2009年 03月 21日
みんなの平坂
d0065116_20424575.jpg

ローカルな画像で恐縮です。
最近ではこんなおしゃれなお店もあるんですねぇ。

遠い遠い昔、ここは三崎まで鉄道をひこうとして作った道だったとか・・・・・

d0065116_20425679.jpg

それは平坂。
横須賀は坂が多い町、聖徳寺坂、けんか坂、遅刻坂、尻こすり坂・・・・・いろんな坂があります。
でもこの平坂は誰もがなつかしい坂ではないかと思います。

今はこーんなふうになっていますよ!!

横須賀をはなれている方にはどう映っているのかなぁ~・・・・・

by apy-k | 2009-03-21 20:56 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/9493279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 横浜のうさぎ at 2009-03-21 22:36 x
平坂 懐かしいですねーーー

この写真で言うと もう少し坂登ったあたりかな 写真に向かって右にあがる道があり文化会館があったのですが まだあるのかな
その会館で1968年結婚式をあげましたよ 懐かしいなーーー

ありがとうね
Commented by たんたん at 2009-03-21 23:06 x
まさに、想い出多き”坂”です。
”南南西の風”に行くため、ここに路上駐車をし、2週連続で
同じ婦警さんに検挙された想い出。
2度目に検挙されたとき、その婦警さんが言いました、
”また、南南西の風にいたんですか?”。(爆)。

これ、本当の話ですからね!!
Commented by apy-k at 2009-03-21 23:35
横浜のうさぎさん、なつかしんでいただけましたか?
だいぶかわっちゃいましたけどね。
真正面のビルはむかしはセンターヨコスカまではさかのぼれます。
その前はなにがあったかは霧の中です・・・

文化会館はもちろんまだありますよ!!
汐入に芸術劇場ができても文化会館の大きさってちょうどいいんですよね。

あー1968年ご結婚ですか!そのころ多かったでしょうね~
今はもう結婚式はやってないんですよ。
Commented by apy-k at 2009-03-21 23:39
たんたんさん、すごい想い出ですね~(^_^;)
同じ婦警さんてところがすごいわ!!
きっとその婦警さんも、南南西の風ってどんなとこなんだろ?って
思ったでしょうね~
あの頃も駐禁は一応みまわってたんですね!
もったいない出費ですな~

南南西の風を覚えてる人ってどのくらいいるんだろ?
今はあやしげなムードなので上がっていけません(>_<)
Commented by たっちん at 2009-03-21 23:50 x
懐かしさっていう意味での平坂は文化会館とエルシモだな。
今は奥さんの実家に通う道。
Commented by ルーシー at 2009-03-22 00:07 x
イナさん、横須賀を離れている人ではなく、住んでいても
この坂は、心惹かれます。
子供の頃、上町の叔母さんの家を楽しみに通りました。
花や、今川焼き、ラーメンや、本屋、制服店、金物店等等
眺めながら坂を上りながら歩きました。
Commented by apy-k at 2009-03-22 00:26
たっちんさん、ふふふ、奥様をおくっていった坂ですね(^^)
文化会館はコンサートや学校行事やさまざまな形で誰もが
平坂をのぼって行きますよね。
どんなコンサートなのかな~とドキドキしながらのぼり、あー楽しかった!
とおりてくる道。

そしてエルシモの存在は今も大きい気がします。
あんな喫茶店もうお目にかかれませんもの・・・・・あーアイスココア飲みたい!!
Commented by apy-k at 2009-03-22 00:39
ルーシーさん、そうですよね、横須賀にいても郷愁感じますよね!
でもずいぶんとかわちゃったもんですよね・・・・
平坂書房が亡くなっちゃったとき、なんかすごくさみしー気持ちになりました。
あのぎしぎしする階段をのぼったことや長い時間本を探してたこと。
あの頃本屋さんにもお客さんがいつもたくさんいましたね。
やっぱり商店街って楽しいものなんですよね。
30年前に戻って写真を撮ってみたいです、若いみなさんにお会いしながら!!
Commented by eldora_dora at 2009-03-22 01:01
えーー  ローカルどんと来いですよ!
僕だって普段は埼玉か川口ですよ!  なんもない所よ!
でもそれをそれっぽく・・ がイイじゃなぁーーいp(^-^)q
Commented by くまごろう at 2009-03-22 01:04 x
この写真の撮影場所の少し上に熱帯魚屋さんがありますよね。
そこには魚や水草を買いに通ってましたね。
文化会館上の中央公園にもよく行きました。

でも、一番の思い出の坂は、中学通学の3年間毎日通ったあの坂道ですね。
Commented by fyha at 2009-03-22 02:36
1,2枚目、いい色合いですねー。
この描写、イナさん独特のものです。
こんな感じで写してみたいなぁー。
特徴としてすっきりしてるんですよ。
クリアーです。
Commented by ゆうづき at 2009-03-22 09:31 x
横浜に通勤していた頃は毎日バスで通っていましたが、
最近はモアーズに行くときぐらいしか通らないですね。

でもワリと身近なので、あまり激変した感がないです・・・。
あ、坂を上ったところの「あたりや」がなくなっていたぐらいですか。
ビックリしたのは。

坂の勾配が伝わるように写真を撮るのって難しいような気がする
のですが、クルマとか建物があれば簡単なのかな。
Commented by ちゃげ at 2009-03-22 10:35 x
自分はMORES以前の人間なので、そこに一番違いを感じます。
中央水族館も平坂書房もなつかしいです。
あとは放課後、よく文化会館にも行きました。

ガキのころは凄く長い坂だと思ったのですが
たま~にクルマで走ると拍子抜けするくらい一瞬です。
Commented by apy-k at 2009-03-22 14:02
eldora_doraさん、よいかしら?ローカルって・・・いつもローケルだけどね!
この坂はみなさん思い入れがある坂なのでババーん!とな。

川口の風景もえるどらさんがアップしないと見ることがないので
貴重です。
思い入れってとこが大事だと思うんだけどね~
駅前のマックでもさぁ・・・ふぁふぁふぁふぁふぁふぁ
Commented by apy-k at 2009-03-22 14:08
くまごろうさん、熱帯魚屋さんはかわらず営業中~
うちもいっとき熱帯魚や金魚を飼った時に行きましたね、最近はまったく
立ち止まりもしないかも・・・・(-_-)
中央公園のあたりも桜が咲き出すときれいですね。
マンションが増えちゃって海が遠く感じるんだけど・・・・・・・

おおお!あの坂はきつかったね!
よく雪が降ってるときも歩いたよねーーーーー(>_<)

トンネル前の桜の大木、今年も撮りに行ってきます!!
Commented by apy-k at 2009-03-22 14:27
fyhaさん、ありがとうございます!
これ夕方の5時すぎであまり晴れてないときだったんだけどね。
開放ばりばり&露出プラスばりばりで撮ったんじゃないかな?
あとはテキトー
クリア感てのはどうやったらでるのか私にもよくわからないんですよ。
なんたってテキトーなので・・・・(^_^;)
Commented by apy-k at 2009-03-22 14:43
ゆうづきさん、モアーズができたことが大きいですよね。
あの工事が始まるとすぐに平坂書房や角の洋服屋さん、奥にあった
山本文化服装学園が移転しちゃいましたよね。
佐野金てラーメン屋さんもなつかしいです。

あーそうそう!あたりやさん壊されてる!!
やっぱりビルになっちゃうんだろね・・・あのお店はけっこう上町の
シンボリックだったんだけどなぁ・・・

坂の勾配か~・・・これはたぶん車が何台も止まってるから
なだらかさとか遠近感がでてるような気がします。
ぽつぽつの車だったらどうだったかしらね?
Commented by apy-k at 2009-03-22 14:48
ちゃげくん、モアーズができてからはあまりこっちに来ることが
なくなっちゃかな?
文化会館で演奏より芸術劇場のほうが多くなったし。
でもあの文化会館の広さって一体感がでて好きだな~
昔の定演、なつかしいやね(^^)
本屋さんてちょっと時間つぶしに通りにあってほしいのに
今じゃ平坂書房がぜ~~~~んぶビルの中、しかも最上階に近いとこに
あるのだ!!
それじゃふらりと行けなくてちょっと不便さを感じます(>_<)

だはは!車で通ればほんと一瞬だよね!
神武寺ロードだって!!
Commented by たんしおれもん at 2009-03-22 20:18 x
平坂は、みんなの思い出がつまってるのねー。
2枚目の写真の上の美容院が、またおしゃれなんですよね。
「あたりや」が無くなるのは、去年から知ってました。
でも、次は何になるんだろうね?
テナントビルみたいだけど・・・・。
平坂を写すと「南南西の風」「エルシモ」は必ず出ますね(笑)
誰か~「サンフレール」派はいないのか~??
Commented by apy-k at 2009-03-22 21:25
れもんさん、思い出のつまった平坂、今の若い子たちはどう思ってるんだろ?
モアーズまでしか行かないのかもねぇ・・・
上町はおしゃれ店舗増殖中でよろしいな~♪
あたりやさんがないとなんだかピンとこないよね・・・
それとも1階にニューあたりやができるのかしら・・・・???

あーサンフレールはなかなかでてこないね~
私も行ったことなかったし・・・・・エルシモに入っちゃったら
その上まで行かないで帰っちゃうパターン?


<< 収穫      A red camellia >>