2009年 05月 25日
NATURA 1号
NATURA 1号_d0065116_21404480.jpg

NATURA現像第一号~
・・・・・・どうなの?

できあがった写真はなんだかどう撮っていいのか悩んでるよね?私・・・・
てな出来でした・・・
そりゃーそうだ!
始めからうまかったら苦労はしない、人間失敗しながら生きてかなくちゃ!
と自分を励ましてみるか。

現像代とフィルムをケチらずどんどん撮って練習しよう!と気合だけは注入~(^^♪

イナぴ、気合いだ!気合いだ!気合いだ~~~~!アニマル、最近はスマイルスマイルだっけ(^_^;)

NATURA 1号_d0065116_21592360.jpg


by apy-k | 2009-05-25 22:00 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(22)
Commented by bethanian at 2009-05-25 22:08
一生懸命に向き合えるその姿勢が羨ましいです。
フィルムかーーー!
フィルム一眼引っ張り出そうかな・・・
Commented by world_boy at 2009-05-25 22:37 x
皆悩んで大きくなる・・(^^)
でも悩んで撮るなんて立派だなぁ。
私は撮りたくないものは撮らないし悩むことはしないです。
失敗したら。あれ~~~なんだこりゃ~~。直ぐに諦める、
でも数日経つと、いや数年経つとこりゃいけるなぁ。こりゃ上手い!!
やっぱ家宝は寝て待て。。うーーん違うか?樽の酒も寝かせれば
段々味が出るものですよね(笑)そして深みを増します。
そんな事はないっかぁ・・・。。。(^^♪
Commented by やんぼー at 2009-05-25 23:11 x
悩むことができる、もうそれだけで素晴らしいっす。
わたしゃなんて、こんな物なのかどうなのかすら???で。
フィルム、今日仕入れてきました。これでストックは5本。
1本カラーで、あとの4本はモノクロ。感度100,400,1600と色んなメーカーで揃えてみました。
お気に入りのフィルム見つかるといいナァ~。
イナさんは、現像代とフィルム代ケチらずいきますか。私は厳しいので月1本ペースで(-.-;
Commented by apy-k at 2009-05-25 23:42
bethanianさん、今頃一生懸命になることと出会っちゃいましたね~
若い頃ももっと楽器も英語も一生懸命やればよかったなー・・・・
でも遊ぶこととかその時はその時で楽しいことがいっぱいあったんですよね。
カメラは一人でできるからマイペースでいけていいです!!

bethanianさんのフィルム写真も見てみたいですね~
ぜひひっぱりだしてください!!
カメラの先輩方の写真はとっても刺激になります♪
Commented by apy-k at 2009-05-25 23:54
world_boyさん、はい、悩みました、シャッター音がないから
いつ切れたのかわからない、とか、ファインダーが小さくて調子がくるう、とか、露出が勘だよりって不安だ~~~とか!!
そうやって首をひねりながら撮るとこんな写真ができるのだな、と・・・
早く操作とかカメラになじんで撮りたいですね~
そうなればもっとスカっと撮れそうです!!

そして寝かせておけば深みが増して家宝となる!!
前にゴミとなる・・・・のかな~(^_^;)

すでにネガがごろごろしてきました・・・・どう整理していけばいいんだろ・・・・・・・デジタルはほんとその点お気楽ですよね!!

Commented by apy-k at 2009-05-26 00:02
やんぼーさん、悩みましたよ、シャッターがいつ切れるのかよくわからなくて・・・・・(ーー;)
みんなブレちゃったかな?って思ったけど案外平気なのですね、セーフ!
やんぼーさん、フィルムはヨドバシとかで?
ええー5本もあるの~~~!そうか感度もいろいろかえるのもいいねぇ。
NATURA1600はいつもいくカメラ屋さんに売ってるんですよ~
でもまだ1600はどうしようかな~・・・・・・
フィルムなんてフジとコダックしか知らなかったけどいろいろあるんですね。
お気に入りみつかったらおしえてくださいね(^^♪

ケチらないでいこうと思うけど、その前になかなか撮りきれないでーす(ーー;)
Commented by くまごろう at 2009-05-26 01:31 x
フィルムなんてもう何年も使ってません。
ネガの整理は専用のアルバムがあるのでそれを使うと楽ですよ。
出来ればコンタクトプリントしてもらって、中身が解るようにするのがベストです。
イナさんブログ見てるとフィルムも良いなぁなんて思えてきたりして。。。
手元にあるペンタックスの古い一眼使おうかな。
50mmF1.4とタムロンの90mmがあるからね。
電池とフィルム買ってくれば使えるんだねぇ。。。
Commented by たんしおれもん at 2009-05-26 05:29 x
一枚目の写真の被写体は、指輪?とっても可愛いんですけど(^^♪
色のバランスとかは、フィルムで撮ってるのもすごく好き。
この辺は、やっぱり「その人」が出るんでしょうね。
ほんと、イナさんの写真見てるとフィルムもやってみたいって
気になってくるから、怖いです(笑)
Commented by apy-k at 2009-05-26 07:35
くまごろうさん、フィルムって昔はみんなフィルムだったんだよねー
一眼レフじゃなくても・・・・
うちも子供が小さい頃もこういうコンパクトカメラで撮ってたね~
父ちゃんが!!
私なんて仕方なく1,2枚撮ってたくらい・・・・
なんでそのころからカメラのおもしろさに気がつかなかったのか・・・・
って、やっぱり女性はフィルムの一眼レフってとっつきにくいよね!

くまごろうさんもせっかくあるならたまには使おうよ!!
デジタルと違ってのんびり撮影ってのもいいもんだしね♪

そうか、ネガ用のアルバムがあるんですね!ありがとう!
買ってくる!!!!!
Commented by apy-k at 2009-05-26 07:38
れもんさん、1枚目は白いテーブルにのってたから推定ネックレス?
けっこう大きいよ。
色がかわいかったので撮ってみた。
日曜の鎌倉だったんだけどほら天気があまりよくなかったから
くらい写真ばっかだよ・・・・とほほ。
明るい写真が撮りたいぞ!!!

うふふ、れもんさんもフィルムをやりたくな~る、やりたくな~る
とこそっと念を入れてるのよ、わかる?
なーんてね!
Commented by fyha at 2009-05-26 07:54
ついに何が書いてあるかわからなくなりました。
NATURA?????
フィルムの名前ですか。
進化してますねー。
私は当分(一生)ですが、道具は停滞しそうですww
今のでもたまにしか触らなくなってきてるのに
新しいものを触るなんて不可能ですなぁー。

色がデジタルと違いますねww
Commented by たつのおとしご at 2009-05-26 09:26 x
1枚目、ガラスのアクセサリーですね。リングかと・・・。MORETTIというのはガラスのブランドです。下の小さい絵付けのパネルの枠の色がいいですね。大きい画で見てみたい感じ。小品を並べた製作者の素朴な気持ちも伝わってくるようです。もしかしたら売り物ではないかも?
これを見つけて写す方もまた暖かいものを感じますね。二つの心。
Commented by apy-k at 2009-05-26 19:55
fyhaさん、ええーついてきてくださいよ~~~
NATURA1600はフィルムで正解です!!
感度1600のフィルムですよ、カメラと同じ名前だからわからなくなるよねー
NATURAにこのNATURA1600で夜と室内の食べ物を撮ると
とてもいいらしんだけど、いきなり1600は失敗しそうなので
まだ買わないって話です。

フィルムといってもこのカメラはコンパクトだからむずかしい設定はないよ。
レンズより安いし(^_^;)
気分転換によいぞ~。
そうそう色が決定的に違うのがいいんだと思う。
とりあえずLOMORITOSで遊びませんかい?
Commented by apy-k at 2009-05-26 20:38
たつのおとしごさん、さすがですね!ガラスのブランドなんて
全然知りませんでした、やはりステンドグラスもこういうところのを
使うのですかね~
下のは一体どんなだったんだか記憶がにゃい(^_^;)
とにかくパっと目に飛び込んできてササっと撮ったんですよ。
やはり私は色に反応するみたいです。

こういう作品てあまり見る機会がないんですが作り手の方は
たくさんの人に見てもらいたいでしょうね。
Commented by casta6c at 2009-05-26 20:59
この色なんか良いですねえ。
何が良いかは分からないんですけど。^^;
Commented by apy-k at 2009-05-26 21:13
casta6cさん、ありがとうございます!いいですか?
ただシャッター押しただけですけど・・・・
こういう感じがNATURAなんだど思うんですが・・・・
私もよくわかりません・・・・このあいまいさでこのまま突き進んでみます!!
Commented by なると at 2009-05-26 21:49 x
MORETTIって何?ブランド名??
最近おいらも失敗ばっかりしているけど
結局全部肥やしになってる気がするヨ
失敗して学習することが大事MANブラザース(どこいっちゃったんだろw)
この紫陽花は元酒屋か3万年荘の近くかな?
Commented by ルーシー at 2009-05-26 22:31 x
デジカメのメモリーではないと、写真の大きさはどの位なのかしら?
昔を思い出して、大きく現像すれば大きな写真に
なったのよね、忘れてしまいました。
Commented by apy-k at 2009-05-26 23:29
なるとさん、なんだかガラスのブランド名らしいよ。
知らない人はまったく知らないけど、知ってる人はすぐわかる。
当たりまえか(^_^;)

そうよねー失敗しない人ってロボット?みたいなー・・・
人間間違えて失敗して落ち込んではいあがっていくもんよ!!
このカメラはT3と同じようにシャッター押せばいいだけなんだけど
どのくらい寄って撮ればいいか、露出は大丈夫かってのは
どんどん撮らないと身にしみこまないんだよね。
フィルムはお金がかかるけどかっちょわるい写真しか撮れないんじゃ
ケチる意味がない!!!かな(^^)
Commented by apy-k at 2009-05-26 23:55
ルーシーさん、今は現像してCDにしてくれるからそのままパソコンに
取り込めばオケーなのでアナログだけどデジタルで便利です!
プリントはよく撮れたのだけあとで焼いてもらってます。
画像容量はデジタルだとメガバイト、フィルムだとキロバイト・・・
ケタが3つも違うんだよ~~~!!!!
それだけデジタルはたくさん何かがつまってるんですね、何かが・・・・
Commented by anne-lee at 2009-05-27 08:56
ハイ、イナ先生!
ベイシックな質問でスミマセン。
フィルムの場合は、そのまま現像のところでCDにしてもらうんですね。
僕もちょっと疑問だったんですよー。
CDは店で用意してくれるんですか?持ち込むの?(まぁどっちでもいいか;笑)
Commented by apy-k at 2009-05-27 17:20
anne-leeさん、んにゃー先生と呼んではいけません、イナちゃんで
お願いします。
そうそう、スキャナーでスキャンする手もあるようですが
うちのはできないだろうし、できてもやらない気がする(^_^;)
そういう人はCDで取り込むのがよろしいですね。
現像代500円、CD代500円です。
それにプリントすれば枚数によってどんどこ高くなるわけです。
私はCDで見てからいいのだけをプリントしてもらってます♪
もちろんCDは用意してくれてますよ!


<< 空と海の輝きにむけて      フィルムの中のかねよ・・・ >>