2008年 01月 23日
雨の日は横浜
雨の日は横浜_d0065116_18461137.jpg

初雪!東京では積雪になったというけど、三浦半島はセ~フ。
だけど1日冷たい雨だった・・・・

んじゃ、歩かないと思うだろうが、ところがドスコイ!
傘をささずに歩けて買い物ができるいいトコがあるんですよ、奥さま!!!

はい、それは横浜の地下街でーす(^。^)

雨の日は横浜_d0065116_1846256.jpg

まず西口、ちょっと外にでてみる、ちびーっと雪がまざってるけどほとんど雨。
ビブレにむかう西口5番街はレトロな建物が残ってる、でも減っちゃったな~・・・

雨の日は横浜_d0065116_18471683.jpg

なんとも重厚なエントランス、昔のカフェというか純喫茶というかいいたたずまい。
だけど看板にはカラオケDENENカフェ・・・・味気ねぇ~・・・・

純喫茶 田園 だったのだろう、んー昭和のかほり・・・

雨の日は横浜_d0065116_18472964.jpg

ざざん!全景をうつすともっともったいない(T_T)
プリクラのメッカがここじゃなくてもいーんじゃないでしょーか???

でも2階でお茶を飲んでる人はレトロ感を味わってるのかな・・・・のぞいてみたい。

雨の日は横浜_d0065116_18475270.jpg

この建物も1階がパチンコ屋です(ーー;)
飾りひとつひとつがとってもきれいなのに・・・・・・
どんなカフェだったんだろ。

雨の日は横浜_d0065116_18493940.jpg

ゆいいつ近場にあるシェーキーズのウインドウをのぞいたら
こーんなビッグパフェがあるではないか!!かなりデカイ、3人くらいで
挑戦してみてもいいぞ(^^)v

雨の日は横浜_d0065116_18495821.jpg

ビブレ前の川にでたら、うわ~~~~~~!
鳥。

雨の日は横浜_d0065116_18501581.jpg

一列の並んでる姿はかわいい、けどフンだらけ(T_T)

雨の日は横浜_d0065116_18502754.jpg

そしてなにかのはずみでいきなりバッタバッタと飛ぶ!!!
ちょっときょわい。

雨の日は横浜_d0065116_18504194.jpg

東口も歩く、沖縄家さんで島ラー油とたんかんを買う。
1個80円、このたんかんは沖縄のみかん、オレンジにちかいおいしいみかんだよ。
どこかで見たら食べてみて~

雨の日は横浜_d0065116_1850538.jpg

ベイクォーターまでいったけど、冬と雨の日はつらい、あまりにつらすぎる。
建物の中にいるのに雨が降ってる・・・・・
エスカレーター2基は確実に傘をさす状態・・・・なんでこんな作りなんだ~~~???

みなとみらいのビル群も白くかすんでいた。

デパチカはバレンタインのチョコ合戦が始まってたなぁ・・・・・・
・・・・・・さいか屋で買えばいいや(^_^;)

by apy-k | 2008-01-23 19:16 | 風景 街 横浜、川崎 | Trackback | Comments(10)
Commented by mizue at 2008-01-23 22:08 x
田園、シェーキーズ懐かしい!大学の頃よく行ったなぁ~
確かシェーキーズは夜はカントリーバンドの演奏してたような・・・、パイナップルののったピザ、あそこのは美味しかった。
地下のパチンコやにもよく行ったわ。
名前忘れたけどシェーキーズの上にあったパスタのお店も美味しかったよ。
Commented by apy-k at 2008-01-23 22:52
mizueさん、シェーキーズはなんとなーく1人では入りにくいというか
仲間で行くほうが楽しい店だよね、このパフェ食べるにも(^_^;)
原宿にもあったけど、もうないだろうな~
ってことはあとどこにあるんだろ???
田園はやはり田園だったワケですね、なんかミョ~にアンバランス
な店になってます。
時代の流れってどうしようもないのかな・・・・・・
Commented by Akane at 2008-01-24 00:00 x
私もここらへんで遊んだクチです(^^;;
このあたり、お店はいろいろと様変わりしてますが、「匂い」は昔から変わらないような気がしますね~
養老の滝とかで打ち上げやったりしてたな・・・(遠い目)
シェーキーズにもお世話になりました~~
ジョイナスも毎日のようにウロウロして・・・

そういえば五番街入り口付近のティッシュ配りのお兄ちゃん、なんか手さばきがプロい・・・(^^;)
Commented by 本ちゃん at 2008-01-24 17:22 x
あら~、私もお休みだったから横浜をうろついていました。寒いけど、電車に乗っちゃえばこっちのものだもんね。傘がじゃまで、試着するたびに忘れそうになったけど…
バーゲンのぞきながら、西へ東へ結構歩いたわ。どこかですれちがってたかも?!
Commented by apy-k at 2008-01-24 19:47
Akaneさん、え!五番街でですか!!
なんか高級そうな響きだけど・・・・・とっても大衆的なエリアだよね。
ハマっ子ならこの辺はなんでもアリの遊び場で若いころは
ブイブイだったのねん(^^)/
飲み屋にはいかなかったけど、アイススケートやボーリングに
行ったな~(遠い目)
あれ?スケート場ってあったよね???
養老の滝は確認できなかったけど、ここにくればシェーキーズの
ピザがまだ食べられるってことがうれぴー。

ティッシュ配りの兄ちゃん、昨日はダイアモンド地下街入口のほうに
大集結していた!!!
す、すばやいんだよね、動きが(^_^;)
Commented by apy-k at 2008-01-24 20:05
本ちゃん、ええ!!横浜にいたの???
あーーー、会えたら一緒にスープカレーお誘いしたのに~
私はぜんぜんバーゲン見なかったから会わなかったのかな?
食品ばっかり見てた(^_^;)
傘をささないでいい地下街だけど、持ってる傘が邪魔よね・・・
折りたたみを持って行けばよかったと思ったよ。
こんどはそうする・・・・

そうそう電車に乗っちゃえば屋根があって暖かいとこで
買いものができて横浜っていいよね。
Commented by 太鼓っ子 at 2008-01-24 20:21 x
うん??かもめ??
しっかし、イナさん!羽が羽ばたくバタバタが写ってるーー!
これ、すごくない?ですか?
シェーキーズ横須賀店、よく行きました~。
食べ放題!お一人様お皿1枚・・・。元とるのに必死でした。ちなみに最高枚数24枚!コホンッ!小さい身体の自慢でした(笑)。
Commented by apy-k at 2008-01-24 22:16
太鼓っ子さん、んーーーーかもめ?
なんか小さいのばっかだったんだけど子供だったのかな???
いきなり飛ぶからビックリしちゃうんだけどしっかりカメラを
かまえてる私だったわ(^_^;)

シェーキーズ横須賀店はみーんな行ってるよねぇ
絶対ニアミスしまくり!
ええええ!24枚ですとぉ!!!小さい巨人じゃないですか!
若いってすごいよね。
あんな雰囲気の店にはもう出会えないと思うと誠に残念です・・・・・
Commented by オードリー at 2008-01-27 15:01 x
この寒い日によく出かけたねぇ~~。
わたしは一歩も外に出なかったよ^^;;;
ほんと、寒かったわ。
ベイクォーター、なぜにあんな作りなんだろうね。
しかし、エスカレーターで傘って・・・( ̄∀ ̄;)
雨の日にも、ぬれずにゆっくり見れるところじゃないとねー。
Commented by apy-k at 2008-01-27 20:32
オードリーさん、家にいても暖房ばんばんつけちゃうし・・・
電車に乗るまで5分我慢すればあとは屋根のあるとこだから
そこらへんでおつかいするより横浜まで行ったほうがいいよ~
すいてたし!! デパ地下のお菓子やお惣菜見るのが楽しいのだヽ(^。^)ノ

まー、ベイクオーターは冬はヤバイって想像してたけど
雨まで降ったらお手上げだね。
寒くて買い物する気にもならん・・・・
ありゃー雪がつもるほど降ってたらエスカレーターは
どうなってたんだろ???
建物の中も積もっちゃうよ、変なの~~~~(-_-)


<< Soup Curry 心      warning! >>