2009年 03月 04日
梅の里へ行こう!
梅の里へ行こう!_d0065116_20381187.jpg

「田浦の梅を見に行こう!」ぜベイベー!な企画を柚さんがたててくれまして
天気わるわるWEEK真っただ中ではありますがなんとか天気ももち
無事、田浦 梅の里初登頂に成功いたしました!!

仲間は柚さんれもんさん134miuraさん、イナおっさんの4人。
おーい、もっと参加してちょ!

横須賀市民歴ン十年なのに梅の里には行ったことがなくて今日が
アタック記念日となりました(^^)v

柚さん、ありがとう!!

梅の里へ行こう!_d0065116_20371141.jpg

でー、主役の梅ですが見頃は過ぎていたものの、まだがんばって咲いてくれていました。

梅の里へ行こう!_d0065116_2053524.jpg

階段を何段登っただろう・・・・・
おそらく塚山公園と同じくらいかなーと思うけど、晴れていればシーパラ、ランドマーク
丹沢と絶景が見渡せるようです。

梅の里へ行こう!_d0065116_2043296.jpg

他にお客さんもなく・・・・・・さみしー、さみー
静かな里にはメジロやわからん小鳥が安心して飛び回っていました。

梅の里へ行こう!_d0065116_20413487.jpg

梅の里へ行こう!_d0065116_20382143.jpg

沿道には水仙も咲いてます。
まっさかりだったらね~・・・・・また、来年くればいいか!

梅の里へ行こう!_d0065116_20383195.jpg

鉄塔がずーーーーーーーーーっと並んでます!!!スゲーーーーーーっ

梅の里へ行こう!_d0065116_2044423.jpg

どこかの丘に似ている・・・・・

梅の里へ行こう!_d0065116_20395328.jpg

田浦はレトロタウン。
逗子市田浦町?!
横須賀信用金庫!!!

古すぎる・・・・・・(-_-)

by apy-k | 2009-03-04 20:58 | 花・植物 | Trackback | Comments(38)
Commented by たんしおれもん at 2009-03-04 21:36 x
イナさん、おっつーー!!
今日の動きくらいじゃ、筋肉痛は無いと思われる(笑)
一枚目の枝垂れ梅、2枚目のグラデーション共に綺麗に撮れてますね!
私は、この辺全滅でした(>.<)
未踏の地、田浦・・・・あまりにレトロでビックリ。
まだまだ横須賀はディープですね。これからも楽しみです。
今夜のお楽しみは、豆かな。むふふ。
Commented by あのー・・・ at 2009-03-04 21:49 x
お昼ごはんは何だったんだろう・・・。

1枚目と最後から2番目の写真がお気に入りだな。あたしの中で。 って、聞いてない?
田浦って昔からあまり明るいところって言うイメージがないんだよね。でも、梅もキレイだし、時間のトンネルに入っちゃってるみたいだしで路地を歩いたら面白そう!

でも、寒いからまだそっちの方には行かんぜよ。
Commented by yuzu-lotus at 2009-03-04 21:54
今日はお疲れさんでした!
いやぁ~さびかったね。
一枚目、さすがです。目の付け所がごっつええ!
私・・・ほら、鉄子はいってますから。

田浦は秘境です。
軍の機密を守るには、うってつけの町です。
それが今も息づいてる町なのです。
今度は山も行こう!
Commented by fyha at 2009-03-04 22:06
お疲れ様です。
いいですねー、ギャル4人で行動してて。
男から声かけられてり、ナンパされたりしました?
お持ち帰りが一人でもいれば上出来ですww
Commented by apy-k at 2009-03-04 22:26
れもんさん、お疲れちゃーん!筋肉痛よりねむい!!!
曇りでもなんとか撮れてよかったよね、もうちょっと赤梅が咲いてれば
華やかだったけど、まー上等上等!!
今日はタム9じゃなかったから遠景狙いが多かったので
2枚目は狙いどおりで一番気に入ってます。
れもんさんもっとマクロで撮って撮って!

田浦、長浦、船越あの辺一帯がレトロというかおもしろそうよね。
田の浦方面の引き込み線や倉庫も撮りに行きたいところなのよ。
また行こうね♪

豆食った?やっぱおいしくてとまらーーーーーーーーん(^^)
Commented by apy-k at 2009-03-04 22:31
あのー・・・さん、にゃはは

お昼は逗子まで出て食べました!明日のお楽しみ~~
そこもずっと行きたくてやっと行けたお店でブログ歓迎店ですよ♪

1枚目と最後から2番目ありがとう~(^^♪
丘に木が一本、ばっくが青だったらかなーりよかったのになー
でも寒々しい丘という感じも悪くはないか?!

田浦は駅周辺だけでもちょっとおもしろい。
でも知ってる人が一緒に歩いてくれたほうがたぶんポインツを
おさえて見れるからぢぃりさんも一緒に歩きましょう!

しかし山頂は寒かったぜよ(ーー;)
Commented by apy-k at 2009-03-04 22:34
yuzu-lotusさん、おっつかれ~~~&世話役ご苦労さまでした!
天気の心配で心拍数もあがってくれたことと思います?!
1枚目、鉄子さんがてっちゃんを連射する準備をしてた頃撮ったんだと
思われますだ。

田浦ディープやんけ~
こんどは引き込み線のほうのもっと軍関係のほうにも出没してみたいっす。
どぞよろしくあるよ(^^)v
Commented by apy-k at 2009-03-04 22:38
fyhaさん、遠くて参加できなくて残念でしたね。
あのーギャル4人じゃなくて、おっさんまじってますから~
ナンパも、おばちゃんグループしか遭遇しなかったしぃ・・・・・・
お持ち帰りかー、ブログのネタにあったらいいのになー
爆笑のオチ付きで・・・・・・ないね、ないよ、あるわけないじゃーーーーん!!
Commented by くまごろう at 2009-03-04 22:53 x
梅の里、懐かしいです。子供の頃に一度行ったことがあります。
頂上にアスレチックがあったのを覚えています。
正月に実家に帰ったときに塚山公園〜十三峠〜田浦駅〜田浦〜逸見と歩き回ってきましたよ。
そのとき撮った写真はmixiのアルバムに載せてますので、気が向いたら見に来てください。

Commented by Danbe at 2009-03-04 22:55 x
げ、、、
いつの間に(;´▽`A``
この企画、狙ってたのに。
来年こそ参加します。
Commented by apy-k at 2009-03-04 23:36
くまごろうさん、え?子供のころにここありました???
私の記憶にはないのだけど・・・・今のくまごろうさんの小学校は
遠足にここに行くようですよ!
アスレチックは老朽化して今新しい遊具を設置してる最中のようです。

十三峠ってどの辺にあるのかよく知らないけどけっこう山の中?
小学校の頃はあの辺の山のけもの道をよく歩いてたけど
今となってはおっそろしいことだわ!!!
よくぞ無事だったもんだ・・・(-_-)
アルバム、見せてもらいに行きますね!
Commented at 2009-03-04 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apy-k at 2009-03-04 23:45
Danbeさん、今回は柚さんプロデュースでした。
梅の里には行ったことなかったので曇っていようが
寒かろうががんばって行ってきました!
でも花の見頃はすぎてましたねぇ・・
頂上付近の紅梅はまだつぼみだったので天気のいい日にレッツゴー!
ってそれはいつなんだ!!!!

来年はぜひご一緒に~~~(^^♪
Commented by T-T.N at 2009-03-05 00:57 x
こんばんは。
「水仙の路と梅の林」「丘の上の気になる樹」が特にいいです。^^
信用金庫は看板のサビ具合が特に……といふわけぢやないか。(^^ゞ

何だか私は今年も梅を撮りのがしたみたいです。
はあ……。
ですんで、土曜日に千葉県の温室に行つて参ります。
Commented by polo at 2009-03-05 00:58 x
1枚目が特に素敵です
ここいきたいと思ってたんですがここずっと雨とか曇りでいけなくて。。近いんですけどね。もう満開すぎちゃったんですね・・ でもいってこようかしら。いつ晴れるのかわかりませんが。。 
かなりハードな登りだときいたのですが、一人で迷わないでいけるかしら?笑 
Commented by apy-k at 2009-03-05 07:24
鍵コメさん、えーーーーそちらのジェントルマンもご存じ?
またまたびっくり!ほんまに世の中わからんものですね。

ではこの話も含めオフりましょうね、むふふふふふ~(^^♪
Commented by apy-k at 2009-03-05 07:28
T-T.Nさん、写真に素敵なタイトルをつけていただきありがとうございます!
「水仙の路と梅の林」これねーもうちょっと早かったらゴージャスという言葉を
頭につけてもよかったかもですね。
ま、このわびさび具合も天気に合っていたりして(^_^;)
信金の看板、これはいつのだろう・・・
だって田浦町って横須賀市なんですよー、いつまで逗子市だったかなんて
全くしらないんですから!!

あれー梅見逃し三振でしたかぁ・・・・
じゃいちはやく桜いっちゃいますか!!!
開花予報は25日って言ってますね。
千葉もお花畑の花も頑丈に咲いてていい被写体じゃないですかね~
おいしいものも食べてきてくださいませ~~(^^♪
Commented by apy-k at 2009-03-05 07:33
poloさん、1枚目ありがとうございます!
しだれ梅があったのはここ登り口のとこだけでしたよ、あとは普通の梅です。
お近くなら今日はチャンスですね!
あーーーーーー晴れてる・・・・昨日だったらなー・・・・・・(-_-)
一番上の紅梅はこれからですよ、でも全体的には見ごろはすぎちゃいましたね。
でも梅もいいけど見晴らしが素晴らしいので景色ねらいでもぐーです♪

道にずーっとのぼりが置いてあるし矢印もあるから大丈夫!!

さー今日を逃すと来週ですよ、レッツゴ~~(^^♪
Commented by せつこ at 2009-03-05 08:59 x
枝垂れ梅。。。すてき!!
それにしても、ここがはじめてなんて。。。ひょっとして山登りは
避けていました???私も大きい事は言えません。だいぶ前に
一回行ったきり。。。梅よりも足元の水仙に感激したりして。。。
写生のグループが多かったです。駐車場がほとんどないし。。。
息切れした思い出が脳裏を横切り。。。その後行っていません。
来年は行きます!!それにしても寒いです。あまりの寒さに
すぐ温まる電気ストーブ買ってきました!!!
Commented by anne-lee at 2009-03-05 12:29
寒い中ごくろうさまでした。でもいいところですね。天気が良ければなお良しですが、寒々しい中での梅というのも、季節にマッチしてグーかと思います。田浦駅海側に相模〇〇そーこという会社があったんだけど、あの辺だよね引き込み線って。これもむかーしの話なんだけど、結構レトロな雰囲気がただよってた。今はどうなってんだろうなー。田浦は逗子だったんすか?横須賀信・・・というとしょーなん信金ですね。信金に事務機を売り混む為に結構上の方々の自宅訪問までした覚えがあります。嫌な思い出です(笑)
Commented at 2009-03-05 12:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by casta6c at 2009-03-05 14:02
おお、すごい!
満開ですねえ。・・・鉄塔が。
いや梅もきれいですよ。^^;
Commented by シティーハンター at 2009-03-05 17:01 x
田浦梅林は、以前バチオ殿達と行った事があるのですが、車で行ったら駐車場が無く、安針塚のスーパーに停めて歩いた記憶が・・・。
しかも、階段登ったら友人が急用ができたので、何しいったかわからなかったけど、楽しめましたよん♪

それにしても、田浦はレトロタウンですね。
Commented by apy-k at 2009-03-05 19:08
せつこさん、しだれ梅はここだけだったので撮っておいてよかった~
あとはひたすら登る・・・・(*_*)
ここって私が子供のころなかったと思うんですよね、でできてからは
別に梅や花にも興味もなく・・・・・行きましょう!と誘われることもなく
昨日まできちゃったわけです!!
階段は実家でなれてますんで!ええ、150段近くありますんで
でへへへへへ。
来年はぜひご一緒に!!!
梅は見頃すぎてたけどレトロ田浦を垣間見たこともおもしろかったですよ。
こんどはレトロ一発勝負で!!

せつこさん、3月になってストーブ買い足しですか?
でも、マジ寒いですよ、昨日はホカロン2枚貼りでした!!
Commented by apy-k at 2009-03-05 19:15
anne-leeさん、寒かったですよー、特に頂上は!!!
でも雨が降らないだけよかった・・・けど、なに?今日の天気ったら!!!
Ⅰ日ズレてくれればよかったのになーちぇっ。

相模〇〇倉庫、聞いた名前ですね、今はどうなんでしょう?
引き込み線は田浦駅から田の浦方面の道にあるんじゃなかったかな。
まだ行ったことがないのでじぇんじぇんわからんですが
こんど探検してきます!!

そうそう、田浦って逗子だったんですかね?知りませんでした。
誰もそこんとこつっこんでくれなかったのでうれしいです♪
ヨコ信もなつかしいなー、けっこう高卒で就職した子がいたと思ったけど。信金の事務機器関係の仕事だったんですね、そうですか、嫌な思い出は
とっとと忘れたほうが健康にいいですよ。
って私がむしかえす記事を書いてるって話だなぁ(^_^;)

Commented by apy-k at 2009-03-05 19:18
鍵コメさん、あらあらあら、そうだったんですか!
私は違うとこを想像してました(^^♪
お父さまいたのかしら・・・・・???

昨日はなかなかおもしろタウン探訪もできて楽しかったです♪
ほんと、ぜひご一緒に撮りにいきましょうぜい!!!
Commented by apy-k at 2009-03-05 19:21
casta6cさん、そうそう鉄塔が花盛り~~~・・・・・・・・オイオイ。
いやーそこつっついていただけてうれしいです!
すごい数の鉄塔がズラーって並んでるんですよ、圧巻です!!
しかもこんな山の中を・・・・・・人間わざとは思えない・・(-_-)

あ、梅もきれいでした・・・・晴れてればもっと・・・・ぐやじい・・・・・
Commented by apy-k at 2009-03-05 19:25
シティーハンターさん、そうそう、ここは車はどうにもならないですよね。
16号沿いにもコインパもないし・・・・
JR田浦から歩くのが一番確実なようです。
安針塚からだと山超えてまた山登ってでしょ?うっわーーーーーーー
若さ、カムバ~~~ック!!!
晴れてれば東京湾がきれいに見えて気持ちがよさそうですね♪

田浦、これは探検しないともったいない町ですねー
おいしいものはなさそうだけど・・・・(^_^;)
Commented by ゆうづき at 2009-03-05 20:07 x
平日じゃ行きたくても行けない、、、、

ヨコ信という名前は知っていましたが~。
義理妹(弟の奥さんね)がその時代から働いていましたから。
今は引退してますが。。

田浦が逗子市だったってーのは初めて知りました。
というか、今でも同じ横須賀なのにあまり行く機会ないし・・・。
Commented by apy-k at 2009-03-05 20:58
ゆうづきさん、あははーそうですね、普通は仕事。
私は休み・・・・・で他の方も休みをとってのおでかけです(^_^;)
もし休みがとれたら平日はすいててよいですよー。

ヨコ信がなくなるって聞いた時はびっくりでしたよ!
何年前だったかはもう忘れちゃったけど、ヨコ信て言葉すら忘れさられて
いくんですね・・・・

そうそう!私も田浦が逗子だったなんて知らなかったーーーー!
この看板ひとつにすごい歴史を感じますよ。
様って字も今は使われてないし・・・・
でもたまにうちのじーさんが書いてるけどね!
Commented by くまごろう at 2009-03-05 23:23 x
十三峠は塚山公園から田浦へ下る尾根沿いの道のことです。
三枚目の写真の右端にアパートのような建物が写っていますが、そこを通る道です。
梅の里へ行ったのは高校の頃だったかなぁ?

JR田浦駅は時間が止まった様な感じですね。昔から変わっていない気がします。(自動改札になった位?)
ただ、長浦港は一般の人は立ち入り禁止になっています。
車が転落して亡くなった人もいるので仕方がないのかなぁ・・・
Commented by apy-k at 2009-03-06 07:53
くまごろうさん、へ~そっち方面なのですね!
ぜんぜん違うほうを考えてました・・・・・昔はそこを通って逸見、汐入へと
歩いたんでしょうね。
足が丈夫じゃないと生きてけないなー・・・・・・
くまごろうさんが高校の頃には梅の里があったんですね。
横横の資材置き場だったって話を聞いたことがるんだけど
横横ができたのは高校を出てからだったからやっぱり知らないうちに
できてたんだわねー。

田浦って案外ドラマの撮影でも使われてるよね。
田浦駅から乗ったのはおとといが生まれて初めてだった!
横須賀線の駅はまだまだ昔の面影を残してていいもんですね。
Commented by くまごろう at 2009-03-06 14:28 x
母方の実家が長浦にあるので、子供の頃から塚山公園を通って歩いて遊びにいったりしてました。(家の実家から10分ほどで塚山公園まで上れます)
三浦半島はあまり景色が変わっていないところも多い気がします。
Commented by apy-k at 2009-03-06 19:16
くまごろうさん、どちらにしても塚山公園はきってもきれないところの
ようですね!
私も小学生の頃は親戚がそっちにいたのでよく遊びにいってましたよ。
泊まると銭湯に行くのもおもしろかったな~
庄司さんの銭湯です、奥のほーの。

三浦半島はかわってしまったとことかわらないとことかなりくっきりしてるかも。
もうこれ以上開発はしなくてよし!!
Commented by くまごろう at 2009-03-06 22:57 x
塚山公園と臨海公園は子供の遊び場です。
臨海公園はすっかり変わってしまいましたが、塚山公園は変わっていませんね。
庄司さんの銭湯って前田浴場(みどり湯)のことかなぁ?
実家の上の方は本町山中道路が出来てすっかり風景が変わってしまいました。
Commented by apy-k at 2009-03-06 23:56
くまごろうさん、臨海公園は昔のほうがよかった気もしますねー
塚山は本町山中道路が丸見えなとこがなんだかなーです(ーー;)
ほんとにかわっちゃいましたね。

庄司さんの銭湯の名前が思い出せない・・・・
たぶんそうなのかも・・・・この時に飲むフルーツ牛乳がうんめかった~
Commented by なると at 2009-03-07 11:23 x
懐かしい!その銭湯
Y家に泊まるとってことだよね?
鯉のタイルとかあって視覚的に楽しんだ記憶が・・・
Commented by apy-k at 2009-03-07 20:34
なるとさん、そうそうそれそれ!!
銭湯なんてY家に泊まる以外行くことなかったじゃん。
でもいつも夏に行ってたからよかったけど、やっぱり冬は銭湯じゃ
冷えちゃうんだろね・・・・

鯉のタイル?覚えてるのはフルーツ牛乳のことだけですけど、ええ。


<< bla on the beach      雛あられ >>