2008年 05月 01日
湘南国際村のつつじ
湘南国際村のつつじ_d0065116_21325984.jpg

毎年GWは激混みなので近寄らないようにしている湘南国際村。
見ごろはGWまっただなかになりそうですね~
5分咲きくらいかな? 

湘南国際村のつつじ_d0065116_21331395.jpg

散策の人もまだまばら。
まばらはありがたい。

湘南国際村のつつじ_d0065116_21335530.jpg

この斜面があでやかになるのはもうすぐ!!

湘南国際村のつつじ_d0065116_21341341.jpg

Nikon D80

同じつつじの名所でも咲きごろ、見頃って全然違うんだね~
花の木公園のつつじは目がチカチカするけど、ここは広いしのどかな風景で目にもやさしい。
ついでに入口にファミマもできたのでお菓子を買って花見もよろしい(^^♪

住民の方もお喜びのことでしょう。

by apy-k | 2008-05-01 21:46 | 花・植物 | Trackback(1) | Comments(18)
Tracked from よいとこSTYLE at 2008-05-01 22:33
タイトル : 湘南国際村のつつじ@4月30日
湘南国際村のつつじ。いい感じになってきました。 満開になっている部分もありますが、全体では5分咲き程度。 連休中には見頃になっているかな!? 5月3日~5日には、「湘南国際村フェスティバル」も開催さぎ..... more
Commented by よこすかよいとこ at 2008-05-01 22:42 x
おお!イナさんも行ってきましたね~(^-^)ノノ
うわ~!同じ場所なのに、イナさんが撮ると全く別の場所に見える~!
メキメキ腕を上げてきてますね~^^

花の木公園もキレイですけど、広々としたところの方がのびのびと
していていいですね。満開の時にもう1度来たいけど、連休中は
混みすぎてダメですね。フェスティバルもありますしね。
TBさせて頂きまーす(^O^)ノノ
Commented by タロさん at 2008-05-01 22:43 x
これぐらいのどかだと歩きやすくていいですね。もう少しで満開になり花のグデーションがはっきりしてきそうですね。さすがに花見大渋滞までは、予想していませんでした。ソーリー。
Commented by pikake at 2008-05-01 22:49 x
うちのほうもつつじ綺麗ですよ~(^O^)湘南国際村遅いんですね 高台だと気温が違うでしょうか?
連休中は横須賀から出るのも困難ですよね~(>_<)平成町でもかなり混みそう…電車移動に限りますね
Commented by やっこ at 2008-05-01 23:06 x
満開までもうちょっとですね。
GWが過ぎてからだと、ちょっと遅いかな?
後半は家で壁塗り作業の予定なので、その後ゆっくり見にいきたいなぁ~!
Commented by apy-k at 2008-05-01 23:23
よこすかよいとこさん、はーい、よことこ情報局からの連絡を聞いて
行ってきたよ!
やっぱりGWの後半には行けないしねぇ・・・・・・
よいとこさんはバイクでぶんぶんって行けちゃうからいいな~
フェスティバルも行くの?
私はまだ一度も行ったことないのだよ・・・・・

昨日の写真はなんだか色が変なんだけど・・・・
もうちょっと設定をいじくって撮ればよかった(>_<)
もっと勉強しなくちゃだわね。
Commented by apy-k at 2008-05-01 23:27
タロさん、満開の時もこのくらいだとありがたいけどそうはすっとこどっこい!
作った人はたくさんの人に見てもらいたいですよね!
大丈夫、わんさかきますから(^_^;) 

遠目で見るグラデーションもきれいだし、近くでつつじの花に中にいるのもきれいだし、ここのつつじはたくさんの人の目を楽しませてもらってますよ。
タロさん、いい仕事しましたね~イエイ(^^)v
Commented by apy-k at 2008-05-01 23:37
pikakeさん、そうだったね、そっちの沿道もつつじだ!
国際村のつつじはいつもGWめがけて満開になるんだけど
一斉に咲いて散るんじゃなくていろいろ時間差攻撃的に植えてあるんだって
あのつつじの園を作ったタロさんが以前言ってました。
でもたしかに高台だよね、たまに耳がキーンてする(@_@;)

平成町はまたBBQ軍団に占領されちゃうんだよねぇ・・・・・
上大岡のハワイアンフェスティバル行くの?
マラサダとヒロアイスクリームが食べたいよ~食べたらアップしてね。
Commented by apy-k at 2008-05-01 23:56
やっこさん、満開はGWどまんなかあたりのような気がします。
終ってからだと・・・・どうかな???
次のお花見はしょうぶ園のしょうぶ、ってのもあります(^^)v
あ、ヴェルニー公園のバラもあるでよ~~~

やっこさんのGWは壁塗り??? それも有意義じゃないですか!!
私も掃除でもすっかな。
といいつつで歩くであろう・・・・だはははは。
Commented by eldora_dora at 2008-05-02 15:11
1枚目、綺麗ですぅーー(^^)
うちの方じゃ、つつじ・・・んーー道端しかないんですよねーー(^^;)
Commented by makudeco at 2008-05-02 19:54
国際村はまだ5分咲きですか〜。
ちなみに花の木公園のつつじはもう終わっちゃいましたよ。
Commented by apy-k at 2008-05-02 19:55
eldora_doraさん、きれいですか?ありがとうございます。
ってつつじがきれい・・・・・
満開になるともっとドバ~~~っと広い斜面一面につつじでいいですよ~
道端にもあちこちあるけど、ここは計画的に植えられて長い期間楽しめるんです(^^)v

でも、渋滞もすごいのでGWは近寄れません・・・・(ーー;)
Commented by apy-k at 2008-05-02 20:13
makudecoさん、5分です、もうちょっと咲いてるかと思ったんですけどね~
もうGW後半は渋滞で行けないです・・・・(T_T)
makudecoさん、チャリで登りますか??? うっひゃ~~~

花の木公園のつつじは目がちかちかするけど国際村はやさしい色どりですよね~
あー明日は雨・・・・つまんないですね(-_-)
Commented by タロさん at 2008-05-02 21:48 x
イナさんへ、そうです。そうです。時間差攻撃的です。Aクイックとか、Bクイックとか、「ミュンヘンへの道」的技を駆使し、回転レシーブなども取り合わせたデザインとなっています。

Commented by apy-k at 2008-05-02 23:29
タロさん、素晴らしい攻撃ありがとうございますm(__)m
三浦半島人として御礼申し上げます。
「ミュンヘンへの道」んもーこれまたなつかしいっ!!

猫田の天井サーブはどのあたりでしょうか???
Commented by タロさん at 2008-05-02 23:41 x
猫田の天井サーブは、確か国際村センターの丘あたりだったと思います。そういや、この前、大古選手が沖縄のウォーキング大会に参加して少し一緒に歩きましたが、でかかったでっす。
Commented by apy-k at 2008-05-03 00:19
タロさん、そうかーあのあたりだったか・・・うまいこと高いところに隠しましたね!!!

そしてかわいかった嶋岡選手もいまはただのおとっつぁんなんだろな~・・・・

おお!大砲、大古選手!!やはりデカイ。
世界の壁は何十年も前の人でもでかくなくちゃダメなんですね。
って、いったい大古選手っていくつになったんだろ???
Commented by タロさん at 2008-05-05 10:50 x
大古選手!・・・今年で還暦です。時の流れは早いものです。五分刈のシャープな頭も、丸く白くなりました。・・・でも偉大な方です。
Commented by apy-k at 2008-05-05 11:36
タロさん、ええ~大古選手はもう還暦・・・・ですよね、もうそれくらいになりますよね。
ミュンヘンも遠くなりましたね~・・・・・
でもお元気で活躍されてる話を聞くと安心です!
日本男子バレーボールもまた世界のトップに駆け上ってほしいですね・・・

あれ?北京には出るんだっけ???


<< きぐりちゃん、改めネネちゃん      横浜 山下公園とチューリップと・・・ >>