2008年 11月 12日
喜泉庵
喜泉庵_d0065116_2051062.jpg

枯山水の庭。
緋毛氈。

鎌倉五山のひとつ、浄妙寺の茶室、喜泉庵。

喜泉庵_d0065116_20511360.jpg
喜泉庵_d0065116_20512719.jpg

らくがんとお抹茶をいただきました。

このあと埼玉の小学生達がお抹茶体験!!
小学生でこういうことっていいですよね、私は経験ないです。
鎌倉は近いというのに!!
みなさんどんなふうに思い出を家族に語るのかなぁ~

喜泉庵_d0065116_2051397.jpg

今日も寒くてあいにくの天気でこのとおり窓もないのだが・・・
あまり体験しない世界に心ときめき寒さも感じない!!

だけど足はしびれる(-_-)

喜泉庵_d0065116_20515148.jpg

蛇口?

喜泉庵_d0065116_2052453.jpg

まだまだ緑あざやかなもみじだけど境内には赤くなった木々もありました。
紅葉シーズン coming soon!!

喜泉庵_d0065116_20522817.jpg

Nikon D80 35mm

なんだかわからないけど秋色。

次回は石窯ガーデンテラスでパンでも食べたいな。

by apy-k | 2008-11-12 21:09 | 風景 街 鎌倉、湘南 | Trackback | Comments(26)
Commented by RF100A at 2008-11-12 21:28
鎌倉ですが。

和テイストも良いですね。

蛇口の新作!? も入っていたり。

作品作りに意欲的に取り組んでますね!
Commented by ルーシー at 2008-11-12 21:40 x
イナさん、今日のお天気でこの綺麗さ、すごいです
曇りの日とは思えません。
自然な風景とっても上手です
Commented by fyha at 2008-11-12 21:43
あと一歩、露出を落として欲しかったww
構図は完璧なんですけど。
そうすれば、更に緑は濃くしっとりした雰囲気に!


人事ではない私からでしたww
Commented by たんしおれもん at 2008-11-12 21:55 x
今日はどうもありがとうございましたm(__)m
下から3枚目の蛇口(笑)の写真。私もこんな水滴るシーンを
撮ってみたいと思いました。(思いっきり失敗ばかりでしたが・・・)
フレンチや焼き鳥もいいですが、こんな和の雰囲気もたまには
いいですね(#^.^#)
Commented by aw11mr at 2008-11-12 22:09
35F2はやっぱりいいですね~♪
自分が使うと35も18-55も18-70も似たり寄ったりな感じがするので、ちょっとションボリしてしまいます。

新手の蛇口ですね(笑)
Commented by apy-k at 2008-11-12 22:11
RE100Aさん、まだ紅葉シーズンじゃない鎌倉だし天気悪いし
すいてました!
あと2週間もすればとんでもないことになってますね・・・・(-_-)
車で通りながらチェックしてみたけど色づいてる木々は少ないです。
今年は鎌倉の紅葉はどうしようかしら・・・・

蛇口?は蛇口になるんでしょうかね?!

鎌倉に行くと和テイストでなごみます(^^♪
もっとちゃんと作品とよべる写真が撮れるようになりたいです。
今日は露出で悩みました・・・・・(-_-)
Commented by apy-k at 2008-11-12 22:16
ルーシーさん、いやいや、やっぱり曇りだと明るさをどうしたもんか・・・と
悩んであちこちいじっては悩み戻しては悩み・・・・です(ーー;)
このレンズが他のレンズより明るいので助かってる面もあります。
ということは天気の悪い日は練習になるってことですね!
さみーけど・・・・
Commented by apy-k at 2008-11-12 22:22
fyhaさん、そっかーあと一歩だったか・・・・
その一歩ができない私なのであった。
控え目っていうの?・・・・ちがうちがう!!!

みなさんからのアドバイスはいつもありがたいです。
次回は一歩ずんずんとやっちゃってみます!!
でも来週も天気悪かったらめちゃくちゃおこっちゃうぞ!!!
Commented by apy-k at 2008-11-12 22:29
れもんさん、長い1日お疲れさん&こちらこそありがとね!
楽しかったね♪
今日はたくさんお勉強したから忘れないようにね。
新作蛇口?の水のしたたりはうまい具合に全部撮れてたんだけど
もう少し長くしたたってたらなー・・・と、欲望はかぎりないです。
でも今日はやっぱり光が少ないからうまく露出補正もできなくて
ボツが多いよ。
まだまだ曇天の撮影は修行が足りないだわ(ーー;)

がんばりましょうね~~~(^^)v

あ、らくがん食べた?おいしかったわ~~~
Commented by apy-k at 2008-11-12 22:36
aw11mrさん、やっぱり明るいレンズだし、見た風景がそのままに
近い状態で撮れるので撮ってても楽しいですね。
でも、一緒に撮影してた2人はズーム、マクロで撮ってたので
遠めの赤いもみじとか花のズームとかがすごく寄れてうらやましかったな~~~~。
もうこれ以上近寄れませーーん、と泣いてる私でした(/_;)

>新手の蛇口ですね(笑)

これは蛇口なのかしらね~・・・・・と思いつつ、蛇口をイメージして
撮ってたりして。
Commented by Akane at 2008-11-12 22:59 x
そうだ、京都行こう!の感覚でほほいっと鎌倉行けちゃうのは嬉しいですよね~

非日常を体験できてリフレッシュできたでしょうね(^-^)
緑を眺めながら赤い緋毛氈をちょっと撫でてみたりして・・・

あ~良いな~~!!

鎌倉は逃げないよね?!
落ち着いたら行きたいな(*^^)
Commented by at 2008-11-12 23:25 x
う~ん、鎌倉のわびさびですなぁ~。和風大好き。
鎌倉は温暖なところなので、大体11月末~12月が紅葉の時期ですなぁ。
八幡様の銀杏の木が一番色づきが遅いかもしれません。

獅子舞が素敵よ。ちょっとびびりはいるけど。
Commented by apy-k at 2008-11-12 23:49
Akaneさん、そうだ鎌倉行こう!それでびゅーんと行けちゃう距離って
うれしいよね。
お寺でお抹茶体験は初めてだけど身近で枯山水を見ながら
いただけるってこともうれしいです。
しかもたったの500円!!!

そうそう、鎌倉は逃げないし浄妙寺も年中無休?
混むシーズンと休日を避ければまさに非日常の古都を満喫できるよ~

そうだね、落ち着いたら付き合うからね。
しばらくは体に気をつけてがんばってね!!
Commented by apy-k at 2008-11-12 23:56
柚さん、わびさび、あーあの小学生もわかったかな~(^_^;)
ディズニーランドもいいけどこういうところで何かを感じて帰ってほしいね。

ここんとこ鎌倉の紅葉を見に行ってるけど、やっぱり12月初めに行ってたわ、日曜に・・・・・
北鎌倉の駅から落ちそうだった・・・・(-_-)
そのころになると平日も混むんだろね、げっそり・・・・・

獅子舞って聞くけどどこだかよくわかんねです。
やっこさんが毎年行ってるとこだな。
Commented by eldora_dora at 2008-11-13 00:53
あらまぁ~!!
急に、、女性、、らしくなっちゃった???
って、女性だーってーの(^^;)
イイですね!  この雰囲気!
赤?朱? この色が日本の色ですね。。。

当然、着物、着て撮影ですよね!?
Commented by casta6c at 2008-11-13 00:59
いやー、おつですな。
とても、おっさんとは思えません。^^
Commented by apy-k at 2008-11-13 07:25
eldora_doraさん、昨日のあの天気で休みの水曜、海も山もダメ・・・
急きょこのようなザ・ジャパンなムードを楽しみ
このあとは植物園で花を撮る、という撮影コースになりました!!
もちろん着物ではねっころがっての撮影ができないので
いつものジーンズです!にゃはは。
1日撮ってた次の日はなぜか体のあちこちが痛いんですけど・・・・
どんな体勢で撮ってるんでしょうね???

この緋色ってほんとに日本の色ですね、お雛様も神社の神殿も。
いい色です♪
Commented by apy-k at 2008-11-13 07:29
casta6cさん、ありがとうございます!おっさんとしてはうれしいひとことです!!!

鎌倉、こんな場所もあるんですねぇ、もうすぐ紅葉シーズンになると
鎌倉はTDL並みの人だらけになります・・・げっそりです。
お抹茶など楽しむすきもありゃしない(ーー;)
Commented by オードリー at 2008-11-13 08:31 x
浄妙寺ってどこだっけ。ボケ。。。
昨日は鎌倉へ撮りに行く~だったけど、なぜか寝ちゃったよ^^;;;
来週こそは。。。昼寝しないようにしないと。

すでに一リットル飲んだが、もう気持ち悪い。
あと、、、水も入れたら三リットルは飲む予定。。。
今回はちょっとゲロゲロかも。。。吐きそう。。。
某大学の写真を撮ってこようと思ってたけどそれどころじゃなさそうだ~。
Commented by carlosgon at 2008-11-13 13:02
前の記事から印象がガラっと変わりましたね。
色んな写真が撮れるというのは、それだけ引き出しが多いということでしょう。
蛇口の写真は、Traditional Japanese 蛇口ということで、採用させて頂きます。ありがとうございます。
Commented by apy-k at 2008-11-13 18:52
オードリーさん、浄妙寺は報国寺の先の左側にあるよ~
石窯で焼くパンが食べられるレストランもその上にあるって有名に
最近なっとるでぇ。
そうかー鎌倉行くはずだったのか~
でも昨日の天気じゃ昼寝もしちゃうべ。
こっちは想定外の天気で急きょ鎌倉になったんだよ、晴れてたら
山か海の撮影だったんだけどさ・・・

ゲロゲロ大丈夫だった?
その飲んで出す、がつらいよね~・・・・
なんとかならんのか!!!・・・・当分なりそうにないな・・・
某大学青空バックにりりしく写ってたよ!!!
Commented by apy-k at 2008-11-13 19:02
カルロスゴンさん、夜のバイクから鎌倉の抹茶・・・・・
落差すごいですよね(^_^;)
撮れるものがあればなんでも撮って勉強勉強~な日々です。
ので・・・・・失敗も多々ありです、あはは~

蛇口、おそれいりますm(__)m
あれは特別枠ということですね、Traditional Japanese 蛇口
ちょっとカッコいいです!!
では、また普通の蛇口を探してまいります!!

おっと、アップしてないけど何枚かあるんですよ。
いつ出そうかな~・・・(^_^;)
Commented by asanomi at 2008-11-13 21:04 x
おぉ、ここは大好きな場所です。
お友達を連れて行くと喜ばれます♪
水琴窟はどうでしたか?
ちびのみにも聞かせてあげたいけど、あの空間に連れて行くのは
10年早いわ・・・
このあたりまで来ると静かな鎌倉を楽しめますね~。
Commented by apy-k at 2008-11-13 21:55
asanomiさん、昨日はお返事が遅くなっちゃってごめんね~
こういうことだったのだ!!
こんな静かな茶室があるなんて知らなかったよ!
これは喜ばれるわね、こんどはちゃんと作法をおそわってから行こう・・・
(^_^;)
そうそう水琴窟!なんて言ったか忘れちゃってたんだ、ありがとう~
遠くで聞こえた~あれは静寂の中で一人ジーっと聞き入りたいね。
昔の人はよく考えたもんだわ。

わんぱくちびのみちゃんはそうだね~こういうところはお気に召さない
かもね~ふふふ。

紅葉シーズン前の平日のしかも曇天でよかったー・・・・のか?
Commented by なると at 2008-11-14 19:32 x
おいらが幼少の頃、茶会で行ってた寺じゃなかったヨ
でもこの近くのはず。
しかし抹茶¥500は儲けてますなぁ
おいらも商売始めっかなw
近いのに鎌倉は行った事ない寺が多いわ
観光客増える前に行っておけばよかったにゃ
Commented by apy-k at 2008-11-14 19:58
なるとさん、あら、違った?じゃどこだったんだろね?
あとは杉本寺とか、やっぱり報国寺とか・・・・思いだせぬ・・・・・
もっとディープなお寺があるのかもしれないね、気になるじょ。
さっき行ったもみじがすごかったとこは覚園寺だった、そこなら行ったことあるんじゃない?
小さくて観光客も少なくてよいよ。

抹茶500円でやっちゃえーーーー!!!
でもウチまできてくれないよなーあの山までは・・・・げろげろ


<< Autumn rose      ISO 1600 Ⅲ >>