2008年 11月 19日
もみじの谷
もみじの谷_d0065116_215289.jpg

晴れた、やっと晴れたー!
べりー青空~~しかし、さむーーーーい(-_-)

今日は紅葉を撮るぞ!!と鼻息も荒くまずやってきたのは逗子の
蘆花記念公園。
去年12月の半ばに行っても紅葉があったけどちょっとカラカラだった。
今年は・・・・・・早すぎた(-_-)
でも、登りきってまた降りていくともみじの谷がありまして、久々にひっぱりだしてきた
70-300mmで撮ってたのはいいけど風が強すぎて葉っぱが揺れるイコールブレる・・・
そして上ばかりの撮影で重たいレンズはさらに重さをまし・・・腕がパンパカパーン。

午前中だけでQPコーワゴールドが出動するくらい疲れますた・・・・(ーー;)





もみじの谷_d0065116_2151512.jpg

まだまだ緑のもみじも多いですね。

もみじの谷_d0065116_2123034.jpg

もみじの谷_d0065116_21184021.jpg

もみじの谷_d0065116_21243933.jpg

もみじの谷_d0065116_2155139.jpg

Nikon D80 70-300mm

・・・・・もー赤い色ばかりで目がちかちかですいません。
ボツばかりのため偏っております m(__)m

by apy-k | 2008-11-19 21:43 | 花・植物 | Trackback | Comments(30)
Commented by casta6c at 2008-11-19 21:40
いやーきれいですねえ!!!
デジカメマガジンに載ってそうな、
そんな作品ばかりですよね。
さすがは、美の探求者です。^^
Commented by ルーシー at 2008-11-19 21:53 x
近場の紅葉、言って見たくなりました
今日は、すごい風でしたね
飛ばされなかった??
車で行くのですか?その時は何処に止めるの?
Commented by たんしおれもん at 2008-11-19 22:01 x
私は一枚目も好きだけど、2枚目の黒、緑、赤が好きだなぁ~。
見てて「はぁ~ハート」ってため息でちゃう。
写真集になりそうだわ~(#^.^#)
Commented by yuzu-lotus at 2008-11-19 22:05
わざわざ遠くに出かけなくても、綺麗なものは目の前にたくさんあるよ~的な素敵な紅葉。
やっぱアンテナの感度がええわ。うん。
Commented by せつこ at 2008-11-19 22:59 x
早速紅葉。。。まっかっか!
陽射しがあるからきれいですね。。。
イナさんの真似して海岸行ったら、砂粒があたって痛くて。。。
主人はりこうなので、寒いから車の中で待っていると。。。
主人の勝ち?でした。でも大根干しも初めて本物を見ました。
大根も砂が当たって鍛えられて「たくあん」になるのですね!!!
Commented by apy-k at 2008-11-19 23:09
casta6cさん、ありがとうございます。
これで精いっぱいです・・・・レンズ重いし、風吹くし・・・・(-_-)
雑誌にでるようなすんばらしい写真には程遠いですよーーー。
でも美は追求いたします!
愛と美の女神ビーナスのてんびん座ですんで、えへ。
Commented by apy-k at 2008-11-19 23:23
ルーシーさん、近場の紅葉で十分だよ~
遠くまで行って渋滞でまだ色づいてなかった・・・・なーんてじゃ時間が
もったいないし。
まずは近場で練習して遠くに行くのもいいしね(^^)v

もーもーもーすごい風で葉っぱが揺れちゃう、私もブレちゃう・・
紅葉を撮るのは無風の日がいいですよ!
今日も車でーす、逗子に行く時はいつも逗子海岸の真ん中に交差点が
あってそこをまがってすぐの黒門駐車場に止めてます。
そこじゃなくてもあちこちにコインパーキングがあるから大丈夫ですよ!
蘆花公園には駐車場はないのでご注意!!
Commented by eldora_dora at 2008-11-19 23:33
何故かキャプションに引っ張られました!
クスクス笑って読んでましたよ(≧∇≦)

チョット待って・・・  これじゃ、僕の紅葉写真??
どうしよー(^^;)  出せないジャン(大汗
Commented by apy-k at 2008-11-19 23:41
れもんさん、うん、れもんさんぽいね2枚目。
同じアングルで何枚も撮った1枚だよ。
今までにいろんな人がアドバイスしてくれた中で特に気をつけてるのが
記念写真を撮らない、なにを撮りたいか、その2つ。
なかなか思ったようには撮れないけどね。
だから今日はすごい枚数撮っちゃったよ、500枚!!!
とうとう新しいSDカード買いました・・・・
Commented by makudeco at 2008-11-19 23:42
あんれまぁ〜逗子に来てたんですね!?
実は私も久々に水曜休みで、
イナさん撮影何処でしてるかなぁ〜なんて思ってたんですよ。
なんだ・・・メールすればよかった(ーー!
Commented by apy-k at 2008-11-19 23:46
yuzu-lotusさん、そうそう、あなたのそばにもあるあるある!!!
てきは紅葉です。
遠くに行ってる時間がないしね(^_^;)
行くなら泊まりでのんびり行きたいな~・・・・ちょと無理だし。

ここは12月半ば前まで紅葉大丈夫だよー
ライブが終わってからでも間に合うと思うよ(^^)v
Commented by apy-k at 2008-11-19 23:50
せつこさん、まだ本当のまっかっかにはほど遠いんだけど・・・
行ける時に行っておかないと・・・今日もやっと晴れたって感じでしょ?
できれば12月に入ってもう一度行きたいです。
きっとすごいよ~~(^^♪

せつこさんも今日海に行ったの?
砂痛かったねー、カメラ危なかったわ・・・すなすなまみれ(-_-)
でもすごい波だったからついつい撮ってきてしまいました。
逗子でサーフィンしてたくらいだから!!!

ふじお様は車で待機・・・・実はそれが正解な今日ですよね。

大根干し始まったんですね~今日は三浦方面に行かなかったので
こんど行ってみよーっと(^^)v
Commented by apy-k at 2008-11-20 00:03
eldora_doraさん、クスクスしていただいて光栄です☆
今日はほんとに久々に丸一日晴れてて気合い十分でした!!
けどその元気も午前中でほぼ消滅・・・・(-_-)
300mmは疲れます・・・・
ここだけでたぶん200枚くらい撮ったかも・・・ブレブレてんこ盛りっす。
紅葉は風があっちゃ駄目だ~~~(/_;)

えるどらさんも紅葉撮ったの?
早く見せて見せて~~~(^^♪
Commented by apy-k at 2008-11-20 00:08
makudecoさん、そうよ~超お近く~~
私もmakudecoさん歩いてないかな、なんて思ってた!!
体調いかがですか?元気だったら一緒に撮りたかったな~
でもスゲー風で寒くてぶり返しちゃうような天候だったよ。
紅葉も12月のほうがよさげですね、資料館にのぼる坂の木はまだ全然
ダメー(>_<)

また水曜休みの時連絡くださいね!
2人ではいつくばってネコ撮るか!!
Commented by grass-snake at 2008-11-20 08:18 x
青空で、ピーカンなお天気!!=透けた葉っぱや光もステキ~\(^o^)/

QPコーワゴールドが出動するくらい・・・>わたちもよく出動するよ~((笑))
昨日、一昨日の風はハンパじゃねえぜ~(;>_<;)
でも山の向こうがかすかにピンク!?もしかして夕陽が?!(うちは雲で真っ暗なのに(^_^;))
気になる~気になる~。・・・で、白良浜や沖をライブカメラでウオッチング\(◎o◎)/!
夕陽がでてるやんけ~♪速攻ε=ε=┏( >_<)┛行きました。車から出るのも困難な北風にもめげず・・・
そう!写真はお決まりのように・・・ぶれとんでます~(ははは)
Commented by akimina3 at 2008-11-20 12:43
apy-kさん、こんにちは。
予告通り、紅葉撮りされていたんのですね~。
しかし、空はブルーだけど、風が厳しかった感じですよね。うちのマンションのサッシも、ぴゅーぴゅーいってましたから。

女性では、70-300mmも厳しいのでしょうね~。私の細い腕でも、なんとか、男性パワー位はあるんだぁ、って一安心。

あくまで個人的ですが、4枚目辺りが、好みですね~。風の強い中、タイミングが大変だったでしょうね。若干露出をアンダー気味にするか、中心の紅葉をスポットで計るのも、試してみるといいかも?

Commented by taro at 2008-11-20 12:59 x
はじめまして。突然のコメントお許しください。
茅ヶ崎在住のTaroと申します。
毎日、素敵な写真を拝見させて頂いています。
横須賀の雰囲気がすごく伝わってくる写真ばかりで、癒されています(^^)

一方的なお願いで申し訳ないのですが、よろしければ、私のブログにリンク貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
Commented by amaenbou226 at 2008-11-20 13:18
いい感じに色づいてますね~!こちらも綺麗に色付いてますよ~。
でも、撮りに行く時間も場所も無いな~(>_<)
僕は仕事疲れでQPコーワゴールドを出動させたい・・・。
そうそう、70-300はVR付きのやつ?
300mm級のレンズが欲しくてね~。先に言っておきますが、サンニッパやサンヨンは無理ですから~!ww
Commented by hiro at 2008-11-20 17:09 x
こんにちはー。
…いやーこのところ寒いですよねー。私も撮りに行きたいという気持ちだけはあるのですが、寒さに負けています(ヘタレ)
4枚目が好きですわー紅葉に青い空っていいですよねー♪
Commented by タロさん at 2008-11-20 18:37 x
なかなかこの色は、南国では見られません。
四季があることで、日本文化は奥深いものになったのでしょう。
紅葉の時期は、そんなことをふと感じます。
Commented by apy-k at 2008-11-20 20:32
grass-anakeさん、昨日は気合ばりばりで紅葉を撮りにいったよー!
でも・・・・風がびゅーびゅーしてるとダメね(/_;)
もうジっと待ってブレないように緊張して上ばっか見てたら
疲れたぞーーーーー・・・・・・・はぁはぁはぁ・・・・酸素くれ。
また無風の日に行くわ!!!

夕日の時まで風はおさまらなかったね~
そっちも同じ?もうカメラも顔も髪もじゃりじゃり・・・・・
ちょっとブレっちゃうのはお互いご愛嬌ってことで!
風がすごかったっつーことで!
紀伊半島と三浦半島でがんばる私たちってことでヽ(^。^)ノ
Commented by apy-k at 2008-11-20 20:41
akimina3さん、はい!予告どおり行ってきました!!
まだ早かったけどここも真っ赤になるといいですよ~akiminaさんも
来月あたり撮りに行ってみてはいかがでしょう!!

やっと晴れた休みがあんなに強風だなんて・・・・(-_-)
葉っぱが動かないのを待つのも疲れる・・・レンズは重い・・・
高い枝をズームして撮るにはどうしても300mm出動ですけど
限界の重さですね~・・・・まだ下を見ての撮影ならともかくずーっと上ですから~~~(/_;)

露出アンダー&スポットですね、メモメモ・・・・・
何枚かはスポット測光で撮ってるんですけど、どれがどれだかもう
わからなくなりました(^_^;) 
次回は風がない日にもうちょっと落ち着いて撮りたいと思います!
アドバイスありがとうございましたm(__)m
Commented by apy-k at 2008-11-20 20:45
Taroさん、はじめまして!コメントありがとうございます!
いつも見ていただいているのですか?
ますますありがとうございます(^^♪
横須賀の今とレトロな顔と・・・これからもおもしろいものを発見して
いきたいと思ってます、横須賀お好きですか?
茅ヶ崎はばりばり湘南でかっこいいな~
江の島くらいまでは時々撮影に遠征します、もうちょっと足をのばしてみるのも
おもしろそうですね♪

リンクどうぞよかったら貼ってください!
私もおじゃまさせていただきますね(^^)
Commented by fyha at 2008-11-20 21:04
イナさん、自分ではどれがいいと思った?
それ聞いてから、自分の意見述べるからさぁー。



私は、5枚目です。
いっちゃったww
Commented by apy-k at 2008-11-20 21:09
amaenbou226さん、お疲れさんです!!
QPも1錠じゃ効かない体になってしまいました・・・・(-_-)
グロンサンも追加したいです・・・ヤバヤバ~~

あらー色づいてきたのに時間がないのはぐやじいですね!
夜じゃダメだし・・早朝撮影だな・・・でも疲れてる時は寝てたいし(ーー;)
なんとか時間を作って撮ってくださいね、見ごろはこれからだし!

70-300mmはVRじゃないからきっつーーーーー(/_;)
シグマの70-300mmマクロになるやつです。
マクロにするとかなりの割合でブレブレ祭りですよ、とほほ。
Commented by apy-k at 2008-11-20 21:12
hiroさん、今日はまた一段と寒かった~~
昨日のほうが風はあったけど冷たさが今日のほうが勝ってるね。
1月、2月になったらどうしまそ???
最近は夜撮るのも好きになっちゃったのが困ったもんだ・・・
昼間の少しでも暖かい時間に撮りにいきましょうね!!

4枚目いいですか?ありがとうございます!
もっといろんなバリエーションで撮りたかったけど風との戦いに負けました・・・・・(ーー;)
Commented by apy-k at 2008-11-20 21:18
タロさん、そうだね~・・・紅葉ないし常緑樹ばかりだよね。
2月に2回沖縄に行ってるけど、こっちは真冬から行ったわけで
木は葉っぱないし緑も少ない・・・
ところがそっちの景色ったら緑緑緑!
あーアジア来ちゃったなーという感じがしますね。

たまには紅葉を見におでかけください!
と簡単に言っても遠いだわよね・・・・・・・・・(-_-)
Commented by apy-k at 2008-11-20 21:22
fyhaさん、どこいってたの?仕事忙しかったの?
倒れてなかった?
なんか毎日ひょっこり来てくれる人がこないと心配になっちゃうよ。
なんたって激務だし!!!

えーっとね、イナぴは1枚目~~~
だってトップにもってくるってことだからーーーーー。
5枚目だけ色のトーンが薄いけどほかのがきつい色なので
ちょっとホっとするよね。

自分で見てても目が疲れるかも・・・・・(-_-)
Commented by taro at 2008-11-21 00:04 x
横須賀好きです!
2年前からYRPに勤務していて、毎朝長者ケ先を通って通勤してます。
山と森と海と街・・・絶妙に調和した横須賀が大好きになりました(^^)
リンク貼らせてきたできます。ありがとうございます。
Commented by apy-k at 2008-11-21 06:57
Taroさん、そうですか!茅ヶ崎からYRP・・・・けっこうありますね(^_^;)
でも毎日長者~秋谷あの海岸線を見ながら通勤もいいもんです♪
これからは富士山見える率も高いし!
YRPのほうには里山が残っていてよくブロガーさん達が
山歩きしてますよ。
私もたまに水辺公園に出没します(^^♪
生まれてずっと横須賀なので横須賀が大好きと言ってもらえると
うれしいかぎりです。
これからも気軽にのぞきにきてくださいね!


<< 砂飛ぶ波飛ぶ逗子海岸      夕日@長者ヶ崎 >>