2008年 03月 22日
棚田
棚田_d0065116_21464769.jpg

Nikon D80

先日通りかかった葉山の棚田。
まだまだ田植前なのでさむざむとした田んぼだけど、もうすぐにぎやかに
なることでしょう。

ここの道は葉山のロマンチック街道だわねぇ。

by apy-k | 2008-03-22 21:49 | 風景 街 逗子、葉山 | Trackback | Comments(10)
Commented by yassumizu at 2008-03-22 22:59
ここ、私もこの間撮ったけどやっぱりデジイチだと違うねぇ~、上から見渡すと段々がよく見えてすごいなぁと思う、田植えから稲刈りまで見ていきたいわ~。
こういう風景大好き!!
Commented by せつこ at 2008-03-23 00:17 x
私の好きな棚田。。。でもここはまだ行った事ありません。
一度地図で何となくチェックしたけれど忘れました。
ホタルも飛ぶところでしたっけ???
Commented by ちゃげ at 2008-03-23 08:05 x
ここの景色はホントに変わらないですねぇ~。
自分的「原風景」なので、こうして見られると感激です。
簡単に行かれない身分!?なので・・・

また緑色が濃くなったら絵を見せて下さい。
Commented by corleone2004 at 2008-03-23 09:57
ボクは海岸線よりも、上山口とか通ると『葉山』って名前がしっくりくるんだよね。
あー、蕎麦食いたくなってきた(爆)
Commented by apy-k at 2008-03-23 17:55
mizueさん、そう?デジイチだと段々とかこまかいとこがしっかり
写るのかもね。
あと、天気もあるんでない?この日はぼんやり晴れの斜光なので
少し立体感があるような気もします。
忘れないようにたまにこの道とおって海に行こーっと。

ここって風致地区って書いてあったね、ほんといい風景だわ。
Commented by apy-k at 2008-03-23 18:00
せつこさん、ええ、えええ、意外ですね、よく千葉の棚田の写真を
拝見したけど、こちらはまだ?
これから田植でいい季節になるからぜひ行ってみてください(^^♪
なんせ近いですもんね!
ホタルはここでしたっけ?葉山のホタルっていうと横横道路の下の川だと
思ったけど・・・・

ここは「わか菜」ってそば屋さんをめざしていくと下から見れます。
上からみるなら葉山カントリーに行く途中を左折して道なりです。

あーカエルの鳴き声もけっこうすごいんですよね・・・・ゲロゲロ。
Commented by apy-k at 2008-03-23 18:03
ちゃげくん、そうだったね、「原風景」これからも撮っていくから
楽しみにしててください(^^♪
子の下の神社も味があるよね~
ちゃげくんはどんな少年だったんでしょう・・・・と想像しながら
撮ることにするか。

しかしこれからへびがでる季節でもあるのだよね・・・ぞぞぞ(ーー;)
Commented by apy-k at 2008-03-23 18:13
こるさん、上山口、下山口、木古庭・・・・地名だけでものどかですよね~
昔からの葉山人、ていうとたしかにこの辺の人は結束力があるようです。
山からみおろした葉山の町、すごくいいですよ。
蕎麦食べにきてください(^^♪

あーもう少し大道よりの住宅地にできた森戸の魚〇さんが移転して
始めた蕎麦屋はもう行きましたか?
とーっても気になってるんですけどね!!
Commented by ちゃげ at 2008-03-24 13:31 x
連投すんません・・・

昔はこの道、上の方が繋がっていなくて行き止まりだったものですから
今よりももっと閑散としていました。
自宅がこの山の中腹(写真の場所より下寄りですが)だったものですから
カブトムシ・クワガタを獲りに来たりと・・・
ココらへんはほんとに懐かしい場所です。

下の神社(杉山神社)も境内で野球をやっていたクチです。
当時は神社より山側はすぐ田圃でした・・・
なんせ田舎なものですから、何処に行くにもチャリンコ小僧でした。
おかげで脚力だけは人並み以上でした。(山で鍛えられました)

今は・・・ (^_^;)
Commented by apy-k at 2008-03-24 20:51
ちゃげくん、全然すんませんじゃないから何度でもどうぞ(^^)v

上のほうって葉山カントリーのほう?
あの曲がり角って昔からあったと思ったけどつながってはなかったのかな?
そうか~ほんとにここの近くに住んでて毎日遊んでたとこなんだ~
それじゃなつかしさもひとしおだね、かわってないし。
今でもカブトムシとかばんばん獲れそうだよ。

あの神社の裏の杉がいいカンジ!!イメージするんだけど
そのとおりに撮れなくてアップは断念したんだけど
そのうち神社もうまく撮れたらアップするからね~(^O^)/
葉山の子供はチャリンコがないとどうにもならんでしょ?
競輪選手になった子とかいないのかしら(^_^;)

これからの葉山ロマンチック街道はヘビに遭遇しませんように・・・と
祈りながらのドライブだわ・・・以前木古庭でひきそうになりました・・・
ひぇぇぇぇぇぇ


<< 彼岸明け      ホワイトピーチ >>