2009年 01月 19日
父のカメラ
父のカメラ_d0065116_21232315.jpg
父のカメラ_d0065116_21233467.jpg

Nikon D80 35mm

お正月に実家に行ったときにみつけた~~
父が若いころ報道カメラマンになりたかったという夢を詰め込んだカメラ。

Nicca typeⅢ 
キャノンとニコンのレンズもあった。

お、重い・・・何だこの重さは。
および操作がまったくわからない(ーー;)
クラシックカメラってみんなこんななのですか???
このカメラはライカにそっくりに作った国産カメラだといいますが。
もう壊れてるようで治して使えるものなら使ってみたいけど・・・・・ダメでしょうねぇ・・・。

50年以上の時を超えて人の手に包まれたカメラ。
きっとカメラのほうもびっくりしてるに違いないね!

by apy-k | 2009-01-19 21:40 | 風景  雑貨・物 | Trackback | Comments(24)
Commented by ヒデミ at 2009-01-19 21:47 x
直るんじゃないかなぁ・・・ きっと。
Commented by yuzu-lotus at 2009-01-19 22:02
クラシックでいい味だしてまんなぁ。
治すとしたらクラシック専門で部品をオーダーメードしてくれるようなところを探さんとあかんかもしれませんね。
Commented by RF100A at 2009-01-19 22:46
ハヤタカメララボ
http://www.hayatacamera.co.jp/
で点検・修理の相談をしてみても良いかもしれません。

使えるかもしれませんよ。

この時期のカメラは興味がありますけど、
確かオリジナルのライカだと、フィルムを引き出したところから、10cmほど下部をカットして装填する必要が合ったりして、チョット手間が掛かりますね。
コレはどうなんだろう?
Commented by ひびき at 2009-01-19 22:48 x
こんばんうわぁ~っ!かっちょいいカメラ♪
これはもう直して使わなくちゃだわ!
このカメラのファインダーを覗きながら横須賀の海を切り取るイナさん、
う~ん、男前ぇ(≧▽≦)

今日はお手紙どうも有り難う御座いましたm(u_u)m
ハバネロ旋風、暫く続きそうです。
Commented by apy-k at 2009-01-19 23:33
ヒデミさん、そうかな?なおるかな?なおるといいな~
使い方よくわかんないんだけど・・・・(^_^;)
Commented by apy-k at 2009-01-19 23:38
yuzu-lotusさん、もろクラシックでしょーまじクラシックだからー
ファインダーが二つ?実際に見える窓とピントを合わす窓なのだとか・・
どっちがどっちじゃ???

などと謎がた~くさんつまったカメラなんだよ!
アナログばりばりです!!
Commented by apy-k at 2009-01-19 23:43
RF100Aさん、ありがとうございます!
さすがいろいろ知ってますね、銀座のレモンカメラでいろんなクラシックカメラ見たけど
まさか家にあるとはね!!
価値はそんなにないと思うけど、親子で使うところに価値がありそうですね。
でも説明書がほしいな~ぜんぜんなんだかわかんないよ~(>_<)
そんなもんないか・・・

え、フィルムを切る?ほえー不器用な私には無理かも・・・・(-_-)
Commented by ルーシー at 2009-01-19 23:49 x
素晴らしい懐かしいような品物ですね
やはり、イナさんは、お父様の血筋をひいているのね
お手入れがよくされていたようで、光っていますね
クラシカル・・・
Commented by apy-k at 2009-01-19 23:54
ひびきさん、うちのじいさんのカメラでーす。
昔の写真も見てたら被写体を撮るカメラ小僧の写真があったんだけど
昔っからカメラもって撮ってる人っていっぱいいたんだねー
そしてそこに写ってるカメラ達がすごくかっちょいいんだよ。
こんどアップします♪

え、男前?照れるなー・・・・もうおっさんでいくしかないぜ!!押忍!

ハバネロ旋風暴風圏じゃない? ヒーヒーハーハーというより
痛いでしょ(>_<) くれぐれもお取り扱いにご注意を!!
Commented by apy-k at 2009-01-20 00:02
ルーシーさん、もうないと思ってたんだけど、持ってたんですね。
やまほどの写真とネガもありました。
全部目を通すには数日かかりそうです・・・・(-_-)
この皮のカバーもすごいですよね、しっかりしてる。
レンズ入れも皮です!!
昔のカメラってみんなこんなですもんね、手作りのよさが伝わります。

お手入れはどうしてたんでしょね、私は全然お手入れしてなくて
たまに師匠につっこまれてます、あははははー(^_^;)
Commented by たんしおれもん at 2009-01-20 07:10 x
あーーー、なんか懐かしいです。子どもの頃、親が持ってた
カメラってこんな感じでした。皮のカバーだったね。
8ミリの実写機とかもあったんだけど・・・どうなってるんだろ?
このカメラも直るものなら、もう一度復活させてあげたい
感じですね!
Commented by hiro at 2009-01-20 13:36 x
こんにちはー。
昔、家族で撮る写真といえばお父さんの仕事で、みんなこういうカメラ持ってたよね…と先日偶然にもカメラ友達と話したところでした。
ウチの父が使っていたカメラも実家のどこかで眠っているはず…
やっぱり今度探してこないと(^^;
そしたらウチでもブログのネタにします(笑)
Commented by casta6c at 2009-01-20 16:16
大丈夫つかえますよ。
わたしのニコンF2もかなり古いカメラですが、
電子部品がないこの手のアナログ機は分解清掃で復活しますよ。
部品がなくても何とかなります。

ついてるレンズはニッコールですね。^^
モノクロ時代のレンズはモノクロで撮ると良いですよ。
Commented by fyha at 2009-01-20 17:35
おたっきーな物を拾ってきましたねー。
更に奥に進んでいきそうですなぁー。
うちには、私のカメラ以外存在しませんww
Commented by apy-k at 2009-01-20 20:01
れもんさん、なつかしい匂いぷんぷんでしょ!
昔はこんな皮のケースによく入ってたよね、あーこれも重いのかな~
とにかく重いんだよ!! ずっしり。
私が子供の頃家にあったカメラはこれじゃなくてもっと軽くて
ばかちょんと言われてたやつね。
8ミリもあったな~、見てみたいけど、DVDにしてもらわないと見れないね。
もう一度日の目をみせてあげたいものが実家の押入れにはたんまりあります!!
Commented by apy-k at 2009-01-20 20:06
hiroさん、こんばんわー
いつの時代も家族写真てあるものですよね、そしてそれはお父さんの仕事。
最近はお母さんが一眼レフで撮る場合も多そう(^_^;)
うちの子が小さい時も私じゃなくてダンナとじいさんが撮ってたよ。
孫は私が撮ります!!!!あはは

hiroさんのお父さんは今もデジイチを使ってるんだもんね、すごい!!
絶対お宝ねむってますよ!
写真、カメラ、レンズ・・・・ひっぱりだしてアップしちゃいましょう!
いいネタたくさんありますように~~~(^^♪
Commented by apy-k at 2009-01-20 20:11
casta6cさん、ええ~そうなんですか!今の電子ものよりアナログって
職人さんがいればなおせちゃう・・・なるほど!
なんだか、フィルムをおくるのがダメじゃないかってじーさんは言ってました。
もし復活したら使い方教えてくださーーーーい。

そうそうニッコールの50mmだったかな?
レンズの形もおもしろいんですね!もうなにもかもミステリアスです!!
Commented by apy-k at 2009-01-20 20:14
fyhaさん、まだ拾ってきてないよー
写真を撮って実家に置いてきました、余裕ができたらなおして撮るぞ!
イナぴ探検隊、さらに奥に突き進みます!!
その前にサブカメラがほしいぞ!!
Commented by かおる at 2009-01-20 20:35 x
うわぁ~、来た~って感じですね。

どうぞ、カメラを直して使ってあげてくださいませ。

そして、もうひとつ、アイデア浮かんだのですが。

ひょっとしたらこのレンズたち、PanaのG1につけて使えるのでは…。
G1はそんなことができるので、かなりの人気者になっているのです。

我が家のMFニッコールもこれで蘇らそうかと企ててます。そうなると、
D700は遠ざかるのですが。



Commented by apy-k at 2009-01-20 21:32
かおるさん、うわぁ~!でしょ、あったんですよ、実家に50年以上昔の
カメラが!!
レンズも2本ちゃんと皮のケースに入っていました。
で、なに?G1てそんなことできるの?
でもレンズと本体の間にかませないとダメでしょ?
へ~へ~へ~ ちょっとG1て調べてみよう!
レンズかカメラか、両方か、使えればおもしろいもんね~
でもさ、ぜんぜん何がなんだかわかんないんだよー
ピントの合わせ方もへ~へ~へ~だった。
アホな私はフィルムも入れられないじゃないか?って不安がよぎったりして・・・・・(-_-)
でも夢は膨らむ~~(^^♪

あーあ、かおるさんのD700は遠くなっちゃうの?
買ったらちょっと試させてもらおうと思ってるのに!!!
Commented by やんぼー at 2009-01-21 00:25 x
こんばんは。
このカメラ、すごい年代物ですね。なんか歴史を感じさせますよね。
何とかなるのであれば、直して使えるといいのですが。
川崎にも関東カメラサービスってのがあります。
もし近くに行かれる時があれば、前もって予約しておいて、
見積もりだけ出してもらってみてもいいかも。
ただ、以前MIR-20Mの見積もり出してもらったら、買った値段より高い提示でした(ToT)

実際修理にいくらかかるかは不明ですが、下記とか見てみると、
修理の様子とかも見れて、ちょっと面白いですよ!!
ヤフーでブログやってないと、ここは修理受け付けてくれないようですが。

ttp://blogs.yahoo.co.jp/gatapasya
Commented by たつのおとしご at 2009-01-21 11:02 x
おとうさんの夢が詰まっていた写真機。愛娘が使えるといいね。
とはいえ、修理はもう出来ないかも。出来たとしても高額になっちゃうだろうね。(上のコメントをみると修理について書き込みがありましたね)
Commented by apy-k at 2009-01-21 19:13
やんぼーさん、年代ものですよー、じいさんが20代のころ使ってたんだから
50年以上前です、置いておくだけでもありがたいカメラだけど
使えればねー、そんなふうに写るんだか見てみたいですねぇ。
へ~川崎にもあるんですね、東京より近い!!!ラゾーナあるし
世界の山ちゃんもあるし、ひびきさんもいる(^_^;)
でも、問題は金額・・・・・きっとおったまげる値段だろうなと思います。
その辺の見極めがむずかしいですね・・・・(-_-)

なぬ?ヤフーブロガー以外はダメな修理屋さん・・・・
そんなこと言わないでエキサイトもお願いしたいです!!
Commented by apy-k at 2009-01-21 19:40
たつのおとしごさん、そうなんですよ!よーーーく考えたら
修理代がたぶんすごくしちゃうような気がして・・・・・
それでも見てもらはないとなんとも言えないですけどね。
まー急ぐことでもないので余裕ができたら見積もりしてもらおうかと
思います。

父はもうカメラはめんどくさいそうなんで・・・
夢はどこに行ってしまったんだか~


<< Scene 晴れ&曇り      Sunday of the w... >>