2008年 09月 05日
横須賀 西浦賀
d0065116_1839697.jpg

もうすぐ祭りの浦賀の町。
13,14日のようです、にぎやかな横須賀最後の祭りですよ~
・・・・行ったことないけど(^_^;)

d0065116_18324772.jpg

なにやら南国風で彫刻が素晴らしい西叶神社。
こちらは西浦賀にあるので西叶神社、東にあるのが東叶神社です。


歴史は「平家物語」にも登場する上人から始まり、頼朝ゆかりの千葉の鹿野山の対岸の
ここに建てられたそうです。
時はさかのぼり1180年代のお話・・・・・遠い、遠い昔だ~~~・・・・(@_@;)

d0065116_18325853.jpg

境内から鳥居にむかって左側にある蔵?
これってなんでしょうか???

江戸時代には江戸湾の警備のために浦賀奉行所が設置され、湾に出入りする船は
必ず寄港していたといいます。
にぎわっていたんでしょうね。

d0065116_18331230.jpg

浦賀駅からぽんぽん船まで歩いてあまりの暑さと空腹でまわれ右!
その先にある愛宕山公園などはまた涼しくなったら行ってみよう(^^)

d0065116_18353146.jpg

裏道を歩くと古い建物や趣のある風景が目に入る。
んーなんだ、こんな風景が横須賀で見られるんじゃん、知らなかったよーーーだ、の世界である。

d0065116_18445658.jpg

Nikon D80 35mm

歩いているとたくさんの碑や〇〇跡と書かれた看板があります。
それだけ歴史のある町なのだねぇ。

すごいぞ、浦賀!

by apy-k | 2008-09-05 19:57 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/8562549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoitoko at 2008-09-05 20:19 x
私が横須賀で1番好きな街がここ、西浦賀です。
この裏通り、いい感じでしょ?数年前にはNHKの「小さな旅」でも
紹介されたんですよ。知人もたくさん出てました(^-^)ゞ
歴史情緒ある街だけど、ここも少しづつ近代化の波が…
愛宕山の辺りなんてどんどん変わってきています。
写真を撮るなら早めに…ですね。

鳥居のそばにあるのは確か倉庫だったと思いますが、おそらく
蔵を改造したものだと思いますよ。

浦賀の例大祭、今年は1日がかりで三脚かついで精力取材します。
イナさんもぜひ撮りに来てみてくださいな。規模の大きさにきっと
ビックリしますよ(^O^)ノノ
Commented by apy-k at 2008-09-05 21:29
yoitokoさん、裏通りいいね~、鹿目お茶屋さんも発見!!
私の同級生の嫁ぎ先です、中を見たけどいなかった・・・・・
たしかにいい雰囲気の家の奥や隣が新しい住宅になってたり、昔は
もっとお店や家があったんだろうな~と想像しながら歩いてきました。
愛宕山も早く行かなくちゃ!!
東浦賀も行かなくちゃ、ぽんぽん船に乗ればいいのか???

浦賀のお祭りの盛大さはいろいろ聞いてるので一度は見たいけど
森戸もお祭りだね~・・・・
困ったもんだな~(-_-)
Commented by 本ちゃん at 2008-09-06 06:56 x
西叶神社もKQの「叶う神社」でずいぶんメジャーになりましたね。
ダーの実家があるので、「高坂」のはんてんがうちにあります。
嫁に行った年の祭りは神輿もかつぎましたよ。
この倉庫みたいな建物の前は、祭りの出店が並び、どんぶりやお皿がい~っぱい、食器やさんがあったところです。
Commented by fyha at 2008-09-06 12:08
どの店も、哀愁があります。
寂れてますね、この町も。
家のほうも、ゴーストタウンです。
Commented by apy-k at 2008-09-06 17:00
本ちゃん、そうだ、そうだ、叶う神社だ、見たことあった!!
間違っても叶姉妹神社じゃーないっつーの。

へ~本ちゃんのはっぴ姿&神輿かつぎ姿写真に撮りたかったな~
んーその頃は私は花の独身で飛び回ってた頃か・・・にゃはは。

神社のまん前だから出店ポインツだよね!
どんなににぎやかなんだろう・・・・
気になる浦賀でございます。
Commented by apy-k at 2008-09-06 18:02
fyhaさん、そうです、よろしく哀愁です♪
でもそれが味があるっちゃーある、さみしいっちゃーさみしい・・・(-_-)
江戸時代だったらそりゃー絢爛豪華な遊郭もあったかも???

そうかーfyhaさんちのほうもさみしいのか・・・
岐阜ってそういえば県庁所在地がぜんぜん思い出せないです。
どーも、清見村とか高山のイメージが強すぎてねぇ・・・・
あ、白川郷に行く道がよくなって早く行けるようになったそうで
また行きたいもんです。
fyha家周辺を探索してから(^^♪
Commented at 2008-09-07 07:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apy-k at 2008-09-07 18:31
鍵コメさん、懐かしんでいただけました?
浦賀方面の方が案外多くてびっくりんなんだけど、私にとっては
通りすぎる風景だったのが今回歩いてみて、あーいいとこだな~って
実感しました。
まだまだ歩き足りないのでこの続きは涼しくなってからのお楽しみ~(^^♪

小学校時代に貴重な体験をしたんですね、なかなかできないですよ~~
もうすぐお祭りなのでにぎやかな風景になるんでしょうね!

そうそう、この辺も昔より地名が増えましたね。
ちょっとづつわかるようになってきました(^^♪

横須賀っていろんな町、風景があるもんですね、ふるさと散策の旅は
まだまだ続く~~(^^)v
Commented by オードリー at 2008-09-08 18:29 x
浦賀っていいよね。ゆっくり撮り歩いてみたい街だよね。
コナビール発見↑。いいじゃないかー。
で、味はどうなんだ?湘南びーるよりうまいんかな?

金曜から、にゃごやに行ってくるよー。
がっ!! 腰痛発生(TT)
新幹線、座ってられるかな。。。式と披露宴。座ってられるかな。
ちょっち心配(>_<)
あまり調子が悪かったら、町並みは撮ってこないかも。。。
ホテルで大人しくしてるかも。ま、しょうがないよね。。。
Commented by apy-k at 2008-09-08 18:50
オードリーさん、浦賀いいわ、まだ全部見て歩いてないから
これからの楽しみが増えたよ!
なんたってここは通りすぎてばかりの町だったから、知らないことが多すぎだ~(@_@;)

コナビール、いい?なんか思ったように撮れないもんだねー
自然が相手だとむずかしいわ。
もっとうまくなって再チャレンジダ!!!イエイ。
湘南びーるっておいしいの?コナビールはまだ飲んでないのら、ははは。

おお!にゃごや近づいたね~
がっ!!なんてこった!!また腰痛?新幹線はそんな長い時間じゃないけど
すわりっぱは腰にくるし、肝心の披露宴もつらいな~・・・・
コルセットしてくの?暑そうだけど(-_-)
そうだよ、無理して歩かないほうがいいよ。
また行けばいいさ!!
ほんとに気をつけて行ってきてね、SOSメールはいつでも大丈夫だからね!
Commented by オードリー at 2008-09-10 04:05 x
しょうなんびーるは、あまりおいしくなかった。。。ごにょごにょ(笑)
黒ビールだったような。
こなびーる、早く飲んでちょ~~~~♪

そう、披露宴の前に、教会で式があるだよ。
それも座りっぱだし。。。だいじょうびかしらん。
とりあえず、今日(水曜)仕事行ったら明日は休みだから。
SOSメールっ! よしっ。するっ!
今、なごや城だから、むかえにきてーってね(爆)(爆)
Commented by apy-k at 2008-09-10 17:32
オードリーさん、黒ビールかぁ・・・あまりなんだなー・・・ごにょごにょ。
コナビール、あたたまったり冷やしたり、ごろんごろんしたりで
なんかまずくなってそうな気がするんだけど・・・・(-_-)

仕事終わったかな?どうだろう、腰の様子は・・・・・
教会の式はそんなに長い時間じゃないから大丈夫だよ!!

え?名古屋まで?わーお!
慎横浜までがギリかな~はっはっは。


<< 走水産 あじのたたき       横須賀 浦賀ドック >>