2008年 10月 31日
ISO 1600 Ⅱ
ISO 1600 Ⅱ_d0065116_22342389.jpg

YOKOSUKA NIGHT です。
ドブ板もけっこう人が歩いてるもんですね~

そういう私も危険をかえりみず?!撮ります撮ります!!

今夜もISO1600いってみました~
レンズは35mm、ふっふ・・・・ぬかりはないぜ。





ISO 1600 Ⅱ_d0065116_22343489.jpg

とりあえず手すりがあったから置いて撮る・・・・

ISO 1600 Ⅱ_d0065116_2234455.jpg

そうだ!クロスフィルターを持ってたんだった!
今夜はクロスも初体験。

んー・・・・なんかピカリすぎてないですか?
こんなんでええの???

ISO 1600 Ⅱ_d0065116_22345391.jpg

Nikon D80 35mm

うわ~、なんでお兄ちゃんが歩いてきちゃったんだろ・・・・・(ーー;)

さーカメラの設定をISO200に戻しておきましょうね。

by apy-k | 2008-10-31 22:43 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(26)
Commented by たんしおれもん at 2008-10-31 23:28 x
最後の写真、かなりぴかってるね(^^♪
思わず笑ってしまったよ。ぴっかぴかなんだもん。
一枚目が渋めのモノクロで、だんだんピカピカ。
個人的にすごく好きかも(笑)
クロスフィルターって面白いね~(^^♪
Commented by Akane at 2008-10-31 23:34 x
あれれ!!私の日記とニアミス~~

っていうかどこかで見たことがある建物だぞ~2枚目(^^;)

私が歩いてたりして、、、

                 ないわ(笑)
Commented by apy-k at 2008-11-01 00:07
れもんさん、すごいでしょ、ピカリ具合が・・・・
なんか私間違ったのかな・・・・とマジに悩んでおります・・・・
もう少し外灯の数が少ないとこで使えばよかった~
なんせ夜道でごそごそ鞄から出してカメラをいじってる変なおばさんだからねぇ・・・(-_-)

れもんさんのカメラにもフィルターってつけられそうだけど・・・・
クリスマスに使うといいかもよ~~ん。
ぴかりんこ製造フィルター・・・・
Commented by apy-k at 2008-11-01 00:10
Akaneさん、今みてきたよ~
なんだよーーーロケってたの???
わたしゃ見てないんだけど・・・・なぜ???

ふふふ、2枚目ね、ちょっと意識的にいれてみました。
まだ灯りがるいてない部屋が多いね~
みなさん金曜の夜は遊んでるのかしら・・・・
Akaneさん、またすっぴんで歩いてるとみつけちゃうからね~
ぐふふふふふ。
Commented by とも at 2008-11-01 04:25 x
ん・・・・ちょっとスジが切れちゃってるねぇ(´・ω・`)

じゃ♪クロスフィルターを使うときのヒント。
絞り優先モードで、絞りを開放して撮りましょう(・ω・)b
家の中でも良いので、試しでf開放とf11くらいで撮り比べてみてください。
クロスのスジの違いが実感できるはずです。

あと、スジの長さを抑えるには、光の強さを抑える。
これが出来るようになったら、今期のイルミネーション撮りはバッチリです(・ω・)b
Commented by fyha at 2008-11-01 05:27
2枚目まで渋くモノクロで表現してるなーと思ったら
クロスフィルターですか。
持ってはいないけど、欲しいと思っていました。
確か、光軸が6本や8本のものもありますよね。
しかし、綺麗に撮れてますねー。
↑にもアドバイスでいいこと書いてありますよね。
私も機会があったら買ってこよっと♪
ミーハーですから、こういうものには弱いですww
Commented by オードリー at 2008-11-01 08:06 x
うひゃひゃ。
ごめん、ウケた(笑)
ピカリ過ぎだ~~ ぶぁははは (≧▽≦)b
もうね、、、こんだけ、おおっぴらにピカらせてくれたら
言うこと無い(爆)
たぶんねー、開放で撮った方が良いと思うんだけど。。。
どうだべ。。。

ぞろぞろの猫、載せたよ♪
あのね、2匹がくっついたまま、ずーっと歩いてたのよ。
あれ、歩き難くないの?なんでくっついてんの?
不思議な光景だった。
LOMO風にしてみたけど、、、まだいまいちだわ。
やっぱ、LOMO買えよ!って感じだわ。ほしい♪
Commented by apy-k at 2008-11-01 09:09
ともさん、サンキュ~です(^^♪
そうかー解放か・・・これはたしかにf8くらはあったと思います。
まぜ?の時は絞りをいじってみるって大事ですね。
なんつっても初めて使ったので舞いあがっちゃってました~~、あはは~
おー!これで、あのぴかりんこがでるのか、おお!でた!!!
でたけど出過ぎてるぞ!!!! たすけて~~~~

と、一人夜のヴェルニーであわてる女・・・・・・(-_-)

そうだ、冬のイルミもデジイチで初挑戦になるのだ!!
がんばるわ、でもその前に寒くて家を出られるかが最大の問題・・・・
Commented by apy-k at 2008-11-01 09:14
fyhaさん、昨日はモノクロ1600の練習~と思って撮ってたんだけど
あ!クロスがあった!これはチャンスチャンスチャーーーーンス到来。
いさんでつけたらこんなぴかりんこだらけになってしまいました・・・
おばさん、ビックリです(@_@;)
ともさんが教えてくれたようにfyhaさんもクロス買ったら
開放で撮ってね。
これからクリスマスパーチーとかで活躍しそうだもんね!
クリスマスケーキのろうそくめがけて!!
王道だけど、家族の思い出にはいいよ、うん、きっとよい(^^)v
Commented by apy-k at 2008-11-01 09:20
オードリーさん、笑って、たくさん笑って、朝っぱらから。
自分も笑えた。
なーんか他の人が撮るのと違うんですけどーーーーーー・・・・・(-_-)
って頭かかえたら、なーんだ解放ね。
私ってどっちかっていうと絞ってるほうが多いからねー
もうおかしいけどこれは記念にアップしてなにが悪いんか
聞いてみとこうと思ってだしちゃったべ。

ネコ見たよ~超かっわいい~~~よりそっちゃって・・・・
たしかに歩きづらそうだけど・・・・ラブラブな高校生みたいだねー。
ネコのラブラブのほうがかっわいいけど。
LOMOあるときっとまた世界がかわっていいと思うな~
あの風合いはデジイチじゃだせないっしょ。
買っちゃえ~~~~い、イエイ♪
Commented by mayu at 2008-11-01 09:34 x
あっ、またなじみのある風景だわ♪
クロスフィルター、私もイルミネーションの時期までに欲しいぁって思います。ふむふむ、開放ね。勉強になります。
Commented by apy-k at 2008-11-01 21:01
mayuさん、お近くそうですね!
昨日は芸術劇場に行ったのでその前後に撮ってきました!
案外寒くなかったからラッキ~~(^^♪
クロスフィルターはあまり出番がないけど、クリスマスが近づくと持ってたいですよね~
でもレンズのサイズがまちまちなのでどれに合わせて買えばいいんだか
考えちゃいます・・・・(-_-)
そして買ったら絞り優先で開放だそうです。
アドバイスがありがたいですね~(^^♪

あ、この前のお返事の時名前を打ち間違えてごめんなさい!!
Commented by sinsama2 at 2008-11-01 21:28
渋い!
ノスタルジーを感じますなぁ~
これって、昭和世代ならではの感覚だったりして・・・・
にゃはははは ♪
(^_^)v
Commented by RF100A at 2008-11-01 21:28
クロスフィルターキレイですね。
ISO1600でも、光と影の対比が良いですよ。

>さーカメラの設定をISO200に戻しておきましょうね。
そうそう、それ忘れると、日中痛い目に遭うんだ。
それは重要!
Commented by apy-k at 2008-11-01 21:50
慎之介さん、渋い!よねーモノクロって。
昭和枯れすすきみたいか?ちょっと違うか(^_^;)
特に夜のモノクロの飲み屋街って哀愁ただよっちゃってたまらんだわね。

こんど赤ちょうちん撮ってきます!!
流しの演歌歌手ってもういないのかな・・・・・なーんて思ったり(^_^;)
Commented by apy-k at 2008-11-01 21:54
RF100Aさん、クロスフィルターこんなにピカっちゃってていいのでしょうか?
加減がよくわからなくて・・・・
こんどはもうちょっと控え目なぴかりんこを撮ってみたいと思います。
たまに使うとおもしろいですね!!
ISO1600でこれくらいなのでD300以上を持ってる方は3200まであるんですよね?
すごいな~~~~
なんだか夜の撮影もおもしろくなってきました!!
もう少し勉強しながら撮っていきます(^^♪

やっぱりRF100Aさんもそのまんまってことあります?
あれあわてちゃいますよね!
シャッターチャンスの時に気づいたり気付かなかったり・・・・・(-_-)
Commented by やんぼー at 2008-11-01 23:44 x
こんばんは。
おぉ、ここは!! モノクロ手持ちですよね。かっちょいいですね。
クロスフィルター、しっぽの伸びがすんごいですね(@o@)
私も持ってるんですけど、まだ一度も付けたこと無いです。
今年のイルミシーズンこそは、試してみるかナァ~。
15日にさっそくイルミ点灯式ありますよ!!
くりはま花の国へゴーです。
Commented by eldora_dora at 2008-11-02 01:18
モノクロ、NR掛けてます??  できたらoffしちゃいましょうか(笑
ザラザラが・・・(汗  出てきますよ(≧∇≦)
でも、35mmが正解ですねん♪


クロスフィルター・・  これスゴイっすね(^^)
演出効果、絶大ですね!!
Commented by apy-k at 2008-11-02 11:14
やんぼーさん、おはようございます!
そう!ここは!!!横須賀市民なら誰でもわかる。
手持ちでがんばりました、すぐに逃げられるように・・・・・・(^_^;)
クロスフィルター初めてつけたらこんなにピッカピカになっちゃって
びっくらこです(@_@;)
開放で撮るらしいですね・・・・絞っちゃってました・・・・・
やんぼーさんもその辺気をつけて撮ってくださいね~

15日は花の国がもう点灯ですか!はや~い・・・・もう年末?
寒いのがダメなのでまだ撮ったことないんですよ。
今年はがんばってみようかしら。
美術館でもありますよね、ちょっとちゃちそうだけど・・・・(^_^;)

Commented by apy-k at 2008-11-02 11:30
eldora_doraさん、NR?
私もザラザラがほすぃなーと思ってるんですけどね・・・
高感度ノイズなんたらが標準になってるのがいけないのでしょうか?
35mmくんは夜、花、食べ物に大活躍のレンズでーすヽ(^。^)ノ

クロスフィルター、きんきらきーん☆
なんですけど・・・・・これで正しいのでしょうか???
あまりの星の数にうろたえてしましました・・・・・
Commented by casta6c at 2008-11-02 15:07
うーん、いいですねえ。
FUJI Neopan 1600がお気に入りの私としましては、
お仲間が増えた感じでございましょう。

・・・と、思ったらクロスフィルタ!
でも最後の1枚、気に入ってしまいました。^^

Commented by TOM at 2008-11-02 19:21 x
理科系の私としては、何の話かまったくわかりません。
ISO14000って、エコの世界標準までは知っているのですが?
Commented by apy-k at 2008-11-02 20:47
casta6cさん、いいですか?ザラザラ感がなくていまいちなんですけど・・・
いまだに自分のカメラの機能がよくわかってないかも・・・・(-_-)
これからは1600の友としてよろしくご指導お願いいたしますm(__)m

と思ったらキラリ~~~ン☆クロスでハデハデ~~~
夜はいろんな楽しみ方があるもんですね。
これからはイルミハンターとして徘徊か・・・・・
Commented by apy-k at 2008-11-02 20:49
TOMさん、ぬふふふふ、私もカメラ用語がわかる人になるとは
1年前には思ってもみなかったことだす。
まだまだ未知の用語があるようだけどね・・・・
ばりばり文系でもがんばっております!!!

ISO14000ってなに?そちら方面はまったくわかりませんが・・・
Commented by RF100A at 2008-11-03 03:00
クロスフィルターのキラキラ感、コレはこれで良いのでは?と思います。
写真は、写実的でなくても良いように思うのです。
その人の感じた世界が、伝われば。

ISO感度の戻し忘れは、・・・人のカメラを借りた時はやり易いですね。
ファインダーの中にISO感度表示が無い機種も多いので。
Commented by apy-k at 2008-11-03 07:30
RF100Aさん、クロスフィルターのきらきら、これでもいいですか?
部屋の中ならもうちょっとささやかなきらきらのほうがいいけど
外なので元気のあるきらきらもあってもいいですよね!
こんな光の中を自分が歩いてたらおもしろいのにな~
撮るだけ・・・・(-_-)

ISOだけじゃなくてWBも忘れることありますね~
蛍光灯や電球にしたりすると次に撮ったときのおったまげ具合が自分でも
おかしいです(^_^;)


<< しおさい公園      September blue sky >>