2008年 04月 07日
Tokyo
Tokyo_d0065116_17443668.jpg

東京の風景をちょっとづつ。
靖国神社には初めて足を踏み入れたんだけど、英語、中国語、その他わからん言語の方も
多く参拝してました。
政治家の靖国参拝の問題はこうやって外国の方が肌で感じてくれるといいことだ、と思う。

ここはやっぱり戦争で亡くなった方の魂を鎮める場所ですね。
悲しい歴史があることを忘れずに、多くの命が奪われた上に今、私達がいるんだということを
誰もがきっと感じることだと思います。

Tokyo_d0065116_17445116.jpg

今にも飛び立ちそうなゼロ戦。
ニ度と必要ないように・・・

Tokyo_d0065116_1745673.jpg

もうつつじが咲き始めてます、東京って温暖化が進んでるってこと???大丈夫か・・・

Tokyo_d0065116_17452443.jpg

有楽町の駅をおりるとすぐにあるマロニエ通り。
この木がマロニエね、この隣が去年オープンしたマロニエゲート。
大人むけなビルだこと・・・もう足が痛くて見る気もなくなりつつあり・・・(+_+)

Tokyo_d0065116_17453746.jpg

有楽町駅前のこの八百屋さんをはじめ並びのお店ってまわりからずいぶん異空間になっちゃったね~

でも、このままがんばってほしいぞ!!

by apy-k | 2008-04-07 17:58 | 風景 街 東京 | Trackback | Comments(10)
Commented by makudeco at 2008-04-07 21:48
中国亭好きでよく行ってました!!
トマトラーメンにレモンラーメンね♪
立ち退きかな〜と思ってたらここの一角だけ残りましたね。
こうやって見るとガッツリ囲まれてるなぁ((((^^!
Commented by apy-k at 2008-04-07 22:58
makudecoさん、レモンラーメン???それは知らない!!!
すごく食べてみたいですね~すっぱラーメン?
ちょっとメモメモ!!

なんだか、ここだけすごーく不思議なムードをかもしだしてます。
後ろは新幹線走ってるし・・・
もう以前のたたずまいが思い出せないですよね、ここまで囲まれると(^_^;)
Commented by オードリー at 2008-04-08 01:17 x
あぁ マロニエ。なんか歩いたような。。。違うような。
あ、結局行ったのね。入学式~。おつかれちゃ~ん♪
でも東京の桜も撮れて良かったね!!
なかなか桜だけ撮りになんて行かないもんねぇ。ラッキ~♪
靖国神社は行ってみた~いと思っててまだ行ってませんわ。
そのうち。。。
ゼロ戦。。。すごいね。なんか、ゾーッとするよ;;
Commented by hanagasukii at 2008-04-08 05:06
初めまして、華が好きぃといいます♪
エルドラさんとこからふら~とやって来ましたら母校が写っていましたのでうれしくて書き込みさせていただきました。
懐かしい写真が今回あちらこちらで拝見できて大変うれしいです。
お邪魔しましたw
Commented by apy-k at 2008-04-08 06:56
オードリーさん、このさきにミキモトがあったんじゃないかな?
と、すると歩いてるっしょ(^^)v
まだマロニエの葉っぱもさみしいけど、夏に行くとわっさわっさしてていいカンジ。

桜はついでにラッキーチャチャチャだったね~もう少し咲いててくれたらよかったけど・・・・
でもなかなか東京に行けないからよしとするか(^^)v
靖国も行ってみてよかったよ、ちょっと悲しくなるけどね。
戦争はイケマセンて思う所だね、中国や韓国の方がもっとたくさんきてくれるといいな。

ゼロ戦、どかーん!とおいてあるよ、ほかにも展示してるから一度行ってみてちょ!
Commented by apy-k at 2008-04-08 07:07
hanagasukiさん、はじめまして!eldora_doraさんのところからですね!
母校が写ってましたか、東京は近いようでなかなか行かないんですけど昨日は
娘の入学式だったのでこのとき!!とばかりに撮ってきました。
デジイチは初心者なんですけど、せっかくなら持っていけばよかったです(+_+)
今年はもう少し東京散策をしてみたいなって思ってるんですよ!

hanagasukiさんのところにも遊びにいきますね(^^)v
Commented by せつこ at 2008-04-08 09:16 x
結婚前、1年だけ有楽町に勤務していました。そごうデパートしか
なくて。。。すっかり変ったのね。
中央線沿線も中学、高校と6年間通って、春になると土手の桜と
れんぎょうが綺麗で思い出の場所です。
靖国神社もつい最近皇居の参拝と合わせて行きました。
春の皇居も素敵な絵になりますね!!
Commented by やっこ at 2008-04-08 17:57 x
イナぴ子ちゃん、ピカピカの女子大生おめでとう!「大きな玉ねぎの下で」入学式だったのね!
ずいぶんとあちこち歩いたんですね~。今日みたいなお天気じゃなくてよかったね。
靖国神社は友人のご主人が宮司さんでお勤めしていました。白いハトがいるんだよね・・・。この日はいなかった?白いハトはカラスに狙われやすいらしいとか・・・。
有楽町のあの一角。まだ残ってますね。だんだん昭和が遠くなるような気がしてます。
Commented by apy-k at 2008-04-09 18:08
せつこさん、有楽町勤務、あーなんか華やかだな~・・・・
そごうデパート、って今のビッグカメラでしたっけ?
なんかもうどんどこかわっちゃってわかりませんよね。
最後の写真を見ると、有楽町最後の砦ってカンジがします。

せつこさんは青春時代が東京なんですね~、土手の桜があった時代に行ってみたかったです。
子供の頃、いとこ一家が経堂に住んでいたので何回か行ったことがあります。
まだ、小田急線、京王線沿線も静かなほうだったんでしょうね。

靖国の桜、これも見事ですね!あーそっか、皇居も行ってみたいですねぇ。
東京もゴミゴミした町だけじゃなくて見どころいっぱいありますもんね(^。^)
Commented by apy-k at 2008-04-09 18:15
やっこさん、ありがとうございます!そうそう「大きな玉ねぎの下」です。
とてもひさしぶりだったのでどこで地下鉄を乗り換えるのか忘れてました(ーー;)
新橋に行こうかとおもったんだけど、ちょっと有楽町をブラリもいいなと
行ってみたけど、やっぱり乗り換えがめんどくせーーーーー。
便利なんだけど、ストレートに行けないとこはとにかくめんどくせーですね。
あの一角だけすごく不思議なカンジなんだけど、いけるとこまでがんばってほしい!と
応援したくなるなつかしい一角。
新橋にガード下もかわってるのかな?・・・・こんどはそっちに行ってみるか!

靖国神社には白いハトはいなかったよ。
天気悪いとどこかに隠れてるんだか・・・・・・
宮司さんがご主人のお友達?すごいですね靖国神社の宮司なんて!!
あのおごそか感と戦没者の思いがずっしりくる場所ですね。
一度は行ってみるといい神社って気がします。


<< Quil fait bon      桜 2008 お江戸の桜 >>