2009年 03月 13日
China Town
China Town_d0065116_19215319.jpg

I Love China Town!
Weじゃないのね(^_^;)

では異国情緒シリーズ、ここはどこ?私は誰?
今日はチャイナタウンに着陸です!!

China Town_d0065116_1922189.jpg

もう筍も売ってますね~、アジアンインターナショナルな野菜の数々!
金針菜ってなんだ???

China Town_d0065116_1922303.jpg

んもー何を売ってんだか見るのも目がチカチカしてきますんですよ、奥様!!

China Town_d0065116_19224346.jpg

いつもごちゃごちゃっと活気がある市場通り。
すべての通りに名前がついてるけどどこがなんだったか全く覚えられません(>_<)

China Town_d0065116_19213889.jpg

同發さん、まだここで食べたことありません。
なんとなくいい感じの看板です。

China Town_d0065116_19233258.jpg

いたるところ肉まんあり。

China Town_d0065116_19275211.jpg

中華街の会員証があるんですね。
一体何軒あるんだか・・・・どこで食べよう?どこでおみやげ買おう?と迷いだしたら
決められなくて何も買わずにあとにした中華街・・・・アホかいな(-_-)

China Town_d0065116_19292199.jpg

働いてます!
女性の呼び込みが多いですね、そしてほとんど中国語なまりが・・・
レストランの呼び込み、占いの呼び込み、そしてやたら甘栗の呼び込み!!!
「試食してみて」「値段半分するよ」「おみやげいいよ」etc・・・・・・・・・

なんか甘栗強化月間なのかなー

China Town_d0065116_19241275.jpg

いつも気になるホテルオリエンタル。
とてもノスタルジック。
営業中だそうです。

平日といっても人が多い中華街、いつもパワーみなぎる町ですね。

で、いったいどこが一番おいしいの???
いつもそこんとこ疑問です。

by apy-k | 2009-03-13 19:49 | 風景 街 横浜、川崎 | Trackback(1) | Comments(34)
Tracked from かまログ at 2009-03-14 08:41
タイトル : 南京町
イナさんの横浜中華街の写真に刺激されました。 http://apyway.exb... more
Commented by RF100A at 2009-03-13 20:07
横浜中華街ですか。
たまにお出かけして、中華まん食ってくるのが好きです。
中華まんの写真見たら、食べたくなってきた。
Commented by たつのおとしご at 2009-03-13 20:15 x
ガイドブックやらたべあるき誌を夢中でよみあさったりしたけど、結局は決まらない。美味しいとこがおおすぎるんだよね。
ええぃどこでもいいや、どこもそんなに変わりはないんだよと自分に納得させる。でもここは○○がどこよりおいしいよと誰かおしえて。自信あるならね。
Commented by くまごろう at 2009-03-13 20:35 x
神戸の南京町は横浜中華街と比較するととっても小さいですが、いつも人であふれていますね。
特に豚まんのお店には行列ができてます。
南京町の写真少しあるから、ブログに載せようかなぁ・・・
Commented by anne-lee at 2009-03-13 21:08
こんばんわ。中華街ですねー。私も旧正月の前に行きました。
正月飾りが結構あって、さらに”赤”って感じでした。
確かに甘栗多いですね。年末も多かったから、最近は年中いるのかもね。
「ホテルオリエンタル」、いい味だしてますよ。覗いて見た?
不気味だったりするけど、ジャッキーとか出てきたら絵になるね。(今は外はスッゲー雨です!)
Commented by たんしおれもん at 2009-03-13 21:50 x
中華街って歩いてるだけで、なんかワクワクする街です。
アジアンチックなところがたまらない。
市場通りに「菜香」っていう美味しい飲茶の店があったんだけど・・・なにぶん、もう大昔の話で(笑)
あーー、これ見てたら美味しい中華が食べたくなりました。
関帝廟は行かなかったの?あまりにベタか・・・(^_^;)
Commented by casta6c at 2009-03-13 22:12
ああ、腹減った!
でかい肉まんくいてえ!!!^^
Commented by apy-k at 2009-03-13 22:17
RF100Aさん、まぎれもなく中華街です。
ここって来る時はいつも他をみて疲れてヨレヨレ状態なんだけど
今回はまだ体力のあるうちに歩きまわりました。
でも、たいした写真は撮れないわね~(>_<)
もっと何を撮るか!ってのを見極めないと・・・・・・・
色がすごすぎて目もくらみます(-_-)

中華まんだらけだけどどこで買ったらいいか悩みません?
江戸清あたりで買えば無難だけど冒険もしたい!なーんて思ったら
決められなくなちゃった・・・・

中華まん買いにコンビニにはしっちゃったかな?
Commented by apy-k at 2009-03-13 22:20
たつのおとしごさん、そうなんですよ、調べれば調べるほど悩んじゃう・・・
でも謝甜記さんのお粥は食べてみたいんですよね~
並んでますけど・・・・
それに香港、台湾、北京、広東、四川と同じようでも違うじゃないですか。
そこんとこも悩めますよ・・・・・

マジ誰かいいとこおせーて!!
Commented by apy-k at 2009-03-13 22:25
くまごろうさん、神戸の南京町は震災前とあとではだいぶかわったのかしら?
私が見た南京町は、え?これだけ???とびっくリするほどだったけど。でもどこでも中華街は活気があるんですね!
今の南京町見てみたいですからよろしく~~(^^)v
Commented by apy-k at 2009-03-13 22:31
anne-leeさん、こんばんわ!
旧正月前後の中華街、さらに赤~~~なんですね!ですよね。
一度は行ってみたいと思うけど気づくと大体終わってます(ーー;)
派手で当たり前な中華街がさらに輝く・・・・すげーなーおいおい。
甘栗もやっぱりいました?もう2mに1人はいるんじゃないかって勢い!
呼びこみを休むと中国語で仲間と話しだすので異国情緒がさらに
アップしてる気がしました。

ホテルオリエンタル、一泊いかがですか!!!
Commented by apy-k at 2009-03-13 22:39
れもんさん、ワクワクのエキサイティングタウンだよねー
目も疲れるけど・・・・・赤、赤、緑、金、金、金!!てな色の世界。
それはクリスマスカラーでないか(^_^;)

菜香・・・あったかなーどうだったかなー・・・・・人と店がたくさんでもう
わからんだーーーー(@_@;)
おなかがすきまくってたらほんとに困るね、どこ入っていいか悩んで。
で、イマイチだったら腹がたつし・・・・

関帝廟は行かなかったけど、もうひとつの似たような建物にたどりつきました。
・・・・・・・・はて?なんて名前だったかな?
Commented by apy-k at 2009-03-13 22:43
casta6cさん、もう10時ですよー、ごはんまだですか?
でかい肉まん私も食べたかった・・・・・
けど肉まんとひとこといっても中身のバリエーションがすごいことになっていました!
いえ、覚えてないんだけど(^_^;)

お近くなら肉まん差し入れできるんですけどね~
おそらく遠いですね( 一一)
Commented by bethanian at 2009-03-13 23:29
あ、中華街♪
見覚えのあるお店多数(笑)
市場通りの食材屋でお茶や調味料をよく購入します。
同發は本店の方へよく行きます。焼きアヒルとカリカリ叉焼はお薦めです!
そして平日のLAUNCHがお得だったりします(笑)

オリエンタルホテルはなかなかアジがある建物ですね!
私も気になって以前載せたことがあります。
TBしちゃいました!
Commented by yuzu-lotus at 2009-03-13 23:34
イナ小姐、ねいほーまー!

金針菜は確かゆりの花芽だったと思うっす。
それ、炒めたりして食べます。
菜香たしかそれって関帝廟の向かいっかわでは?まだあったと思うよ。
(ちなみに、飲茶がお手ごろかと。)

関帝廟とよくにた廟は「媽祖廟」です。

そして、私は香港海鮮料理が超好きアルネ。
中華街も大好きアルネ。
Commented by apy-k at 2009-03-14 00:19
bethanianさん、見覚えありますか?
市場通りはごっちゃごっちゃして人をかきわけるだけで何がなんだか(@_@;)
そんなとこでお買い物なんて・・・・・すごいーです!
もう何買っていいかわからないですよ、見てるだけで腹いっぱいです。
同發の本店てこの市場通りに写ってるとこですか?
カリカリ叉焼!!それ食べます!こんど食べます!!!
ランチも食べます!情報ありがとうございます♪

TBもありがとうございます!モノクロ・・・やられたぁ~・・・・
いいアングルとあのホテルの物憂げな様子がよくわかります。
私はまだまだだな~・・・・・あとは中が気になりますね!
勇気をだして一泊いってみたいところです(^^)

あ、最近bethanianさんがアップしてた路地みつけました!!
近いうちに私も使いたいと思います、うふふ(^。^)
Commented by apy-k at 2009-03-14 00:28
yuzu-lotusさん、ねいまーほー!・・・・ってなんだそりゃ?
おお!さすが金針菜知ってるのだね!尊敬しちゃう~
最近は〇〇菜っていろいろ売ってるけどこれはさすがにないね。
食べたこともない・・・・と思う。
こういう食材の店がおもしろい!こんどはもっとじっくり見てこよう♪

菜香・・・やはり要チェックな店ですね、飲茶ならアフター同發でいけちゃうかな。
そしてどこで肉まんを買って帰るかが最大のポインツ!!

「媽祖廟」うんうん、そんな名前だったかも。
サンキュ~♪
香港通りってのもあるアルネ。
中華街のパワーはもらいにいくアルカ?なんかパワー吸い取られる気が
するアルネ。
Commented by 我是・・・ゲンベイ at 2009-03-14 00:59 x
見事に昨日は外れましたな! フォッフォッホ!
私がゲンベイでございました。

中華街ってあのうるささが好き。
中国人のパワーを感じる。(昨今、あまりいいようには言われてないけどね、中国製品)
今から20年以上も前に行った中国。やっぱりこんなうるささがあったよ。

それにしてもものすごい人の数だね。 あたしはこれだけで酔いそうだけど。  (って、今日はホントにほろ酔いで・・・)

ねこちゃんもどっちり撮れてるじゃん。まさにこの店の看板娘と言うよりか、主? ッて感じ。 貫禄あるぜ。
Commented by apy-k at 2009-03-14 09:15
我是・・・ゲンベイさん、なーんだ私は誰でしょう?なんて
改めて書くから、あれ?違うの?と思って悩んじゃったよー
ふ、わたくしの負けでござるな。

えー中国にも行ったことあるの?国交あった?なーんてね!
上海に行ってた友達雑踏の音がスゴイ!てやっぱり言ってた。
人の数が多いとちょっとの音も爆音になるのかもねぇ。
でもあの喧噪が中華街だよね!お上品な中華街じゃあおもしろくない!

平日でこれだもん、週末は・・・・・うげげです(@_@;)
え、酔っ払ってんの???まー母さんもお疲れだから一杯もいいさ~♪

このにゃんこどうさわってもなにしてもこのまーんま!
あの雑踏の通りで・・・・・大物アルネ。
Commented by amaenbou226 at 2009-03-14 09:46
今日、時間が無くて朝ごはんを食べてませ~ん!
なので、肉まんが・・・肉まんが~~~~!
あ~~お腹空いた・・・(T_T)/~~~
Commented by そあり at 2009-03-14 10:21 x
こんにちは。中華街はいつ行っても栗売りがすごい気がします。
先月久しぶりにサンフランシスコのChinaTownに行ってきました♪
かるーーーくしか食べませんでしたが。
飲茶大好きです!小龍包大好き!
横浜中華街ではよく肉まん頬張って歩いてました~。
あーおっきい肉まん食べたいです!!
Commented by corleone2004 at 2009-03-14 14:33
あーっ、お近くにいたのねー。

ホテルオリエンタル(笑)
ココは夜遅く通ると、目を合わせいはいけなさそうな感じの方が。。。。
Commented by eldora_dora at 2009-03-14 17:06
こんにちは!!
中華街、行きてぇーーーーー(≧∇≦)
もう何回行ってもイイわぁー(笑

最後の旅館・・・  結構こう言う場所あるんだよね(^^)
僕も目に付きますよ( ̄ー ̄)

今度、中華街いこうよー!!
Commented by makudeco at 2009-03-14 19:58
↑の子は中華街の看板猫ですよね!!
この子のお陰でこのお店は大繁盛なのです♪
最近の中華街って似た様なバイキングのお店がやたら多いですよね。
失敗すると地元で食べれば良かった・・・って後悔する位マズいし〜(><)


Commented by apy-k at 2009-03-14 21:02
amaenbou226さん、朝めし抜き~~?
それはつらいわー、もうコンビニへ走れ~~~~!!!
走った?
肉まんもいろんな種類があるもんでどのお店で買おうか悩んで
何を買おうかで悩んで・・・・結局買えず・・・・・ちっくしょーーーーーー!
Commented by apy-k at 2009-03-14 21:10
そありさん、こんばんわ~
そうですか、甘栗売りって最近は1年中活発なのですね!!
街かどのティッシュ配りよりすごいですわ、四方八方から甘栗を持った手が
現れる・・・・・(@_@;)

サンフランシスコのチャイナタウン!!大きそうですね~
もちろん行ったことありません・・・あ、ハワイのチャイナタウンならありますよ~
またアメリカの中のチャイナタウンて明るさが違いますよね。
やっぱりアジアのチャイナタウンのほうがよりチャイナな気がします。

飲茶のお店もたくさんあって、悩みます・・・・・
肉まんも悩みます・・・・
そういう時は占いのおばちゃんにみてもらうのも中華街の楽しみ方だったりして!!

でも大きな肉まんどこでもいいから買ってくればよかった~~(/_;)
Commented by apy-k at 2009-03-14 21:13
こるさん、ええーどのくらい近くまで私は接近してたんですか!!!
配達?
こるさんにメールしておいしい店教えてもらえばよかったなー
私のバカバカバカ!!!

なになに?ホテルオリエンタルの夜って・・・・・
どんな光景が見れるの??見たい!やばくても変でもエロくてもいいぞ!!
Commented by apy-k at 2009-03-14 21:18
eldora_doraさん、こんばんち~~~
中華街この前行けなかったもんね、こんど行こう!
私は1時間で行けるぞ!いつでもカモ~~~~ン!!!!

てそんなに中華街フリークだったんだね。
神奈川県民としてはうれしいかぎりです!! ここ行く時は
テンションあげあげで行かないと負けちゃうのでまず最初に行かないとダメね。

ホテルオリエンタルにも案内しちゃいます。
どう撮るかですごくかわる被写体な気がするよん♪
Commented by apy-k at 2009-03-14 21:25
makudecoさん、ねむり猫改め、まねき猫訂正で看板ネコ!!!
そうでしょね~あんなに動じず寝てられるってネコ中のネコですよ~
名前はなんてんだろ?中国系のネコの名前ってそいえばきいたことないですよね!
やっぱり、リンリン、ランラン、カンカンみたいなのかな~

そうなんですーーーーーーー
ハズれたらくやしいですよねー。
逗子に帰ったほうがおいしい中華ありますよね(^^)v
Commented by くまごろう at 2009-03-14 22:27 x
私も一度だけですが、中国に行きました。(仕事ですが)
行ったのは北京や上海ではなく、黒竜江省の省都のハルビンです。
ものすごい車と人の数には圧倒されました。
ただ、ちょっと市街地から外れると格差がものすごくあるのを実感しました。
機会があればまた行きたいですね。

Commented by Akane at 2009-03-14 22:58 x
お粥は安記が好きだよ~~

http://221.244.61.250/chinatown/tenpo.jsp?code=9

とてもちっちゃいお店だけどね。
なんか家庭的な雰囲気が良い☆
むか~しゼミの教授に連れていってもらって以来のファンです。

あと三和楼の排骨麺(パイコーメン)もお薦め!!(^^)

http://www.sanwarou.com/index.htm

しっかし中華街の肉まんって、どこもいいお値段しますよね(-o-;
Commented by apy-k at 2009-03-14 23:45
くまごろうさん、え~中国に行きましたか!!
やはり上海だけじゃなくてどこでもスゴイ人なんですね!
車もすごけりゃやっぱり公害の心配がありますね。
それと最大の問題はトイレ!都会ならまだいいだろうけどちょっと
いなかに行くとまだまだニーハオトイレが多いとか・・・
モンゴルの草原で用をたすほうがまだすがすがしいかもしれないなー
でへへへへ。
Commented by apy-k at 2009-03-14 23:54
Akaneさん、あーあったあったよ安記!たしかにこの看板見た!
そうまわりはハデハデなのにこじんまりと・・・
なんであんなに店があってここを覚えてたのかな?
字が読みやすかったからかなー、あははははー
ではお粥はこっちにします!!
パイコーメンも食べたことないぞ~~うまそうだぞ~~
やっぱりハマっこに聞いてから行くべきだったな。
失敗失敗(>_<)

でも次回のためにメモっておくね、ありがとうヽ(^。^)ノ

中華まんひとつでランチ食べられるんじゃね?と思ったりもします、ええ、ええ。


Commented by はなみずき at 2009-03-15 12:36 x
「金針菜」(キンシンサイ)チョット珍しかったので調べてみました??
なんと!!知る人ぞ知る、高級中華野菜・だそうです!非常に珍しいアスパラ・のような食感・炒め物・天麩羅・和え物・スープ・などでお召し上がりください。と書いてありました。アルカロイド・フリチラリン成分を含み、咳止めの効果があると言われてます。以上
Commented by apy-k at 2009-03-15 21:54
はなみずきさん、調べてくださってありがとうございます!!
ひぇ~~~高級な中華野菜だったのですか!なにげになんだこれ?って
思った葉っぱが!!!
お店で食べたら何千円のお皿にのってくるわけだから
これだけ買ってきて炒め物にでもしてみればよいですね!!
どなたかチャレンジしてみてくださいませ~~~(^^♪


<< ねむり猫      WHITEDAY since1980 >>