2008年 10月 20日
横須賀美術館
d0065116_23411186.jpg

何週間か前に初めて横須賀美術館に行って撮影したんだけど
どう撮っていいかわからず・・・・

これはまたチャレンジだ~~!ってことである晴れた午後にもう一度行ってきました。

壁に写る木の影がこんなにくっきり☆

d0065116_20331945.jpg

横の坂道をあがると館の屋上にでます。
そこには写りこみパラダイスが~~~~(^^♪

建物のむこうは東京湾、そして房総半島がよく見えます。

d0065116_20333193.jpg

白とブルーのモダンな建物、そして緑の芝生。
かっちょいいんだけど、そこがまた撮るのがとってもむずかしい建物なんだと
カメラを構えてよくわかりました。

d0065116_20334398.jpg

美術館に行ったのに展示物は見なかった・・・・すいませんね~・・・・(^_^;)
またこんど見たい芸術家の展示の時に来ます。

d0065116_20335553.jpg

いろんな角度でいろんな写り込みが撮れちゃうのだね~
ホホー。

d0065116_2034885.jpg

庭のイスもアートっぽい。
影もアートっぽい。
光と影も計算されてるのでしょうかね~・・・・・

d0065116_2034229.jpg

Nikon D80 18-70mm

美術館のもうひとつのウリ?
レストラン「アクアマーレ」
・・・・・・の外のテーブルとイス。

寒くならないうちにここでお茶でもよいですね♪

by apy-k | 2008-10-20 20:53 | 風景 街 横須賀 | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/8796546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 屋上緑化システム情報ネッ.. at 2008-12-08 17:48
タイトル : 屋上緑化システム情報ネットナビ
屋上緑化システムの情報のことならお任せください... more
Commented by たんしおれもん at 2008-10-20 21:54 x
イナさん、いい!いいっ!!!どの写真もパンフに使えそうな感じ!
2枚目の屋上の写りこみ、最高!
アクアマーレのテラスに人がいないのも珍しい・・・。
時間がよかったのかしら?
Commented by はなみずき at 2008-10-20 22:27 x
色々な角度から写されててとても楽しかった!!
庭の椅子も、陰も、イナさんご指摘のように光と影のコントラストがまた見事!やっぱり海が見える景色は最高ですね!!
Commented by eldora_dora at 2008-10-20 22:29
なんか色のトーンが揃っていてイイですね。。
僕これがカラーのときできないんです(^^;)
1枚目・・・  さすがトップを飾るだけあって、良いっすね♪
Commented by まーぼー at 2008-10-20 22:44 x
あれーっ?、なんでカメラ持って入れたん、それもデジ一やでー
写真も撮れたんねん
ワテなんか、入口付近で ブーッ やでー やはり人相悪いんかなぁー
そりゃないよ~~~  ってか
Commented by apy-k at 2008-10-20 23:06
れもんさん、いいっすか?こんな感じでいいっすか?
2枚目は天気がよかったからくっきり写ってよかったけどこの前撮ったのは
ぼけ~~~っとしてたんだよ・・・(-_-)
もう一度行ってみてよかった!!
でも、むっずかしいねーココ。

アクアマーレのテラスには約1名上の写真に写ってる人がいただけだったよ~
店内も2組くらい?
すいててラッキーだったけどこのあとも予定があったからパス・・・
あー残念じゃ(/_;)
Commented by apy-k at 2008-10-20 23:07
はなみずきさん、展示ものを見ないで写真ばっか撮ってて申し訳なかったけど
この建物すごくおもしろいし光と影、写り込み、海と撮りだしたらキリが
ありませ~~~ん。
でもすごくむずかしいんですよ・・・・でも楽しんでいただけてうれしいです(^^)

東京湾は船の往来が多くてそれだけ見ててもおもしろいですね♪
Commented by apy-k at 2008-10-20 23:12
eldora_doraさん、ここを撮ってると色合いがそろっちゃうんですよ。
影の部分もうっすらブルーです。
そして正面に海、もう白とブルーの世界です!
黙って撮ってもそうなる建物だと思いますよ。

1枚目・・・・・なんかもっと角度が違うとシャープというかタイトな絵に
なると思うんですけど・・・・私にはその角度はみつけられませんでした。
Commented by apy-k at 2008-10-20 23:18
まーぼーさん、え?ブーですか?高木?
がはは。

真正面から入ってないし建物の中は一切撮ってないですよ~
建物の両脇から上にのぼって屋上?から撮ったんだけど・・・・
2枚目の展望室みたいなとこにはご丁寧に三脚がありました。
記念撮影にどーぞ!ってことかな?

ってことでまーぼーさんも脇からあがって撮ってきてちょ!
Commented by fyha at 2008-10-21 04:43
横須賀美術館、いいですねー。
海沿い、ガラス張り、青い空、これはいい写真にな手当たり前の
絶好のロケーションですな。
ここ、行ってみたいです。

Commented by apy-k at 2008-10-21 07:28
fyhaさん、ここは桜が咲いていい公園だったんだよね~
美術館が建つ前は・・・なのですごく住民の反対があったんです。
でも市はそんなの関係ねーで(やや古い)で建てちゃいました。

できあがったらこんな近代的な、ちょっと海のまん前で写真撮るのも
海をボーっと見えるのもなかなかよろしいカンジになりました。
白と青と海と空と、たっくさん写真とりたくなりますよ。
ぜひ広角でお越しくださいm(__)m

買おうよ買おうよ、10mm・・・・・・・
Commented by きゃらめる at 2008-10-21 11:23 x
 やっぱり、美術館建てるの、地元の反対もあったんですね~ 住んでたら、反対してたかもしれません^^ そこで子育てしてたら、なおさら。
 でも建ってみれば、それもそれで綺麗かもw イナさんの写真の腕?(笑)
Commented by hiro at 2008-10-21 12:48 x
こんにちはー。
2枚目の映り込みがすてきー!!
やっぱり青い空に勝るものはないですね。
Commented by apy-k at 2008-10-21 19:01
きゃらめるさん、私も賛成ではなかったんだけどねぇ・・・
もちろん地元民のたっちんさんも・・・・
でももうできあがっちゃったからうまく運営してほしいですよね。
なかなかきれいでいいよ~
はるくんも歩けるようになったら転げまわって遊びのもいいかもよ~ん!
もちろん磯遊びもね(^^)v

そしたらはるくんをモデルに写真撮らせて~~~


Commented by apy-k at 2008-10-21 19:29
hiroさん、こんばんわー。
2枚目の写り込みありがとうございます!
ここね、いたるところ写り込みアリです!!それをどううまく撮るか・・・
そこんとこがむずかしいんですねぇ・・・・
青い空だと1割増しくらいよく写るかも!!
前回撮ったときは実は曇り・・・・・撃沈(-_-)

ここはほんっとに快晴の日に海、空、建物、緑、影を撮りに行ってみて~~~
悩めるけど楽しいよ(^^)v
Commented by たつのおとしご at 2008-10-21 20:21 x
横須賀美術館は素晴らしいですね。明るくて海が見えていて横須賀のイメージどうりの建物ですね。観音崎ですか。また写真がものすごくうまい。私ならどこをどう切り取るかと悩み結局「建物外観」的写真になってしまっただろうと。
「詩人ですねぇ」と感心する所以でもあります。
Commented by apy-k at 2008-10-21 22:53
たつのおとしごさん、立地も海のまん前だし、建物もモダンで近代的で
被写体としては素晴らしいですね。
でもまだ中の展示物を見てないんですけど・・・・・(^_^;)
観音崎は東京湾を行き来する大型船や釣り船を望遠で撮るのもおもしろいですよ。
でも、なかなかうまく撮れません・・・・望遠は疲れます(>_<)

たしかにこの建物はどう撮るか切り取るか悩ませてくれますよー。
また腕をあげて試しに行きたいと思いまーす(^^♪
Commented by オードリー at 2008-10-22 17:06 x
うhちゃhyhya.
わかるわー。わたしも、写真だけ撮りに行きたい場所があるもん。
中は入らなくても良いって場所がw
ぜひ、イナちゃんを映り込ませて撮ってよ!
スタイル良いからバッチリよん(*^ー゚)v

天候のせいか、今日はダルダルで、な~んも出来んかった。
Commented by apy-k at 2008-10-22 19:32
オードリーさん、にゃははーわかる?わかるよね?
まー見たい画家の作品があったりすればもちろん見るけど・・・・
ちょっと今までもコレは!というのがないんだよねぇ・・・・
美術館をちゃんと見れば駐車場は無料なんだけどぉぉぉぉ・・・・・

ん?写り込みイナぴ?もう少しダイエットしてからにするよ。
最近よく食べちゃってさー・・・・ジーンズきついだわ(^_^;)

今日はダルダルだった?海に行っても青くなくて白かったよ・・・ちぇっ。
せっかく由比ヶ浜まで行ったのに・・・・・
街撮りはなかなかおもしろかったけどね!!
Commented by grass-snake at 2008-10-24 14:24
なんともステキな美術館~♪
五枚目の建物と海が一体化してるのがすてき~:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
アクアマリン~☆って感じ♪
ロウソクの入ったグラスもおしゃれ~。行ってみたいなぁ~。
Commented by apy-k at 2008-10-24 22:10
grass-snakeさん、海のまん前で写り込み天国ですよ!!
撮りにきたいでしょ(^^)v
なんかまだまだ撮り足りない気がします・・・・というかどう撮ればもっとカッコいいんだろか・・・って
考えさせられる建物なんですよ。

5枚目、なんだか透けてるような感じですよね、晴れててよかった~
前回撮った時は曇り・・・
曇っててもうまく撮れるようになればいいなと思うけどさらに難度があがる・・・・・(-_-)

ここのレストランも有名なシェフのお店なんですよ~~~

まだ食べたことないけど・・・・


<< Tea time      横須賀ストーリー >>