2008年 07月 02日
横浜山手 ブラフ18番館
横浜山手 ブラフ18番館_d0065116_18581916.jpg

今日は晴れ~な休み。
海に行ってると思ってるでしょうけど、ところがドスコイ。
湿気のないさわやかな夏の日をあびて、一人横浜の山手界隈を歩いていたのであった。
ちょっと前にやっこさんじょんびーずさん達が散策をしていたのを見てこれは秋になるまで
待てない!と思ってレッツゴ~

何十年ぶりに降りたか記憶がまったくない石川町駅から大丸谷坂を登ると
山手イタリア山庭園がある。
最初に見る洋館はブラフ18番館。

横浜山手 ブラフ18番館_d0065116_18583130.jpg

どこの部屋にも素敵な花が活けてあります。
ボランティアさんが活けてるみたいですね。

横浜山手 ブラフ18番館_d0065116_1975612.jpg

家具は元町で昔作られていた西洋家具の復元だそうです。

横浜山手 ブラフ18番館_d0065116_18594199.jpg

もう、ここのサンルーム? とにかく気に入りました。
日がサンサンと差し込み、エメラルドグリーンの窓枠と籐のイスがビューティホー。

横浜山手 ブラフ18番館_d0065116_18595273.jpg

テーブルセッティングもノーブルです。
どんな会話と食事でここの住人は楽しいひとときを過ごしたんでしょうか・・・

横浜山手 ブラフ18番館_d0065116_1922949.jpg

Nikon D80 35mm

建物はとてもかわいらしい女性好みな色合い。
大正時代の建物です、「ハイカラさんが通る」の世界かな~

しばらく山手散策がシリーズ化しますのでお付き合いくださいませ~~(^^♪

ブラフ18番館

by apy-k | 2008-07-02 19:29 | 風景  建物 | Trackback | Comments(12)
Commented by たんしおれもん at 2008-07-02 20:36 x
一枚目の紫陽花も素敵だし、4枚目のエメラルドグリーンの
サンルームもすっごい素敵!
今日はちょっと暑かったけど、気持ちのいい晴れでしたもんね!
イナさんのことだから、海だと思ってたけど(笑)
山手散策なんて、素敵だわー(^^♪
Commented by Akane at 2008-07-02 20:47 x
おお、我が懐かしき・・・
なんちゃって(*^^)

今日はお天気が良かったからサイコーの散策になったでしょう☆
一度でいいからここらへんに住んでみたかった・・・(^^;;
山手の洋館は「グリーン・ホワイト・レンガ色」の主に3色で構成されている印象ですね。
急な坂と階段がまた良く似合うんだ。
そこにお花のアレンジが入ると、もう絵的にバッチリ!!

カメラかついでひいこら汗かいても、こんなに素敵な写真が撮れれば大満足ですわね☆

山手シリーズ、楽しみにしています。
Commented by hanagasukii at 2008-07-02 21:10 x
すんごいね。
どれもこれも、マジにいい写真に仕上がっています。
単焦点のいいとこ撮りだと思いますよ。
自分で気付いてます?
かなり、いい感じですよ。
Commented by やっこ at 2008-07-02 21:37 x
山手、一人歩きしたんですね~!
まずはブラフ18番館から・・・・。
山手一番館までの間はどこを回ったのかな?
どこも絵になるところばっかりでしょ!?
山手シリーズが楽しみです♪
合計何回シャッターを押したのかしら!?
Commented by apy-k at 2008-07-02 21:51
れもんさん、やっぱ海だと思った?
海はこれからもっと夏らしくなってからでもいいけど山手散策は
これ以上暑くなると秋まで無理なのでカラっとしてた今日行ってきたよ~
日陰に入ると涼しくていい日和でした、でも焼けてるけど(>_<)

どこの洋館も素敵な花が活けてあるからそれだけ見てても価値アリ!
あじさいは今日一番気に入ったショットです♪
サンルームはほんっとに素敵よ!ここに住みたいです。
晴れてたから日が差し込んだ加減もちょうどよくて!
ここは午前がいいよ、山手散策の時は一番できてみて!
Commented by apy-k at 2008-07-02 21:57
Akaneさん、あっちかこっちかそっちか・・・・懐かしの建物の前も
通過しましたよ~~

今日はね、サイコー!晴れてるけどカラっとしてて。
人の家見て溜息ついて・・・・まさにビバリーヒルズだよね、金持ちの家って
こういうことかってよくわかるよ。
住所もYAMATE 123とか書いてあるのもかっちょいい~~(^^♪
神戸の洋館も行ったことあるけど、横浜のほうが公園ありまわりの金持ちの家あり
そしてコンパクトで散策にいいね!

お客さんも少なくて写真を撮るのも邪魔が入らずじっくり撮れたし
大満足です!でもまた行きたいな~
Akaneさん、もっといいとこ案内してちょ~~~(^^)v
Commented by apy-k at 2008-07-02 22:04
hanagasukiさん、あれ?今日はこっち?
どれもこれもいいですか?ありがとうございます(^^)
今日は撮ったあと液晶を見て、んー光の加減がよろしそうだ!と
思ったけどパソに入れてみたらやっぱりよかったですね。
実物はもっと味のある建物なんだけど伝わってくれればうれしいです。
もっと精進します!!

単焦点バンザーイ!! まだ引き落としされてないけど・・・・・
Commented by apy-k at 2008-07-02 22:15
やっこさん、いきなり今日行こう!と思い立って行ってきました~
夏は暑いしね、今がチャンス!しかも第一水曜はどこの洋館もあいてるんだよ~
たぶん歩いたところはやっこさん達が通ったとことほぼ同じだと思うよ。
ご一緒してたらあまりに写真撮るのに時間がかかっておいてけぼりに
なってたと思う・・・(^_^;)
このあたりに来たのも10年以上ぶりだと思うんだよね~
そのころはカメラななんて興味なかったからイナぴ太のご幼少の姿くらいしか
写真がないんだよ~(>_<)

今回じっくりまわれてよかったわヽ(^。^)ノ

えーっと写真はジャスト290枚!でもデジイチは撮る前に設定とか
するのでコンデジより時間がかかっちゃうんだよね。
もー整理するのが大変だ~~~(@_@;)
Commented by 134miura at 2008-07-02 22:45 x
ブラフ18番館は駅から近く雰囲気があって良い場所ですよね!
同じ山手でも私の居た場所はブラフ1??でワシン坂でしたから、
ブラフ=崖、何処へ行くにも山坂なので大変なので遊び場は本牧でした。
アロハカフェ・リキシャルーム・イタリアンガーデン・ベニス・・・懐かしいです。
本文と関係ない話になったので、これにて御免!(笑)
Commented by apy-k at 2008-07-02 23:16
134miuraさん、残念ながらワシン坂方面までは日がカンカン照りつけて
きたのでいけませんでした(-_-)
たしかに坂だらけで徒歩だと疲れますよね~山手って。
しかも山手通りにはmiuraさん好みなお店もないし・・・・ふふふ。
そうか、本牧に降りちゃえばOKですね!
アロハカフェって今でもあります???行きたいな~と思って
もう何十年もたっているので・・・・
本牧方面も散策いいかも~・・、でもなんか不便なカンジなのだけど
車で行ったほうがいいのかな?

そうそう、ブラフ18番館はとーってもプリティで私のキャラには
合ってないけど・・・(^_^;)
とっても気に入りました~!
Commented by eldora_dora at 2008-07-03 00:14
スゴーイお洒落な空間ですね♪
是非、ここにデートでも行きたいですよ・・・
そんな年でもないか(汗

チェアーの写真が好きです(^^)/
Commented by apy-k at 2008-07-03 19:29
eldora_doraさん、ここも横浜ですよ~
ここからべイブリッジもよく見えますよ~
こんどこっちに来たときはぜひ散策してみてくださいね!!
もう被写体の宝庫です☆
素敵なお店もおいしいお菓子屋さんもぎょーさんありまっせ~~~

チェアー1個もってかえりたいくらい私も気に入りました(^^♪


<< 山手十番館      水平線 >>