2009年 01月 25日
里山散策 風景
里山散策 風景_d0065116_20431419.jpg

横須賀にもまだまだ自然、畑、だんぼ、里山の風景が残っています。
海ばっかりじゃないんですよ。
長沢6丁目です!
夕焼けおじさんズはこういった山歩きもお得意です(^^♪
名ガイドさんのあとについて行けばオケー!

今日の参加者は主催134miuraさんワカさんご夫妻ルーシーさんせつこさん
そしてはじめまして!のDanbeさんと私です。

里山散策 風景_d0065116_7341733.jpg

とにかくキャベツ、キャベツ、キャベツ~~~

里山散策 風景_d0065116_20442312.jpg

鳥よけの網ですよ、オレンジできれいですね~

里山散策 風景_d0065116_20435974.jpg
里山散策 風景_d0065116_20441278.jpg

畑ばかりじゃないのだ、たんぼもあるのだ!!
近くの農家では精米している音がしました。

里山散策 風景_d0065116_20442417.jpg

ちょうど谷のようになっています。
ってことは帰りは登りだらけ(ーー;)

里山散策 風景_d0065116_7354824.jpg

Nikon D80 18-200mm

日曜日でも畑の仕事をするんですね、ご苦労さまです。
途中の休憩ではルーシーさんのマフィンやワカおくさまのから揚げ、師匠のドーナツなど
おやつをありがとうございました~
ごっつぁんです!

およびみなさんお疲れさまでした~

でも、もう一回アップがありますんで飽きずによろしく。

by apy-k | 2009-01-25 20:59 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(20)
Commented by yutaka-yamawaki at 2009-01-25 21:12
これ、横須賀なんですか!イメージが変わりました。
最近、野菜が主食になりつつあるので、非常に興味深いです。
Commented by apy-k at 2009-01-25 22:15
yutaka-yamawakiさん、ハイ!横須賀です!
YRPからおりていくとこんな景色が広がっています。
何回か里山散策の会をしてたんですけど、私もやっと今回参加して
この景色とご対面しました、いいですねー
今はキャベツがほとんどですけど、ブロッコリーもおいしそうに育ってましたよ。
夏になればもっと野菜の種類も増えて見るのも楽しみですけど
ヘビがこわい・・・・(-_-)

またこういう会があったらyamawakiさんも一緒に歩きませんか?
Commented by まーぼー at 2009-01-25 22:25 x
本日は私用で参加出来ませんでしたけど、
好天に恵まれ、念願の里山を師匠他楽しいメンバーで散策できて
よかったね。
ルーシーさんのマフィン・・でしょう
ワカママの唐揚げ・・でしょう
miura師匠のドーナツ・・でしょう
・・・・・んでしょう・・・あぁ~っ、行きたかったなぁ~
日没直後にいつもの浜で皆とやっと合流できました。

・・・マフィンでしょう
・・・唐揚げでしょう
・・・ドーナツでしょう
・・・・・・・・・・・・・・・・・んがぁ~いいなぁ~(´;ω;`)
Commented by やんぼー at 2009-01-25 23:31 x
こんばんは。
おぉ~、横須賀にもまだまだこういう場所があるんですね。
やっぱ自分の足で歩かなきゃダメっすね。見つけられない。
マフィンにから揚げにドーナツですかぁ~、うぅ~ん美味しそう。
から揚げ大好き人間なんです(^o^;
Commented by apy-k at 2009-01-25 23:35
まーぼーさん、マフィン、から揚げ、ドーナツ残念でしたね~
私はもらいっぱなしです(^_^;)
一度は里山散策に参加しないと一人じゃなかなか行けないので
今日は参加できてよかったでーす。
いい風景ですよね、もっとこんな景色が横須賀にはあるのかな?
アフターはカモメを見に行って夕日?とか言ってたけど
私は帰っちゃったので、結局いつもの浜大集結だったのですね。

そうそう、三島神社発見しました!!こ、こんなところにあったのね・・・
Commented by apy-k at 2009-01-25 23:56
やんぼーさん、こんばんわ~
あるんですよ、里山が!住所は長沢ですよ、長沢は海から山まで広いんですね。
私もやっと夕焼けおじさん達の里山散策に参加できて場所を把握しました。
一人じゃちょっと遭難しちゃうかも(^_^;)
また企画すると思うのでやんぼーさんもぜひ来てください!
おやつもいろいろでてきますよ♪
Commented at 2009-01-26 00:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たんしおれもん at 2009-01-26 07:13 x
あの辺、歩くといいところたくさんありそうですね~。
この里山風景、いつまでも残しておいて欲しいです。
マフィン、から揚げ、ドーナッツ・・・。まーぼーさん、次は
ご一緒させてもらいましょうね(笑)
Commented by せつこ at 2009-01-26 09:03 x
昨日はお疲れ様です。里山全体の写真も、花も素敵です。
勉強させていただきます。。。いつも遅刻で、手ぶらで皆さんに
申し訳ないです。早く帰ったのですが、別の用事でPCを
ずーっと使っていたので、アップが遅くなりました。。。
というより、新しいカメラの写真の色が気に入らなくて
さらに自分の腕が気に入らなくて、「これ」という写真と
ストーリーが浮かばなかったもので。。。
またよろしく。。。
Commented by amaenbou226 at 2009-01-26 09:54
里山も良いですね~!
ウチの周りは、当然海は無いでしょ~、山も遠いでしょ~、田んぼや畑はあるけど、写すと余計なものが写り込んじゃうし~ で、なかなか撮るところが無いんです(>_<)
Commented by casta6c at 2009-01-26 11:05
やっぱり、田舎ですねえ。^^;
でも落ち着きますね。・・・この歳になると。^^

もう少しシャープネスを弱くした方がいいかな。
あ、余計なお世話ですね。失礼しました。
Commented by apy-k at 2009-01-26 19:21
鍵コメさん、はいはーい、次回よろしく~~♪

そして悩める問題は・・・・ふむふむふむ。
なんだか紙に書かないとこんがらがっちゃうんだけどアホな頭で
考えてます、どうもありがとう~(^^♪
いまんとこ「なし」のほうがいいかなって思ってます。
なぜ?と言われてもうまく説明できない・・・・・あはははは~
Commented by apy-k at 2009-01-26 19:37
れもんさん、うんうん、何本もおりる道があるようだ!!
民家が必ずあるから遭難しそうになったら聞けばよい。
ってそれも恥ずかしいなー(^_^;)
いつも師匠やワカさんが撮ってる絶景ポインツは実際に見ると
すごい立体的でいい眺めだったな~
うまく伝えられる写真は撮れなかった・・・しょぼーん・・・・まだまだだぜ・・・
ほんとにこういう風景は残してほしいものです。

休憩ではカバンの中から、あらあらあら、って食べ物がでてくるんだよ。
私は今回なにも持ってかなかったからゴチになるだけでした~
Commented by apy-k at 2009-01-26 19:42
せつこさん、お疲れさまでした~
私も今回は何も持っていかなかったので一緒です!
持って行ける時に持っていけばいいんじゃないですかねぇ。
せつこさんたくさんアップしてましたね、色は悪くないと思いますけど・・・
好みの問題ですよね、私も前に持ってたソニーのサイバーショットの色は
きらいでした。
私も相変わらず花の写真は気に入りません・・・・・(-_-)
どう撮ってもダメです。
なのでみーんなで悩んで大きくなりましょ~~~ヽ(^。^)ノ

また一緒に撮りにいきましょうね~!

Commented by apy-k at 2009-01-26 19:47
amaenbou226さん、里山あるんですよ、いいもんですね。
私も初めて歩いてきたんだけど、知ってる人と一緒じゃないとちょっと行けないね。
そうか~amaenbouさんと同じお悩みをえるどらさんがこの前言ってました(^_^;)
だから「川越に行ってきて~」って言ってあるんだけど
2人で遠征してくるとかはいかが?私も行きたいけどやっぱ遠い~・・・
たんぼも前にfyhaさんがすごい写り込みを撮ってたから
写り込み作戦で撮ればいいのが撮れそうだけどな(^^♪
Commented by apy-k at 2009-01-26 20:00
casta6cさん、あ、いなかってバレバレですね(^_^;)
横須賀はけっしておしゃれな町じゃないってことです、だはははは。
でもこういう風景が残っててくれてうれしい横須賀市民でもあります♪

あ、そうですそうです、シャープネスきっつーですね・・・ご意見ありがとうございます!!
これはもう最初の露出がオーバーオーバーでした・・・・(/_;)
わかっていながら出しちゃう、そこがアホが自慢な私です!!
Commented by ゆうづき at 2009-01-26 20:47 x
YRPだって~。ホームグラウンドでっす。
ただ、建物のまわりは風が強いです~。

YRPから長沢のほうに降りていくと、焚き火している家があって、
それがまた独特の田舎くささを醸し出しているんですよね~。
職場からよく眺めていました~(今は見えませんが。。。)
Commented by apy-k at 2009-01-26 21:43
ゆうづきさん、おお!ホームグラウンドでしたか!
お邪魔しました♪
ではこの里山の道もいろいろ知ってるのかな?
まさかこんな風景がこんなところに!!って感じでした。

焚き火の煙が風景にたなびくとまたいい雰囲気でしょうね!
昨日はそういうチャンスはなかったです・・・・
富士山がちょびっと見えました、富士山が見えるとなんだかうれしくなります、不思議よねー(^^)
職場もこの近く?
立派な建物だらけですけどーーーーーーー。
Commented by ワカ at 2009-01-27 10:42 x
お疲れさまでした。
お忙しい中、来れないかな~と心配していましたが一番乗り。
安心しました(^O^~
一枚目の写真はさすが。何回も行っているのにどこだろうと
二人で話しています。
皆さんが色々な角度から撮って下さるので、これからの散歩の
参考になります。
YRPができる前はあまり気にせずどこにでもあるたんぼだと思って
いましたが、YRPとのギャップが里山を強く印象つけるのでしょうか。
お声がけ戴ければいつでもお供しますヨ。
Commented by apy-k at 2009-01-27 19:54
ワカさん、お疲れさまでした!
奥さま、からあげごちそうさまでした!
へっへっへ、一番のり~~でしたね、早すぎちゃったから三島神社も
みつけられてラッキ~
1枚目はあの絶景ポイントからやや左の角度のほうの山だったと思います。
スペシャル版の1枚目はワカさんが網をあげてくれた時に撮った写真ですよ!
いいのが撮れました、ありがとうございます(^^♪
ほんとにいろんな写真が見れて楽しいですね、一緒に撮ると。

YRPができる前のこの辺てさぞかしほのぼのしてたんでしょうね。
両方の景色を知ってるワカさんがうらやましいなぁ。
またこんどは違うコースのガイドさんお願いしますね♪


<< 江の島 にゃんこ      里山散策 花 >>