2009年 06月 04日
engawa
engawa_d0065116_20365697.jpg

昨日の続きです、葉山の近代美術館のそばにあるengawaさんです。
順番違いますけど、デザートセットのブラマンジェ。

かわいいしおいしいし、イナぴこまっちゃう!

engawa_d0065116_2037742.jpg

窓をあけて外の空気と緑の風が心地よい店内。

engawa_d0065116_20371977.jpg

洋梨のタルト。

engawa_d0065116_20372962.jpg

このひらひらのむこうは一体・・・・・・

そうです!厠でござい~
あー中まで撮りたかったけど・・・ちょっとそこまでは(^_^;)

ご来店の際にチェックしてくださいね!木の扉、木の鍵。
手を洗ったら贅沢に1枚の厚いハンドタオルを使います!!!

engawa_d0065116_20373814.jpg

メインディッシュだぞ!すまんね、またカレーで・・・・
engawa 鶏カレー(1200円) これに蒸し野菜がついてヘルシー。

engawa_d0065116_20383743.jpg

まさに縁側。

このお店はオープンする前から知ってたのにやっと昨日行ってきました。
ランチは予約で2500円、3000円のコースもあります。

夜は貸切になるようです。
秘密のパーティーによさそうですね(^^)

by apy-k | 2009-06-04 21:04 | 食べ歩き 葉山 | Trackback | Comments(26)
Commented by ルーシー at 2009-06-04 21:19 x
和風の建物の中で、出るお料理、デザートは洋風で
そこが良いのでしょうね
建物は、古いのですか?それともそのように作られているのですか?
タルト、ブラマンジェ、美味しそう!!ゴックン
Commented by sinsama2 at 2009-06-04 21:22
ランチで、2000円~3000円は痛いですなぁ~
よほど、旨いのかな?

秘密のパーティー・・・・
してみたい。
(^^)v
Commented by world_boy at 2009-06-04 21:55 x
やはり女性は食べ物をアップする比率が高いですね。
食べ物をアップする時はおいも付けて欲しい。。
大部前の話ですが、
パソコンに肉じゃがの写真が写ると、肉じゃがのにおいがする。。。。
将来そんなパソコンを考えているそうですよ^^;
Commented by hide at 2009-06-04 22:09 x
いや〜今回もHanakoチックにまとめてますね(^^)
上手くengawaの魅力を引き出してますよ〜
ここは交通の便が悪い分、いつも空いてて和めます。
特に15時過ぎはまずお客さんいませんσ(^^)
ケーキセット頼んでゆっくり撮影させて貰えます。
個展とかやっているときは見学だけでも入店OKですし・・

所変わって、紫陽花シーズンの鎌倉の古民家系のお店は
満員御礼状態です・・σ(^^)
Commented by fyha at 2009-06-04 22:26
純和風な店なのに、カレーですか。
しかも、見た目高そうな気がしたのですが1200円ですか。
それくらいなら払えそうです。
いつ見ても、料理をテカテカに撮るのが上手ですww
Commented by apy-k at 2009-06-04 22:35
ルーシーさん、和&和、和&洋、たまに中、なお店がありますよね。
ここはコースはどんなものかわからないけどランチはほかに
とろふわ卵のオムライスと野菜がたっぷりのスープだったかなー
自家製パンがつくようですよ!
マダムの昼下がりによろしおすえ。

建物は昔の日本家屋のまんまです、かなり床が高いんですよ!
うまく改装してます、インテリアもデザートも楽しめま~すヽ(^。^)ノ
Commented by apy-k at 2009-06-04 22:37
慎之介さん、コースのランチはまたベツモノですよー
予約だし、なにかの会合とかお祝とかで使うのかな?
ふらっといって食べる金額じゃないもんね。
誰かごちそうしてくれーーーーーー。

秘密のブロガーパーティーとかいいでしょ!
誰が誰だか当ててみよ~~!とか(^^♪
Commented by apy-k at 2009-06-04 22:45
world_boyさん、はい、以前から食べ物はよく撮ってまいりました。
最近はこれでもサボリ気味です、ポリポリ。
タム9か買ってからスイーツ撮りは以前にもまして楽しいんですけどね!
ん?おいもが好きなんですか?了解です!
いも、撮ります!!

しかし、肉じゃがの匂いがパソコンから漂ってきたら・・・・・・
ごはんもってパソコンにむかっちゃいますよね!
おなかがすいてる時とかそれは罪なパソコンと化しそうです!!
Commented by apy-k at 2009-06-04 22:50
hideさん、ありがとうございます!
まさかHanakoチックになってるとは本人思ってなかったです!
もっと撮ってあるけどベタなものばかりで・・・・・
たくさん撮ればいいってもんじゃないかな、って気もしてきたよ。
あーでもやっぱり数打ちゃ当たるだな(^_^;)

昨日も5組のお客さんで気がついたら私たちだけになっていた!
そして誰もこなかった・・・・・のでついついのんびり♪
奥に駐車場があったんだね、ううううううう、美術館に入れちゃった(/_;)

あじさいシーズンの鎌倉古民家系カフェはやめときます。
最悪スタバでいいかも・・・・・
Commented by apy-k at 2009-06-04 22:55
fyhaさん、すいません、ここんとこずーっとカレーばっかでーーーー
なぜかここでもカレーをチョイスしてしまった・・・・なぜだ???
これについてきた蒸し野菜はせいろに入って和風なムードだったよ。
やっぱりランチは上限1500円かなー
800円~1000円くらいがいいね、お店のムードもよく、おいしく
快く撮らせてくれる、それ大事!!

料理テカテカ道極めます!!
Commented by くまごろう at 2009-06-04 22:57 x
ランチで3000円ぐらいなら安いと思っててしまうのは、独り者だから?
マーロウのランチもそのぐらいだったなぁ・・・

古い建物は味がありますね。
Commented by apy-k at 2009-06-04 23:58
くまごろうさん、ええ・・・・3000円が安いの?
言ってみたい!!!言えない・・・・そこが主婦(^_^;)
でもお店にもよるかもしれないよね。
え?ここでこれで3000円?と思うこともあれば
ここでこれで3000円はリーズナブル!と思うことも・・・・たぶんある。
きっとくまごろうさんはいいお店にあたってるんじゃないのかな?
マーロウはたしかに高かったな・・・
ちょっともういいかも(^_^;)

古い日本家屋いいですよね、でも住むかってことになると
ちょっとビミョーな私です(^_^;)
Commented by nonn's mama at 2009-06-05 00:32 x
イナさん 素敵なお店を沢山知っていますね~!
月に1度位の仲間とのランチ、是非リストに加えたいと思います。

ここのお店はスイーツを目当てに午後訪れても良さそうですね。

子育てもほぼ終了・・・なのに夜は中々集まれず。。。
その分、ランチに掛ける費用は段々上がってきているように感じます。
でもコースで3000円なら良さそうですね。

子供が通っていた高校が湘南地区だったこともあり、最近は茅ヶ崎・大磯近辺のランチが続いています。
あちら方面もなかなか素敵ですよ。
Commented by やんぼー at 2009-06-05 08:14 x
こんにちは。
おぉ、1枚目の目線、イナさん的に新しくないですか?
周囲の皿はもうボケていて、いい感じですねぇ。
カレー美味しそう。でもボリューム的に???
ランチに2000円から3000円、とてもじゃないけど。
高級ランチ、以前チケットもらって逗子の「LA MAREE DE CHAYA」に。
も一度行きたいなぁ~と思ってるんですけど、やっぱ高くて(ToT)
Commented by たんしおれもん at 2009-06-05 08:38 x
なんともいい雰囲気のお店ですね。葉山らしい・・・。
美味しいご飯とスィーツとお友達とのお喋り、最強の3点セットです(笑)
ランチの価格もお手頃なんですね。
こんな所で秘密のパーティーなんてやったら、楽しそうだなー!
Commented by anne-lee at 2009-06-05 08:38
縁側のパリン!といっちゃいそうな窓ガラス。いいなぁ。
ここの店の灯りには何だかガードが付いているんですね。おもしろい!

この窓や雨戸を閉める時って、木のささくれが刺さらないように注意しないとね。

まさに”和”=”しょーわ”だ。
Commented by grass-snake at 2009-06-05 16:11
秘密のパーティー・・・(≧ω≦)コトバの響きに、なんかメッチャ笑ってしまったぞ~(爆)
でもいいなぁ~。
これまた、すぅい~~つが、おいしそうに撮ってはりますねぇ~。
最近は縁側ないね~。風流だけど、今の住宅にはムダなんだろうなぁ~。

Commented by casta6c at 2009-06-05 18:11
プチさたでした。
洋梨っておいしいですよねえ。リンダもこまっちゃう。
・・・え? 用無し?・・・それでは。^^;
Commented by apy-k at 2009-06-05 19:11
nonn's mama さん、横須賀にはあまりないけど、逗子、葉山には
まだまだありますよー
まわりきれません!ぜひリストに加えてください、おやつもいいしね♪

そうかー湘南方面でランチか・・・・なかなか行かないなぁ。
え!コース3000円いっちゃう勢い?すごいなー
これは事前に予約をいれてくださいね、↓ の和室でまったりで
いいですよ、きっと!!

夜は私もあまりでかけないです、なんかやることいろいろあって(^_^;)
でも明日はちょっとでかけてきま~す♪
Commented by apy-k at 2009-06-05 19:17
やんぼーさん、こんばんわ!
ぐふ、上から撮ってみました、そういえばこのアングルは今まで
だしてなかったなー。
料理雑誌ではよくありがちだけど(^_^;)

カレーはルウが別のお皿だったので、これはまだ全部かけきってない
状態の写真です。
でも、友達は「足りない」といってごはんを大盛りにしてもらいまして
結局残してました・・・・・・オイオイ!!
お値段的にこのカレーならいいですよね、コースは結婚記念日とか
お誕生日にいいんじゃないでしょうか。

LA MAREE DE CHAYAはロケーションもいいしね。
ロケーションといえば一色と森戸の間の海っぺりにある
スペイン料理の「コスタデルソル」もいいっすよー
夜は高いからランチでね(^^)v
Commented by apy-k at 2009-06-05 19:21
れもんさん、こんど行こうか?それともこの近くの漁村の味とか!!うふふ。
日本家屋ってなつかしさとまったり感といいもんですね。
うまい具合にいまふうに改装されてて。
葉山はこういう家がまだまだ残ってるからもっと増えればいいのに。
ま、横須賀でもいいけど、これはかなりセンスが問われるやね。

秘密のパーティー、夏の夜、浴衣でイエ~イ!なんてのもよさげ~
考えればいろんな楽しみ方ってあるよね、それを実行できるかが問題だ!!
Commented by apy-k at 2009-06-05 19:25
anne-leeさん、サッシと違ってちょっとの衝撃で割れちゃうそうな
ガラスだよね、障子は張り替えがきくけどこういうガラスってどうなんだろ・・・
電球もよく気がつきましたねぇ、なんかついてました・・・・
蛍光色じゃない電球の色合いがこういう空間にはぴったり!!

そうそう!よく雨戸だしたりなんだりしてとげさしたりしたもんだねぇ
滑りがわるいとろうそく塗ったりして・・・・
あーまた昭和な会話がでまくりじゃ!!

でもそういう話ができるお仲間って私はうれしいわ♪
Commented by apy-k at 2009-06-05 19:30
grass-snakeさん、秘密のパーティ、覆面ブロガー大会~とか?
私は誰でしょう?と当てる、とか・・・・
んもーいろんな秘密のパーティー企画が頭のなかでぐるぐるしてる・・・・
だははははは!

スイーツ撮りにはけっこう情熱かたむけてるっぽいぜ、私!!
後で見て自分も楽しむためにね。
でも部屋が暗いと失敗も多いよ・・・・・やっぱり35mmは超あっかるくて
便利!!

縁側、いまならサンルームぽいく使えそう。
でも長い廊下と窓だらけだと冬寒くてたまらんなぁ・・・・・日が落ちてから・・・・ぶるっ。
Commented by apy-k at 2009-06-05 19:33
casta6cさん、プチさた!あ、かわいいこれ。
castaさんのお好きなカレーをご用意しておきました、どうぞめしあがれ~
・・・・・・無理じゃん。

うぷぷ、洋梨、用無し・・・・・・・今日はオヤジギャグ日和なのでしょうか・・・・(^_^;)
Commented by くまごろう at 2009-06-05 21:24 x
ランチ3000円が安いと言っても、たまに行くならそのぐらい出しても良いという感じです。
ディナーなら5000ぐらいですかねぇ。
寿司や焼き肉だともっとかかることもあるし、飲みに行ったらもっと・・・・

私の実家は家を建て替えた時に縁側作りました。
冬でも日が当たると暖かいので猫がよく寝ています。

木製のガラス戸は台風が来たりするとガタガタうるさかったですね。
風向きによっては雨が染みこんできたり大変だった記憶があります。
Commented by apy-k at 2009-06-06 00:02
くまごろうさん、そうですよね、たまに豪華になら3000円もいいかも。
ふだんは1000円前後で!
お父さんのデイリーランチはワンコイン???
夜はさらに金額がいろいろだね、ホテルとかだと10000円以上だし・・・
なーんかもったいないかなぁ・・・(^_^;)

建て替えでわざわざ縁側を作るというのはこだわりですね。
猫になりたい・・・・・
昔のガラス戸じゃ台風の時にお父さん達がとんてんかんてん
家を守るのに大変だったでしょうね。


<< 塾友      The Japanese style >>