2008年 09月 04日
横須賀 浦賀ドック
d0065116_19581836.jpg

昨日は鴨居に続いてあまり立ち止まったことがない浦賀を歩いてみた。
いつも観音崎方面からくるとこの建物がドーン!と目に入る。
住友重機械工業、通称浦賀ドッグの建物一帯群である。
もう営業はしていないし、跡地は一体なにになるのかわからないけど
姿を消す前に残ってるところだけでも写真に撮っておきたいと思っていました。

d0065116_19583285.jpg

有刺鉄線のむこうは人影もない・・・そりゃそーか。
ちょっと前までこの手前にも大きな建物がありましたよね。
あー遅かりし(-_-)

d0065116_19584738.jpg

青空に青い建物にSRF・・・・なに?
旧海軍工廠で使われてたクレーンの巻き上げ室だそうです。

浦賀ドッグはその後自衛隊の船などの修理をしていました。
浦賀といえばドッグというのがインプットされてるんだよね。

d0065116_19585725.jpg

クレーンもアームは危険なためとってしまって、今はただの鉄塔・・・・
浦賀もそうだけど汐入にもあったクレーンの姿は子供の頃には当たり前にあったものです。

d0065116_19591145.jpg

Nikon D80 35mm

どんどん姿を消すなつかしい風景。
横須賀もEMクラブ、東京靴下、住重のクレーン、使っていない線路、サンタナ・・・・
今でも思い浮かべることのできる景色だけどそれを写真に撮っておけたらもっと
よかったのに、と今思ってもしかたないんだけど・・・・(-_-)

どなたかそんな写真持ってませんか???

しかし、浦賀っておもしろいね。
涼しくなったらもう少し歩いてみよ~~(^^♪

つづく・・・・・

by apy-k | 2008-09-04 20:18 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/8557535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fyha at 2008-09-04 20:43
空が青いですねー。
こっちは、どんより曇ったいい天気でした(ーー;)
浦賀、地図で調べましたが下の方なんですね。
こういう風になってるんですか。
子供の頃・・・・・1965年くらいの話ですね♪
Commented by aw11mr at 2008-09-04 21:30
1枚目、浦賀ドッグだったんですか。
観音崎~久里浜と通るたびに「何だろうねぇ」と気になっていました。

2枚目の空と奥のボケがキレイですね♪
Commented by apy-k at 2008-09-04 21:54
fyhaさん、青いっす暑いっすクラクラっす・・・・
そちらはどんより・・・・・いやですね~(-_-)
曇りで湿度が高いとムカつきますよね、洗濯もの乾かんのだ!!

浦賀、わかりましたか?有名なペリーさんがここの沖合に現れたんですよ~
黒船を初めて見た浦賀人はさぞや驚いたでしょうね~~
この中もお祭りの時には入れるんだけどいつも行きそびれ~~~
ま、雰囲気だけでもわかっていただければ幸いでございますm(__)m

あれ?なんでその計算になるの?・・・・・・・・近からず遠からず(^_^;)
Commented by yoitoko at 2008-09-04 21:56 x
これからどうなるか分からない浦賀ドック。中に入る機会も年に
何回かありますので、どんどん撮ってやってください。
私のつたない写真よりずっと喜ぶと思います(笑)
浦賀は思っている以上に歴史色が濃く、隠れた魅力もたくさん
あります。そのうちオジサンズの方々が散策会やるかも!?
Commented by apy-k at 2008-09-04 22:01
aw11mrさん、私もあまり詳しくはないんだけど、この辺一帯の
同じような建物はみんな浦賀ドックのようです。
けっこう広いよね~
浦賀というとこういう風景を思い出すんですよ。
この建物もある日なくなっちゃうかもしれないけど・・・・・

2枚目ありがとうございます!
有刺鉄線てなんかドラマがあるっぽい感じがしません?
刑事ものふうな・・・・
Commented by たんしおれもん at 2008-09-04 22:03 x
今、ペリーが来航する辺りの話とかも読んでるし、
小栗んの話とかも読んでるところなので、浦賀に対する興味しんしん。
歴史がわかってくると、横須賀って面白い~!!
浦賀ドックもいつ取り壊されちゃうのかな?
あの辺、マンションだらけになっちゃって・・・・ねぇ。
なんでも壊せばいいってもんじゃないと思うのですけど。
EMクラブ、東京靴下、懐かしいね!
Commented by かおる at 2008-09-04 22:08 x
いやぁ~、地元へようこそ!

学校こそは小中と鴨居だったのですが、家は浦賀ドックの目と鼻の先。
小学生だった頃(昭和40年代前半)は、造船全盛期で毎週のように
進水式がありました。裏山に登ると、その様子がよく見られましたよ。

だんだんさびれ、浦賀ドックは潰れ、住友重機へ、そして住重も浦賀から
撤退しました…。


江戸時代は、江戸の銀座より金持ちがたくさんいた街なのですよ、実は。

浦賀の町は東も西も今でもディープです。堪能してみてください。
Commented by apy-k at 2008-09-04 22:10
yoitokoさん、ドッグ跡はどうなるかまだハッキリしないのですね?
横浜のドッグヤードガーデンみたいにしてもらいたいな~

中に入るのもついこの前あったよね、なんだかいつも行くタイミングを逃すのであった・・・
でも、いつも見てた風景ってこういう壁の外だからそれもいいかなって
気もするよ。

yoitokoさんは地元民なんだからもっと胸張って撮ってくれなくちゃ!
その場のキーポイントをちゃんとわかってる人が撮るのはまた違って
いいもんですよ。

昨日はぽんぽん船でまわれ右しちゃったのでこんどは愛宕山あたりと
東浦賀をせめようと思います!!
Commented by apy-k at 2008-09-04 22:19
れもんさん、おお!タイムリ~~~(^^♪
今日は浦賀ドッグだけだけど、浦賀の町って古い建物があったり
歴史的な碑があったり歩いててほんとに楽しいよ~
ちょっと昨日は暑くてげろげろだったけどーーーー(-_-)
私も「竜馬がゆく」を読んで江戸、幕末の歴史の流れがすごく好きになったのよ。
倒幕と尊王攘夷・・・この攻防がすごい!

しかし、マンション多いわ・・・・
町並み保存地区とかってないよね、横須賀は。
浦賀はそういう指定でもしてほしいな~

EMクラブ、東京靴下、アアーーーーーもう一度この目で見たい!!
Commented by apy-k at 2008-09-04 22:25
かおるさん、おじゃましました~
おお、ドッグのまん前だったんですか~それじゃあ華やかな時も
いろんな時も・・・見てるんですね。
浦賀はいつも車の中から見る風景のひとつだったんですよ。
なので歩いたのはほんとーに初めて!!
すいません、横須賀人のくせに・・・・・・・

昨日は西叶神社によってお参りしてきました。
愛宕山までは暑いわ、腹減ったわ、で到達できず・・・・次回の散策に
とっておきます(^^♪

もう少し歴史の勉強をしてからまた浦賀にレッツゴーです(^^♪
Commented by たっちん at 2008-09-04 23:21 x
1枚目の写真沿いの歩道を毎日、エッチラオッチラと浦賀駅まで自転車こいでます。

かおる君のうちは右側の山の上のほうでしたね。
僕も小さい頃、進水式を見た覚えがありますよ。
ドド~ンとすごい音がしたかな。

鴨居の人間はどこへ行くにも浦賀を通る必要があるから
ほとんどわが町に近い存在です。
Commented by eldora_dora at 2008-09-05 00:24
撮っておけば良かったもの・・・・
スベテです。  
もう脳みそにも残ってない・・ てーか、残っている物の方が多いような・・・

だからビデオでも写真でもスベテ・・・
子供の声はビデオでしか見られません。
写真とはまた違った魅力ですね。

タイムスリップなんてどう(笑!   
Commented by apy-k at 2008-09-05 07:21
たっちんさん、まるほどなるほど!そうですよね、鴨居の方はこの道は
通学、通勤、買い物になじみの風景になるわけですね。
やっとそういう距離感とか生活感がわかってきました(^^♪
毎日自転車お疲れさまで~す!

進水式ってそんな大きな音がするんですか!
よく客船だとシャンパンの瓶を割るけど・・・・自衛隊の船じゃやらないですよね(^_^;)
一度見てみたかったな~

あーすべておそーーーいのであった(-_-)
Commented by apy-k at 2008-09-05 07:30
eldora_doraさん、ほんとスベテ撮っておきたかった~~
うちは昔父親がやっぱりカメラをやってたのでふるーい写真とか
ありました・・・あ、見せてもらおう!!
自分たちは8ミリカメラでたくさん撮ってもらいました。
・・・・・でも今は見れないじゃないかーーーーー!!
うちのこ達も8ミリビデオだからそろそろ見れなくなるじゃないかーーー!!

なのでアナログな写真プリントって一番便利ですね。
誰でも見れる。
えるどらさん、撮って撮って撮りまくっておきましょうね!

あータイムスリップできたらいいな~
でも帰れなくなったらどうしたらよいのでしょう???
Commented by ケセラ at 2008-09-05 08:52 x
私はこの浦賀に若い頃6年間住んでいました。
浦賀駅から5分ぐらいの所です、この風景良く見ました。
横須賀もどんどん変わって行ってしまい寂しい気がします。
Commented by やっこ at 2008-09-05 11:30 x
ここを通ると「重厚長大」って言う文字が浮かびます。
ハイテクを駆使した工場に見慣れてしまったからか、ごつい=懐かしいに意識が変わってきていますね。
駅前のほうに木造の古い本館?があったけど、なくなっちゃったかな?
Commented by apy-k at 2008-09-05 18:07
ケセラさん、あら~浦賀に住んでたんですか~
んー多いな~浦賀、鴨居方面!!
浦賀駅はかわってないと思うけど、ドックは閉鎖になリ商店街も
ちょっとさみしげです(-_-)
でも昔のいいものも残っているし史跡もあるので歩いてみるとおもしろいですね~

そうなんです、どんどんかわってます・・・・かわらないうちに写真に撮らなくちゃ!!です。
Commented by apy-k at 2008-09-05 18:09
やっこさん、昭和にはあちこちにあったごつい工場、もうほんとに
見ることが少なくなりましたね~
年に何回か中にも入れるのでよかったら見に来てください!
と言いつつ自分もいきそびれているが・・・(-_-)

んー木造のものはもうないですね、このようなトタン系ばかりです。
Commented by はなみずき at 2008-09-06 17:35 x
九州屋さん!浦賀ドック!西も東も・・渡船もみんな私の縄張りだった?
チョット大袈裟だけど~主人亡くしてから20年有余ドックの下請け業者で働いてたの!!毎朝ヤマハのミニバイクで通勤!今では考えられないほど颯爽と・・追浜工場へは会社の自家用車で・・♪
Commented by apy-k at 2008-09-06 18:15
はなみずきさん、九州屋さんなつかしいですか?
昔からみなさんに愛されるお店だったんですね、入ってよかったヽ(^。^)ノ
わーお!はなみずきさんの縄張りにおじゃましちゃいました!!
でもまだ半分くらいしか見て歩いてないので涼しくなったらまた行ってきます!!
おすすめがあったら教えてください!

あー・・・はなみずきさんはこの町で働いて、子供を育ててがんばってた
んですね~
ミニバイクで颯爽と走るはなみずきさん、なんかわかりますよ!
そういう時代があったから今も活動的で楽しんでらっしゃるんですね。

こんどまたお会いしたときはもっと昔のお話きかせてください(^^♪
Commented by resa at 2008-09-07 11:29 x
絵を見ると浦賀のスシローを思い出します^^

Commented by apy-k at 2008-09-07 18:50
resaさん、スシロー顕在です!!
私は入ったことないんだけどね。
この日もけっこう人が入ってるようでしたよ、浦賀警察の隣の蕎麦屋さんは
閉店になってました・・・・


<< 横須賀 西浦賀      ダイヤモンド富士?! >>