2008年 11月 17日
ある風景・・・・
d0065116_20371144.jpg

ここはどこ?

d0065116_20372469.jpg

横須賀市民もおそらくあまり見たことのない風景。
でも、多くの横須賀市民がこの下を歩いています。

こんなふうになってたのかー・・・・・・
ここは道路じゃないですよ。
おやじびっくり。

d0065116_20373736.jpg

Nikon D80 35mm

ゆうどきのレトロカフェの窓辺、温かそう・・・・・

横須賀、まだまだ知らない世界~~~(^^♪

by apy-k | 2008-11-17 21:01 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/8935848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by casta6c at 2008-11-17 21:01
このレトロ感覚は、なんかいやされます。
やっぱり昭和を引くずってまんな。
・・・おたがい。^^;
Commented by ゆうづき at 2008-11-17 21:28 x
1~2枚目の写真は衣笠仲通りのアーケードの上かな??
三笠通りっていう線も捨て切れないなぁ。
いずれにしても商店街のような気がします。
Commented by RF100A at 2008-11-17 21:54
夕時のお店の光って、良いですよね。
光につられて、写真を撮りに近づいてしまいます。

でも、中の人の目線を感じると、ちょっと躊躇してしまうことも。

やっぱり、スナップと言う言葉通り、早撮りですね。
Commented by aw11mr at 2008-11-17 22:12
最後の写真、こういうのを撮れるのが女子の力ですね~♪
男子が撮るとちょっと怪しくねってしまいます・・・。
Commented by at 2008-11-17 22:33 x
う~ん・・・月印の通りの奥にあるクレイジーケンバンドの歌詞が出てきそうな、
赤線の名残が少し匂うような、あの雑居ビルではないかと。

こういう香港下町チックな写真って生活感ていうか、匂いが似てて、好きです。

ただ、もし正解のビルだとしたら・・・私は怖いのでパスです。(苦笑)
Commented by apy-k at 2008-11-17 22:59
casta6cさん、レトロ・・・マイブーム・・・?!
昭和はこの先ずーっとひきずりそうです、子供時代の風景って
忘れられないですよねー
どんどん消えてく風景・・・・・

おーーーい、戻ってこーーーーーい!
Commented by apy-k at 2008-11-17 23:11
ゆうづきさん、いい線いってますね~
道路じゃないってところがみそですから!!!

やっぱり見たことないですよね?
私もん十年横須賀在住で初めて見ました!!!

答えはもう少しのばそうかな(^_^;)
Commented by apy-k at 2008-11-17 23:14
RF100Aさん、そういえばこの前も電球の色があたたくて閉店間際で・・
って写真をアップしましたね、私(^_^;)
こういうのやっぱり好きなんです・・・・・
とくに肌寒い季節は窓辺から見える店内があたたかそうで
フラフラ近寄ってしまいます!わたしゃ蛾か???

そして早撮り、私もそうです!
なのでブレってまーーーーーーすヽ(^。^)ノ
Commented by apy-k at 2008-11-17 23:17
aw11mrさん、そうか~・・・・男子は夏の浜辺もヤバイし、いろいろ
撮るのに大変なのですね。
女装しちゃう?・・・・ウソウソ!!!!もっとあやしい・・・(-_-)

でも1回盗撮ともしかして間違えられたことあるんですよ。
夏の海の家のシャワー室の前で!!!
ちゃんと撮っていいですか?って聞いてあったのに撮ってる場所が
悪かった・・・・・(@_@;)

やっぱり夏の海は気をつけないといけない、と肝に銘じました・・・・
Commented by apy-k at 2008-11-17 23:25
柚さん、幸か不幸か不正解でーーーーすヽ(^。^)ノ
ここは香港下町チックっぽいですか?
にゃるほどー行ったことないので思いつかなかったわ。
すごい洗濯物があればばっちりかな?
このビルもずいぶん古くなったもんだな~・・・

で、なに?月印の奥のビル、うんうんあるね。
あそこはなにかあるのかえ?
あるのだな・・・・じゃ私も近寄るのよそうかな・・・・・って用事もないけど
(ーー;)
Commented by ルーシー at 2008-11-17 23:38 x
何処だかさっぱりです。
うまく見つけますね、ナイスショットを・・・
やはり、お父さんの血筋が入っていますね
Commented by eldora_dora at 2008-11-17 23:49
何?何?  でここは何処なのよ(≧∇≦)
不思議!横須賀!!
行くぞ!  横須賀~p(^-^)q
Commented by apy-k at 2008-11-18 00:03
ルーシーさん、とある窓をあけたら・・・・あっらーーー
こんな風景があったとは!!!でしたよ。
これは撮らなきゃ!! ということでカメラはいつも持ってないと
いけませんね。

父は人を撮るほうが上手だったかも・・・
今は勝手に人撮れないですもんね・・・・・(-_-)
おやじDNAがどこででてくるのでしょう、自分でもおもしろいです!
Commented by apy-k at 2008-11-18 00:05
eldora_doraさん、へっへっへ、答えは明日発表~~~
といってもえるどらさんにはちんぷんかんぷんですよね(^_^;)
不思議、横須賀来ますか!!
ばっちこーーーーいです!!!
Commented by grass-snake at 2008-11-18 00:36 x
こりゃ~またレトロ~☆♪
粋な着物を着た髪を結った女の人が出てきそ~うな・・・。
洋服と着物が交じり合った時代のような・・・(^_^;)
あぁ~想像が膨らむね~♪
建物は・・・結構細かく区切れてそうなので、病院?!
でもカーテンは白くないし・・・。なんだろう~。
Commented by T-T.N at 2008-11-18 04:17 x
初めまして。
3枚目、懐かしい感じ……を通り越して、忘れかけてゐたやうな光景です。
いいですねえ。^^
Commented by fyha at 2008-11-18 04:29
昔の学校は、みんな窓が鉄の枠でしたねー。
少し懐かしく思います。
通っていた当時は、鉄の枠の窓がなくなるなんて思いませんでした。
3年前に小学校が近所に出来ましたが
それはそれは立派ですよ。
あれなら、私も通いたい・・・・・ww
Commented by apy-k at 2008-11-18 07:18
grass-snakeさん、レトロでっしゃろ。
このゆうぐれどきってゆうのがまた郷愁をさそいますよね~
サザエさんパーマのおばちゃんが歩いてそうで(^_^;)
昭和と大正のあいだっこのようなムードっぽい。
たくさん想像しちゃってください!!

建物のほうはそうみると病院ぽくも見えますね。
でも病院ではないです、2枚目の写真がちょっと生活感あるでしょ。
へー住んでるんだーーーーー、という1枚でした(^^)
Commented by apy-k at 2008-11-18 07:23
T-T.Nさん、はじめまして!コメントありがとうございます!
たぶんあちらこちらでお名前は拝見しています(^^♪
3枚目のお店がある一角は昔の建物を使って居酒屋とカフェをやってまして
見るからにレトロな街かどなんですよ。
特に暗くなって電球の黄色いあたたかい色合いの照明がつきだすと
余計なつかしさとか、早く家に帰らなきゃ、というような思いにかられます。
新しい建物つくるんじゃなくてこういう古い家を上手に使ってほしいですね!!
Commented by apy-k at 2008-11-18 07:30
fyhaさん、そうそう、鉄の枠の学校、病院、ビル、いろんなとこが
こんな感じでしたね~
今はやけにスッキリしてます・・・アスベストもないのかな・・・・・・(-_-)
そんな今の建物も平成レトロ・・・なーんてになる日もくるのか?
うわーーーーーー生きてたらこわい(ーー;)

最近の学校って学校じゃないみたいでしょ!
バリアフリーだし、明るいし、冷暖房完備だし・・・子供がいなくなったら違うことに使えるように
作ってたりして。

中学だけは木造でしたよ・・・・とげとげあるし寒いし・・・・
もうとても通えないけど、今でも残ってたらよかったのなーとしみじみ思います。

Commented by たんしおれもん at 2008-11-18 11:39 x
えー、どこだろ??(?_?)
横須賀住んで○十年だけど、わかんないわー。
三笠通りの上かなぁ?
最後の月印カフェさんの写真、いい時間に撮れてる感じですね。
夜でもなく、昼でもなく、ちょうど間時間。
レトロなムードがたまりません
Commented by シティ-ハンタ- at 2008-11-18 15:37 x
ムムム。
ここは、三笠通りだと思います。
以前に、バチオ殿と三笠にある老舗bar「ブル-ノ-ト」?にいったとき、こんな風景を見たような・・・。
横須賀」ってさびれた街だけ、昭和臭くて、やっぱ好き」なんだな~。
Commented by apy-k at 2008-11-18 19:45
れもんさん、ここは見たことある人って超~~~少ないと思うよ。
まず行く機会がないしね。
これは撮らなくちゃ!!!って鼻息も荒くなりましたよ。
窓を開けた瞬間に(^^)v

月印さん、ほんとに外から見るとレトロでいいよね~
中ももちろんレトロ&アンティークでいいんだけど撮影NGだから
どーにもならんねー(/_;)
撮らせてほしいんだけど・・・・・・

トワイライトタイム、仕事帰りにホっと一息、恋人を待ってわくわく、
お友達と楽しいおしゃべり・・・・
いろいろなシーンを想像しちゃいますね♪
Commented by apy-k at 2008-11-18 19:54
シティーハンターさん、ふっふっふ、答えはこのあとすぐにアップしちゃうよ~(^^♪
あ、今日バチオさんのお店に行ってきました!
冬物ゲット!!!
しばしカメラ話に花も咲き、おだやかなイケメンバッチーは忙しそうだった。
落ち着いたらバチオさん、シティーハンターさんともカメラ話でも
しながら上町のお店にでも行きたいですね~
あ、おばさんで悪いけどね(^_^;)
Commented by タロさん at 2008-11-18 20:04 x
>ゆうどきのレトロカフェの窓辺.....

 ・・・・BGMはこれです。、石川ひとみ/まちぶせ
 ゆうぐれの街角~♪♪
 YOU TYUBE
http://jp.youtube.com/watch?v=mM_uqyxGcFw&feature=related
Commented by apy-k at 2008-11-18 20:39
タロさん、サンキュ~~~~♪
歌いいね~、でも今見るとおもしろいファッションを楽しめましたわ。
なんだ?あの靴は・・・・・・???

そういえば昔勤めてたホテルに石川ひとみが来て、ひとみちゃんの大ファン
だった某氏が接待役をかってでて、舞い上がってたことを思い出しました。
普段おとなしいのにやけにしゃべってたよな~・・・・・
Commented by たつのおとしおご at 2008-11-21 10:28 x
古道具、カフェ月印さんですか。いいですねぇ。古道具もカフェも大好き。こういうとこすぐ入っちゃいますよ~。横須賀にこんなとこあるんですねぇ。そっちにいたらこんな写真を見て直ぐ行っちゃったのにね。多少あやしくても平気です。あ、あやしいのはもっと奥ですか。
Commented by apy-k at 2008-11-21 19:12
たつのおとしごさん、あやしい古道具&カフェはもう1軒あるんですよ・・
それはかなりあやしい・・・・・
いつ営業してるのかよくわからないんですけどいつか突入したいと
思ってます、おったのしみに~~♪

横須賀にもぽつりぽつりと個性的なお店ができてますよ!
月印さんのメニューもなかなか凝ってておいしいけど写真は撮れないんですよねー・・・・ダメだって・・・
そこが残念なんです、すごく雰囲気いいしお伝えしたいのにな~


<< ファイナルアンサー?      駅メロディ決定♪ >>