2009年 01月 11日
久里浜 どんど焼き
d0065116_18221856.jpg

どんど焼き、おんべ焼き・・・言い方はいろいろあるようですが
横須賀では浜辺でよく行われてる行事です。

長い竹をあんだものにお正月飾りや書初め、だるまなどを持ち寄って焼きます。

横須賀育ちだけど自分の町ではこの行事がないので今回初めて見学~
野比、長沢は朝6時からなのでパス!
ってことでフェリー乗り場の隣の浜で行われてる久里浜のどんど焼きです。

お祓いをしているのは若いころお世話になった神社の宮司さんの息子さんだった!
うわ~似てる!!!

d0065116_1881261.jpg

子供会の子供による点火で一斉に炎があがる!!

d0065116_18124687.jpg

d0065116_20342272.jpg

d0065116_2034052.jpg

ファイヤ~~~~~~~~

d0065116_1883448.jpg

だるまさんは落ちるは、火の粉は降ってくるは、あちーは・・・
すごい火祭りが目の前で展開されていました(@_@;)

d0065116_1885612.jpg

屋台も少々。
やきそばがうまそうだった・・・腹減り始め・・・・(-_-)

d0065116_189654.jpg

町内会や子供会の方々のつくったお汁粉に長蛇の列!
朝も早くから御苦労さまです。

ふ~ふ~しながら食べるちびっこ。

d0065116_18282314.jpg

Nikon D80 18-200mm

始まる前になんとワカさんご夫妻とバッタリ!
その後も同じところを撮影~

さて、ワカさんはどんな写真が撮れてるかな(^^)

by apy-k | 2009-01-11 18:40 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/9186929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たんしおれもん at 2009-01-11 19:10 x
まーぼーさんは、朝のおんべ焼きに、イナさんとワカさんは久里浜の
どんど焼きに・・・・。
今日もいい天気だったけど、冷え込んでたから、炎も高く
いい写真になってますねーーー。
ひもについてるお餅(?)は、最後に焼いて食べるんですか?
ピンクと白ですごく可愛いんですけど・・・(^^♪
Commented by RF100A at 2009-01-11 20:00
昨日は、色々と情報頂きどうもありがとうございました。

今日は天気に恵まれて、写真日和でしたね。
どんど焼き、浜辺でやるのは初めて見ました。
炎もそうですけど、燃え残りも激しく舞ってますね。
迫力がありますね。
Commented by ルーシー at 2009-01-11 20:39 x
すごい炎で迫力がありますね!
一度も見たことが無いので見たかったです。
今日とは知らずにいました。
イナさんの写真で熱い火の粉が飛んできたようです
Commented by apy-k at 2009-01-11 20:57
れもんさん、ほんとだ!まーぼーさんは6時のほうに行ってたね!
私は無理っす、休みに6時前から起きてでかけるなんて・・・・
ってことでちょっとだけ寝坊して10時の久里浜に行きました!
ワカさん達とはこのあとの花の国も一緒でした♪

しっかしすごいよ、火の勢いって、一気に回りは真夏の温度に上昇って
カンジ!!!
れもんさんも機会があったら見てみるといいよ。
私も今年初めてだったんだけど、行ってみてよかった(^^♪

ひもについてるのはたぶんお餅です、最後はどうしたのか見てなかったけど
この火で焼いたお餅をを食べるのがいいんだってね。
やたらかわいくてこればっか撮ってた私でーす♪
Commented by apy-k at 2009-01-11 21:02
RF100Aさん、どういたしまして!
いろいろどこがいいか考えたんだけど、時間がないと回れなかったね。
軍港めぐりはその点おもしろい観光かもしれないなーって今回思いました。
さーどんな写真がでてくるのか楽しみじゃ~~~ヽ(^。^)ノ

どんど焼きって普通はどこでやるの???
このあたりだと浜でやるのが当たりまえだと思ってたんだけど・・・・
といっても今回初めて見て火の迫力にびっくりしました!!!
まだまだ世の中知らないこと、見たことないこといっぱいだ~
RFさんはまだ若いからどんどんいろんなもの見るといいよ(^^)v
Commented by fyha at 2009-01-11 21:10
最後の写真、えらく立体的に見えます。
昔と何が変わったかって、露出が格段にいいですねー。
追いつけなくなっちゃいましたww
Commented by apy-k at 2009-01-11 21:14
ルーシーさん、迫力ありました!!!
一気に天までとどくように炎が駆け上って、まわりの温度も急上昇!
はじめに宮司さんの祝詞とお祓いやお酒をまいたり、まわりでは
お汁粉をつくっていたり、いろんなことが行われてるんですよ。
来年はルーシーさんも起きしていきましょうよ!
たぶん1月の10日前後の日曜日みたいです。

火の粉もぼーぼー飛んでました、あ、そっちまでいっちゃいました???
Commented by まーぼー at 2009-01-11 21:32 x
イナぴー久里浜にいたんだね
今夕、何時もの浜でワカ」さんから聞きましたよ
日本の風物、いいよねぇー
野比海岸には、屋台が無かった・・・くっそー・・・アハハ
甘酒飲んだ?餅食べた?ww
Commented by apy-k at 2009-01-11 21:39
fyhaさん、最後の写真は開放ばりばりで手前にジジジジジーーーーっと
ピントを合わせて息止めてパチリ。
紅白のお餅なんだけど、かっわいいんですよ♪
こんなふうに飾るんだーって感心してました。

露出、特にこのレンズは露出の幅がすごいんですよ。
いろいろかえて撮る中のよさげなのを出してるので選ぶ目も少しは
こえてきたかもしれないなー
でも、パソコンで見て、どっひゃ~~~ってのももちろん多々あります!!
まだまだひよっこだぜ。
Commented by apy-k at 2009-01-11 21:53
まーぼーさん、イナぴー久里浜に参上!!
だって6時に野比まで行けないもーーーーーーん、寒い、眠い。
ワカさんご夫妻にばったり会えてうれしかったわ。
夕焼けは矢作に行くって言ってたから話は伝わるだろうと思ってました。
私は真名瀬で一人夕焼けおばさん(^^)v

久里浜はやきそばと大名焼き売ってました。
見てるだけでした・・・・お汁粉も・・・・・(-_-)
Commented by at 2009-01-11 21:58 x
一年の厄を祓いまくったお役ゴメンのお札やだるまさんたちが炎の中で昇天していく様がいきいきと見れるようです。
私、結構火が燃えるのを見るのが好きなのよん。

でも、昨日は温泉行ってきました。
やっぱ温泉だよ。
Commented by apy-k at 2009-01-11 22:56
柚さん、昇天が見えますか?
見えるようでしょ~すごいよ、炎って!!!
あ、そうか見るの好きなんだね、これ見にいくといいよ。
柚さんちからだとちょっと遠いかな?
昨日森戸では10時からやってたみたいよ。
朝6時に野比はやっぱきついよね・・・(-_-)

お、温泉!冬の温泉は最高だ~
いきたいのになかなか行けないもんだけど・・・・
とりあえずお風呂になんかいれて暖まってる我が家です。
Commented by ワカ at 2009-01-11 22:59 x
お疲れさまでした。
いい感じに撮れていますネ。
私は段ボールなどが燃えた後と考えていたら
火勢が弱まり迫力ある写真が撮れませんでした(^^;)
隣の長瀬の火の感じが良いかな~と急いで移動したら
こっちも火勢が弱まっていて(^^;)
二兎追う物…になってしまいました。
朝早いですが野比や三浦海岸も色々工夫を
凝らしていますのでこの次はどうぞ。
Commented by apy-k at 2009-01-12 00:15
ワカさん、お疲れさまでした!
メラメラが撮れました、いや~一気にあんなに炎があがって熱くなるんですね!すごいもんだ(@_@;)
段ボールだとか紙袋だとかちょっとよく見えちゃうと絵的にはあまり
よろしくなかったですもんねぇ・・・
私も初めてだったのでどう撮っていいのかよくわかりませんでした。

ワカさん達は長瀬まで行ってたんですね!
バイクだとびゅーんと行けちゃうからこういうときこまわりがきいていいなー
んー来年は早起きがんばってみるかな~・・・
カメラを始めなかったら行かないとこ、見てないものだらけだった自分の
人生・・・ってつくづく思います、はい。
Commented by ゆうづき at 2009-01-12 09:05 x
屋台が出るのは盛大ですね。
燃え盛る炎を一眼レフで撮るとそうなるのか・・・ふむふむ。
3~5枚目あたり、微妙にエフェクトがかかっているみたい。

自分は寒川神社に続いて
(生誕の地)鴨居・八幡神社でお祓いしてきました(後厄)。
そのとき正月飾りとかを集めていたので、あとで海岸で燃やした
んだと思います。神社の目の前が海岸なので。
規模は小さいですが・・・。
Commented by apy-k at 2009-01-12 18:51
ゆうづきさん、おなかがすいてきた頃だったのでやきそばもお汁粉も
目の毒でした・・・
やきそば買ったら撮影できないし~~~(ーー;)
燃え盛る炎のかげろうみたいなフレアみたいなのがバックの景色を
油絵みたいにしてくれて、いいなーって思いました。
火柱なんて初めて撮ったからコツがわからんままだったので
次回はもうちょっと考えて撮りたいです・・・・

あ~八幡神社って観音崎大橋わたって海がひらけたとこの前の
神社ですよね?
なるほどー生誕の地なのね!
馴染み深い神社ってのもいいもんですね、鴨居ではこじんまりと
どんど焼きなのか~
私は実家も今の家も近くではやってる気配がないっす・・・・・
Commented by クラッキー at 2009-01-12 20:07 x
まるで、炎のパチパチ感がPCに伝わってくるようで臨場感あるなー。

今度、5・6人合同でどっか借りて写真展とか開きませんか?

楽しそうじゃなーい
Commented by apy-k at 2009-01-12 20:37
クラッキーさん、パチパチにあっちっちー感が伝わりましたか?
炎ってかけのぼるんだねー
しかも渦まいてるみたい!!龍みたいだよ!
温度もかなり高いので、火事がおこったらおっかないなーってことも
感じました。
初めて見てきたんだけど、行ってよかったわ(^^)v

おお!合同写真展!!!そりゃー楽しそう(^^♪
みなさんタイプが違うから見る人も面白いと思うよ・・・って
人選は誰を想定してるんだ、私(^_^;)
Commented by くろモン at 2009-01-12 21:02 x
炎の感じがすばらしい!です。
腕あげてますねぇ(^o^)/
Commented by apy-k at 2009-01-12 22:49
くろモンさん、ありがとうございます!!!!
炎をまじまじと見るなんて・・・キャンプ好きなアウトドアファミリーじゃないもんであまりないことなんですよ。
よく見てると渦を巻いてるようだし、炎のまわりのかげろうがきれいだったり
カメラを始めてからものごとをよく見るようになりました。

まだまだ師匠の写真にはほど遠いけどがんばりまっしゅ(^^♪
Commented by たつのおとしご at 2009-01-13 13:47 x
紺碧の空におもち(でしょう?)のピンクとしろが映えてとてもきれい。
三浦ではまだまだこういった行事があるんですね。いいことですね。もちろんこの田舎の九州ではとても盛んです。神楽やお祭りもとても多いです。田舎ほど神々様が幅を利かせています。天孫降臨の高千穂も近いしね。
Commented by apy-k at 2009-01-13 21:15
たつのおとしごさん、白とピンクのお餅なんともかわいいですよね~
こんなふうに飾るのか~ってあっちからこっちからずーっと見てました。
これは揚げ餅にするとうまそうだなーとか(^_^;)

どんど焼きは葉山でも毎年やってますね、横須賀では久里浜、長瀬
野比、長沢、北下浦はよく聞くんですけど、もっとほかにもやってるのかな?
携わってる方は大変でしょうけど、こういう行事は続けてほしいものです。

九州といえば高千穂をはじめそういった神々の行事は盛んでしょうね!
いつか九州に上陸の時にはそういったものも見てきたいですね。


<< くりはま花の国 アイスチューリップ      洋館のぢゃぐち  >>