2008年 01月 11日
冬の花
冬の花_d0065116_19245389.jpg

道を歩いていたら、ん!いい匂い!!なに?
蝋梅 ですよね(^。^)
近寄るともっといい匂い。

しばし、一人撮影会。

冬の花_d0065116_192582.jpg

すっかり葉のおちた木々だらけの冬景色の中にひっそり季節の花が咲く。
若いころはそんなことも気に留めず、遊び呆けて?いたけれど
今は季節のかわりゆくサマを感じることって楽しいな~

などと、オババ道まっしぐらである。

冬の花_d0065116_2002231.jpg

会社にきていた年賀状。
お習字の先生が書いたものです、すばらしすぎて読めません(ーー;)

お習字はうまい字を書くことだと思ってきたけど、昔からの知人のお習字の先生の字を
見ると、習字はアートだ!!と思いしらされる・・・・・
個性とパッション!! この年賀状の先生の字を見てもたしかにそう感じる、私はね。

蝋梅を愛で、お習字を熱く語る私って・・・・・大人になったな~はっはっは。

by apy-k | 2008-01-11 19:43 | 花・植物 | Trackback(1) | Comments(12)
Tracked from 管理人のちょっとひとこと at 2008-01-12 19:54
タイトル : くりはま花の国の蝋梅
くりはま花の国(プール側入口付近)に咲いていた蝋梅です。 昨年は失敗して全然撮れなかったので、今年はリベンジです(笑) 蝋梅には、素心蝋梅、満月蝋梅、唐蝋梅などの種類があります。 ちなみにこぎ..... more
Commented by バチオ at 2008-01-11 21:26 x
イナさんあけましておめでとうございます
冬の花なかんじがでててすっごくいいですね~(* ̄∇ ̄*)
花のセピアなかんじが寄りウインターです 自分も季節を感じながら
写真生活したくなりました  おおおフォトライフ開始します♪
 イナさん本年もよろしくお願いいたしまっス 
Commented by apy-k at 2008-01-11 22:48
バチオさん、明けましておめでとうございます!
及び復活熱烈歓迎!!

蝋梅の英語名の語源がギリシャ語で“冬の花”なんだって!
そのものズバリ!なのね。
空が曇ってたからウインター感がでたかしら。
春になるまで冬の景色を楽しんで撮りましょう(^^♪
んーバチオワールド楽しみでーす!!

今年もどうぞよろしくお願いします(^^)/
Commented by せつこ at 2008-01-12 08:00 x
「ロウバイ」。。最近覚えました!柔らかな黄色い色が素敵です。
字の綺麗な人、お習字の出来る人、子供の頃から羨ましいです。
うちの家族は全員下手。。。筆不精。。。結婚式や葬式で受付で
名前書くのも恥ずかしいくらい!!↓の賀状もアイデアあって
可愛らしい、楽しいものばかりですね!
Commented by 本ちゃん at 2008-01-12 09:38 x
そうそう、姿より香が先にやってくる~♪
私も大好き!でもロウバイってこんな漢字だったんだあ。
なんか大人チックな話題ですね!
食べてばっかじゃないってか!?あははは…うそうそ
Commented by じょんびーず  at 2008-01-12 16:17 x
わ~、もう梅の花が咲いているんですね!
蝋梅の花びらのつき方は、なんとも風情があって
素敵だなぁ~って思います。

お正月に、娘が冬休みの宿題の「書初め」を書いていたので
私も久々に筆を握って挑戦してみたのですが。。。。。
仕上がった字を見て思わず笑いが出てしまいました。(^_^;)
その後、娘の作品は何と学校代表に選ばれて、作品展に
出品される事になったみたいで、驚きです!!(@_@!!)
Commented by よこすかよいとこ at 2008-01-12 19:43 x
確かにこちらの方が花弁が多いですな~。種類が違うのかも
知れませんね。ってどれがどれだかさっぱり分からないですけどね(笑)

先生のお習字、春風○○と書かれているようですね。後の○○の
部分は私も分かりません(笑)。習字なんてもう何年やってないか…。
小学生の時は1級まで取りましたが、その後挫折しました(爆)
今はパソコンばかりで字を書くことが少なくなったので、昔より
ずいぶん汚くなりました(笑)
Commented by apy-k at 2008-01-12 21:01
せつこさん、私も蝋梅を知ったのはここ数年前・・・・
ほんとにロウでできてるみたいでネーミングにビックリしました!!
しかもすっごくいい匂いでさらにビックリ!!
世の中しらないことが多すぎです。

お習字もペン習字も私もダメです(+_+)
年々ひどくなります・・・・やっぱり字をかかないからですかね~
日ペンのみこちゃんのお世話になろうかしら・・・
んーその前に日ペンてまだあるのかが謎・・・・。

いつか気持ちに余裕ができたらこんな手書きの年賀状に
凝ってみんなを驚かせたいけど、なかなかきそうにないです(^_^;)
Commented by apy-k at 2008-01-12 21:07
本ちゃん、こらこら、私もたまには食いものネタ以外も
書いちゃいますから~~~~ぐふふ。
ロウバイ、狼狽、老梅、蝋梅・・・・・あまり雰囲気的には明るくない
名前だけど、字のとおりロウみたいな花びらがかわいいよね。
匂いがほんとにいいし。
キンモクセイとか蝋梅の匂いって日本的なカンジがしない?
冬でも花を楽しめるんだなーって大人にならないと
あまり感じないかも。

んー大人じゃーん!
Commented by apy-k at 2008-01-12 21:23
じょんびーずさん、蝋梅きっとお近くにもどこかで咲いてるかも。
匂いがいいからみつけたらくんくんとかいでみて(^^)v
早く春がきてほしいけど、冬を楽しむのもいいかな、と
思ってます、でも雪がつもるのは勘弁だにゃ~。

ん!お嬢さん学校代表に選ばれたの?
すごいじゃないですか、文化会館あたりで展示するのだよね?
きっとアートなんだわ。
うまい字を書くことは大事だけど、プラスピカっとするものがあるって
ことだと思うな。
新年早々ラッキースタートだね(^^♪
Commented by apy-k at 2008-01-12 21:31
よこすかよいとこさん、こっちのほうがわっさわっさしてるよね。
私も種類がじぇんじぇんわかんないけど(^_^;)
なんとなくたくあんみたいな色にも見えるし・・・・・

すばらしい年賀状、春風〇〇の〇〇がこれまたじぇんじぇん
わからないね。
私ら日本人なのにね(ーー;)
なんだかこのままキーボードを叩き続けてたら字はキタナイわ
漢字は忘れるわ、そのうちキーボードの打ち方も忘れて
悲しい老人になったらどーしまそ???

そのうち写経でもしようかな・・・・・
Commented by なると at 2008-01-13 19:21 x
庭の花よりクリームパンのほうが興味ありだったもんねwww
ある意味子供らしい子供
お茶に興味あったおいらって今考えるとキショくね?w
習字ってほんとセンスと根性の勝負だから
お金を積んでもうまくはなれないってとこが実力が見えていい
この字調べたけどわからんわ
I先生に聞いてみるっす
Commented by apy-k at 2008-01-13 20:19
なるとさん、そうです、花よりクリームパンです!!
今でもヤマザキのクリームパンが大好きです!!
んー子供って普通じっとしてらんないからお茶ってありえないわ。
どーしてこう精神構造が違うんだろねぇ。

え?やっぱりこの字読めん?なんだろね、ずっと気になってんだよ。
I先生ならわかるだろうからよろすく。
習字のセンスって子供のころにはわからないことだけど
今はハッキリわかるよ、そこそこうまい、以上になるってのは
天性のものもある気がするよ。
あーわたしゃキタナクなるばかり・・・・(+_+)


<< ニッポンの冬      ホっ。 >>