2008年 09月 09日
横須賀 三笠通り
d0065116_19231450.jpg

三笠通りを歩いていて、あ、ここって撮ったことないかも・・・と気づき
ちょっとだけ撮ってアップしなかった写真です。

d0065116_19234119.jpg

若いころ、ジーンズを買うといったら、ここヤマグチさんかどぶ板のグリーンと
相場が決まってたね、と自分てきな思い込み(^_^;)
今は1階だけのようだけど、昔は地下にジーンズがいっぱいあったよね!

d0065116_19235276.jpg

Nikon D80 35mm

三笠通りってお店がすごくかわりましたね。
最近でも入口にあった老舗HARAさんが店じまいをして今じゃ立派なチェーン店・・・・・
カフェサンマルクになっちゃったようだし

子供のころにあったお店と言えば、ダルマ食堂、喫茶のあるハマユウ、小林楽器
イソベ帽子店、今でもある長沢カバン店、ヤマグチ、なんとか薬局・・・えーっとえーっと
あとなにがあったんだろう??噂によるとヘビ屋があったとか・・・ぞぞぞ!!!

お店がかわるのは仕方ないけど、もっと個性のあるお店がほしいもんですねぇ。

by apy-k | 2008-09-09 19:37 | 風景 街 横須賀 | Trackback(1) | Comments(32)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/8583743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ACUTO STAFF .. at 2008-09-12 17:44
タイトル : ACUTO STAFF BLOG
スーツをオーダーし、それと同じ生地で帽子までオーダーする。なんという贅沢なおしゃれなんでしょう! アクートの生地でスーツを作ったのでやはり帽子もというご要望にお応えして、作ってくださる方が当店のお客様にいらっしゃったのでお願いしました。帽子に付いたお花もやはり共布で。 出来上がった帽子をかぶったお客様のとっても嬉しそうなお顔と、そのお客様が喜ばれているのを見た制作者また嬉しそうなお顔を見て私もとても嬉しくなってしまいました。 http://www.acuto.co.jp/... more
Commented by たんたん at 2008-09-09 20:29 x
こんばんわ。
三笠通りは、かなりお世話になりました。
ダルマ食堂で「タンメン」を食べるのが、幼き頃、母と中央へ買い物に
出た時の贅沢でした。
小林楽器さんは、初めてギターを買ってから10年以上お世話になったし。
「ジジババ」と呼ばれていたおもちゃ屋さんもありました。

いっくらお店が変わっても、通り自体の作りは昔のままなのが、ホットします。

Commented by eldora_dora at 2008-09-09 21:06
オーミヤ・・って一瞬『大宮』かと思ってしまったよーー(^^)
埼玉来たのかな?  と思ってさ!
Commented by たんしおれもん at 2008-09-09 21:07 x
三笠通りは随分変ったようですね~。
中央で仕事しててもあんまり行かないのよね。
今でも頑張ってる店と言えば「地球堂」「長沢鞄店」「ぴんく洋装店」?
「はまゆう」懐かしいね。私も最近ネタにしたよ(笑)
「イソベ」は節句の時期になると人形が並んだね。
「へび屋」??なんだろう??記憶にないぞーー。
幼少の頃の日曜のお出かけといえば、さいか屋屋上とこの
三笠通りでした。
懐かしいなぁ~...( = =)
Commented by fyha at 2008-09-09 21:12
横須賀って題名なのに、大宮があるぞ!
完全に酔いが回ってきた証拠だなww
Commented by RF100A at 2008-09-09 21:33
2枚目、「日本国有鉄道」のプレートが見えなかったら、何だか外国見たい感じに見えます。

三笠通りって、戦艦「三笠」となんか関係あるのでしょうか?横須賀だけに。
Commented by じょんびーず at 2008-09-09 21:39 x
三笠通りといえば、学生時代によく通っていた喫茶店「赤とんぼ」。
私はここのナポリタンが大好物でした♪
むかしながらのケチャップたっぷりの味が今でも忘れられません。
あと、甘味「いしわた」の焼きうどんも美味しかったですね~♪
イナさんはご存知でしたかぁ~?
Commented by apy-k at 2008-09-09 21:42
たんたんさん、横須賀人はみーんなお世話になってるよね~
小林楽器さんがあったとこは今はドトールです、中階段があるのがなごりですね。
あの頃のバンド少年たちはみんな小林楽器さんのお世話になってたでしょうね!
ブラバン人は西ピアノだけど・・・・
ダルマ食堂さんもなんでも食堂さんでよかったね、今はメガネ屋さんかな?
ジジババっておもちゃ屋って3枚目の写真の手前にあるとこ?
ゲームソフトだけを売ってる感じだなぁ。

ほんとどんどんお店がかわっちゃったけど、この通りはなつかしくて
ホっとしますね。
うちの子たちも私ぐらいになっても同じように思ってほしいな~(^^♪
Commented by apy-k at 2008-09-09 21:49
eldora_doraさん、にゃはははは、横須賀にもオーミヤがあったのだった!
素敵なラメラメドレスとか売ってるお店です。
いつかそういうドレスを着て歌いたい・・・・・・・・・無理無理~~(^_^;)

えー本場、大宮に行く時は駅前のドトールでお待ちしてます!!
・・・・・あるのか?ドトール(-_-)
Commented by apy-k at 2008-09-09 21:56
れもんさん、カフェサンマルクはまだ見てない?たぶんもうオープンしてると
思うけど。
地球堂さんも店じまいかとおもったら改装するみたいだよ。
あーピンクさんはあるね、マダム御用達。
最近は美容院がなぜか4軒くらいあるのが多すぎだと思うんだけど(-_-)
美容院業界ってどうなってんだろ???
三笠通りじゃないけど、赤のれんもなつかしいよね~
おこちゃま天国(^^♪

ヘビ屋があったらしいんだよ、私よりちょっと上の人が言ってた・・・
うわー覚えてなくてよかったぁぁぁぁ!!!
Commented by apy-k at 2008-09-09 22:04
fyhaさん、まだ字が読めるから大丈夫よ、ドンマイドンマーイ!
って言ってるさきからゲロゲロ???

なんて楽しい職場でしょう。
今夜も小さい職員にセクハラでしょうか???
Commented by apy-k at 2008-09-09 22:15
RF100Aさん、ああーーーー、何十年と見てきた風景だけど、「日本国有鉄道」のプレートは
言われて初めて気が付きました!!!うひゃ~
よく見ると写真とか、乱雑だけど素敵なディスプレイになってますよね。
外国っぽい・・・アメリカ人はたくさんいる町なのでさりげなく
写真に写ってたらさらに外国ちっくでしたね!お、おしい・・・・・

三笠通り、三笠公園、三笠焼、と戦艦三笠にちなんだと思われるものがちょこちょこっとあります。
しみじみ軍港だなって思いますね。
Commented by apy-k at 2008-09-09 22:24
じょんびーずさん、あれれー赤とんぼもいしわたも記憶がないです(@_@;)
2階とかにありました?
もっぱらはまゆうばかりだったんですよね、あー気になるな~
どこにあったのか・・・
こんなに記憶がなくなるなんて・・・悲しすぎる・・・・(-_-)
というかヤバイですよね?

今の三笠通りでいちおしはブルーノートくらいかな?
絶対松屋とか一人で入れないし~~~
Commented by ルーシー at 2008-09-09 23:39 x
まさしく地元の商店街ね、今は全然変わってあまり行かなくなりました。
駐禁が厳しくなったりで、魅力もないし・・・
浜勇のフルーツパーラー、オシャレな感じでその頃は・・・
ヤマグチもオシャレな感じだったわね・・・
ちょっと高級感のあるハラはプレゼントを買ったり
懐かしい思い出よみがえって来ました
Commented by saku-saku-chika at 2008-09-10 00:44
うっわーーー高校の制服 たしか三笠通りの洋服屋さんで作ったな−指定だったから 地球堂なつかしー
え 小林楽器がドト−ルに!!

時代が変わってるんですねえ‥つくづくしみじみ
Commented by 飛び入りの中年女 at 2008-09-10 02:07 x
は、はじめまして…。。じ、実は時々貴ブログを拝読してました…。。
むか~しむかし、三笠通りには本屋さんがありました。帽子屋さんの向こう(さいかや方面)だったと思います、親が田原屋(←パシオスとは言わない時代)で買い物中、自分はいつもその本屋に。店の人「あ、あの子また来たよ~」とイヤな顔…。だって本だけが楽しみだったから。。
いつもいつもすてきな写真ですね、昔と違って三笠通りもつまらなくなったなあ~と思うこのごろですが、こんな写真を見ると結構オシャレな通りに見えますね、今度もっとちゃんと見ながら歩いてみようと思います。。

書き込み突然すみません。。失礼をお許しくださいませです。。
Commented by Jumbo at 2008-09-10 02:08 x
帰国する度に、何故か行ってしまうのが、イケテルお婆ちゃんやってる2階のバー。
子供の頃、中央を歩くと三笠ビルを通らなければいけない義務感を感じていたような気がします。
へび屋さんて、あとで模型屋さんになった所だったような、ウル覚えです。
Commented by westup at 2008-09-10 03:46 x
「地球堂」は、同級生君が継いでるのかな?
とんちゃんとサンマーメンを食べたのは、どの食堂だったのか・・・。
小林楽器は、どこかで今でもやってるの?
三笠通りの出口の近く(小林楽器の斜め前)に、唯一
女性好みの洋服屋さんがあったような・・・。

三笠通り、謎だらけ・・・。しかし懐かしい~~~。

Commented by 本ちゃん at 2008-09-10 07:07 x
子供のころ、小林楽器の中二階でエレクトーン習っていたわ。
買い物の帰りに「オリエンタル」でホットケーキ、母はグラタンを食べ…
あ~、懐かしすぎる。
今はやたらと八百屋さんが増えましたね。
地球堂も閉店したのかしら?シャッター閉めた前で靴売ってるわ。あら改装中なの?
やっぱり外人が多いし、モノクロの写真は東南アジアの雰囲気!
Commented by apy-k at 2008-09-10 07:33
ルーシーさん、昔はチェーン店などなく全部個人商店で個性が
ありましたね、浜勇は和、洋のスイーツもごはんも食べられてありがたい
お店だった~
今じゃパフェやホットケーキを食べるのにどこに行ったらいいかわからないですよ・・・・・(-_-)
ヤマグチは今はけっこうケバいけどステージ用の服を何枚か買いました!!
HARAさんにはなぜかサーファーブランドの服やノーマカマリが
あったりで意外と侮れないお店でしたね~・・・・・

ルーシーさんもほかにどんなお店があったか思いだしてみてください!
これがなかなか思い出せないんですよ・・・・・
Commented by apy-k at 2008-09-10 07:37
saku-saku-chikaさん、おお!三笠通り入口付近のお店で制服作ってたような・・・・
今はあったかな???
地球堂さんはリニューアルするらしいんでしばらくセールをしてましたよ。
何軒かあった地球堂もここだけになるのかな・・・・・
小林楽器は移動して、今はサイカ屋別館の裏にあるけど、ドトールになってしまって
なんだかねー・・・・・・

なつかしいお店が少々の三笠通りです。
Commented by apy-k at 2008-09-10 07:44
飛び入りの中年女さん、はじめまして!見てくださっていてありがとうございます!
いいんですよ、いつでも書き込みしてくれて(^^)v
最初はみなさんそうですから!!

本屋さん・・・・あった・・・ありましたね、これも思い出せなかったお店です。
あの通りには食品以外はけっこういろんなお店があったんですよね!
こうやってみなさんで少しづつ思いだしていくとけっこう昔の三笠通りの
全貌があきらかになってくようで楽しいですね♪
あ、田原屋は私もいまでもしっかり田原屋と言ってますよ~中年女なので、へへへ。

いっときより活気が戻ったような気がしますので昔を思い出しながら
ちょっと歩いてみるのもいいですよ。
おすすめは中華朝廷の坦々麺です!!
Commented by apy-k at 2008-09-10 07:48
Jumboさん、イケテルお婆ちゃんのカクテルバー???
えーそれはどこのなんてお店ですか?
まったく知らないですよ・・・・・ええええええ・・・・・
んー奥深いな、三笠通りめ・・・・・

そうそう!義務感のような・・・必ずここを通ってさいか屋、これが正しい
中央詣でですよね、きっとどこの家も(^^)v

お!さすが先輩!!へび屋をなんとなーく覚えてますか!!
やっぱり私よりちょっと上の世代の人しか記憶にないのかも・・・・・
一体そのへびってどうするんだったんでしょうね???
Commented by pikake at 2008-09-10 09:29 x
ほんと変わりましたよね~
ダルマ食堂、懐かしいです!!昔行ってましたねえ
そのジーンズ屋さんの地下も~
地球堂、改装中なのですね 靴と言ったらここでしたねえ
サンマルクカフェできたんですね ここのバイトもいいなーと
思ってたところです とりあえず一度は行かなくては~
Commented by 三笠通り at 2008-09-10 16:50 x
小さい頃からありました三笠通り、さいか屋前から~かわしままで続くなが~い商店街。
今でも長沢カバン店ありますか?私はそこでランドセル買ってもらいました!
Commented by apy-k at 2008-09-10 17:20
westup さん、地球堂くんは見かけないのだよ。
衣笠もなくなったし、どうしてるだろうね?
とんちゃんとサンマーメンを食べたのは今はなきダルマ食堂じゃないの?
なんでもあったからね。
たまに元店主を見かけるから近くでお仕事してるのかな?
小林楽器はさいか屋の別館の裏にあるよ。
郵便局のななめ前って感じかな。

三笠通り出口付近というと1枚目のオーミヤじゃないの?
あとはヤマグチだよ。
さーさー思い出そうぜぇ!!
Commented by apy-k at 2008-09-10 17:38
本ちゃん、小林楽器さんでエレクトーン習ってたんだ~
今でも小林楽器さんはいろんなレッスンしてるよね、昔はギターとか
バンド系のものが多かったけど、今はなんとなークラスィックふう・・・・・

おおー!オリエンタル、もあったね~
うちは不二家だったかな~ちょっとおしゃれなお店だったな~
今じゃどこに行ったらホットケーキが食べられるんでしょうか???
うちで作れ、ということか・・・

三笠通りに生鮮食品屋さんができて活気が戻ったような気がしますね。
いつもひとがたくさんいるけど私はまだ買ったことがなかった(^_^;)

3枚目は東南アジアふうに見えます?横須賀っていろんなふうに見えて
おもしろいね~(^^♪
Commented by apy-k at 2008-09-10 17:44
pikakeさん、中央全体がかわっちゃったけどこのビルは昔のまんまで
ありがたいね~
地球堂、高校入学の時もここでローファーを買ったな~
ちょっといい靴はここだったね!
しかしどこの業界も安いチェーン店がでてきちゃって大変な世の中だよね・・・・・
ダルマ食堂みたいな食堂もどんどんなくなっちゃって困りますわ。
ファミレスばかりじゃほんと味気ないよ・・・・

カフェサンマルク、オープンしたかな?かなりハイスピードで
工事してたからね。
まだ若いから仕事はあるよ、いいとこみつけてね!!
Commented by apy-k at 2008-09-10 17:46
三笠通りさん、おそらくケセラさん(^_^;)
長沢カバン店は3枚目の写真に写ってるよ!見てみて!
いまもがんばってます、この商店街の会長さんかなにか役をやってるんじゃ
なかったかな?
老舗ですもんね。

あ、でもお店の大きさが昔の半分になっちゃったんだ、隣はなんだっけ?
ドトールだったかな?

なんでだろ???
Commented by potbelly at 2008-09-11 01:21 x
いやいや、三笠通りの反応はすごいですね~
私も懐かしく、色々思い出してみました。

小学校の同級生はこの辺の商店街の子供たちでした。
小林楽器のM夫くん、たなかや食堂のN子ちゃん、三笠通りではないけ
どかわしま時計店(今はM'sカフェ)のE樹くん、田丸屋のS蔵くん・・・
あ~懐かしい・・・みんな可愛かったなあ~(^-^)

浜勇さんとは長~いおつき合いで、パーラーを止めた時に大きな食器洗浄機を頂いて、未だにお店の厨房で使ってます。一体何年ものなんだろう・・・壊れたらもう部品がありませんって言われてます。(^_^;
Commented by apy-k at 2008-09-11 19:07
potbellyさん、ジャスト30コメントになりました!!
横須賀人には懐かしい場所ですよねー、今でもあるけどなんだか味気なくてねぇ・・・・

なんだなんだ、やたら商店のお子さんがお友達ですね~
しかも同級生!! 私の学年は商店の子供が少なかったです。
今あるのは小林楽器だけってのもさみしいですね(/_;)
たなかや食堂ってどこにありましたっけ?
そういえばダルマ食堂のほかにも食堂があった気がするんだけど
場所が思い出せないんですよ・・・やだな~・・・・もーーー

浜勇さんが喫茶をやめちゃったのはショックでしたね・・・・
1年中お雑煮やパフェやホットケーキやナポリタンが
食べられて・・・・・potbellyさんでもやりませんか?なーんてね。

食洗機生涯現役でがんばってほしいですね、たしかに部品は10年くらいで
なくなりますんでお気をつけあそばせ~
Commented by potbelly at 2008-09-11 19:58 x
商店の子供が同級生っていうのは場所柄ですよね。
昔は住まいがお店と一緒が多かったし・・・
でも、今はたなかや食堂もかわしま時計店も田丸屋さんも
なくなっちゃった。(T.T)
たなかや食堂はだるま食堂の2,3件先だったかなあ?
私も記憶が・・・本屋さんの名前を一生懸命思い出そうとしてるんだけど
思い出せない(^_^;
甘味処の“いしわた”は後にたこ焼き屋さんになってまた消えましたね~

“ブルーノート”のマスターは数年前に亡くなっちゃったし、“HARA”さんもサンマルクカフェになったと聞いてびっくり!

まだまだ変わっていくんでしょうね。
イナさん、大変でしょうけどこれからも横須賀の街を撮り続けてください。
にゃんこの写真集もいいけど横須賀の街の写真集も出版してみては?


Commented by apy-k at 2008-09-11 20:27
potbellyさん、そうですね、昔は住まいと店が一緒って多かった!
それって便利なようでなんかやだけどね子供には・・・・・
たなか屋さんはだるま食堂の先・・・・今の中華屋さんあたりだったかな???
本屋さん、地味目にありましたよね・・・私も名前が思い出せない・・・
いしわた、のちにたこ焼き屋もぜんぜん思い出せんだわぁぁぁぁぁ(>_<)
けっこう洋服屋さんも多かったですよね、ヤマモトとか・・・・
地下に喫茶店がなかったでしたっけ???
HARAさんではノーマ・カマリやアルバローザの服を買ったな~
ブルーノートさんは当店のお得意さんなんですよ!
今は奥さんと娘さんががんばってるけど、いつ開いてるのかよくわからない・・・・・・(-_-)

かわりゆく横須賀とかわらない横須賀、両方これからも撮っていきますね!
みぃちゃんは行方不明だしなぁぁぁぁ・・・・・(-_-)


<< 葉山 棚田      風は秋色 >>