2008年 01月 22日
君の名は・・その6
君の名は・・その6_d0065116_20291788.jpg

バラ?じゃねーし、葉っぱ?じゃねーし、サボテン?でもねーし・・・・
このバラそっくりな緑の植物ってなんでしょか???

んもーぎっしり咲いてます?生ってます?あーん、一体なんなんだ、ちみは!

君の名は・・その6_d0065116_20294171.jpg

小さいけどりりしい・・・・名前は忘れた・・・・・

君の名は・・その6_d0065116_20295538.jpg

先日の白梅だけじゃなくて、ピンクの梅も咲いてました。
どんどん寒いのに、どんどん咲いちゃうんだね、気合い入ってるね。

写真を撮る手が痛いほど寒いのにぃ~(-_-;)
いや、ほんとにこれから外で写真を撮る時って手が痛いよね?
みなさんやはり素手ですよね。
また雪があやしい今日明日だけど、雪が降っちゃったらそれでも素手で撮るんだよね?

・・・・・んーなんとかならんのか真冬の撮影って。

by apy-k | 2008-01-22 20:38 | 花・植物 | Trackback | Comments(11)
Commented by Sonny Burnett at 2008-01-22 20:53 x
エケベリア!!

多肉植物だそうで。
Commented by たんしおれもん at 2008-01-22 21:12 x
2枚目は多分、ソバツルヒメ
Commented by たんしおれもん at 2008-01-22 21:14 x
訂正です。ヒメツルソバ
Commented by なると at 2008-01-22 21:20 x
そうそう多肉植物
アロエとかサボテンとかの親戚だと思うヨ
多肉人間だったらマックとかによくいるけどねwww
Commented by やっこ at 2008-01-22 21:51 x
バラみたいな多肉植物、ウチにも小さいのがあります。
秋に箱根に行ったときに、ベゴニア園で買ったけど、生きてるんだか、死んでるんだか分かりません。(笑)
2番目のヒメツルソバ。1年中花が咲いてるような気がします。
ウチのそばにも咲いてます。
梅の花が咲き始めると、花粉がぁ~!(-"-)
Commented by apy-k at 2008-01-22 22:34
Sonny Burnett さん、すごい!即答じゃないかい!
エケベリア?聞いたことのない名前だけどネットで見てみたら
まさにエケベリア!サンキューサンキュ~~~~(^O^)/

しかもこれって七福神て名前みたいね、なんか縁起のいい名前だわ。
Commented by apy-k at 2008-01-22 22:36
れもんさん、ソバツルヒメ改めヒメツルソバ、そうそうそんな名前
だった、どーしても覚えられない単語です(ーー;)

なんでみんなよく名前を知ってるんだ?
私がしらなすぎるのかな・・・・

でもこうやって教えてくれていつも感謝しています(^_-)
Commented by apy-k at 2008-01-22 22:40
なるとさん、多肉って言葉がなんかふっふっふって笑っちゃうね。
たしかにアロエとサボテンを足して3くらいでわったような感じ。
で、この見事なバラのような葉のつき具合。

食えるのかな・・・・・・オイオイ。

多肉人間、アメリカあたりには多く分布してる人種ですな。
Commented by apy-k at 2008-01-22 22:53
やっこさん、お互いサボテンを枯らしちゃう人だから、多肉系ものは
相性わるいか???
このバラみたいのは鉢の中にぎっしり植わってた。
これはもっと大きくなるかね?
今がとてもちょうどいいカンジ。

ヒメツルソバ、ってよく塀というか石垣とかに咲いてるよね。
小さくてかわいい。

あれ?梅も花粉?
あ、春がきちゃうってことか、んー今年も多そうだよ、気をつけて~
Commented by mizue at 2008-01-23 00:37 x
この間娘の指先だけない手袋を借りたらそれほど痛さを感じなかったよ、お腹にはホカロン貼って寒さ対策万全にしなくちゃね。
Commented by apy-k at 2008-01-23 18:11
mizueさん、今日も寒かったけど素手でがんばってきた!!
ちょっと薄手の綿の手袋なら使いやすいかな。
とにかくガチガチの手からカメラをおっことすことが一番きょわい(+_+)


<< warning!      Early morning どぶ板 >>