2008年 11月 05日
一の酉
d0065116_22112728.jpg

今日は一の酉。
横須賀は若松町の諏訪神社で行われます。
今年は三の酉まであるのでみなさん火事には気をつけましょう。

そして三まであるとお客さんは分散するらしいので今日はそんなに混んでなかったですよ。
でも、境内に響く ヨヨヨイヨヨヨイヨヨヨイヨイ!の
掛け声は華やかですね♪





d0065116_22114457.jpg

蛇口?エントリー?

d0065116_22115676.jpg

熊手やだるまさんだけじゃちびっこはおもしろくない!
輪投げに射的にタコ焼き・・・・なんでもあるよ~~

d0065116_22121135.jpg

すごい派手ですね~
一番高いのはおいくらなんでしょう?
というか一番小さいのも買ったことがないので検討つきません(ーー;)

d0065116_22122138.jpg

大、中、小、もっと小なだるまがごろんごろん・・・・

d0065116_22123046.jpg

真剣です!

d0065116_22124351.jpg

Nikon D80 35mm

29日はお参りするのに鳥居の外まで並ぶかもしれないですよ。
去年は並んでました・・・・・

あー1年がなんて早いんだぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・(-_-)

by apy-k | 2008-11-05 22:20 | 風景 街 横須賀 | Trackback(1) | Comments(23)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/8877405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from じょんびーずのお出かけ日和 at 2008-11-06 00:08
タイトル : 一の酉
      今日買い物に出かけた帰り道、偶然神社の前を通りかかったら      ... more
Commented by たんしおれもん at 2008-11-05 22:44 x
あ、ほんとだ・・・・そんなにすごい混雑してないみたい。
この間の産業まつりの方が、よっぽどごちゃごちゃしてたよ。
1枚目の写真、見てるだけでご利益ありそう!(#^.^#)

Commented by ルーシー at 2008-11-05 22:47 x
イナさん、さっそく出かけたのですね!
ニュースで聞いて、もうそんな時期だわと感じていました。
とっても行って見たい気分と、まあ良いかと思ったりして・・・
2の酉狙いで・・・
Commented by otafuku at 2008-11-05 23:08 x
いやぁ、一年なんてあっという間。
もうそんな時期なのですね。
一枚目、ほんとご利益がありそう。
プリントして家にかざっておきたいわ!!(^-^)
Commented by apy-k at 2008-11-05 23:42
れもんさん、いやちっとも混雑してないというのが正しいかも(^_^;)
去年行ったときは階段の下までお参りに列が並んじゃってたし
夜店も人だらけで歩きづらかったよ。
今年は29日の土曜日がそんな感じかもね~
しかし産業まつりの混みっぷりは異常そうだねー
昔はそんなじゃなかったのに・・・
どっから来るんだ???

1枚目の写真華やかというかきらびやかというかド派手というか・・・
みなさんにもご利益がありますように~~~(^^♪
Commented by apy-k at 2008-11-05 23:47
ルーシーさん、今日は水曜日だったからヨッッシャー!それイケ~~
ってことで(^^)v
日程的に二と三の酉には行けないし・・・すいててよかった~
昔はお酉さん、と聞くと寒いーという感じだったけど
やっぱり暖かいですよねぇ。

諏訪神社の宮司さんの下で昔巫女をやってたので
ごあいさつも兼ねてるし、デジイチで撮る酉の市も始めてだし
元気もあるし!!

ルーシーさん、行くならニの酉が絶対いいと思いますよ~~
Commented by apy-k at 2008-11-05 23:52
otafukuさん、早い、早すぎます!!
とにかく夏が短いのがいけませんね、夏は1年の四分の三くらいあって
いいと思います。
これからの冬が長すぎです!!!

1枚目どうぞプリントしてください。
なんなら私が行って、ヨヨヨイヨヨヨイヨヨヨイヨイ!と火打ち石もって
盛り上げましょうか?うふふ。
Commented by じょんびーず at 2008-11-06 00:01 x
イナさんも酉の市行かれたんですね~!
私も今日買い物帰りにちょこっと覗いてきましたよ♪
昼間なので人もまばらでしたけどね。。。
熊手もダルマも買いませんでしたが(笑)、酉の市のあの雰囲気って
なんだか元気が出てきて好きなんです。
Commented by じょんびーず at 2008-11-06 00:03 x
おっと書き忘れましたが、TBさせて下さいネ♪
Commented by eldora_dora at 2008-11-06 00:56
あれ??  僕のリンクで、、遊びだ記録、、のkairos_takaさんも、一の酉って、書いてあったなぁ・・・・
これは、横須賀だけなんですか?

??  ぢゃぐち??  ??
Commented by fyha at 2008-11-06 02:44
ん、ピントが全体的に甘いですよ。
珍しいなー、最近の写真にしてはww
しかも、単焦点なのにISOが低すぎるのかな。
Commented by apy-k at 2008-11-06 07:16
じょんびーずさん、はい!夜の部に行きました!
やはり夜のきらびやかな世界をせっかくなら(^^)
去年はコンデジでめっちゃ混んでる中を撮ったんだけど
今年はすいてて写真も撮りやすかったですよ。
そうか、昼もすいてたのねぇ。
やっぱり三の酉の土曜日が一番にぎやかになりそうだね、忘年会も
始まるだろうし!!
うっはー・・・ほんとに暮れまじかだなこりゃ(ーー;)

TBありがとうございます!わたしもTBさせてもらいました~
Commented by apy-k at 2008-11-06 07:21
eldora_doraさん、え?酉の市は全国的ですけどぉぉぉぉ・・・・・
えるどらさんの近所の大きな神社でやってないですか?
今年は酉の日が三回あるのでチャンスはあと2回!!!
17日と29日ですよ!!

ささやかにだるまの裏の蛇口を撮ったんですけど・・・・
エントリーするほどパンチがにゃい(^_^;)
Commented by apy-k at 2008-11-06 07:36
fyhaさん、ん・・・・甘い?甘いか・・・・(^_^;)
鳥目かな~・・・?酉の日だけに!!

ISOは強気の1600だったんだけど・・・・
ハデハデ飾りのとこだけすんごい色になっちゃっていまいちだったな~
夜の撮影はまだまだ修行です!!!
Commented by やんぼー at 2008-11-06 08:24 x
こんにちは。
えぇ~、こんなイベント身近でやってたんですねぇ。全然知らんかった・・・・
やっぱヨソモンはダメですね。まだまだ横須賀・三浦のイベントを知りません。
17日にもあるんですねぇ、月曜日だから多少空いているかな?
会社帰りにでも・・・・・
Commented by casta6c at 2008-11-06 13:00 x
ちわーっす。
これはまた強烈な色彩ですねー。
むむ? 輪投げの景品が韓国焼酎って・・・、
やはり土地柄ですかねえ。上品です。^^;
Commented by hiro at 2008-11-06 17:11 x
こんにちはー。
…もうそんな季節なんですね…1年って早い。
そりゃあトシとるはず…っ…ごほんごほん。
Commented by カルロスゴン at 2008-11-06 17:36 x
賑やかそうですね。もうすぐ師走かあ・・・。
蛇口写真として頂きましたヨ(笑)。
Commented by yuzu-lotus at 2008-11-06 18:09
関東は酉の市。関西はえべっさん。
どちらも祈願は「商売繁盛」。
赤が効いてますね。ぐぅ。

ところで、こっちは日暮れが早いわ~。
大阪とは30分ほど時差を感じるわ~。
Commented by apy-k at 2008-11-06 18:47
やんぼーさん、こんばんわ~
ありゃ、知らなかったですか、毎年中央駅降りてすぐの諏訪神社で
11月の酉の日にやってますよ!
露店もでてにぎやかです、三の酉はたぶん混むと思うので
仕事帰りによってみて写真撮ってきてくださいね~~~
熊手を買うと火打ち石を使うのでそこんとこ火花が散ったとこを
ぜひ1枚!!!

・・・・・これがなかなかタイミングが合わないんですよねー・・・・・
諦めました・・・・・(-_-)
Commented by apy-k at 2008-11-06 19:00
casta6cさん、すごい色ですよねー・・・・・(-_-)
castaさんのモノクロの世界のま逆ですよねー・・・・・
もう目がちかちかでーす。
夜の新宿2丁目にだって負けません!!!

そうなんです、よくお気づきで・・・・・
輪投げの景品が焼酎とかワインとかお酒ばっかじゃーん・・・・
なんで? さすが横須賀ってことで笑っちゃってください(^_^;)
Commented by apy-k at 2008-11-06 19:05
hiroさん、南の島から帰ってきたら世の中こんなですよ。
ほんとうに早くて1年が半年くらいしかないんじゃないかってくらいです。
2ケ月で1ケ月分・・・・・これが年とると3ケ月で1ケ月分・・・
うわ~~1年が4ケ月になっちゃう・・・(@_@;)

でもブログをやってるといろいろふり返れていいですね。
忘れちゃうから記録としても・・・・はぁ~・・・(-_-)
Commented by apy-k at 2008-11-06 19:08
カルロスゴンさん、これがきて年賀ハガキが発売されて
ジングルベルが鳴り響いたら一気に大みそかですね!
・・・・・はやすぎるか・・・・(-_-)
主婦はいちばーんいやな季節です・・・・あーめんどくさい。

あ、蛇口こんなんでよいですか?
境内のすみでささやかに仕事をしてる蛇口でした。
でも誰もここには立ち寄りませんでした・・・・・(ーー;)
Commented by apy-k at 2008-11-06 19:14
yuzu-lotusさん、あーえべっさんてこれなの???
よく聞くけどやっぱり関西の行事はいまひとつわからんのだ~
きっとこれよりハデハデしてて賑やかそう!!
景気が悪いだろうけどこういう昔からの行事で賑やかに盛りたてていく
庶民のパワーがいいもんだ~(^^♪
こういうときってやっぱり赤なんだろうね!

そういえば西に行くと日没が遅いよね。
大阪とはこの時期でも30分も違う???
夏の沖縄で花火大会が9時からってのがあってなんでそんなに遅いのよ?
と思ったら待てども待てども日が暮れなかった・・・
なるほどね、郷にいっては郷に従えだわね。


<< KIKUNA BEACH      今日の夕焼け >>