2008年 09月 14日
久里浜駅前
d0065116_20144749.jpg

ひかえめな人でいようと思ったが、買い物にいかなきゃいかんかった・・・(-_-)
ので、やっと初めて久里浜のジャスコに行ってきました。
フロアが広いね~
でも1階の食料品売り場だけで十分かなぁ???

ついでに高校時代を久里浜で過ごしたダンナの青春の喫茶店でもよって
お茶でも・・・と思ったが、ない、みーんなないらしい。
もう思い出もなくてもいいからどっか喫茶店!!と思ったがとうとうみつからなかった・・・・

久里浜は若いころからほとんど行かない町なので
なつかしさはないけど、やっぱりさみしい商店街に憂いを感じます。

お菓子屋さんの店先にススキ・・・・・・今日は十五夜です。
こういう季節感を大事にする商店がたくさんある町に戻ってほしいですね。

d0065116_201513.jpg

隙間から風呂屋の煙突。
えーあるんだ~お風呂屋さん、いいね~(^^♪

d0065116_20151641.jpg

で、結局コメダだよ・・・・・

もうシロノアールはいいので違うものを・・・・・はい、クリームプリン。
すごい発想ですよね、アイスとプリンが喧嘩しちゃってほとんどプリンの味が
わかりません・・・・・(^_^;)

コーヒーゼリーバジョンもあります・・・・うわ。

d0065116_20152722.jpg

Nikon D80 35mm +70-300mm

おまけの満月・・・・は明日だって!
んー撮りづらいやっちゃなー (-_-)

追伸:ジャスコに天丼の「岩松」がオープンするらしいよ~~~!

by apy-k | 2008-09-14 20:38 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/8609430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なると at 2008-09-14 21:34 x
コメダってジャスコに入ってるの?
名古屋の喫茶店だったっけ?
久里浜ってなんかありそうで無いのよね
昔パフェがおいしい店があったはずなんだけど
兄上が通ってた所のことかも。
Commented by たんしおれもん at 2008-09-14 21:53 x
久里浜は、私も用が無いので行かないですね。
いまひとつ・・・・なんですよ。
「岩松」がジャスコにオープンですか?でもきっと、
市役所前の店の混雑は変らないんだろうなぁ。
これから涼しくなってくると天丼も美味しい季節だしね!

お菓子屋さんの店先のススキ、缶に無造作に入ってるところがいいですね。
無料配布中?(笑)
Commented by fyha at 2008-09-14 22:01
1枚目、良い感じの駄菓子屋だなと思っていました。
その店先のお菓子、3個で1000円?
ちと、高くないか。
ぼったくりだなww
Commented by aw11mr at 2008-09-14 22:10
あらまっ、久里浜にもコメダあるんですか。段々と進出してきていますね~。
これはツーリングの際には行かないと♪
Commented by otafuku at 2008-09-14 22:32 x
懐かしいなぁ~♪
お風呂屋さんの煙突。
ここ、もしかして引き込み線のところのお風呂屋さん?
昔の家の時、お風呂を改修する時にはるばる行ったっけ。
今は綺麗になったらしいけど当時は丸いお風呂で面白かった。
Commented by yutaka-yamawaki at 2008-09-14 22:59
久しく行っていませんが、銭湯っていいですね~。青春って感じです(笑)
お、月、撮りましたね!今日は曇りがちで何だか難しかったです。
中秋の名月は今日ですが、明日が満月みたいですよ!
Commented by apy-k at 2008-09-14 23:16
なるとさん、そうだよ、コメダは名古屋や三重県にある喫茶店。
そりゃーもーどえりゃー数あるんだよ、むこには!!!
で、ジャスコの1階に入ったのであーる。
名古屋名物モーニングもあるけど9時かららしい。
名古屋じゃ7時からやってんのに。
ま、話のタネにはシロノワールを食べにいってもいいけど
2回目はないかも・・・・(-_-)

久里浜、やっぱなーんもなかった・・・・
ダンナの行ってたお店はJR側で今はパチンコ屋になっちゃったらしい
「ラメール」っちゅー店と
郵便局あたりにあったんだってーオラ、全然わからーん。
Commented by apy-k at 2008-09-14 23:26
れもんさん、中央でなんでもすませちゃうから久里浜って
行かないんだよねぇ、まだ衣笠のほうが行ってたわ。
教習所も私は追浜だったし・・・・・
なのでどこを撮ればいいのかもよくわかんなかった~(^_^;)

岩松は今月だったか来月だったかオープン!!と書いてあってびっくり。
あのおばちゃん達が転勤しちゃうのかしら???やだ~~~

このススキどうしていいのかわからんかったよ。
お菓子を買った人にくれるのかしらね?なーんだろ・・・・
ちょっとサビた缶が味があるけど。


Commented by apy-k at 2008-09-14 23:28
fyhaさん、渋い店でっしゃろ。
コールドドリンクの奥にお店のおばちゃんが3人くらい隠れてた・・・
よかったーススキ持ってかなくて・・・(-_-)

3個で1000円、そう言われてみればお高め~~~
ぼったくり感緩和のためのススキだったのかもしれんな、ふっ。
Commented by apy-k at 2008-09-14 23:33
aw11mrさん、そーなんすよ!!久里浜の元教習所のとこにできた
ジャスコの1階にあります!
席数は多めです、けど待たされた・・・・・・(-_-)
シロノワールを食べてる人多かったね~、小倉トーストも見かけました。

そろそろ涼しくなってくるからツーリング開始ですね(^^♪
Commented by apy-k at 2008-09-14 23:39
otafukuさん、お風呂屋さんも煙突も昔はどこの町にもあったのに
今は見かけるとちょっと感動しちゃいますよね♪
ここは梅の湯さんてお風呂屋さんです、引き込み線のほうじゃなくて
京急の駅前方面です。
ってことは引き込み線のほうにもあるのかな?

お風呂を改築するときってどうしてもお世話になりますよね!
それもまたいい経験と思い出と・・・・・
って銭湯のお湯ってめちゃくちゃ熱くないですか?
私も子供が小さい頃気分をかえて銭湯に行ったら熱くて入れなかったんですよ~~~(>_<)

なんで~~~???
Commented by eldora_dora at 2008-09-14 23:43
うちの方は、お風呂やさん、たくさんありますよ!!
結構、潰れずに頑張ってますね。。。

青春時代の思い出の場所がナイ・・・  これキマスわ!  寂しい!!
Commented by apy-k at 2008-09-14 23:48
yutaka-yamawakiさん、青春の銭湯というと「神田川」の世界ですね~
遠い遠い世界になっちゃいましたね~(/_;)

月、撮ってみました、ブレブレ祭りですよ・・・・・
ついでに300mmでねらっても全然ピントが合わないし・・・シャッター遅いし・・・・
キーーーーーっ!!って感じでした。
まだまだ修行を積みます・・・・はい。

あ、満月は明日(^_^;)
さっそく文章をなおす私であった・・・・
Commented by apy-k at 2008-09-15 00:12
eldora_doraさん、ほんとですかー!!お風呂屋さんたくさん?
こっちはひとつの町にひとつもないと思いますよ・・・
生まれ育った町は覚えてるだけでも5軒はあったんですけど
今はゼロ・・・・・
今住んでる町はかろうじて2軒!!これは多いほうですね!
これからもがんばってほしいです、応援します(^^♪

そうなんです、なーんもなかったんです。
本人も場所すら最初よくわからないくらい町がかわってるし・・・
母校は違う学校になってるし(-_-)

かわいそうなダンナでした・・・・・涙
Commented by ケセラ at 2008-09-15 10:08 x
久里浜の銭湯と言えば「万葉の湯」でしょう、JRの引き込み線の所にあるスーパー銭湯!
良く通いました、露天風呂もあるし、そうそうあそこはサウナ代は別料金でした。
Commented by たつのおとしご at 2008-09-15 10:15 x
久里浜駅前のススキのあるお店。
飾るご主人の気持ち、それを撮るカメラマンのこころ。
いいですねぇ。世の中まだまだやさしいです。
Commented by apy-k at 2008-09-15 15:14
ケセラさん、え、久里浜にも「万葉の湯」があるの???
まったく知りませんでした・・・・・それが引き込み線のとこにあるんだ。
ほえ~~~~
こっち方面だと佐野にあるなんだっけ?そこすらも行ってない私(^_^;)
これからの季節露天風呂は気持ちよいやね(^^)v
さすがにそっちにはないよね・・・・・暑いし・・・・・・・・

温泉や銭湯も恋しくなっちゃうでしょ、日本にいても恋しいです、はははは~
Commented by apy-k at 2008-09-15 15:18
たつのおとしごさん、もう1軒やっぱり和菓子屋さんの店先にススキが
ありました、でもここのほうがこのサビた缶に野っぱらからつんできたようなススキって
ほのぼのした感じがいいですね!
十五夜を忘れてた人も絶対思い出します!!

季節の行事ごとにかかわりのある植物がある日本ていいもんですね~
夏好き女としてもその辺は大事にしたいところです(^^♪
Commented by じょんびーず at 2008-09-15 17:37 x
ジャスコへは何度か行っているんですけど
まだコメダに行かれていない私です。
シロノアールもいいけどこのクリームプリンもおいしそうですね♪
とにかく次回ジャスコに行ったら、絶対にコメダに行かなくちゃ!
そうそう昨日は十五夜でしたよね。
雲でちょっと邪魔されたりしてましたが、途中ですっきり綺麗な
まんまるお月様を見ることができましたよ♪
あっ!お団子を食べるのを忘れちゃいましたけどね・・。(笑)
Commented by apy-k at 2008-09-15 20:52
じょんびーずさん、駐車場はすいすいだったけど、コメダだけは
待たされました(-_-)
駅前あたりに全然喫茶店がないのね・・・・・久里浜って。
で、コメダに戻りました。
シロノアールはミニで十分よ~
天丼の岩松もできたら行ってみて、おいしいから(^^)v

昨日はお月さんセーフでしたね、今日は全く見えず・・・・・
あの台風どうなてんだろね???
まさかこっちにくるとは思いもよらんだわ!!!

あ、私もおだんご忘れました・・・・ガクっ。
Commented by sinsama2 at 2008-09-15 21:27
綺麗に満月が撮影できましたなぁ~
サスガでんな。^^
撮影技術も腕を上げましたな。
(^_^)v
Commented by apy-k at 2008-09-15 22:31
慎之介さん、ちょっと小さいけどいいでしょうか???
やっぱり暗い時の撮影はむずかしいです・・・・・
もっとガンバルわ!!

今日の満月は残念ながら見れませんでした・・・・
そっちから見えなかったよね?
昨日とりあえず撮っておいてよかった~~~(^^♪
Commented by ケセラ at 2008-09-16 10:05 x
ありますよ~プーケットにも、 銭湯ではありませんがスパが!
私が行くスパはジャグジィーが外にあるので露天風呂と一緒です、そのほかにドライサウナ、ミストサウナ、水風呂、塩風呂など付いています。

佐野にあるのは「のぼり雲」です、ここも良く行きました!
Commented by apy-k at 2008-09-16 19:38
ケセラさん、あ、そっか!!リゾートにはスパがあったではないか!
景色もよい、美容にもよい・・・・あーうらやましい!!
塩風呂って海水なのかしら?ベタベタしそうだね~
ジャグジーつかって海ながめて・・く~~~~最高だぁヽ(^。^)ノ

そうそう「のぼり雲」だわ、プーケット経由で教えてもらうってのも
ゴージャスでいいわ~~(^^♪
Commented by せつこ at 2008-09-20 08:23 x
郵便局行く時、こっそりここの和菓子やさんで大好きな「すあま」を
一つ買って、こっそり歩きながら食べていました。だから太ったのかしら?
Commented by apy-k at 2008-09-20 16:30
せつこさん、あらら~!ここ御用達でしたか!!
なんか昔ながらのお店ですよね。
この近くに昔ダンナがよく行った喫茶店があったらしんですよ・・・
あとかたもなかった・・・・

いや~お肉がつくのは誰でも一緒で~す、私はクリームパンの
たべすぎかも・・・・・


<< 16番目の月は・・・      福ちゃん >>