2008年 01月 06日
初詣
初詣_d0065116_1842599.jpg

今年は早めに鎌倉へ初詣。
というのはセンター試験が19日にあるんだね~・・・つ、ついに!!!来ちゃう(+_+)

その前に机にかじりついてる娘にかわって、神さま~お願いしまーす!と
お参りに行く健気な父と母であった、ヒマでもあった・・・・

初詣_d0065116_18431436.jpg

やっぱね、混んでる。
なんだ、この頭だらけ!!!ギューギューの小町通り(@_@;)

初詣_d0065116_18432914.jpg

こ寿々さんもいつもより多めに並んでます、どこもかしこも並んでます。

初詣_d0065116_1843497.jpg

いつもは1月の末に来るので、お参りの規制がないんだけど
さすがに6日だと、はい!ここまで~ピ~~~!!と止められちゃいますね。
階段の下にはズラーっとベビーカーが並んでいる。
我が家も子供が小さい時にきたけど、もう少し時期をずらしてきたもんだわ。
けっこう砂ぼこりがあるからかわいそうだな~と思うのよね。

初詣_d0065116_18442933.jpg

夫婦そろって末吉だった・・・・まー、平穏であるということですね。

初詣_d0065116_18444725.jpg

今日はポカポカだったので池のまわりでは人はのっぺり。
鳥もぐわぐわエサをもらいにたくさん集まっていました。

初詣_d0065116_1845144.jpg

さて、お勉強のお願いごとは荏柄天神社!!
八幡様の喧噪とは違い、ぐっと静かな住宅街の中にあるこの神社とこの先にある
鎌倉宮は穴場お参りスポットですね。

初詣_d0065116_18451570.jpg

なんて青い空なんだー!!

初詣_d0065116_1845344.jpg

3年前、高校受験の時にもここにきて鉛筆を買って帰った記憶が・・・
時の立つのがこんなに早いなんて・・・・あーすぐおばあちゃんになっちゃうじゃないか~(T_T)

朱色の社を見ると背筋がシャキっとします。
どうか、合格させてやってください!!!

初詣_d0065116_18454847.jpg

神社はなぜか心清らかになる気がします。

日本人の魂が共感する場所なのかな。
今年も健康な1年をすごせますように・・・・・・・

by apy-k | 2008-01-06 19:09 | 風景 街 鎌倉、湘南 | Trackback | Comments(20)
Commented by なると at 2008-01-06 19:46 x
あ~~~~~~鎌倉行きてぇ~~~~~~~~っ
とうとう年末に行けず
年明けは暫くすごそうだよね
あぁ近いのに遠い鎌倉・・・・・
ピ子は頑張ってるから希望通りに行けるといいね
おいらも祈っておくよ
そういえば荏柄天神て行ったことないな
Commented by たんしおれもん at 2008-01-06 20:05 x
うわ、この時期の鎌倉ってそんなにすごい事に
なってるんですね!!!\(◎o◎)/!
ピ子ちゃん、もうすぐですね。
今の時期、受験生の子を持つ家はどこも大変なんだろうな・・・。
明日は我が身か?(笑)
19日は、かずのお遊戯会だし・・・まだまだ受験の心配は
先のことみたいだね。
荏柄天神って自分が高校受験の時に行ったような気がする。
ダイジョウブ、きっと願いは通じるよ!
Commented by やっこ at 2008-01-06 21:12 x
イナさん家も今日、初詣だったのね。
ウチも鎌倉に行くはずだったのだけど、すごく混んでる様子だったので、秦野まで車を走らせて出雲大社へ~!
めちゃスキでした♪(´▽`)
鎌倉は来月くらいに行きたいなぁ~。
コアンドル。いつも黒板のメニューだけ見て素通りしてます(笑)
うちの主人は去来庵のビーフシチューを食べたがってます。
どっちのお店も高いよね・・・。鎌倉価格というか・・・(^_^;)
Commented by apy-k at 2008-01-06 21:56
なるとさん、すごいです、イライラします。
毎年行く頃は若干人出はゆるんでるかな~
平日ならもう少しいいかな~ こんな混んでる中を3匹も小さい犬を連れて
歩いてる人がいたけど、犬も迷惑だし、いつか踏まれるぜ。
まったく犬好きの人ってまわりが見えないのか?と思う。

荏柄天神は静かでいいよ。
みんな受験関係者かなーって思うと、ともにがんばりましょう!
という気になるね。

あ、豊島屋によってウインナワッフル買おうとしたら品切れだった
(T_T)

やっぱり正月の鎌倉はダメだ。
Commented by apy-k at 2008-01-06 22:02
れもんさん、こんな早い時期に行ったのは何十年ぶりかだよ~
これもひとえに受験のためっす!!
1月は末に行っても混んでるけど、ここまで混んでないな~
小さい子を連れた家族は大変だわな。

高校受験と大学受験はちょっと親の気持ちも違うけど
最初の子の時はとにかく何でも大変だよね、お姉ちゃんも
あっというまにきちゃうぞ~~~!でもスポーツ推薦とか今は
いろいろあるから一人一人受験の仕方が違うのが今の受験です。

19日のかずくんのお遊戯会を私も楽しみにしてまーす!!
およびれもんさんの親バカっぷり(^^)v
Commented by apy-k at 2008-01-06 22:17
やっこさん、はい、このとおり、どひゃどひゃです!!
秦野で正解だったね~。鎌倉はもうちょいあとでゆっくり散策が
いいやね!ぼたん園のぼたんは見ごろだと思うけど(^^)v

コアンドルさんはやはり高いわ、去来庵はセットで2500円よ~
でも待つ、待つ待つ待つ!!
あとからあとから待ってる人がふえて自分達が食べてても
早くでなくちゃ悪いかな、ってあわてて食べるカンジで
おちつかないんだな~これがまた。

ここだけの話・・・・・え?
ダンナが言うには コアンドル<去来庵<ダイニングおおしま
のビーフシチューだそうです。
一番安いのが一番おいしかったらしい・・・・これってどーゆー
ことだろうね???
Commented by at 2008-01-06 22:23 x
私も数年前八幡様に初詣に出かけました。
当然大行列で人にもまれて大変でした。
そんな中警備に当たっていたお兄さんたちの制服に萌え~でした。

だってぇ~、当時流行っていたガンダムのザフト軍の赤の制服みたいで~。

今もその制服は変わらないんですね。萌え~。

え?
そんな私はヲタクですが。

そのうちカラオケ歌合戦に参戦してみたいと野望を燃やしたりしています。(いひひ)
Commented by apy-k at 2008-01-06 22:49
柚さん、八幡様は大みそかの年明けまじかあたりの
混みっぷりったらすごいですよ、もー将棋倒しがおこれば
私はここで死ぬ・・・・そう確信できます、もーいきましぇん!!

あ、ガンダムの?うんうん、赤い制服、おおお!!
なんかそんなふうに見えてきた!!
銀河鉄道999でもこんな服着てたような・・・とか。
ちょっと目を引く制服ですよね、そーか萌え~~なんですね。
ヲタクさんでもあるんですね、メモメモ・・・・・?!

では、カラオケ参戦お待ちしております!!(うふふ)
Commented by じょんびーず  at 2008-01-07 00:04 x
今日は、暖かくて初詣日和でしたね♪
鎌倉は1年中人で混みあっていますけど、
この時期は、なおさら凄いことだったと思います。
イナぴ子ちゃんも、とうとう本番間近になってしまいましたね。
合格祈願に行ってくれるご両親の優しい気持ちに
きっと娘さんも感謝しているのではないでしょうか。
ここまできたら、あとは体調管理に気をつけて万全の態勢で
試験の日を迎えられる事をお祈りしています。(^.^)
あ~、うちも来年の初詣にはきっとイナさんと同じ気持ちでお参りするのでしょうね。

Commented by westup at 2008-01-07 02:25 x
おお、イナさん「受験生の母」してますね!私も昨年のお正月は、旦那と明治神宮に行って、お守り買って絵馬まで書いちゃったよ。
私、子供の受験って、何か自分自身の時より心配でした。なんでかな・・・子供の実力を信じ切れなかったのかな・・・。
本命校の受験当日は、子供を送り出してから、近所の天神様(結構大きい)に祈りに行き、神主さんの朝のお勤め(?)を初めて見て、結構楽しかったです(なんだそりゃ?) ちょっと神道気に入りました。で、今も結構神社好き!!
Commented by よこすかよいとこ at 2008-01-07 06:34 x
今年もついに来ましたね~受験シーズン。イナピ子ちゃんも
受験ですね。私も心より合格をお祈りいたしますです。
って、実は私も隠れ受験生だったりして…

んで、八幡宮、5日に前を通りましたけど、まだまだ混んで
ましたねぇ。車も北鎌から動かなかったし…。落ち着くのは
当分先かな~!?
私は初詣すっかり忘れていて、現場先(鶴見)の神社で
お参りしてきました(^m^)ゞ
Commented by apy-k at 2008-01-07 19:56
じょんびーずさん、そうそう昨日は暖かかったね~
上着を着てない人もいたけど、夕方はググっと寒くなるのにな~。
混み具合もまーこのくらいは平年どおりなんだろけど
人で目が回るカンジ(@_@;)

じょんびーず家はお姉ちゃんが来年受験になるのか~
初めてのことは親もわからないことばかりだし高校受験は
中学の成績の付け方に納得いかなかったり、変なところ疲れた・・
大学は受験する回数が多くて長丁場になるからね~・・・
2月は親子でグッタリかも(^_^;)
早く春よこい!この気持ですよ、じょんびーずさんも来年は!!
Commented by apy-k at 2008-01-07 20:15
westup さん、おおー!やってるよ、「受験生の母」もうこれで
最後だからな~そう思うと感慨深いものもあるし
しっかり親の務めを果たして入学させてあげたいよ。
自分の体験、経験を話したり・・・・でもたしかに自分の時より
心配だねー、さすがに身代わり受験はできないけど(^_^;) はは

そうか、私も第一志望校の日は近くの神社に行こうかな~
なんか学校に無事つくかな、ってとこから心配・・・
東京にはあまり行ったことないからないから出口の番号間違えると
とんでもないとこにでたりとかあるじゃん・・・
もーあとからつけてくか!!・・・・・・うっそぴょ~ん。

あー早く始まって終わってくれ。
Commented by apy-k at 2008-01-07 21:22
よこすかよいとこさん、キタキタキターーーーっ受験シーズン。
たくさん絵馬が書いてあったわ、書いてこなかったけど(^_^;)
あ、その前に受験料いっぱい払わなくちゃ(+_+)
よいとこさんもなにか受験するの?
お勉強するっていいことだよ、私もなんか社会人聴講生とかに
なってみたいけど、時間がないんだな・・・・
よいとこさんもガンバレ!!

鎌倉混んでたよ~駐車場も2時間2000円でも満車だもんね~
1月の末に行っても、あーすいてる!って感じでもないし・・
それでも毎年鎌倉に行ってしまうんだけど!
鶴見って沖縄料理屋さんとか多いって話。
どうだったかしら?
Commented by せつこ at 2008-01-07 22:23 x
誰も受験生がうちにはいないので、最近はごぶさたの
神社ですが、鎌倉散歩していた時は、よく八幡様から
鎌倉宮まで歩いていきました。どこも人人人。。。ですね!
今年はゆっくり鎌倉も歩いてみたいな!!
主人が最近山やお寺は霊気が漂う。。といって避けるので
海方面になりそう。。。
Commented by apy-k at 2008-01-07 23:56
せつこさん、私もこの2ケ月が終われば受験生のいない
生活になる予定です(^_^;) というかそうなってもらわないと!!
鎌倉宮は静かでいいですよね、その奥にある覚園寺は紅葉が
すんばらしいです!!絶賛おすすめです!!
春の鎌倉もいいけどGWは行かないほうがいいです、ええ、
ある意味お正月よりすごいです(>_<)

あら、ダンナさまはなにか見えたりしちゃうんですか??? では
逗子マリーナから歩いて材木座に散策するコースもいいですよ!
Commented by よこすかよいとこ at 2008-01-09 01:38 x
はい、何でも鶴見は国際交流が盛んらしく、付近には沖縄料理や
南米料理の店があるそうですよ。って、今日の電車の景色からも
ブラジル料理店が見えたな~^^
先日行った現場の近くにも何軒かありましたよ~。
Commented by apy-k at 2008-01-09 19:26
よこすかよいとこさん、行きたいな~
沖縄料理食べに!!なんか最近テレビで中継してたのを
見たんだけどかな~り本場っぽくておいしそうだった!!
あのサンシンの音を聞きながら食べるとさらにオキナワン。
ブラジル料理ってのは豆とか肉が多そうだよね。
これも試しに食べてみたい!!

あー今年も食べに行きたいとこかなり多し!
どーしましょ(゜o゜)
Commented by オードリー at 2008-01-11 17:48 x
あけおめ、ことよろ。 ハピニュッ♪
まぁぁ~、年明けからたくさん記事をアップしてるー。
尊敬しちゃうよ。も~~~♪
読むのが相変わらず追いつかず、ゆっくりあとからコメントして行くわん。

鎌倉の、エキストわかった?
改札でて右。
そこのこ寿々なら、並ばずに買えるよ~。
店員さんが、そう言ってた。本店は行列ですよーって。
Commented by apy-k at 2008-01-11 19:18
オードリーさん、ことよろレイヒ~~~♪
はい、あくまで日記なので毎日更新じゃ~!(^^)!
今年もあとからゆっくりついてきてねん。
オードリーさん、ゆっくり休めた?年末年始は落ち着かなくて
やだね~(+_+)

おお!エキストわかった!なーんだ改札でてすぐじゃん。
以前は改札出る前に入れたコンビニがなくなり改札を出てからじゃ
ないと入れなくなったわけだね。
アイスクリーム屋さん人がいーーーーっぱいだった(>_<)
こ寿々さんは多分たしかに並んでなかった気がする・・・
もう人だらけで疲れちゃったからこんどゆっくり行こうと思うんだ~。


<< COIN DE RUE      match point >>