2008年 06月 30日
メインストリートで
d0065116_21234732.jpg

今日のタイトルを見て、おおおおお!なつかしい!と思った方は
吹奏楽に造詣の深いアラウンド50の方ですね♪
「未来への展開」「メインストリードで」「ディスコキッド」
今ではありえない吹奏楽コンクール課題曲のポップス曲です。
がちがちのコンクールの中でこういうポップス曲はオアシスのようであった・・・

で、ここは横須賀の中心地、まさにメインストリートです。
なんでも横須賀市は西友をこわして150m?のビルを建て、5階までを商業スペース
それ以上を住居にしてもよいよ、とGOサインをだしたようなことが神奈川新聞に
でていました。

中央の町もかわっていくのか・・・・
いいようなつまんないような・・・・

d0065116_2124486.jpg

Nikon D80 35mm

メインストリートからはずれた横須賀ネイビーベースゲート近くにあるアパートメント。
いっつも気になる。
映画にでてきそうな古い味のあるアパート。

どんな人が住んでいるのかなぁ・・・

シュミーズにカーラー巻いたお姉さんがでてきそうなムードなんだけど・・・・
いまどきそういう方はいないよね。

あー遠い昭和・・・・

by apy-k | 2008-06-30 21:36 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/8195252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たんしおれもん at 2008-06-30 21:46 x
西友のニュースは、随分前から聞いてました。
新聞には、今日出てましたね。
ほんと、中央がどんどん変っていく。児童図書館の所も大規模な
工事してるしね・・・。
スクラップ&ビルドは、もういいよ・・・・。
あるものを大事にしていくような文化が欲しいです、はい。
Commented by eldora_dora at 2008-06-30 23:12
この道・・・通った事、ないぞ!
そっち方面は2回しか行った事、ありませぬ・・・
1枚目がメインストリートなら、川口も同じ感じかな(^^)
Commented by ちゃげ at 2008-06-30 23:37 x
メインストリートで・・・に反応していました。(汗)
ディスコキッドはリアル中防!?ですが・・・

基本的に中央は変わっていないですよね。
↑のお方が仰る川口がもし埼玉だとすると、ちょっと違った感じです。
(突然割り込みすみません・・・)
横須賀はちょっと通りを外れると山なんですよね~。

でも川口と横須賀の文化会館は雰囲気似ているな~とこの前思いました。
Commented by apy-k at 2008-06-30 23:39
れもんさん、西友もあちこちの大型スーパーにお客さんが流れて
さみしげだけど、こわすとなるとすごい工事だよね!!
モアーズは大通からはずれてたからそんなに気にならなかったけど
西友、昔はジャンボ横須賀って言ってたよね、あれは何十年前だろ?
もう商店街だったころのことはなにも覚えてないや・・・

街の再開発って新しく作るだけじゃないと思うよね。

この景色もあと20年もしたらどうなっているのやら・・・
Commented by apy-k at 2008-06-30 23:50
eldora_doraさん、え!2回も三浦半島に?
そうですね、車だとここは通らないで16号線を走っちゃったかもしれないですね。
ま、特になんてことないですから・・・・
川口もこんなんなの???

でも、この近くにドブ板通りがあるんですよ。
ここは写真のしゃったーチャンスの宝庫です!ぜひD300持ってきてくださいませ(^^)v
Commented by apy-k at 2008-06-30 23:58
ちゃげくん、んーメインストリートでちゃげくんが釣れたか(^^)v
ディスコキッドは私が1年の時の課題曲だったよね?って人に聞いてどうする・・・

↑ 上のeldora_doraさんも埼玉の方だそうですよ~
なので川口はその川口です。
川口のまわりは田圃?・・・・埼玉のイメージってずーっと畑&たんぼなのよね。
母の実家が前橋だったからよーく電車に乗ってひたすら埼玉を縦断したもんです。
あーなつかしいなぁぁぁぁ

文化会館ももうずいぶん古いけど、同じころに建った公共の施設って
なんとなく似てるのかもね。
Commented by fyha at 2008-07-01 05:16
んー、絵になる町ですね。
ただの過疎化激しい、ゴーストタウンのうちのほうとは
別世界のような・・・・・
Commented by たんたん at 2008-07-01 08:41 x
そうですか、西友も変わりますか。

帰る度に、少しずつ変わっている気がする町。
”ジャンボ横須賀”に”緑屋”。
二棟あった”丸井”。
始めてCDプレーヤー買ったのは”丸井”の電気売り場でした。
懐かしすぎるな。

せめて三笠通り商店街は最後までガンバッテ欲しいなんて、思って
しまいました。
Commented by makudeco at 2008-07-01 13:24
このアパート三笠公園の近くですよね!?
私もずーーーーと気になっていて
何度かカメラを向けているんですがなかなか上手く撮れなくて〜。
Commented by apy-k at 2008-07-01 19:55
fyhaさん、絵になってます?ちょっとしょぼいメインストリートなんだけど・・・
えっと、国道にでるともうちょっと道路が広いです!
広いだけだけど・・・・

こっちもねー、シャッターの閉まってるお店が多いし、いまひとつ
田舎なのよ・・・・
でも東京が近いのでまーいいかって思うようにしてます。

行くこともあまりないんだけどね(-_-)
Commented by apy-k at 2008-07-01 20:03
たんたんさん、そうらしいよ~でも西友がなくなるってずいぶん前から
言われてたような気もするけどね。
緑屋の前はセンターヨコスカってビルだったんだよ~
覚えてる?
丸井の別館の上のヨコビルでよく映画も見たし、あれは80年代かな~
世の中浮かれてた頃、横須賀も少しは華やかだったってことかしら・・・
今は丸井の名残はクレジットのATMがあったようなってとこだよ。

そう!三笠ビルはがんばってほしいね、ここも老舗がずいぶんなくなって
新しいお店が増えちゃった~~~(-_-)
Commented by apy-k at 2008-07-01 20:13
makudecoさん、そうそう!あったり~~~☆
やっぱり気になりますよね? なんともいえぬ味わいがあります。
通るたびに私はずうずうしく撮るんだけど、なんかもっとかっちょよく
撮れるんじゃないか?って思うんだけど、今回はアップしちゃった~
(^_^;)

makudecoさんの目で見るこのアパートの写真ぜひ見たいです!
同じ被写体をうまい人が撮るとどうなんだろう?って気になります!!

私ももっと納得できるまでここは撮っていこうかなぁ。
Commented by らん at 2008-07-01 23:00 x
えぇぇぇ~~西友壊しちゃうんですか。
あの専門店街の中に私とお嬢御用達のデブカワ服屋さん(旧:鈴丹だったところ)もなくなっちゃうのかなぁ。
さびしいです。
Commented by apy-k at 2008-07-01 23:25
らんさん、あーあのお店だね、デブカワ服って・・・・・(-_-)
けっこうあのお店で買ってる人を見るよ。
需要があるから新しいビルになっても入ってほしいね、でもいつ壊すかは
わからないんだけどぉぉぉぉぉ・・・・

せめてダイエーに姉妹店でもつくってくれるとデブカワちゃんには
ありがたいよねー。
いっそダイエット?

Commented by オードリー at 2008-07-03 08:23 x
わたしの中央の遠い記憶は、とにかく、シャコタンが、、、
鉄パイプさした車が、、、たくさん止めてあった。。。
こわい、こわい、街でした(笑)

西友もとうとう無くなるのね。

体中が痛い。昨日、ローアングルで撮ってたから
朝、起きたら筋肉痛だわい。
歳だなぁ。。。

エメラルドグリーンのいいね。まだそっちまでコメントが
追いついてないけど、写真は見てるよ!
たぶん、外より中をわたしは撮りたい!たまらんなぁ。
Commented by apy-k at 2008-07-03 19:34
オードリーさん、え?シャコタン?それはずいぶん昔だね~
そんなにこわい町だったのか・・・・市民はよくわからず(^_^;)
最近は夜になると黒服を着た呼び込みのお兄ちゃんがたくさんいてこわい!
あれはキャバクラなのかな~・・・よくわかんねけど。

くっくっく、ローアングルで筋肉痛には朝から笑っちゃったよ!
どんなカッコしてたのか見たかったわ~
ほかにお客さんはいなかったよね???

洋館ね、もーオードリーさんがいったら1軒撮り終わるまで
相当時間がかかると思うよ、あれもいいこれもいい!で。
ブラフ18番館が一番かわいいかも~(^^♪


<< 視線      ケーキパラダイス >>