2008年 08月 25日
横須賀 汐入
横須賀 汐入_d0065116_20442273.jpg

ぐずぐずの天気がこの先も続くようですね。
ゲッソリ・・・・(-_-)

昨日、ふらっと歩いた汐入で撮った写真をば。
雨がセ~フ!ぎりぎりのところでした。

トタンの家がまだまだ残る横須賀、曇り空にあってるような気もしないではにゃい。

横須賀 汐入_d0065116_20443326.jpg

あ~ジジ発見か?!

横須賀 汐入_d0065116_2053969.jpg

けっこう人気があるらしいです。

横須賀 汐入_d0065116_20444414.jpg

Nikon D80 35mm

ホッピ~ホッピ~楽しいホッピ~♪
と昔の上司はうれしそうに会社帰りに中央酒場に消えて行ったっけな~

江戸味温奴って気になるけど・・・・・

by apy-k | 2008-08-25 21:01 | 風景 街 横須賀 消えた風景 | Trackback | Comments(26)
Commented by やっこ at 2008-08-25 22:12 x
1~3枚目まで昭和30年~40年のにおいがするわ。
友達の住んでいたアパートがこんな色のアパートでした。
近所の家と家の間が子どもの通り道になっていて、猫とも時々逢ったな・・・って小さいころを思い出しました。
玄関ドアにカーテン。こんな風景ありましたね~。
江戸味温奴・・・どんな味でしょうね?
Commented by らん at 2008-08-25 22:16 x
汐入界隈・・横須賀中央の裏道にも通じるんですが、植木(こじゃれたプランターとはちと違う)が素敵なおうちが多くて見てると楽しくなります。

江戸味温奴・・濃い目のだしじょうゆかなんかをつけていただくのだろうか・・でも湯豆腐とは違うんだろうねぇ・・
奥が深いです♪
Commented by aw11mr at 2008-08-25 22:48
ホッピーーーーー♪  好きです。
ホッピーと煮込みの為に浅草まで行っています(笑)

まだヤングのつもりなのですが、こういう雰囲気の方が落ち着きます。
Commented by apy-k at 2008-08-25 23:02
やっこさん、汐入とか安浦、田浦とかってこういう昭和な匂いが残ってますよ。
消えちゃわないうちに写真に撮っておきたいって思います。
気がついたら取り壊されてた!ってことが多いのだ~~(@_@;)
子供のころって家と家の間とか狭いところを通り抜けてたよね~
今は夏休みなのにそんな子供の姿も見ないのがなんかさみしいな~・・・
玄関ドアにカーテン、タイルの壁、トタンの家・・・・いつかはみんな消えちゃうのかしらね・・・・・

江戸味温奴・・・・・・このお店に入ったあかつきには最初にオーダー
したいと思います!!!
Commented by apy-k at 2008-08-25 23:07
らんさん、おっかえり~~~(^^♪
そうそう、汐入の裏道とかこっそりいい風景が残ってるんだよね~
たしかにこじゃれたプランターではない、植木があって・・・
月島の路地で見た下町な風情がします。

江戸味・・・ここで醤油はかかせないね、温奴・・・これがなんなのだ?
ゆがいた豆腐?
焼いた豆腐?
冷奴兄さんにぜひ調査していただきたいだわね。
Commented by eldora_dora at 2008-08-25 23:15
ジジ、良くとれましたね(^^)/
僕、黒猫様に妙な憧れがあるんです・・・
今はタロウがいるから飼ったりはできないけど、夢です。  黒猫様・・・
宅急便を使うので今は精一杯(笑
Commented by apy-k at 2008-08-25 23:20
aw11mrさん、あらーホッピーの飲みに浅草まで!!
素敵なヤングですね。
そういうこだわりって大事だわ(^^♪

私はホッピーは飲んだことないの・・・・飲みそこなってうん十年!!
いつ初ホッピー記念日がくるのかな~・・・・
おしゃれすぎるお店より、こういうお店のほうがまだ入りやすいよね。
安そうだし(^_^;)
Commented by apy-k at 2008-08-25 23:33
eldora_doraさん、ジジこのあとピュ~~って逃げちゃいました(>_<)
一度ふりかえったこの瞬間だけがチャンスでした!
まだ若いネコらしいかわいさがあるお顔ですよね。

えるどらさんは黒ネコ飼いたいんですか!
私も黒ネコはまだ飼ったことがないです、光沢のある黒毛で
この子みたいな黄色い目の黒ネコってちょっとカッコいいですね。
いつか飼ったらにゃんこブログを別につくってくださいよ~(^^)v

あー私も飼いたい・・・・・・
Commented by たんしおれもん at 2008-08-25 23:35 x
ジジ、かわいいUo-ェ-oU ポッ♪
クロネコが振り向く所って、たまらん。
汐入の裏通りは、密かに昭和ですよね~。木戸やトタン・・・。
そこには昭和が残ってる!
Commented by まーぼー at 2008-08-26 01:00 x
う~~ん 4枚とも 味のある いい写真だね~
やはり、私の年代はホッピーですね これ 飲みすぎると
                            腰 抜けて ・・・ですよ(笑)
昔~し、仲間と行った 新橋ガード下のれん付特種ディナー食堂を
思い出しますよ。 この店も、油と湿気 たっぷり かな (゚∀゚) 

            昭和の匂いが、残っている場所、少なくなりましたね。
Commented by fyha at 2008-08-26 05:10
なんか、この前まで写真が派手目傾向だったのに
しっとりと落ち着いてるなー。
なんか、色合い変えました?
Commented by grass-snake at 2008-08-26 09:40 x
はり・きゅう・・・・・うまいのなら行ってみたい~ε=ε=┏( >_<)┛
メッチャ肩こりのわたし・・・。あんまはもみ返しがあってダメだし、整体ボキボキもダメ・・・
指圧とハリがいいんだなぁ~。中々ぴったりなのに出会わないんだよなぁ~。
江戸味温奴・・・・ウンウン!気になる~♪温ってことは、あったかいんだよね~。
ただのかつぶし味の湯豆腐?!((笑))
Commented by たつのおとしご at 2008-08-26 10:47 x
熊本からです。このブログにすっかりはまっています。16年暮れまで葉山に住んでいましたので、横須賀、三浦、湘南などの風景とても懐かしくで癒されています。写真もすごくうまい。コメントもとても楽しい。
Commented by FRENE at 2008-08-26 11:28 x
イナさんの写真って、日常の何げない風景を撮っていてもいつもなんだかドキドキするんですよね~。
日本ってイイ!!スバラシイ!!と心から思えるというか・・・・。

時々、夫にもイナさんの写真を見せるんですよ~。
いいでしょ~~~!!って。
我が家の辛口夫も、いい写真だねと言ってますよ。

話は変わりますが、私は、鍼がないと生きていけない人なんです。
めちゃくちゃ肩こりです。
Commented by Jum at 2008-08-26 13:06 x
温奴!
中央酒場では、昔ながらの長方形の豆腐を沸騰してないお湯の中で温め
上面に、和からしを塗って、更にネギ、削り節を乗せたものです。
この看板は中央酒場?白い暖簾に中央酒場の染め字だったと記憶します。
いつも、ふるさと横須賀の風景、ありがとうございます。
ハワイより
Commented by apy-k at 2008-08-26 18:45
れもんさん、ジジでしょ、まさしくジジ。
おめめが黄色くて体がまっくろってカッコいいね~
でも、野良ちゃんらしく、すごい警戒されてしまった・・・・・・・・(-_-)

汐入はカメラを持って歩くとなかなかいいものに出会えます。
曇っててもそれが古いムードをかもしだして悪くないし!
どっかに今も使ってる井戸とかないのかな~って思ってんだけど・・・
見たことない?

あーどんどん姿をかえてっちゃう町の景色、なんとかしてくれぇぇぇぇ!
昭和カムバ~~ック!・・・・・しちゃっても不便なこともあるが(-_-)
Commented by apy-k at 2008-08-26 18:57
まーぼーさん、しみじみ昭和が遠くなってさみしいですねぇ。
今思えば冬は寒く、夏は暑く、トイレは水洗じゃないし、テレビも
一家に一台あるかないかという過酷な時代だったけど
夢があったり、素朴になんでも喜べていい時代でしたね~
ま、便利を追及しちゃったからこうなっちゃったんですけどね、ええ・・・・
まーぼーさんも昭和な風景に出合ったらバッチリ撮ってくださいね!

あ、新橋ガード下でホッピーいいな~
まさにおやじ天国、これはなかなか足を踏み入れられないので
いつか連れてってくださ~~い(^^)v

Commented by apy-k at 2008-08-26 19:00
fyhaさん、ええ、夏はもうハデハデぎんぎん原色バンザイですよ。
私のイメージワールドは!!
でもfyhaさんが関東にきてからというもの曇って涼しくて・・・・・(-_-)
WBをひっさびさに曇天にして露出もプラスにしました。
そしたらこんなカンジ~~~~

ただいま秋バージョン設定模索中~~~(^^♪
Commented by apy-k at 2008-08-26 19:08
grass-snakeさん、肩こりこり?私は頚椎ヨレヨレ・・・(>_<)
これもパソコンにむかう時間が多いからかしらね。
私も整体、カイロプラクティックは痛くなっちゃってダメざんす。
ひたすら血行をよくするのみかな~
鍼と指圧が効くってわかってればいい先生に出合えればOKですね!
でもなかなかみつからないんだよねー・・・・・・
ここは予約でひっそりはやってるって話ですよ。

温奴、やっぱりそちらにもない?
気になっちゃうね~・・・・んー・・・・誰かここにも一緒にいってくれぇぇぇ
Commented by apy-k at 2008-08-26 19:41
たつのおとしごさん、はじめまして!熊本からありがとうございます(^^♪
どういう方が見てくれてるのかな~といつも思ってるんですけど
こうして声をかけていただけるととてもうれしいです!!
葉山にお住いだったんですね、海は葉山方面に行くことが多いんですよ。
私は九州にはまだ行ったことがないんですけど、そちらも
たくさん素晴らしい風景がありますね、いつかカメラかついで
温泉つかって屋台のラーメン食べに行きたいですねぇ(^^♪

まだまだ技術も機材もないない新米カメラマンですが
三浦半島の素敵な風景をがんばって撮ってまいります!
いつでも遊びにきてくださいね(^^♪
Commented by なると at 2008-08-26 19:56 x
よくある猫よけ?の置物かと思ったw
ここの針灸人気あるんだ。
近くにもう一軒あるよね
この「江戸味温奴」って写メ撮って「浜風味冷奴」に送ろうかと思ったさ(爆)
Commented by apy-k at 2008-08-26 19:57
FRENEさん、いやいやまだまだダメ新人カメラマンなので技術はないし
レンズもない!!
気合で撮ってる感じですよ。
三浦半島にはまだいい被写体が残ってるってことかもしれないですね~
デジイチで撮り始めてさらに日本のいい風景、自然、それとこっちにはない
都会の華やかさも大事に撮りたいな~って気持ちは強くなりました(^^)v
FRENEさんも涼しくなってきたので外撮りにいきませんか!!
私もまた湘南に遠征しまっせ~~~
辛口なダンナさまの写真も見てみたいです(^^♪

あら、FRENEさんも肩こり!鍼ってやったことないんだけど・・・・
痛くないの?一度は経験してみたいけど・・・
ボケとかにも効くかしら???
Commented by apy-k at 2008-08-26 20:36
Jumさん、ハワイからアロ~~ハ!だ~
んーなんかだんだんインターナショナルになってきたな~
しかも私の好きな南の海系、わーいヽ(^。^)ノ

おっと、温奴しってるんですね!
ここは中央酒場じゃなくて横須賀駅近くのお店なんですけど
たぶん似たような豆腐なんでしょうね~
そうか、温めたお豆腐ですか、からしとねぎと鰹節、まさに温かい奴!
これからの季節にもいいですね。
中央酒場で食べてこようかな!昼間に・・・・・・のれん撮って・・・・。
朝からやってる飲み屋ってちゅうさか以外ありませんよね、すごいことです、うんうん。
Commented by apy-k at 2008-08-26 20:44
なるとさん、いい黒ネコだったよ~
なかなかいないんだよね、黒ネコって、しかもこの子はよいお顔。
まだ若いね、もうちょっと小さかったらもっとかわいかったね。

たしかこの鍼はイッコがいいって言ってたのだ。
かな~りひっそりしてるけど・・・・

浜風味冷奴、ちょっと対決してきてほしいわよね。
横須賀駅前までコイ!って言っといておくれ。
Commented by fresh-fresh at 2008-08-27 09:24
鍼、ですが人によって合う合わないがあるようで、うちの夫は絶対ダメなのだそうです。
私はもう鍼歴長いので、最近はさほど痛くないんですが、やり始めたころはちょっと痛かったかな・・・。
でも、やっぱり指で押したり、マッサージでは取りきれない奥のほうコリを取るんだったら、鍼の右に出るものはない!!と思ってます。

私の鍼の先生は子育て時代からの友人なんですよ~。
たぶん刺す場所に基本的なきまりのようなものがあると思うんですが、彼女はこちらの痛いところをちゃんと聞いてくれて治療をしてくれるのでホント助かってます。
彼女の手は魔法の手のようで、私が刺してほしいところでピタッと指が止まるところがすんばらしいのですよ。

ホント涼しくなりましたね~。
こうなると私の出番です(暑いのは弱いの~)
湘南遠征に来ますか?!
その時はご連絡を。
ブログのサイドバーにメールアドレスありますので!!
Commented by apy-k at 2008-08-27 18:00
FRENEさん、そうか、やっぱり最初はチクっと痛いのね・・・
および合わない人もいるのね・・・私はどっちだろ???
マッサージでとれないほどの肩こりってつらそう・・・(>_<)
仕事をもってると痛い痛いって言ってられないし、鍼をさしに行く時間を
作るのも大変だしね。
でもお友達なら気心も事情もわかってくれて一番いいじゃないですか(^^)v
しかも魔法の手!!すごいことだ!!
私も鍼をやろうと思ったらそのお友達を紹介してもらおうかしら!

あら、FRENEさんも暑いのダメ?
多いですね~、そろそろ動きだす人が!!
湘南は年に何度か遠征してます、行きたいお店もあるのに水曜が定休ばっかで・・・・(/_;) 
おいしいお店教えてくださいね、ご連絡しま~~すヽ(^。^)ノ


<< 横須賀 走水 午後3時      Which do you like? >>