2008年 01月 10日
ホっ。
ホっ。_d0065116_21233626.jpg

郵便局にあった小さな小さな年賀状展。
こんなに一生懸命書いた年賀状をもらったらうれしいでしょうね。
自分が出したキタナイ字の年賀状がもうしわけなくなってしまったけど・・・・(+_+)

さて、郵便局といえば!!やっと年をまたいで本日学資保険手続き完了いたしました!
あー長かったこと・・・・ホっ。

そして、義父が残した義母名義の株の管理も任されてる私ですが
本日利益のあがってる銘柄をひとつ売却、もちろん義母の了承を得てですよ。
もう義母は買わないで売ってくれ、との希望なのでなんとか損のないように
売る、今日はお金に関して2つホっとできた。

しかし、こんなこともあった・・・
余命の短い叔父の株や投資信託をどう売却したらいいのか、株のことが
全くわからない叔母が今日やってきた、叔母のかわりに手続きをして株のことも
簡単に説明した、「なにもわからなくて・・」とおろおろする叔母。
葬儀をだしてたくさんの手続きのことを思い出すとこれから叔母はほとんどのことを
一人でするのだな、と思ったら涙がでてきてしまった。
もちろん子供もいるが離れて暮らし小さい子供を抱えてるいとこでは
思うように動けないだろう・・・・
できることは力になってあげたい、背中を見送りながら思ったのであります。

少しづつ少しづつ、お世話してくれた人をお世話する側にかわっていく時間の流れを
複雑な思いでうけとめていかなくちゃいけないんですね。

by apy-k | 2008-01-10 21:46 | つぶやき | Trackback | Comments(8)
Commented by たんしおれもん at 2008-01-10 21:56 x
このずたボロの時期に利益確定して売るなんて・・・
さすがですわ、イナさん。
私は、自分の持ち株は、もう怖くて見れないくらい大損です。
あははははーーーーー。
イナさんの叔母様は、イナさんという存在がいて、本当に
よかったですね。
イナさんって、つい頼りたくなってしまう存在なんだろうな・・・うん。
人間、いつまで生きていられるかまったく予測不可能だから、
自分がいなくなった後、極力皆が困らないようにしておこう、と
思った新年なのでした。
Commented by apy-k at 2008-01-10 23:33
れもんさん、まさにずたボロてきな銘柄もあるでよ~~(+_+)
なんでこんな株買ったんだろ?と思うものもあるけど
義父にも考えがあったんだろうね、今後どこまで回復するのか
じぇんじぇんよめません(ーー;)
私は今は4銘柄にしぼっちゃったので2勝2敗だよ。
でもずっと2敗のものは何年も2敗のまま・・・あーやだやだ。

そうそう、自分も突然あの世にいっちゃったらダンナわけわからんかも。
まーどっちが残されても大変だと思うけど。
叔母のところは叔父が管理してた上に世帯主だから
手続きすることが多くて大変だと思う、いとこにかわってできることが
あれば助けてあげたいと思ってるよ。

とりあえず株価があがることを大いに期待した新年でもあるね。
Commented by mizue at 2008-01-11 00:37 x
普段強がりばかり言っている母が父の葬儀の後叔母達に私達夫婦が一緒に暮らしていて良かったと言っていたわ、元気な時や夫婦2人の時は「誰も頼らなくても平気」と思っていても年老いてきたり一人になったりするとやっぱり若い人達が側にいるって心強いよね。

差し伸べる手を何時でも何処ででも出せるようにしたいね。
Commented by westup at 2008-01-11 17:39 x
絵手紙、素敵ですね~。いつか習ってみたい趣味の一つです。

学資保険、うちは生保で掛けてるんですが満期が22歳なんです。だから今も長男の保険料を払ってます・・・・とほほ。赤ちゃんの時に入ったから、どんな時に一番お金がいるか想像がつかなかったよ。で、大学入学の時は、それまで出ていた生保からのお祝い金のストックを充てました。社会人になる頃満期でお金貰ってもね・・・って感じです。イナさんは賢いわ!

私の父はまさに突然あの世に行っちゃったくち・・・・。ネットの証券会社で株の取引をしていたので、母も私も何が何だか分からず、そりゃあもう大変でした。不動産も所有していたので、全てを整理するのに2年以上も!掛かりました。ホントに株にはコリゴリしたはずなのに・・・・。何やら母は株をやっている様子・・・。同一銀行の口座も複数持ってるし・・・・。考えるだけで恐ろしい・・・・。私、一人っ子だよ・・・・(-_-;)
Commented by apy-k at 2008-01-11 19:02
mizueさん、そうそう若いうちは「子供の世話にはならん!」とか
言ってても、流れはだんだんお世話されるほうになってくんだよね。
ここ数年痛感してますよ。
親だけじゃなくて叔父、叔母も近くにいればたよられることもある。
そういう順番が目の前にきちゃってる現実だな~

まー我々はとりあえず元気でいればなんとかなるさ!!だね。
がんばんべー!
Commented by apy-k at 2008-01-11 19:12
westup さん、絵手紙いいかも、今はまだのんびり書く余裕が
ないけど、絵とか習字とかも習うといいもんだろな。
いつか素敵な絵手紙をおくっておくれ~

学資保険、そうなんだよねー生保のはみんな22歳満期。
大学卒業しちゃうじゃん!!しかも掛け金も高かったから悩まず簡保へ
GO!だったよ、それでも18年も掛けるのか~長いな~と
思ったけど、あっというまだったわ(@_@;)

あー westup さんは一人っ子だったね、それは大変な面と
ゴタゴタがなくていい面と両方あるね。
お母さんも株始めちゃったのか・・・・・じゃwestupさんもやってみない?
そうすれば仕組みやらなんやらがわかるよ。
少額で買えるし・・でもあくまでも個人の判断でね。
Commented by nonn' mama at 2008-01-11 23:38 x
手書きの年賀状素敵ですね♪
頂けば嬉しいし、すごいな~と思うけど。。。今は枚数も多いし時間もないしでなかなか難しいです。
我が家は表も宛名もPCとプリンターまかせ。
ほんの一言コメントだけを書き添えて出してしまいました。
イナさんはちゃんと宛名は手書きしていてエライですよ!

今日は鏡開きだったのに夕食後子供に言われて気がついて、今頃まだあずきを茹でています。
時間も掛かるし、この時間の甘い物は・・・今日は食べられそうにありません(>_<)

株は今まで無関心だったけど・・・今月から主人の勤務先の自社株を毎月購入しなければならなくなって、チョットブルーです。
退職するまで売却しずらいし、下がって損をするのは嫌だな~。
Commented by apy-k at 2008-01-12 20:46
nonn' mama さん、ほんとにもらったら嬉しいよね。
でも、いまんとこみんな同じように忙しくてここまで手の込んだ
手書きの年賀状ってもらってないな~
この先何年かしたらポツポツと増えてくかもね。
生活にゆとりがあるとか、趣味じゃないとなかなかできないよ。
あ、私はそう、宛名だけは手書き、じゃないとあまりに機械的すぎる
と思うので、でもあまりの字のきたなさにうんざりもしている(ーー;)

う、うちはダンナがおそなえのお餅を片付けてくれたけど
それだけだ・・・・ヤバ!あーお汁粉食べたい~~~

ダンナさんの自社株かー、積立式ならいい時も悪い時もあるけど
ならしてみるとそう悪くはないかもよ。
まー売りどきが肝心なんだけどね・・・・・


<< 冬の花      ヴォーカリスト >>