2008年 06月 14日
素敵な下町
d0065116_20422753.jpg

70-300mm

下町、横須賀中央駅周辺をおおざっぱにそう言います。
若松町、大滝町、本町、小川町、日の出町あたりってことですかね~
お近くの長老にお尋ねくださいm(__)m

potbellyさん御用達の玉姉妹さん、この店先がいっつも昭和なムードで好きなんですよ。
以前は駄菓子屋さんだったような気がします。
西ピアノの並びにある花屋さんです。
あーお花屋さんとかき氷屋さんを兼ねてほしい、そんなたたずまい・・・・

d0065116_20424198.jpg

70-300mm

イタトマjr つい最近もう1店舗あったところがラーメン屋さんになってもうた・・・(-_-)
ここのかぼちゃプリンご愛用となって軽く四半世紀たってしまったような・・・
おーそーろーしーやーーーー

このイタトマはちょっとおしゃれで好きである。
以前は山本文化服装学院があった場所だよね~あーとおいとおーーーーーい昔・・・。

d0065116_2042571.jpg

18-70mm

アイリッシュパブ モリガン? アイリッシュってどういうふうなのだ?
ま、いいけど。
このブルーなかなかいい色でいつも目がいっちゃいます。
でもこの上の階からがねぇ・・・・・・おほほほほほほ(^_^;)

やっぱりね、どんどん新しいものを作るんじゃなくて、今あるものをリユース、リサイクル、
リニューアルして活用したほうがいいんじゃないか、って思うんですけど。
そのほうが町が生きてるような気がする。

でも日本家屋って隙間風がピープー寒いんだよねぇ・・・・・(-_-)

by apy-k | 2008-06-14 21:06 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/8098101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ルーシー at 2008-06-14 21:40 x
何気なく歩いている横須賀もイナさんの写真で生き返るようです。
こんなお店あったかしらと再認識だわ・・・
今度行って見よう、食べに行ってみたいとドンドン増えて行きます。
Commented by apy-k at 2008-06-14 23:12
ルーシーさん、そうそう、こんな店あった?という店を探すのが趣味です
(^_^;)
よくみると横須賀にも個性的なお店ってあるんですよね。
気がつくと取り壊されちゃってることが多いのでいいな、と思ったら
撮っておこうと思ってます。
ルーシーさんもばんばん町中写真撮ってくださいよ~~~(^^♪
Commented by potbelly at 2008-06-15 00:58 x
玉姉妹さん、いい雰囲気出してますよねえ~と言ってもまだお店には
一度しかおじゃましてないんですよ。定休日が私のお休みの木曜日
なので・・・昔ここは駄菓子屋さん?私は以前、クリスマスツリーの装飾用の電球を買いに行ったお店だと思ってました。もう店じまいだからと言ってすごく安く買ってきた覚えが・・・・
今度、玉姉妹さんに聞いてみますね。ほんとにイナさんの写真、郷愁が漂っていていいなあ~昔の木造の時のPOTBELLYをイナさんが撮っていてくれたらどんな写真になっていたかな・・・8年前にタイムスリップして撮してほしいです。(^_^)

Commented by たんしおれもん at 2008-06-15 08:33 x
「玉姉妹」さん、かわいいですよね~。お花屋さんの方は、
前を通っただけなんだけど、以前妹さん(人形作家)が
さんきで個展をやってた時に見に行きました。
今も確か汐入で個展をやってるはず・・・・。
アイリッシュパブも日中の姿をさらけ出すと、だいぶ年季が
入ってきたね。夜のライトに照らされるとまた雰囲気が違うよね。
このアイリッシュパブの反対側(ベースゲート側)にハワイアンの
レストランが出来たでしょ??
バスで通った時に発見したんだけど、店内は賑わってるようでした。
Commented by オードリー at 2008-06-15 09:46 x
えっ イタトマjr を知って四半世紀?
わたしなんて、jr は、去年知っただよ^^;;;
イタトマと、jr は別だよね?お店。姉妹店かもしれないけど。

ででで、レンズっていくらで売れるの?どこで売るの?
今度、こーいちろーさんに聞いてみてねん♪
Commented by apy-k at 2008-06-15 12:17
potbellyさん、あー定休日は木曜なんですね、中央あたりではめずらしい
曜日だな~
この日はなんかカギがかかってるみたいでしたよ、水曜だけど。
こういう和風でおしゃれなお店がたくさんあるといいのにな~
あ、そういえばクリスマスの飾りとか売ってたお店だったかも(^_^;)
だんだん記憶がいい加減になってきたもんだぁぁぁぁ

昔のpotbellyさん、なんとなく記憶には残ってるんですよね。
もう8年もたっちゃいましたか・・・・
私も撮っておきたかったです!ほかにもエルシモ、ニューセントルイス、
新井閣、シェーキーズ、はまゆうなどなどたくさん撮りたかったお店が
あります、ほんと壊れたものは戻らないですから残念です・・・
Commented by apy-k at 2008-06-15 12:28
れもんさん、かわいい、これ女子に大事なものね。
やっぱりお店の人のセンスがでるからね、お花や服、雑貨は特にお店の
センスのよさが購買欲に直結だと思わん?
で、あとはお値段(^_^;)
人形の個展か~汐入だとどこでやってるんだろ?
どこかおしゃれな場所があるのかな・・・・

アイリッシュパブさん、木に壁だから雨、風にさらされてるとちゃんと
お手入れしないとぼろぼろになってきちゃうね、色ももっと鮮やかだったような・・・
でも、いい感じだよね~、やっぱり夜はアメリカ人ばかりなのかな・・・・

そうだ、ルアナだかラナイだかなんだかハワイアンな名前のお店できたね~
なんかだんだん定食屋さんみたいになってきちゃったようで
どうなんかな?と思ってみてます。
ちゃんとハワイアン料理があるのかな?そこが気になる!!
Commented by apy-k at 2008-06-15 12:39
オードリーさん、もしもし、かぶちゃプリンを知って四半世紀ね。
イタトマjrはイタトマのファーストフード店みたいにできたんだけど
昔のようなイタリアントマト、どーん!てお店は見ないけどあるのかな?
しかし去年知ったとは!!!
私なんてスタンプカード3回くらい貯めて使っちゃったよ~

そそそ、私もどこで売ってどれくらいなのだ?が気になってる・・・・
ネットだとめんどくさいよね・・・・
持って行ってはい、買取~ってのがいいな。
こーいちろー先生に聞きましょう♪


<< 気になるBMW      素敵な上町 >>