2008年 07月 29日
伊勢志摩名古屋の旅 志摩観光ホテル
伊勢志摩名古屋の旅 志摩観光ホテル_d0065116_2024074.jpg

志摩にはなぜきたかというと、あわびを食べに志摩観光ホテルに泊まりたい。
と、昔から2人で思っていたからです。

ホテルマンだった私たち夫婦ですが、一緒に勤めていた頃から
「志摩観はいいよ」という話を業界の中でよく聞いていました。
子供が大きくなり、やっと2人で来ることができたわけです!

メインダイニングの「ラ・メール」
あーーーーフォークやナイフがいっぱい置いてあるぞ・・・・・・

伊勢志摩名古屋の旅 志摩観光ホテル_d0065116_20241228.jpg

鮑のテリーヌ 車海老添え ハーブ風味ドレッシング

伊勢志摩名古屋の旅 志摩観光ホテル_d0065116_20242457.jpg

伊勢海老クリームスープ

伊勢志摩名古屋の旅 志摩観光ホテル_d0065116_20243765.jpg

鮑のステーキ 2種類の香草バターソース

伊勢志摩名古屋の旅 志摩観光ホテル_d0065116_20245075.jpg

スズキのポワレ フルーツソース

伊勢志摩名古屋の旅 志摩観光ホテル_d0065116_2025424.jpg

Nikon D80 35mm

メニューもごちそう?

鮑のテリーヌって初めて食べたけど、激うまです!
伊勢エビのスープもたまらんです、鮑も納得!

昼間の汗でヨレヨレになったTシャツをとりかえて少し大人ちっくバージョンで
食事。

しかし、まわりには子連れのサンダル履きの半ズボンなファミリーもちらほら・・・

んー・・・・ドレスコードがはっきりしてなくても「服装はきちんとして云々」と
ホテルのインフォメーションには書いてあるのだから
ゴムゾーリでフレンチはねぇ・・・・
子供にもそういうことは教えてあげてほしいな、と思いました。
どこでもファミレスと一緒ではないんだよってね。

というか子供が小さいうちは朝も晩もバイキングのホテルのほうが親子でらくちんです(^^)v

志摩観光ホテルのHPはコチラ→ 志摩観光ホテル

by apy-k | 2008-07-29 20:47 | 旅行 | Trackback | Comments(20)
Commented by fyha at 2008-07-29 21:00
場所をわきまえない、よく話題になりますよね。
でも、たまには若夫婦もお洒落なところで食べたい。
気持ちもわかります。
ここはひとつ、大目に見てあげてください。
民宿派の私が言っても説得力無いですが・・・・・
Commented by apy-k at 2008-07-29 22:05
fyhaさん、昔は私もそうだったですよ・・・・・たまにはこぎれいなとこで食べたーーい!
しかし、うちの子はうっるさいわ、じっとしてないわ、って子だったので
外に食べに行くと親子で我慢比べのけんか勃発寸前でした・・・(-_-)
それも今ではなつかしいな~
なので我が家はこういうフレンチのフルコースをだすレストランには子連れでは絶対行けませんでした・・・・・とほほ

ここにいたファミリーのお子さんはそういううずることはなかったので
合格ですね、ただ服装をちょっとだけ気にかけるだけでさらにパーフェクト
になったのに・・・ってことでちょっと残念だったんです。

Commented by at 2008-07-29 22:12 x
伊勢志摩はうちの娘がまだ赤ん坊だった頃に行ったきりでござんす。
イセエビとアワビが絶品でしたー。
お土産に真珠の一個も・・・あるはずもなくっすよ。ええ!!

いやぁ、子どもがちっちゃくてもいいところで食べたいと思うならば、少しずつでも慣らすしかないのかもしれません。
うちはギャング時代を香港で過ごしたので、気楽な飲茶から敷居のちょい高めのイタリア~ンまで子どもをつれて行きました。
まぁね、食い意地が張ってたからあまり騒がずにもくもくと食べてたから楽だったのかもしれへんけどね。
Commented by apy-k at 2008-07-29 22:54
柚さん、やはりこっちから行くよりずーーーーっと近かったでしょ?
お嬢さんが赤ちゃんの頃ってことはお嬢ちゃまは伊勢エビもアワビも
食べてないのですね・・・母乳?
うんうん、志摩まできてくれてありがとう、ってことで真珠の一個も
くれればクチコミで一気にお客さん、ドーん!・・・そんなことないか(^_^;)

そうかーギャング時代は香港ってのもすごいな~
飲茶はいいよね、庶民的で。
うちの子僧くんはどこに連れてってもジっとできない子だったのよ・・・・
もくもくと食べてくれるほうがいいよ、うん。
それがいまではいっちょまえな口をきくんだからねー
やんなっちゃうねー

Commented by eldora_dora at 2008-07-29 23:04
>ホテルマンだった私たち夫婦ですが、
おーー!(^^)/  そうなんですか??
これは、イイ旅行になったのでしょうね♪

そっかー  うちも子供が社会人になったら・・・  イイですね♪
Commented by apy-k at 2008-07-29 23:38
eldora_doraさん、そーなんです!今もダンナはホテル勤務ですけど。
昔は志摩観っていえば、けっこうあこがれのホテルだったんですよ!
もうすぐ全室スイートの新館ができますんで
お子さんが社会人になったらいかがでしょ~~(^^♪

でも、できたら大浴場がほしい、なーんてこれまた年をとった証拠か・・・・・・・・・・・・
Commented by pikake at 2008-07-29 23:57 x
素敵な画像楽しませてもらってます♪♪
微妙に若くない夫婦の私たちはフレンチのレストランなんて行けないので~(涙)
うちの娘はあんまり食べないしすぐ飽きちゃうので5歳になっても
ちっとも落ち着いて食べれません~
ホテルだとやっぱりビュッフェがいいですよね!
それでも服装はわきまえたいものです
ファミリー中心のカジュアルなホテルならビーサンもありかもしれませんが、フレンチの店ではやりすぎですよね・・・
こういうホテルは子供に手がかからなくなってから行くっていうのが
やっぱりいいですね
ホテル好きな私も今はめったにホテルに泊まれませんが
志摩観光ホテル、絶対行きます!!

Commented by Akane at 2008-07-30 00:18 x
うひょ~~~エビだ、アワビだ、なんて豪勢なんだ~~☆
夫婦水入らずで良い旅行だったみたいね(*^^)

ウチは、、、大学諸費用で年間予算を大幅にオーバー、今年は近場の温泉あたりで手を打つしかないか・・・(-_-;)って。

シマカンね、覚えておきます(笑)いつか襲撃するぞ☆
Commented by westup at 2008-07-30 01:28 x
やっぱり、志摩観に泊ったのね!!そっそっ、有名だよね。キムタクの
「華麗なる一族」で、新年はいつも志摩観でお祝い!!ってやってたよ!!(小説にも出てくる。) ドレスアップで行ってみた~い。

うちも特に長男が小さい頃、ひどかった・・・。ともかくじっとしてくれない。
外へ食べに行くと、主人と私は、どっちかが長男と先に食べて、食べ終わると、先に子供と外で待っていました。ある程度大きくなるまで、4人揃って、外食なんて出来ませんでした。
イナぴ太君とうちの長男坊、何だか似ている気がする。

Commented by たんしおれもん at 2008-07-30 07:22 x
鮑だわー、おいしそー。
志摩観光ホテルが業界で、有名だということは知りませんでした!!
老後の楽しみがまた一つ増えたわ(^^♪

ホテルのフレンチにビーサン・・・はねぇ。そんなことする人が
いるから、子連れへの風当たりが強くなるのに。
TPOは子どもの頃からきっちり躾けた方がいいと思います。
ホテルのレストランは、大人の場所ですもんね。
Commented by Sonny Burnett at 2008-07-30 08:37 x
うぉー。
うらやましすぎ。

我が家もいつかは伊勢観光ホテルの鮑を食べようと企んでおります。
なんどか、前は通り過ぎたんですけどねぇ・・・。
Commented by grass-snake at 2008-07-30 10:27
お・おふらんす料理ですね~(;一一) ジィー
ナイフとフォークでなんて、どれだけ食べてないか・・・おいしそ~う(^^♪
今じゃ手軽なおふらんすも、なぜかお箸がついてる・・・
おふらんすのクリーム・バターた~っぷりもおいしいけど、
アワビにエビ・・・醤油・わさびで豪快に食べたいなぁ~(ヨ・ヨ・ヨダレが~)
Commented by apy-k at 2008-07-30 10:42
pikakeさん、微妙に若くない夫婦って・・・・大丈夫!まだ若いご夫婦よ(^^♪
やっぱり家族の年代によって楽しめるお店やホテルってあるように
思いますね、若い家族の頃にはお金もかけられないし、子供もじっと
してられないしなかなかこういうホテルは連れていけないと思います。
服装に気を配る気持ちの余裕もないかもしれないよね。
それなら夫婦2人でゆっくり楽しめる年代に行くほうがたぶん全然いいと思うな~
汗で汚れた服を着替えてちょっとだけおしゃれをして食事に行く、
そういう大人の楽しみでくる人にはビーサンで半ズボンで食べてる方を
目にしてしまうと、ちょっとがっかりしちゃいます。
暮らしの中でメリハリがなさすぎるのもさみしいよね。

pikakeさんもあと15年くらいかな?あっといまだから
それまではリナちゃんと楽しめるところへたくさん行っておいで~~~(^^♪
Commented by apy-k at 2008-07-30 10:47
Akaneさん、アワビに伊勢エビの豪華夕飯でっしゃろ~
これが食べたくて志摩までわざわざ行ったのだよ!
じゃなきゃ伊勢や鳥羽でよかったし・・・・・・
賢島の高台から見下ろす風景も素晴らしいでございますよ、奥様!!

うちも大学生がいたんだっけ・・・・(-_-)
ま、あと1回のお支払が終われば1人になるので・・・(たぶん)
体が元気なうちにロングドライビングでぇ~い!

ぜひ、いつか志摩観を襲撃してください!イエイ
Commented by apy-k at 2008-07-30 11:03
westup さん、わかっちゃった?賢島っていえば知ってる人は知ってるよね。
そうか「華麗なる一族」にもでてたの?
時代てきにさぞやドレスアップでの食事だったことだろうな~
ま、ドレスはないけどちょっとおしゃれをして行きたいよね!

ぐふふ、お互い長男には手がかかったようだね。
だいたい食べにいくと喧嘩になったよ・・・・(-_-)
たまには外で食べたいのに、外で食べると喧嘩・・・・最悪(/_;)
下の娘はぜんぜんそんなことなかったのに、不思議だよねぇ~
持って生まれた性格ってことなのかね~
今じゃそんなこと覚えてもない息子であるが・・・・

お互いお疲れさまな子育てたったね、長いようで短かったけどね!
Commented by apy-k at 2008-07-30 11:22
れもんさん、そうそう老後の楽しみにどうぞ!
といわずもう少し若いうちに行ったほうがいいよ、遠いから・・・・(^_^;)
全室スイートの新館ができるからさらにグレードアップでいいと思うよ~
まるごと鮑もいいけど、鮑のテリーヌがすっごくおいしかった!
おかわりしたかったな~ どうやって作るんだろね、鮑が買えないから
作れないけどーーーーー。

TPOって言葉が死語になっちゃってるのかなって思う今日この頃だよね。
ホテルの案内にも服装のことは書いてあるんだよ、あまりそういうのは
見たことないんだけど、わざわざ書いてあるってところに注目ですね。
ちょっと気を使うだけでいいのにね、タキシード着てこいってわけじゃないんだから。
うちも持ってないし・・・・・・

Commented by apy-k at 2008-07-30 11:45
Sonny Burnett さん、何度も通り過ぎたことあるの?
こんな遠くまで~~~~(@_@;)
もったいない、こんど行ったら泊まるのだ!!!
鮑食べるのだ!!!

あ、でもイギーはお留守番だわね。
Commented by apy-k at 2008-07-30 12:07
grass-snakeさん、ひさびさにこんなにナイフ&フォークが並んでるの
みました!!
どれもピカピカ。
自分じゃ作れないものはありがたいね~
でも、たしかに醤油をジュっとかけた踊り食いとかも食べたかった~~
町中のそういうお店による時間がなかったのが残念でーす(>_<)

もう一度行くかな・・・・・にゃはは
Commented by ホリウチ at 2008-07-31 09:42 x
立派な内装と手の込んだ料理の店は増えましたが、日本では未だ人が育っていません。ホテルの食堂(レストランでは無く敢えてダイニングルーム)には注意書きがあり服装と幼児を制限しているにもかかわらず、給仕頭がはっきりと断れないのです。ヨーロッパではネクタイ・上着を着用していない客には貸出して強要します。
ホテルのフロントや売店で込み合っていて列が出来ているのに、関西系のおばちゃんが割り込んできた時しぶしぶ対応してしまいます。ここははっきり順番を仕切って客を教育すべきでありましょう。
日本では人材面で未だ未成熟のようです。
Commented by apy-k at 2008-07-31 19:05
ホリウチさん、ほんとにTPOってことを考えないでいると
ハレの日というか、いつもと違うことに心ときめかなくもなりますよね。
昔のほうが、そういう場所に行く人行かない人ってわかれてたと思うので
あこがれのレストランへ行くときはおしゃれをして、緊張してって
わきまえていたけど、今は誰もがどこへでも行けるのでかえって
ファミレスもホテルのメインダイニングも一緒になっちゃうような気もします。
ほんとうに敷居の高いところだけが聖域ですね。
なのでやはり教育が大事ですよね!
サービスする側もされる側も。

たまにそういうところに行くといろいろ思うことがあるもんですね!

<< 伊勢志摩名古屋の旅 夫婦岩      伊勢志摩名古屋の旅 志摩の海 >>