2007年 12月 25日
路地の風景
d0065116_21172654.jpg

今日は日がささず寒かったね~
中央に用事ででかけたけど、まだクリスマスケーキとかチキンとか売ってるのか・・
あれ?私てきにはもうお正月モードに切り替わりつつあるのに(^_^;)

ヒトモトさんのとこを入った路地って昔の面影が残っててけっこう好きです。
ディスコあったよね、なんだっけ?あれーーーなんてディスコだったっけ???

いかん、これはかなりいかん・・・・・
あ、セイルアップってカフェバーもあった、そうだあったあった。
どーだ!!まだ大丈夫?!

d0065116_21173720.jpg

そしてみなさんに惜しまれて店をたたんだ「しんどう」のあとには
こんな素敵っぽい割烹料理屋さん「住よし」ができてしまいました。
ネットで調べてみると夜のコースが5250円とか8000ナンボとか・・
落ちついて食事をしましょうファミリー、会社の接待(まだあるのか?)
大事な食事会にはよいかも。
庶民はそうホイホイとは行けないわね、ふぐ刺しとか食べてみたいけどさ!

あ、昼は1260円ランチがあります、どなたかエスコートしてくれてもええよ。
WELCOMEイナちゃん。

by apy-k | 2007-12-25 21:30 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/6812853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ダンディーよいとこ at 2007-12-25 21:48 x
志んどうの跡は割烹が出きてたんですねぇ。あの前の一方道、
ここんとこず~っと通ってなかったので全く知りませんでした。
結構お高そうな雰囲気。でもランチが1260円はいいですね。
よろしかったらダンディーよいとこがエスコートを…。なんちって(笑)
Commented by たっちん at 2007-12-25 21:51 x
ディスコ、あったね。
思い出せないなあ。
僕のほうが年寄りだから勘弁ね。

只今、京急で家路につく途中。
横浜です。

しっかりプレゼント、ゲットしました。

ありがとう!
Commented by たんしおれもん at 2007-12-25 22:01 x
たまにこの道通るけど、そっか割烹料理屋さんが
出来たんですね。「住よし」って安浦の方の魚屋さんじゃない?
法事の時とかにお弁当とかを頼んだ事があったような・・・?
1260円くらいならお手頃なランチですね。
水曜ならお付き合いしますよ(割り勘で(^_^;))

で、セイルアップもディスコもまったく記憶になーい!
かなりヤバイかなぁ・・・・・(笑)
私の中で中央のディスコといえば、セントラーザ地下の
「マーマレード」だっけ?と三笠通りの真ん中あたりの地下。
(こっちは、店名も思い出せない)あとは、大滝町のシェルの
隣だな。(^◇^)
Commented by at 2007-12-25 22:49 x
先週こちらでランチを食べました。
あっさり薄味で元関西人の私の舌にもマッチするお味でしたよ。
また食べに行きたいっす。
Commented by apy-k at 2007-12-25 23:39
ダンディーよいとこさん、おお!今日のHNはかっちょよいけど
ゲッツ!のダンディー坂野はいまどこに・・・・・・・・
そうなの、そうなの、ちょっとこぎれいな割烹だよ。
やなせの隣にもビルができてるけどテナント募集中、なにが入るのかしらね。

ここ夜はちょっと気がるにはいけなそうだけど、ランチなら
ノープロブレム!
ダンディーよいとこさんにエスコートしてもらって突撃すっか!
Commented by apy-k at 2007-12-25 23:45
たっちんさん、お疲れさまです!今頃はプレゼント渡して
一杯飲んでお風呂入って、幸せ~な頃ですね(^_-)
でも、腰は大丈夫かな・・・・

ああ、たっちんさんもディスコ思い出せない?
そうね、年上だから勘弁します(^_^;)
あの頃はいいお店がたくさんありましたよね~・・・・
もうチェーン店ばかりでどこの町もつまらんです。
なのでたっちんさん御用達の「鳥の巣」や「リバーストーン」さんには
いつまでもがんばってほしいもんです(^^)/
Commented by apy-k at 2007-12-25 23:51
れもんさん、はま蔵と同じ経営で九里浜のほうにも住よしって
あるんだけどどうも違うらしいし、仕出し屋さんとも違うっぽいんだよ。
なかなか詳しく書いてあるものもないし、ブログにアップも
されてない・・・まだミステルアスゾーンです。
水曜日は定休日じゃないことを祈っておかないと!!
じゃ、割り勘でいっちゃう?ダンディーよいとこくんも。

うわ!うわうわ!たのみの綱のれもんさんがわからんと???
セイルアップも知らないと?んー世代の違いかな?
セイルアップは私が20~22歳くらいの頃には存在したよ。
ディスコはまだ思い出せぬ・・・・んんん・・・・・

しかし、シェルの隣は知らないよ~セントラの地下は「レディーマーマレード」だよ。
三笠ビルの地下もあったのは知ってるけど行ったことないな~
そうか、そんなにあったのか、ビックリ。
なんかバブルの匂いがしてきたぞ。くんくん。
Commented by apy-k at 2007-12-25 23:55
柚さん、おお!もう食べに行きましたか!
関西風なんですか、それはまたこの辺ではあまりないお店だわ。
大阪や神戸、どこのお店に入ってもおいしいんですよね。
関西の方がまた食べたいと思うなら、間違いないですね!
これは行くべきだわ(^^)v

柚 さん情報ありがとうございます!!

Commented by corleone2004 at 2007-12-26 13:16
あっはは。それはとっても良い手お値段だわ。
ランチを食べて夜を推し量るのも手でスナ。
ボクもいつでもウェルカムです、ハイ(爆)
Commented by ノブ at 2007-12-26 15:10 x
そーか、あそこはしんどうだったか。なくなってみると思い出せないもんですね。それとも単なる齢のせいか(汗、汗)。となりのやなせ、大丈夫かなあ?こっちはたまに行ってます。
Commented by apy-k at 2007-12-26 18:27
こるさん、よいお値段ですよね・・・・・
中身が伴えばリーズナブルとなるのか・・・・・
夜はせいぜい5000円コースですかね~、あとふぐつけて!!
ランチで偵察しなきゃね(^_-)

こるさんのデジイチでお料理をねらう姿をぜひ見てみたいです!!!
Commented by apy-k at 2007-12-26 18:35
ノブさん、しんどうが閉店してもうすぐ1年ですね。
去年はもう食べられなくなるとおもって何回か通っちゃいました!
シューマイがおいしくてね~~~。
しんどうは気軽な食堂だったけど、こんどのお店はちょっと気合いを
入れてはいらないとってカンジです。
でも、よさげ。

となりのやなせはがんばってますよ!
そういえばこっちのやなせは行ったことあるけど本店のほうは
ないです・・・こんど行ってみよ~~っと。
Commented by オードリー at 2007-12-27 19:19 x
いいね。路地裏。
ネコがいそうな雰囲気が良い(笑)

よこすかって、ディスコがあったの?
それ知らなかったぞ!!すっごい驚きー。
20年以上前でしょ?まったく知らん(T▽T)

あ、イナちゃんも31日まで仕事なのね。
それを聞いたら、よし、わたしも頑張ろうって思えた。
よかった。仲間がいて^^
お互い、がんばろうにゃー♪
Commented by apy-k at 2007-12-27 21:57
オードリーさん、いかにもネコがいそうなのに・・・・いなかったー!
そういえば中央ってあまりネコ見ないんだよね。
カラスとかはいるけど(ーー;)
にゃんこには住みずらい町なのかしら・・・・・

え?ディスコ知らない?あったんだぞ、とりあえず。
汐入のサンタナくらいしかなかったのが20歳くらいの頃から
にょきにょきできたけど、すぐ消えた・・・・・あはははは。

仕事がんばろーね!
こうやって働く人もいるから休んでる人がお金を使って
日本経済が潤うのだねぇ・・・・なーんて。
Commented by 逗子吉@風邪のコリドー at 2007-12-28 20:35 x
カフェ セイルアップ ありました。行ったことあります。
お店の人に酔った勢いで、
「なんで、セールアップなんだよ~、ウォータースタートの方がかっこいいよ~!とか言ったような(大汗) 


>ディスコあったよね、なんだっけ?
もしかして「シーサイド」?

クラブではなくディスコだよね(歳バレ^^)


>汐入のサンタナくらいしかなかったのが
さすが、イナぴー@素敵なおばちゃま!
シーサイドは、無いけど、サンタナは行ったことあります。
跡地は今、何になっているんでしょうか、興味津々

>三笠通りの真ん中あたりの地下。のディスコ
あ!そこも行ったことあるけど、店名忘れちゃった~

中央はいろいろあそびましたね。
20代の頃は、横須賀好きだったんだ~(爆)

一番たむろしていたのは、エルシモという喫茶店。
旧 平坂書房の向かい、令嬢トルコ(←今あるの?)の坂側の金魚屋(←ここもあるのかな~?)の近くの2Fの喫茶店で、白い塗り壁の喫茶店でした。ほぼ2日置きくらいに行っていたかな~
タバコ吸いに(^^)当時17歳でした。今から約30年前(大汗)
Commented by たんしおれもん at 2007-12-28 21:00 x
横レスすみませんm(__)m
↑コリドーさん、エルシモによく行ってたんですか?
私は、その向かいのサンフレールによくいました(笑)
その当時、喫茶店好きだったので・・・。
エルシモもたまに行きましたよ~。金魚屋(中央水族館という
立派な名前があります)はまだ健在です。
エルシモが入ってた建物はもう無いです。
あそこは確かに喫煙所でした(笑)
Commented by 逗子吉@横須賀ノスタルジー at 2007-12-28 21:12 x
今、「エルシモ 横須賀」で検索したら、
イナぴーさんや、たんしおさんのがヒットしました。
みなさん、ご存知なんですね(嬉)
なお、
エルシモのマッチです↓大事に取ってありますよ~
私の名前の処をクリックすると行きます。

表・見開き・裏
このシンプルさが、店の白い塗り壁とともに我が青春の1ページなのです^^

このマッチで(当時は100円ライターなんかなかった、あっても高かった~爆)、高校生のガキ(←私の事)が、イブというタバコに気取って火をつけて、ここエルシモで友人と青春談義してました^^

新旧談義はこの辺で。
今度のカラオケオフで、思いっきりやりましょう。
今の横須賀は知らないけど、古き横須賀はまかしてね~(ただし、逸見・汐入・本町・大滝町限定 爆)

PS
ところで、L.でエルシモなのですね。.(ピリオウド)は「シモ」なのですね。
てっきり、私は、下ネタの「シモ」だと思っておりました(爆)



Commented by 逗子吉 at 2007-12-28 21:12 x
たんしおれもんさん、はじめまして~
すみません、今、コメント書いたのですが、エルシモのマッチのURLが直リンクしなかったので一度削除して、入れ直しました。

サンフレール?
どこだろう? 覚えていなくてすみません。
当時(17歳)、イブ(タバコ)片手に、クソ生意気に横須賀喫茶店探訪していたのでもしかして入ってことあるかも^^

Commented by 逗子吉 at 2007-12-28 21:21 x
>金魚屋(中央水族館という立派な名前があります)はまだ健在です。

あ、あれ、金魚屋ではないのですね(笑) 
まだ健在とは(嬉)

>エルシモが入ってた建物はもう無いです。
悲しい~
青春の1ページが徐々に色褪せて行く..
母校:桜台中学も無くなってしまったし..(号泣)
Commented by apy-k at 2007-12-28 22:39
逗子吉@風邪のコリドーさん、ふっふっふ、ウォータースタートが
わかる人ってこれ見てる人でどれだけいるんだろね?
私は結局セイルアップでアップアップでしたけど(^_^;)

ディスコ、おお!シーサイド、そうだった!さすが横須賀っ子、ぐふ。
でも三笠ビルのほうは誰も思い出せないのかな?ますます気になる・・・・・・
あ、サンタナの跡はampmの入ってるビルになっちゃったと思います、黒人が多くてきょわかった~~(@_@;)

エルシモ、んーニアミスしてたんかな?
私はあそこのアイスココアが大好きだったわ~~
あ、喫煙はしてませんよ、ええ、たしか・・・・・え?!
しかし、このたび初めてお店の名前の意味というかエルシモの
意味がわかりました!!ずーっとなにかの略だと思ってた・・・
まー下ネタはないだろうと思ってましたけどね!
エルシモのマッチを今でも持ってるなんてこの世に逗子吉さん
くらいだと思いますので一生大事に保管しといてくださいね。

なんかカラオケは歌あり、昔の横須賀談義ありで楽しくなりそうですね~
イエイ♪
Commented by apy-k at 2007-12-28 22:43
れもんさん、逗子吉さん、すっかりスカ吉さんになってますよね。
カラオケの日はなつかしい話がどっちゃりでてきそうな予感。
今から私たちもいろいろ思い出しておかなくちゃね!

ちなみに逗子吉さんもちょっと我々の先輩ってとこなのよ!
この話は4日にね(^_-)
Commented by なると at 2007-12-29 17:45 x
その金魚屋で猫飼ってるんだよね
すごいことだと思うんだけどwww
食ってないだろうな、まさか・・・
人懐っこい猫でお触りOKだよん!
Commented by apy-k at 2007-12-29 18:15
なるとさん、なに、なになになに?それは初耳。
見たことないぞ。
そんな危険な飼い方をしてる人・・・・・
だってミーコもよく隣の池の鯉とってたじゃん、絶対ちょいちょい
したくなるハズだわな。

こんど観察してくるよ、うにうに触ってこよーっとヽ(^。^)ノ
Commented by T.K. at 2009-02-27 20:17 x
うわー エルシモにサンタナ・・・
懐かしいですな
エルシモに向かう坂の途中に激安ラーメンがあってよく食ってからエルシモに行った(^^)
芝居のリハに市民会館に行ったが
小泉という人が政界デビュー(?)集会をしてた。
スタッフが「純」と刺繍したスカジャン着ていて気持ち悪かった(笑)
Commented by apy-k at 2009-02-28 00:34
T.K.さん、ずいぶん昔の記事で自分自身も書いたことを
忘れてました(^_^;)
エルシモの話がでるたびに激安ラーメンのことがでるんですけど
私はぜんぜん覚えてないんです・・・・・・おっかしいな・・・・・・
エルシモのアイスココアをもう一度あの店で飲みたいですね。

小泉という人が将来日本の首相になるとは「純」スカジャンを
着ていた誰もが想像もできなかったことでしょうね。
そして今は進次郎ときたもんだ!!


<< 蘆花遊歩道から・・・      HOLLY NIGHT >>