カテゴリ:Z高( 41 )

2012年 12月 02日
祝 創立90周年!!
d0065116_20413439.jpg

11月29日に母校Z高創立90周年記念式典がありました。

横須賀一の大きな劇場での式典、そこに今回はカメラマンとしてお手伝い♪
普通は撮影禁止なので、オフィシャルカメラマンしか撮れません、うれしい!!
こんな機会は滅多にありませんし、お役にたてて光栄です。

たくさん撮ってありますが、お顔のわかるものは使えないので記録としてアップ。

90年前は女子高からのスタート、一時期存続の危機もあったそうですが
署名活動で今に至ります、先輩方に感謝。

準備は1年前から始まり、当日無事に終わるまで携わった多くのみなさま、ありがとうございます。
これからも長く歴史を刻んでほしいですね。

私も80周年ではオーボエを演奏会で吹き、90周年ではカメラマンとして・・・
100周年ではどんな自分がいるのか・・・
未来の私、まったく想像できません(^_^;)

2
d0065116_2042210.jpg


3
d0065116_2043296.jpg


4
d0065116_20435953.jpg


by apy-k | 2012-12-02 18:54 | Z高 | Trackback | Comments(16)
2009年 12月 12日
別れの日・・・
d0065116_2210151.jpg

悲報を聞いて6日、今夜は静かな静かなお通夜でした。
祭壇の中の写真はまぎれもなく本人。
その前の棺の中に横たわってるのも本人・・・・
ほんとなの?ねぇ、ほんとなの?

おごそかな読経の中、悲痛な思いの友人たちのお焼香が続く・・・
悔やみ、哀しみ、怒り、寂しさ・・・・どれだけの想いがあなたに届いたかな?
引き返すチャンスがあったはずなのに逝ってしまった。
なんで?
まだまだ私の中でなぜ?の答えがみつからない。

また金曜日の8時頃に「ヨッパでーす」とコメント入れてほしいよ。

一緒にお酒飲んで、「なーんてね」ってニコっと笑ってほしいよ。

ライブに来て、楽しそうに見ててほしいよ。

私がブログを始める前、掲示板の時代からオン、オフともにZ高の先輩として
付き合ってきました。
去年、長年の夢だった学年同窓会を開催した大きな原動力であり
同期のみなさんにとってはなくてはならない幹事、そして友人だったことでしょう。
この輪は彼がつないでくれた大事な輪です、先輩のみなさん、どうぞ切れることなく
またもっと大きな輪となってください。

まだまだ哀しみは癒えないし、とても寂しいけど・・・・
楽しい時間をありがとう。
生きていた証は確実に私たちの思い出の中で輝いてますから!

今日の写真はZ高が大好きだったあなたに捧げます。

さようなら、TOMさん・・・・

by apy-k | 2009-12-12 22:52 | Z高 | Trackback | Comments(28)
2008年 09月 27日
G祭
d0065116_207178.jpg

♪線路は続く~よ どーこまでも~・・・・
とおもいきや、次は終点逗子海岸~~は昔の名前だった・・・・今は新逗子~~

ってことで神武時です。
ってことはおひさしぶりのZ高デス(^^)v

d0065116_2072896.jpg

今日、明日はグリーン祭、Z高だけではなくあちこちの学校で文化祭のようですね。
なにからなにまで手作りなところがかわいいね~

d0065116_20203076.jpg

ケーキもあるよ、うっそ!
華道部では生け花だけじゃなくてこんなかわいい紙で作ったケーキも飾ってありました。

もう、ハナマル満点です!!

d0065116_208282.jpg

もちろん本業の生け花もトロピッカルでいいじゃな~い。

d0065116_20152286.jpg

お~~い!誰かクラスTシャツ忘れてるよ~~~

d0065116_2084277.jpg

Nikon D80 18-70mm

イナぴ子も卒業しているのになぜにグリーン祭?とお思いでしょう。
今日はちょっと校歌を歌いに学校に行ってきたんです。
グリーン祭はタイミングよく開催中だったので短い時間にスパパパパっと撮ったので
あまり数がない(^_^;)

10月11日(土)横須賀芸術劇場にて「第3回青春かながわ校歌祭」なるものがありまして
それに出て歌うわけだ、がはははは。
まだ参加は間に合いますので、我こそはと思う方一緒にステージに立ちませんか!!!

今日のひとこと「小川君、どうもでした!!」

by apy-k | 2008-09-27 20:50 | Z高 | Trackback | Comments(32)
2008年 03月 30日
桜 2008 Z高の夜桜
d0065116_21495095.jpg

今日のビッグイベント、Z高の夜桜。
これは在校中にも、今在校中の生徒でもめったにみることができません。

ブレブレではありますが、夜の桜、いかがでしょう?

d0065116_2150466.jpg
d0065116_21501932.jpg

まだバックが青いけど、だんだんと夜のとばりがおりてきます・・・・

d0065116_21503464.jpg

ゴールドの桜になってしまいました!

d0065116_21504719.jpg

昼間の1枚目と同じアングル。

d0065116_2151027.jpg

Nikon D80

たくさんの演奏と朝から作ってくれたおでんをどうもありがとう。
今年も新しい部員がたくさん入って、実りある1年でありますように!
おばさんは影ながら応援してるよ。

桜、入学式には散ってるかもしれないけど、新しく入学するみなさん
楽しい3年間を送ってね~(^^♪

さてと、帰るか・・・・・・校門の桜がお見送り・・・・・

by apy-k | 2008-03-30 21:58 | Z高 | Trackback(1) | Comments(12)
2008年 03月 30日
桜 2008 Z高
d0065116_210714.jpg

あいにくの天気・・・
今日が晴れなら絶好の花見日和だったのにね・・・・

でも、お花見行きましたよ、ええついこの前さよならしたZ高に!!!

d0065116_210209.jpg

桜の下、傘をさしている人が・・・・

d0065116_2103625.jpg

今日はお花見をしながら演奏会を後輩達がしてくれたのでした。
本当なら中庭のステージで桜を見ながらの素敵な演奏会だったんだけどね・・・

このあと校内での演奏会となりました。

d0065116_2105226.jpg

格技場の横にも桜があったんだねぇ。

d0065116_211866.jpg

Nikon D80

まさに満開!!!!!

by apy-k | 2008-03-30 21:07 | Z高 | Trackback | Comments(6)
2008年 03月 03日
最後の卒業式
d0065116_16382837.jpg

3月3日、ひなまつり。
でも今日はZ高の卒業式のほうが我が家ではめでたいことでした。
これが子供の門出を見送る最後の卒業式になってしまいました。
子育てって早いもんだとつくづく思います。
その場が母校のZ高であったことが子供の学校生活最後の卒業式として
最高にふさわしい場であったことは一生忘れません。

第59回卒業証書授与式、私たちの約30期下の卒業生誕生の日です。
晴れて暖かくていい日和でなにより(^^♪

かわいいブラバンの後輩達の演奏で幕があく。
お祝いの言葉をいただき式は進む、卒業生の言葉がやってきた時に
第一波の涙があふれだす。
涙ながらの生徒会長のことばはZ高大好きな気持ちがたくさんこめられ
3年間の思い出の深さに圧倒される。
はなれがたい学び舎、それは私たちも同じだった、もう何十年もたっているのに
ここにいる生徒達は私と同じ気持ちでここを巣立ってゆくんだね。
かわらないんだよ、自然も校舎も生徒も。
娘の姿が思いが何十年も前の自分と重なる、私もまた卒業していくようで不思議だ・・
この卒業生の思いをOBのみなさんにも見せてあげたかったな~、わが子がいなくても
感動しますよ、みんな大好きZ高ですから!!

第二波は予想どおり校歌斉唱・・・・歌詞を見なくても歌える校歌が涙で歌えません(T_T)

第三波は3年間のスライド、私は人物の写真を撮ることはほとんどないんだけど
今日改めて子供たちっていい表情をするんだな~、撮ってみたいな~と思わせてくれる
いい写真の数々・・・・
どれも楽しくクラス一丸で取り組んでるこの子たちの姿はきっと後輩達にも
輝いて見えたことでしょうね。

なにより男女ともども仲がいい学年だったそうだ。
これから離れ離れだけど自分の道をしっかり歩いていってね。

みなさん、卒業おめでとう!
ピ子にとっても今までで一番楽しい学校生活だったようでうれしいかぎりです。

d0065116_16384295.jpg

最後の登校姿、どんな思いを胸にひめているのかな~・・・・

d0065116_1639023.jpg

お世話になった先生への花束、とってもいい匂いがします。

d0065116_16395360.jpg

子どもたち運営のイベントをのぞかせてもらいました。
ダンスと歌と、涙と笑い。
ほんとにこの子たちの3年間に積み重ねてきた思いが伝わりますね。
♪ら~ら~ら~らら~ら~ 言葉にできない・・・・・

明日からもうこの仲間全員で会うことはないんだよ・・・
それがよくわかるから泣けます・・・・・

d0065116_16412210.jpg

久々にカメくんも甲羅干し、最後に会えてよかったな~
元気でいてね。

d0065116_16413727.jpg

生徒のいなくなった教室。
何年かしてなつかしくなったら訪ねておいで、きっとかわらないこの学校が
迎えてくれると思うよ。

先生にお礼を言い、委員のみんなと別れ、だんだんZ高が遠ざかる・・・・
2度目のZ高の卒業式は自分の時より泣けた・・・・

3年間、またZ高にお母さんを連れてきたくれたわが娘にありがとう。

by apy-k | 2008-03-03 17:27 | Z高 | Trackback | Comments(44)
2008年 02月 14日
Z高まつり 2
d0065116_20352362.jpg

カメ池に氷が~~~~・・・・カメ確認できず・・・(+_+)
やっぱり寒いですね、ここは。

さて、委員会も最後の日となりました、あとは卒業式だけだ。
早いもんです、そしてさみしいですね。

というわけで今日もZ校祭りやっちゃいます!
関係各位のみなさま、ズズっと見てください(^^♪

d0065116_20353798.jpg

この水道管、昔のまんま? 水飲んでも大丈夫け?!

More 続きはコチラ!!!

by apy-k | 2008-02-14 22:01 | Z高 | Trackback | Comments(28)
2008年 01月 17日
Z高まつり
d0065116_20581940.jpg

おひさしぶりのカメ池です。
しかし、カメを確認できず・・・・・どこかで冬眠中でしょうか?

今日は委員会、卒業式の打ち合わせです、そろそろお役目が終わりに
近づいてまいりました(T_T)
なので、たくさん写真を撮ってきましたので関係者のみなさん!
ご堪能くだされ~~~~(^O^)/

d0065116_20583489.jpg
d0065116_20584716.jpg

はい、神武寺ロード上り、下り線でございます。
ここ、冬はほんとーーーーーーーーーーーーーーーに寒かったねぇ。
今日も昔のような寒さが身にしみたぜ。

More 続きはコチラ!!!!

by apy-k | 2008-01-17 21:35 | Z高 | Trackback | Comments(25)
2007年 10月 11日
冬時間
d0065116_2301293.jpg

委員会~、もちろんZ高~。
道すがら秋の気配があちこちに・・・・
葉山あたりの景色も強い緑色の世界から、黄金色のやわらかい色調に
かわってきています。
真冬になる前の短いこの時間がけっこう好きなんです。

さみしげなんだけどやさしげ・・・・・寒そうで寒くない、寒くなったらもう耐えるだけ・・
げろ~ん。

d0065116_2304076.jpg
d0065116_2305738.jpg

校内もあちこち落ち葉が・・・・
お掃除けっこう大変だろな、って生徒がレレレのレ~とかいってやってるわけじゃ
ないよね???
また、さみ~~~~い池子の冬がくるのだな、昔よりは寒くないだろうけど
カメ池の初氷はいつかな~。

そういえば在校当時、なぜかZ高だけ冬時間なるものがあった。
何月から何月だったか忘れたが、登校時間が30分くらい遅くなり
短縮授業だったのか終わる時間はさほどズレこんでなかったような・・・・
ありがたい冬時間だったな~。
でも、今はありません、残念っ!!

by apy-k | 2007-10-11 23:33 | Z高 | Trackback | Comments(10)
2007年 09月 23日
グリーン祭 2007
d0065116_19494966.jpg

第43回目のグリーン祭に行ってきました~
曇りのような晴れのような・・・・
でも気温は昨日とうってかわってとてもしのぎやすくいい日和でしたヽ(^。^)ノ

More 続きはコチラ!

by apy-k | 2007-09-23 20:31 | Z高 | Trackback | Comments(12)