2008年 09月 10日
葉山 棚田
葉山 棚田_d0065116_1812087.jpg

今日は葉山の棚田へ・・・・
おお!!収穫の準備まっただなかです!!

葉山 棚田_d0065116_1813535.jpg

手作業でこうやって稲架を作るのですね、初めてみました。
まだ暑い中みなさんご苦労さまです。
昔ながらに「お茶ですよ~」と奥さんが大きなやかんにお茶とか入れて
漬物やだんごでお茶をする風景でも見れたら気分はさらに盛り上がったろうけど・・・・
最近はそうじゃないですよね(^_^;)

葉山 棚田_d0065116_1814857.jpg

近くの田ではすでに収穫した稲を干していました。
もうすぐここも稲刈りですね。

葉山 棚田_d0065116_182071.jpg

Nikon D80 18-70mm

上ではもうすっかり準備が終わっていました。
ここに黄金色の稲穂がみっちり干されてる風景もまたいいだろね。

棚田は機械を使った収穫はできないので町のボランティアの方々も参加して
手作業で稲刈りです。
例年だと来週までには終わってそうですね。

おいしいお米ができてますように(^^♪

by apy-k | 2008-09-10 18:27 | 風景 街 逗子、葉山 | Trackback | Comments(20)
Commented by fyha at 2008-09-10 18:25
いいなぁー、今日みたいに天気のいい日に写真撮れて。
私は、外で太陽光線に当たったら体が溶けてしまいそうな雰囲気でした。
まだ、酒臭い。
あー、やだやだww
Commented by apy-k at 2008-09-10 18:56
fyhaさん、いいでしょー水曜の女だからね、どこでも撮りに行ける日なのよ~~~~~ん。
ここんとこずーっと晴れててうれちいわ。
でも台風がどうなるのかしらね・・・・・・・(-_-)

あーまた飲みすぎちゃって!! 太陽光線あびたほうが蒸発するんじゃないの?
気持ち悪くなりそうだけど・・・・・・おえおえ。
Commented by corleone2004 at 2008-09-10 20:22
いいねぇ、こんな風景を見ながらそばを食べるのがいいわ。
いつも、時季を外して『和か菜』に行っている気がするわ(笑)
Commented by aw11mr at 2008-09-10 20:23
手作業での稲刈りは初めてみました

葉山・・・、牛、牛、牛♪♪♪
まだ食べるに至っていません・・・。
Commented by ノブ at 2008-09-10 20:31 x
そうなんです、畔道には大豆が植わっているのが正しいのです。なんせ私は新潟の百姓ですから。ところで、私が入れないのになんでURLが入ってるのかな。ご丁寧にパスワードまで、、、前からそうでしたか?
Commented by apy-k at 2008-09-10 21:21
こるさん、この風景はたぶん今週末がタイムリミットですよ!!
もしかすると稲刈り真っただ中かも!!
それもいい絵が撮れそうですね、魚竹経由でいかがでしょう?

おやつは葉山のかじべでね(^^♪
Commented by fyha at 2008-09-10 21:56
イナさんが、アップした時間が2008-09-10 18:27で
私がコメントした時間が、2008-09-10 18:25で
2分前に私がコメントしたことになるけど、デジャブーかな?
Commented by apy-k at 2008-09-10 21:59
aw11mrさん、あ、まだ稲刈りじゃないんだけどね(^_^;)
このようにだんだんになってる田圃なので機械仕事は無理なので
町民による人海戦術なんですって!大変ですよね~・・・
見てみたいけどいつだかわかんない・・・・・(-_-)
腰が痛くなりそうだね・・・・・(-_-)

葉山牛の角車さんはこの近くですよ。
牛の寿司を食べたことがあるんだけど・・・・・すっげーあぶらで
大トロ嫌いの私にはNGでした(@_@;)
Commented by apy-k at 2008-09-10 22:11
ノブさん、あーこれは大豆ですか?ってよくわかってない私だ(^_^;)
コメどころ出身のノブさんならこういう風景はなつかしいでしょうね。
私には新鮮です!!
畑は実家でもおばあちゃんがやってたし子供のころから見てたけど
あまりこの辺はたんぼがないんですよね。
大人になっていまさら気になってます、ははははは~

で、えーーーー、URLはたしか前には入ってなかったような・・・
なんでだろ?私も聞きたいな・・・・・
どこかほかのエキサイトで使ったりはしてないですか?
誰か教えてくださ~~~~い!!
Commented by apy-k at 2008-09-10 22:28
fyhaさん、え?あ!ほんとだ、なんだこれ???
まさか予知能力?
んなことないよね、時計がくるってんのかな?
ノブさんの勝手にURLが入ってるといい、今日はミステリーだなー・・・

誰か教えてくださ~~~い!! 2個目・・・・・
Commented by eldora_dora at 2008-09-11 00:09
1・2枚目のグリーンに、ハッとしました!
稲、この間の巨峰狩りの時、撮っておきたかったなぁーー

↑??  何でよ(^^;)
Commented by ちゃげ at 2008-09-11 15:12 x
ずっとチェックを入れておいて欲しいとお願いしていたので
稲刈り準備の絵が見られて嬉しいですっ。
この準備(干すための柵を組む・・・)は自分がガキの頃といっしょですね~。
棚田で機械が入らないということなんでしょうが、
当時と変わらない景色に自分は感傷的になっちゃったりします。

こんなに稲刈りが早かったという記憶がないのですが・・・

もう秋なんですねぇ。
Commented by apy-k at 2008-09-11 19:00
eldora_doraさん、千葉ではもう刈り入れが終わったと聞いて
すっとんでいきましたよ、セ~~~~フ!!!
もっと小金色になってからかな、って思ったけどおそらく今週末くらいに
稲刈りかもしれないです。
毎年、こーんな柵も作ってるんですね、カメラをやるようになってから
いろんなことが気になるようになりました!!

↑ エキサイトも不思議なことがあるんですね・・・・
まったくどうしてなんだかわからんちんです(@_@;)

パソコンに強いえるどらさんもわからないかな???
Commented by apy-k at 2008-09-11 20:14
ちゃげくん、稲刈り前にまにあってよかったよ!!
1週間あとだったら刈られてたかも・・・・・(-_-)
こんな準備をしてたのも初めてみたよ!ちゃげくんは子供のころから
見てたんだね~ そのころとかわってないってすごいことだ!!
お友達も稲刈りのお手伝いしてるかもね。
撮りにいってみたいけど明確な稲刈りの日がわからんのだ・・・・(^_^;)

私も稲刈りって10月ごろかと思ってたんだけど・・・・
温暖化???
Commented by せつこ at 2008-09-12 06:00 x
いかにも刈り入れ目前の忙しさがよーーく現れています。
働く姿がいいですね。水曜日の女としては、イナさんに会いたかった
のですが、午後の来客予定もあり、食欲を優先させました。
でも上山口周辺。。。そばやの看板もチェックしてだいだい場所が
解りましたし、いつかきっと棚田の写真を。。。と燃えています!!

ところで最近出来た衣笠から横須賀インターに抜ける道の「芦名
佐島」はどの辺に出るのですか?市民病院あたり??
最近なるべく高速使わないで行く道を探しています。安いナビ買ったら
情報が古いみたいで。。。
Commented by apy-k at 2008-09-12 20:37
せつこさん、おじさん達の働きっぷり実際に見てると
ほんとにご苦労さまって気持ちになります、なんたって暑いですから!
そうか~ウナギに負けたか(^_^;)
私も食べにいこう~~~!
ここは「わか菜」にたどりつけばすぐ後ろがこの棚田なので
迷うことありませんのでぜひ撮りにきてくださいね(^^♪
そばもおいしいよ~~~、でも水曜は休み・・・・・・・・涙

あはは~うちのナビも道路がなくなってます。
1年前の情報が入ってるらしいのでほんとに新しいナビじゃないと
あの辺は道なき道になってるはずです。
で、芦名はですね、京急ストアの交差点にでるんですよ!
金谷から芦名まで10分かかるかかからないかくらいですね。
私もよく使ってます!
一番近い浜まで15分もかからないので便利です(^^♪
Commented by せつこ at 2008-09-12 23:39 x
もうひとつ質問:衣笠病院の道からこの新しい道に抜けれるかと
思っていきましたが迷い。。。平作中学?あたりから衣笠駅前通に
戻り、三浦高校あたりのガード下の石屋さんの所を左折して
新しい道路に出ました。早く衣笠インターから抜ける道ができると
いいなー!
Commented by せつこ at 2008-09-12 23:41 x
↑の文章、質問になっていませんでした。衣笠病院を通って
新しい道につながっているのですか???
Commented by apy-k at 2008-09-12 23:57
せつこさん、行けるのよ、おしかったですね~
衣笠病院のけんか坂をのぼっておりてきたところに信号がなかったですか?
そこを左折してずーっと道なりに行くんです。
たぶんそこを右折しちゃったんですね。
衣笠中学の前を通過して川沿いの細い道をちょっと行くと
新しい道の下にでますよ!!
こんどもう一度チャレンジしてみてください(^^♪

インターからの道はもうちょっと山のほうにこそこそ作ってるのかも・・・・
まだ全然どうなってんだかわからんのです。
Commented by apy-k at 2008-09-12 23:58
せつこさん、ドンマイ!つながってるのが正解です!


<< 漁村の味 魚竹      横須賀 三笠通り >>