2008年 07月 28日
伊勢志摩名古屋の旅 関宿その1
伊勢志摩名古屋の旅 関宿その1_d0065116_23212141.jpg

伊勢湾道路から東名阪自動車道に乗りつぎすぐのインター
じゃじゃん!ローソク・・・といえば、シャープ・・・といえば・・・・
そうです、亀山ですね。
亀山でおります、やっと一般道です!!!

到着したのは東海道五十三次 江戸から47番目の宿場町 「関宿」
旧東海道の宿場町のほとんどが姿をかえてしまったけどここ関は唯一歴史的な街並みが
残っていることから国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。

伊勢志摩名古屋の旅 関宿その1_d0065116_23213637.jpg

古い町家が200軒も残っています。
そして静かです、観光客も少ないです・・・うれしいようなもっと見にいこうよ!と
声をかけたくなるような・・・・


伊勢志摩名古屋の旅 関宿その1_d0065116_8494864.jpg

影があまりありません・・・・暑すぎて観光客もほんとにいません・・・・(-_-)

伊勢志摩名古屋の旅 関宿その1_d0065116_8501929.jpg

Nikon D80 35mm

歴史的な街並みだけど、ここは普通に人が暮らす町でもあるってことがすごいです(@_@;)
家のまわりをきれいにしてひっそりと暮らす。
簡単そうで大変なことだと思います。

こんな町があることを今回初めて知ったんだけど、訪ねてほんとうによかったなぁ。
これぞデスカバージャパァ~~ン!!

関宿の詳しいことはこちらで! → 関宿まちなみ館

つづく・・・・

by apy-k | 2008-07-28 00:11 | 旅行 | Trackback | Comments(18)
Commented by fyha at 2008-07-28 01:17
土曜日は、クソ暑かったでしょう。
私の町でも、38度くらいありました。
外でタバコを吸うだけで汗がたらたらでて、放送もかかりましたよ。
「暑いから屋外に出ないで下さい」
お疲れ様でしたww
Commented by たんしおれもん at 2008-07-28 07:22 x
昔の宿場町の風情が残ってる所っていいですよね。
信州や滋賀にもちょっと残ってました。
でも夏場は、町歩きはかなりきついよね・・・・・(>.<)
暑くても逃げ場が無いし。
夕方辺り、蜩が鳴いてる頃がいい雰囲気かなぁ~??
昔の建物をそのまま残すって簡単なようですごく大変な事なので、
町の人たちの、その町への想いっていうのが感じられます。
むふむふ、今日も楽しみ~!!
Commented by じょんびーず at 2008-07-28 09:23 x
イナさん、おかえりなさ~い!!
伊勢までのロングドライブ、お疲れさまでした♪
東名高速を制覇しちゃったのですね!すごい!!

こういう昔ながらの宿場町の街並みいいですね~。
でも、この時期だと昼間は暑さが厳しすぎて
街をゆっくり散策するのも辛いかもしれませんね。
最後のモノクロの画像、とってもいい味出してますね♪(素敵!!)

Commented by やっこ at 2008-07-28 09:44 x
「関」って山間の小さな町だから、あまり知られてないのよね。
やっこもずっと京都、大阪方面に行くときは素通りしていたもの。
数年前に歩いてみてすごくいいところだと思いました。
Commented by sinsama2 at 2008-07-28 19:26
いらっしゃいませー
と言いつつ、こちらから連絡出来ず申し訳ありません。
今思いますと、初日に御在所サービスエリアあたりで、短い時間、お会い出来たかな?
なんて今思います。
次の機会にまたよろしくお願い致しますー
(^_^)v
Commented by apy-k at 2008-07-28 19:43
fyhaさん、土曜日といわず、ぜーんぶ暑かったです(@_@;)
この関宿を歩いてる時が一番暑かったかなぁ・・・
涼むところもなく、日影も少なく、汗ボーボー!
こっちの暑さとは違いますね、いやー大変じゃないですか連日・・・・
名古屋を走ってると日本一暑いという多治見という文字が目につき
ぎょえええええーこの近くなのか?ときょろきょろ見回してました!!
見ても暑さはわからんけど(^_^;)

fyhaさんもご家族もお体ご自愛くださいね。
Commented by apy-k at 2008-07-28 19:53
れもんさん、ここはかなりの数の家屋が残っててあまり観光化されてなくて
当時の面影そのまんまの風景だよ~
高山の商店の古いたたずまいとは違う静かに生活をしている町で
東海道を昔歩いた人もこんなふうに暑い夏は大汗かいてフーフー
しながら歩いてたのかな~と思うと、江戸人にでもなったようでした!

住みずらいこともたくさんあるだろうけど、このままがんばって残してほしいと
切に願います(^^)
Commented by apy-k at 2008-07-28 20:02
じょんびーずさん、ただいま~~
あー無事に帰ってこれてよかった、と車ででかけるとすごく思うよね。
東名も静岡県内を走ってる分にはまだ近いって思うけど
カーナビが「愛知県に入りました」なーんて言うと、おおお!遠いぞ!と
いきなりおどろきます(@_@;)
じょんびーず家も一度制覇してみてはいかが?

関縮はいい宿場町だったよ~
ま、たしかに真夏に歩くこともないと思うけど・・・・はっはっは
あまり知られてないので行く直前に発見して急きょ予定に入れたんです。
ぞろぞろ人がたくさんいたらもっと暑かっただろうけどね!
今回の旅はこんな古い日本の風景ばかりです。
子供が小さい頃はこういう旅はできないので家族が成長したって
ことでもあるのかもね!
Commented by apy-k at 2008-07-28 20:12
やっこさん、地元の人も最近行ったというのなら本当に
知られてないのだねぇ~・・・
ちょっと団体さんがひと組いただけで個人的な観光客は私たちだけだった・・・・・(-_-)
すごくいいとこだよね!こんなに昔のままの町ってすごいことだと思うよ。
関の戸のお店もいい風情だったよ!
お味もよろしいし!結局会社のおみやげにゲットしました~
教えてくれてありがとね(^^♪
Commented by apy-k at 2008-07-28 20:24
慎之介さん、おじゃましました~
御在所あったあった!関の近くだよね?慎之介さんの家はどの辺なのかな~と
高速の景色を見てたけど、あの辺だったんですね!
よく山の写真をアップしてたので、あ!あの山かな?とか、あ!あの川かな?とか目に焼き付けてきました!
たんぼの緑がたくさんあってこっちとは全然違う風景だったよ。
こちらこそ連絡できなくて申し訳ない!
知らないところだと移動に時間がどのくらいかかるかわからないので
つい急いで走っちゃって・・・・
でもこれからは慎之介さんのブログの地元ネタもなんとなくわかるように
なると思うので楽しみが増しますね(^^♪

息子さんのいる京都までも案外近そうなのね~
そういう距離間も今回わかりました!
いや~遠かったけど、いい旅だったよ、また違う機会に会いましょう(^^)v
Commented by eldora_dora at 2008-07-28 22:38
WAWAWAWAーー!
まだまだありました!!  

頑張るぅーー(^^)/

って、コメントにならず・・・(汗
Commented by apy-k at 2008-07-29 00:08
eldora_doraさん、あるあるある~
1日2アップの予定ですんで、そこんとこよろしく~(^^♪

ガンバルーーーー私、。
倒れるなーーーーー私。
Commented by grass-snake at 2008-07-29 02:32
風情のある町並みですね~。
ほんとうに日差しがつよそ~(≧ω≦)
でもカメラを持ってゆっくり回って散策したいところですね(^^♪
Commented by westup at 2008-07-29 03:26 x
イナさん、亀山に行ったの・・・珍しい所へ行ったね。なつかしい~~。
「AQUOS」のCMで亀山モデルと聞いた時、全然この亀山市だと気づかず、「亀山博士の開発」とばかり思っていました。亀山市だと解った時には、驚いたのなんのって!じみ~な市だと思っていたので・・・。
Commented by apy-k at 2008-07-29 19:15
grass-snakeさん、カメラおじさん、おばさんにはありがたい町です。
ここまでたくさんの古い街並みって見ることないと思うよ。
で、ちょっと戸が開いてると中でごはん食べてるとこが丸見えだったり(@_@;)
文化財の中で暮らしてるんってのがスゴイ!
夏は暑すぎるのでもう少ししのぎやすい頃にカメラかついでおでかけするのも
いいですよ~(^^♪
Commented by apy-k at 2008-07-29 19:24
westupさん、あれ?亀山に思い出があったっけ???
たしかに、インターを降りるとシャープの工場がドドン!とあるけど
あとは特にないところにこの関宿があるのだった。
るるぶを見ててちょっとだけ書いてあった場所なんだけど、ビビビっときてね。
でかけるちょっと前に急に寄ろう!って思ったんだけど行って正解!
まーできれば真夏はよくないかもしれないけどさ・・・・はっはっは

倒れるかと思ったぜ・・・(-_-)
Commented by オードリー at 2008-07-30 07:57 x
やっぱここにも氷があるじゃないか!
カキ氷が無い東京。。。う~~~ん(-”-;)

すみませ~~~ん!!
hideちゃんの母校に行きたいんですけど。
いつか、よろぴく♥ ♥ ♥

Commented by apy-k at 2008-07-30 11:43
オードリーさん、あったあった、2軒もあったぞ!!
おばあちゃんが軒下で食べてた・・・・・
そのかわりスタバとかマックはないです(-_-)
でもこういう景色に氷って文字が生えるね、東京じゃなんかうまくなさそう・・・・
暑いところで食べる氷がなんともいい!すぐ溶けるけど・・・・

ん?!hideちゃんの母校?どれ?小学校?中学校?高校?
どこでもOKよん(^^)v


<< 伊勢志摩名古屋の旅 関宿その2      あ~夏休み♪ >>