2008年 09月 02日
見上げてごらん・・・・
見上げてごらん・・・・_d0065116_21115529.jpg

昨日夕焼けおじさん達がダイヤモンド富士をねらっていた湘南国際村です。
ちょっと寄り道したくなったのでここまで遠回り。
今日は真名瀬でダイヤモンド富士を狙うというお話だったけど
今日はダメでしたよね~(-_-)

それでも空はどんどん色をかえ、雲は形をかえ、ここにいたみんなで空をみあげていました。

見上げてごらん・・・・_d0065116_2112572.jpg

ちょっと前まではまだ明るかった時間帯もどんどん暗くなっていきます。

見上げてごらん・・・・_d0065116_21122383.jpg

Nikon D80 35mm

オレンジの街灯がつくと、早く家にかえりなさいな、と言われてるようで・・・・

変態おやじもでてくると困るので帰りました・・・・おいおい。

by apy-k | 2008-09-02 21:25 | | Trackback | Comments(14)
Commented by Akane at 2008-09-02 21:51 x
タイトルの「見上げてごらん・・・」で、口ずさんでしまったのは私だけではないはず(^^;;

オレンジ色の街灯、イナさんも好き?
海や港には蛍光灯の冷たい色より、「お帰り~(*^^)」って言ってくれるようなあったかい色が似合うと思うんだけど、どうかな☆
Commented by せつこ at 2008-09-02 21:55 x
↓の青い空と白い雲と黄色いボート。。。最高!!サイパンの空みたい

でも湘南国際村の夕暮れ時も、オレンジ色の淡い電灯に照らされて
いい雰囲気ですね。。。残暑厳しく、蚊に食われませんでしたか???
Commented by eldora_dora at 2008-09-02 22:47
>変態おやじもでてくると困るので帰りました・・・・おいおい。
実は(笑

見上げてごらん・・・
タイトルに誘われますね・・・
1枚目の僕は・・・    見えない視線って想像をさせられます・・・


Nikon D80 35mm すっかり、この組み合わせ(^^)
さぁー  もうそろそろ、50mmじゃない?  28mmより24mmよ!
換算36mmはフルサイズのほぼ標準域・・・
どーするよ??(笑
Commented by apy-k at 2008-09-02 22:51
Akaneさん、はい、私も歌いました♪ まだ星はでてなかったんだけどね。
なぜかこの流れの早い雲をみなさん見上げてました。
もしかして太陽がでるかなーと思ったけど撃沈です(>_<)

オレンジの街灯、好きだわ~いいよね、夕暮れ時に特にいい。
あー早く帰ってごはん作らなきゃ!って思ったし
逆にAkaneさんが言うようにお帰り~って感じもする。
飛行機の滑走路はオレンジだったよね?
無事到着するとホっとするよ。

なので賛成です(^^♪
Commented by apy-k at 2008-09-02 22:59
せつこさん、↓ の空サイパンみたいですか!そうか~近くで
サイパンのような空が見れるなんて横須賀人は幸せですね~(^^♪

昨日の国際村だったらダイヤモンド富士も見れたし夕焼けもきれいだった
ようです・・・
今日はブルーグレイな夕暮れでした。
なかなか夕方の景色は撮りに行けないんだけど、今日はちょっと寄り道を
する時間があったので思い切ってGO~~~!!

オレンジ色が秋っぽいですね、蚊にはさされませんでした、ラッキー!
Commented by apy-k at 2008-09-02 23:14
eldora_doraさん、変態おやじは出没しませんでした、にゃはは。

なぜかこの場でみんなで見上げてごらん状態。
どんどん色と形をかえていく天体ショーに見いってました。
1枚目のボクはすごいスゴイ!と喜んでいましたよ。
感受性が豊かそうです(^^♪

おひょ~~50mmですね、1.4ですね。
まだカメラ買って半年なのにレンズ4本に突入も時間の問題かもしれませーん(^^)v

えるどらさんが魔法のレンズだって言った一言がかなりググっと
きてます(^^♪
Commented by makudeco at 2008-09-02 23:15
あちゃーーすっかり忘れてたダイヤモンド富士!!
一応毎年狙ってるんですけどねぇ・・・
いっつも忘れちゃいますねぇ・・・((((^^!
Commented by apy-k at 2008-09-02 23:28
makudecoさん、なぬ?あちゃーーーーーー!
でもだいじょうぶいぶい(^^)v
逗子は5日頃に見れるらしいですよん!
狙って狙って!!撮って撮って!!GOGOGO~~~!!
Commented by fyha at 2008-09-03 05:24
おはよーございます。
変態おやじの登場です。

微妙な時間帯、ぶれずに撮れてますねー。
ダイヤモンダ富士、見てみたいです。
で、名前の由来ってなんです?
ダイヤモンド、意味がわからないから教えて下さい。
Commented by たんしおれもん at 2008-09-03 07:09 x
その時間帯に親子で空を眺めている親子、いいね(#^.^#)
心の余裕が感じられます。
オレンジの街灯と言えば、やっぱり横浜から横須賀へ戻ってくる
道から見えるヴェルニー公園やベースの街灯・・・・。
帰ってきたなぁ~って感じだし、「おかえり」って言ってくれてるような
気もする(^^♪
滑走路の明かりはブルーが好きです。
Commented by grass-snake at 2008-09-03 08:51 x
オレンジ色~♪大好き~(^^♪
あったかい明かりですね。
こっちの明かりは、水銀灯?!全部「緑」に写っちゃう~(+_+)
随分日入り時間も早くなりました(せわし~い(^_^;))
この夕暮れ~日入り~夕闇せまる天体ショーがすてきなんですよね。
秋の澄んだ空~♪blue…orange・・・white・・・狙うぞ~(^^♪
Commented by apy-k at 2008-09-03 19:41
fyhaさん、おこんばんわ。
変態おやじさま。

んーブレてなーい(^^♪
これが300mmだった日にゃー、ぶれぶれてんこ盛りですよ(^^)
あいつはほんとにブレやがる・・・・・

ダイヤモンド富士は春と秋に見られるんだけど
ちょうど富士山の上に太陽がのっかってダイヤモンドのように
きらめく美しい富士のことです。
どこからでも見られるわけじゃないらしいよ。

ここ見て! http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/region/fuji100/highlight/diamond.htm
Commented by apy-k at 2008-09-03 19:45
れもんさん、そうなのよ、チャイムがちょうど鳴る時間にここにいるってことは
近くの人なのかな~
とてもボクちゃんがうれしそうに空を見ててこっちまで微笑ましかったよ~

♪オレンジ~のトンネルの中は~ 横顔が~ネガのようだわ~
もオレンジだたね。
なんかいいよね、オレンジ。
ヴェルニーのオレンジは特におかえり~って色だね~(^^♪

あ、滑走路って青もあったっけ・・・・・・
んーなんか飛行場を撮るのもおもしろいかも。
乗りたくなっちゃうけど・・・・
Commented by apy-k at 2008-09-03 19:54
grass-snakeさん、夕焼けのオレンジ、街灯のオレンジ、秋になると
よけいにしみじみあたたかみを感じます(^^♪
水銀灯は緑になっちゃうのですか?
こんど試してみよう・・・・ちょっとホラーちっくですよね(-_-)

今日も浜で天体ショーを撮ってきました~
きれいだけど撮影にはむずかしい時間帯・・・・私にはまだまだ修行が
足りません・・・・
grass-snakeさん、いい絵をバシバシっと撮ってきてくださいね~(^^)v


<< 森戸 pm17:00      横須賀 鴨居港 >>