2008年 12月 02日
同心町海岸から・・・
同心町海岸から・・・_d0065116_2053132.jpg

今日も海です。
これで明日からの新シリーズにいけそうです、へっへっへ、それは何でしょう?
ま、あれこれ想像しといてください。

ここは記念すべきデジイチデビューの時に撮った場所です。
少しは進歩したかな。
同心町っていうの?伊勢町みたいに?
同じ横須賀でも知らない昔の呼び方をしている場所があります。
走水や浦賀は特に色濃いですね。

海岸というより漁村なイメージですけど(-_-)





同心町海岸から・・・_d0065116_20532269.jpg

テラス? 

同心町海岸から・・・_d0065116_20534410.jpg

天まで届け~~~

同心町海岸から・・・_d0065116_20535557.jpg

おなじみ多々良浜。
ヤッホ~~~~・・・・・・・、ここは海だってば。

同心町海岸から・・・_d0065116_20541349.jpg

Nikon D80 18-70mm

石ころだってがんばってキラキラしてるんだい。
素足で歩くと健康サンダルのような効き目がありそうですね。

イテテテテ・・・・

by apy-k | 2008-12-02 21:18 | 風景  海 | Trackback | Comments(18)
Commented by oldrose at 2008-12-02 21:26
ああ、やっぱり海はいいなあ~・・
ビーチコーミング、やりたいなあ~・・
「同心町」って知らないです!ショック!昔の呼び方で今は違うとか?
いずれにしても、逗子や葉山の海と、また違うほっとする感じですよね^^
Commented by taro at 2008-12-02 21:26 x
素敵な場所ですねぇ~。まだ行ったことありませぬ。
冬の海は荒々しさと美しさが交互に姿を現して表情豊かになりますよね。
4・5枚目を見て、美しさを感じました(^^)
Commented by oldrose at 2008-12-02 21:27
多々良浜ってもう少し浜辺があったような気がしますが・・狭くなった??
Commented by ゆうづき at 2008-12-02 22:18 x
横須賀に同心町なんてあったの??
ということで調べてみたら、走水に関所があったというところから
由来しているみたいですね。すごい、すごい。
浦賀とか鴨居あたりだったら父親が詳しかっただろうな。
もういないけど。(自分の本籍地は今でも鴨居です)
Commented by apy-k at 2008-12-02 23:07
oldroseさん、海、いいですよ~
まだ寒くていられないほどじゃないし、夕焼けもきれいだし。
ビーチコーミングにいい浜ってどこかな~・・・・
葉山のほうがいいかもしれませんけど多々良浜もなにやらうちあがってました!

「同心町」はきっと地元の人しか知らないんじゃないかしらね?
昔の呼び方を大事にする地域の温かみっていいものです。
こっち側はおしゃれ度ががくんと低いけどなつかしい匂いがします♪
Commented by apy-k at 2008-12-02 23:12
taroさん、なんかなつかしい田舎に帰ったような場所でしょ!
私もここは今年発見したばかり!!
走水小学校の手前にありますよ。
あのあたりは車を置いて散策するととてもいいです、おすすめです!

冬の海は夏より透明度があがって水はきれいだし、変化も大きくて
ダイナミックですね。
寒くなるけどそのダイナミックを撮るように冬もばんばん撮影しますよ~~
手袋2個も準備しましたし、あはははは~

4.5枚目ありがとうございます、石はノーファインダーで撮ってわりかし
よかったので一人ムフフとしています。
Commented by apy-k at 2008-12-02 23:14
oldroseさん、この日は上げ潮だったのかどうかは覚えてないけど
どこの浜も昔より確実に狭くなってるような気がします。

海の近くに住んでる人は台風の時の高潮に気をつけないといけないですよね。
Commented by apy-k at 2008-12-02 23:27
ゆうづきさん、調べてくれてありがと!
へ~~~同心町も知らなければ、走水に関所があったのも知らなかった!!
同心達がこのあたりに住んでいたんですね、うわーなんかロマンがあるじゃん!
走水小学校の手前の海がその同心町海岸だそうよ。
探してみてね。

お父さまがご健在なら昔の話を聞けたんでしょうね・・・
だんだん昔のことを知ってる人が少なくなっているのがさみしいです。
Commented by eldora_dora at 2008-12-02 23:59
スゲェーー!!  今時期の海の色、こんな綺麗なのーー??
イイっすねーーまぢで☆

あれ・・・  あそこからマホロバ・・  わかりましたよ。。 見たことあったから(^^)
Commented by apy-k at 2008-12-03 07:48
eldora_doraさん、ここの浜は東京湾でピカいち☆の透明度ですよ!
東京湾だよ、TDLとかお台場と同じ海っすよ。
でも冬になるとここだけじゃなくてどこもきれいさが増します。
夏ははっきりいって近づいてみるときれいじゃなかったりするんだよん。
遠目の青さは夏の勝ちだけど!

あ、マホロバの道わかりました?
ずーっと海岸線でいいドライブコースでしょ(^^♪
今、マホロバは三浦で唯一のイルミネーションのメッカになっています。
Commented by ミッジフライ at 2008-12-03 10:36 x
おはようございます。
多々良浜、昔ゴジラが上陸した場所ですね。
遊んでもらったっけなぁ。 あっ、歳がバレル(^^)
ここは風の強い日が多いのか、風もないのに風に吹かれているようになってる木が浜辺に一本あるんですよね。
4枚目の写真中央にある見晴らし台。

海がおだやかに透明で綺麗です~



Commented by grass-snake at 2008-12-03 10:58
真っ青な空が映った海~☆きれい~。
とっても12月とは思えないね~(^o^)丿でも冬はそこまでやってきてる・・・
夜のイルミや早朝の海霧や紅葉にいってたので、しばらくご無沙汰でした~♪
イナさんところは都会と田舎と海が近くでいいなぁ~♪田舎と海と山はてんこ盛りだけど
都会のネオン☆がない~(^_^;)
写真見せてもらって楽しむわ~♪
Commented by たんしおれもん at 2008-12-03 11:28 x
たたら浜、やっぱり綺麗~(^^♪
ココは、夏より寒い時期の方が綺麗だね。
同心町って走水小の当りなんだ?伊勢町とかのそばかな?
走水周辺ってけっこう昭和の雰囲気が残ってて、私も好きな町です。
Commented by fyha at 2008-12-03 12:44
いい場所ですねー。
海が空の色と同じです。
何で、うちの方は緑なんだろ?
Commented by apy-k at 2008-12-03 19:49
ミッジフライさん、こんばんわ。
ゴジィ~ラの滑り台では私もおかっぱ頭で遊んでましたよ~
あら、お年が近い!!!と思われ~~(^_^;)
まーここに来る人はみんな似たり寄ったりな年齢ですんで
ご安心を!
そう!1本風に吹かれてる木がありますね。
それを私は勝手に花輪くんの木と命名しております。
ちびまるこちゃんの花輪くんの髪型みたいでしょ(^^♪

穏やかな多々良浜は一番多々良浜らしいですね、荒れ狂う多々良浜って
見たことないっす(@_@;)
Commented by apy-k at 2008-12-03 19:53
grass-snakeさん、道なき道、泥飛びまくりのドライブの先に
あんな素敵な景色があるんですから私もうらやましいですよ~
その土地らしい風景を家にいながらにしてほぼリアルタイムで見れるって
ブログはいいね~♪
そちらの海のきれいさは行った人じゃないとわからないと思うけど
こっちの比ではないですよ!!ほんっとに美しい。
でもたしかに都会のネオンはなさそうだね~~~(-_-)
東京に行くのはよっこらしょ!だけど横浜ならササっと行けちゃうので
便利かも。

今日も行ってきたよ!あとで見てね♪
Commented by apy-k at 2008-12-03 19:57
れもんさん、そう!夏はなんとなく濁ってるのだ。
人がよりつかない季節が一番きれいってこともあるし、風の向きが
夏と冬じゃ違うのでゴミの流れてくる方向が違うせいもあるのかな~・・・

同心町ってみんな知らないよね。
伊勢町の先になるのかな?
そういう歴史ある町名を海岸に残したりそういう町の人の心意気が
いいと思うなぁ。
もっと調べればいろんな町名がでてくるかも!!
おもしろそ~~~♪

しかし時間がないよ~・・・・(-_-)
Commented by apy-k at 2008-12-03 20:31
fyhaさん、なんで緑・・・・・
それもジャパーンな海のイメージでいいんじゃないかい?
ここの浜は砂が白いからよけいきれいなのかも。
海底にたくさん海藻があってそれで緑とか・・・・
緑の竜宮城があるとか・・・・そりゃーない。

今週は海の写真は少ないと思います、見おさめです・・・なーんてね。


<< Luai-Luai      いとしの野比海岸 >>