カテゴリ:風景 街 横須賀( 696 )

2006年 08月 19日
夏のテラス
d0065116_22223226.jpg

車を走らせていたら、あら?
ここっていつだったか気になるお店、上町のイワノシアターとかいう
お店だったのが、またまた気のなる氷の店?!になっとるよ。
季節柄いいじゃなーい。
あちらこちらでかき氷の話を見かけるけどね、わたしゃここ数年食べてないのよ。
でもなんか入りづらいのよ・・・どーなのこの店?え?え?え?

d0065116_22283843.jpg

かき氷はやめて、のどが乾いた&甘いものプリ~ズ状態になったので
中央のスタバにかけこむ。
えっとジャバチップフラペチーノ、つぶつぶ感ありのあまあま。
ここ横須賀中央店はテラスがあります、誰も暑さにビビって座ってなかったので
あえて外で飲んでみました・・・どんどん溶ける~~~o(@.@)o

d0065116_22344582.jpg

一応頭の上は日陰です。
やっぱ、日向は無理でした (- .-)ゞ ポリポリ

赤い電車も眺められるテラス、暑い夏と寒い冬はガラガラなのでおすすめです?!

by apy-k | 2006-08-19 22:39 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(14)
2006年 05月 03日
ドブ板バザールでござ~る
d0065116_20284187.jpg

GW5日目、やっとほんとのGWがやってきた~!イエス、イエス、イエスっ!
横須賀市内もあっちこっちでイベントだらけでしょうが、あえてわたくしは
ドブ板バザール!・・・・ってわけではないけど、通り道はにぎやかなほうが
よろしい(*^.^*)
まだちょっと時間が早かったので準備をしているお店が多かった、ははは~
中にはキャベツ売ってましたね、これは斬新だ!
しかし今日のメインイベント終了までキャベツを持って歩くわけにもいかず・・・・
残念だな~おにいちゃん!またどこかで会ったら買うからね~。

d0065116_20352750.jpg

そういえば昨日はXーJAPANのhideの命日だった。
あれから8年です、追悼ライブとか集いがあったようですね。
ROCKCITYはアマチュア時代のhideがライブをしていたとこです。
10代の頃入ったきりご無沙汰だな~
今のワカゾーどもは反対側の「かぼちゃ屋」でライブすることが多いのよねん♪

d0065116_20403616.jpg

そして一福!ここもhideがかよってたお店。
私も行きます、サンマーメン食べます!昼もよし夜はさらにオヤジワールドで
なごめます?!
え?このまま家の中ですか?・・・な雰囲気が日々の緊張をときほぐしてくれること
間違いなし。

d0065116_20532047.jpg

くんくんくん、中央にちかづくにつれていい匂いがぁぁぁぁ~
骨付きフランク焼いてる~うなぎ屋のうな八さんの前にはおいしそうなお弁当・・・
ダメだ、私には次の予定が・・・・(T_T)

青空の下、今日は賑やかなドブ板だったろう。
ちょっと食べ歩くっていうのがいいんだよね~(*^.^*)

by apy-k | 2006-05-03 20:54 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(6)
2006年 04月 30日
おニューな道路
d0065116_20492118.jpg

GW2日目、ともういうが私てきには普通の日曜日である・・・(- .-)ゞ ポリポリ
このあともカレンダーどおりなので明日もあさっても労働するのだ、とほほ。

まー天気もよいのでちょっとドライブ。
ウインド仲間のアジトへ行って、日向ぼっこしつつ、おしゃべりしつつなひととき。
今日は日が高くなるにつれて風が強くなり、かっとびおじさん達には最高だったろう。
見てるだけで十分である・・・・。
置いてあるボードがくるくる飛んでっちゃうんだから命の保障はない、ギャー(◎o◎;)

d0065116_211241.jpg

ところで、ところでだ。
この道路、まだ走ったことのない人ばかりだと思う、いかがだろうか?
こっそり作ってた金谷ー大楠入り口の道路がいつのまにか開通してたのだ!!
なにおー!!!知らんゾ!!と怒ってくれ。
ほとんど車が走ってない、そりゃーみんな知らないもんね~?
今なら気持ちよくすいすい走れるよ、ウォーキングしてる人のほうが多かったかも(;^_^A

d0065116_2163145.jpg

で、ここに出るわけ。
なんと我が家から5分で大楠入り口・・・おったまげだー!!
佐島までウォーキングができるかもしれないじゃん。
世の中どこまで便利になってくのかしら・・・・
そして山も削られて・・・・

ありがたいけど、ビミョ~な気分もちくっとあるのよね(ー_ー;)。o O

by apy-k | 2006-04-30 21:12 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(10)
2006年 04月 15日
衣笠・・・といえば・・・
d0065116_21581774.jpg

Aボウルか・・・
最近ご無沙汰、イナファミリーのレクリエーションの場として重宝いたしました。
あ、隣にあったパチンコ一丁にもよく行きました、はい、行きましたとも、ごめんよ。
そういえばAボウルにも一丁にもレストランがあったよね~
今はミスドだけだね~
Aボウル・・・一体いつできたんだっけかな~?記憶がにゃい。

d0065116_229050.jpg

柳屋か・・・
んも~相変わらずのごちゃごちゃディスプレイが落ち着く・・・(・ ・)え??
この前新しくできた三春町店にも行ってみたけど・・・やっぱりココだな。
思い切りひっかきまわして、コレだー!ってお品が見つかった時のヨロコビィ~
最近は子供も大きくなってあまり味わってませんな、おばーちゃんになったら
また楽しみたいと思います(・◇・)ゞ 

d0065116_22134943.jpg

ハーバーライトか・・・
この2階にはレトロな純喫茶の光景が・・・フルっ!
これまた30年はそのまんまであろう店内がたまらんのである、お見せできないのが
残念であるc(>_<。)
中学の時、ちょいワルな男の子がこの店のマッチをもっていた。
ナマイキにもタバコ吸ってコーヒーをすすっていたのだろう。
そんなアホガキも出入りしてたお店だけど、今では主婦がパフェなど食べて
まったりしている、食器もとてもレトロである。

d0065116_22205388.jpg

やっぱ五龍か・・・
きんたくん、今日も開いてたよ~
やっぱりいまだに入店できない、タンメン食べたい、オヤジを見てみたい、私なの。

衣笠界隈は自宅のテリトリー。
子供を育てた町です、これといって何もないんだけど、子供がお世話になってる町。
ちょこちょこっと記録しておこうと思う。

by apy-k | 2006-04-15 22:32 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(13)
2006年 04月 04日
ふるさと探訪 その1
d0065116_20352961.jpg

たま~にたま~にとりだして眺める本です。
「幕末から戦後まで~ふるさと横須賀」・・・うわ~レトロ。
古きをたずねて新しきを知る・・・・なんだか年寄りくさいけどさ・・・(;^_^A
若いうちはあまり気にしなかったことがこの頃気になったり
遠くへでかけるのも楽しいけど、近くに知らないところがたくさんあるのも
ビックリするのだよ。
まずは自分のふるさとをよく眺めてみたいもんだな~ってね♪(b^ー゜)

d0065116_20402511.jpg

戦中はカフェでにぎわってた洋館。
大正時代のもので当時にはめずらしい木造の洋館、外壁は銅版。
カフェですよ!スタバとかとは違います。女給さんがお茶出してたんですよ!
あ~「ハイカラさんが通る」の世界だな~ あごなしばあや・・・・
結構マニアが一眼レフのすごいカメラで写真を撮りにくるらしいよ、へぇぇぇぇ~

d0065116_20511884.jpg

酒屋さんだった家。
昔はこういうガラス戸のお店っていっぱいあったよね?
シャッターいらず・・・とっても重厚な建物です。
こういった家が減っていくのもさみしいな。

d0065116_20531453.jpg

明治中頃から営業している逸見旅館さん。
ちょっと古都の風情・・・・
大正時代にはさまざまな行商人で繁盛し、戦争中は全国から召集された兵隊さんが
最後に泊まった宿だったそうな・・・・
いろんな人生、たくさんの人がとおりすぎていったんだわね。

d0065116_2057812.jpg

ド~ン!!そして今のランドマーク。
あ~古いのと新しいのがごちゃごちゃだ~~o(@.@)o

もっとたくさんいい建物があったのに道路拡張のためやなんやらでどんどん
なくなってしまった(T_T)
全部なくならないうちにいろいろ書いていこ~、そうしよ~。

by apy-k | 2006-04-04 21:02 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(12)
2006年 03月 15日
横須賀上町、下町
d0065116_17552495.jpg今日のコースは下町、上町、下町でした。
汐入から遅刻坂を登り、上町へ。
こちらは横須賀上町教会です。
なんと!国の有形文化財に指定されてます!
昭和5年ごろ建てられたゴシックな教会、窓がアーチ型でかわいい。
中もステンドグラスがあって素敵らしいが幼稚園にもなっているので
外から拝見、ヨーロッパの教会と違って大工さんの木造建築なので
“カーペンターズゴシック”ともいうらしい。
県内には同じ建物がないそうだから、ちょっと鼻高々である。


d0065116_1854890.jpgでも、全くこのような教会があったなんて知らなかった!
いけない市民だぁ~(;^_^A
中には大正時代のリードオルガンもあって
コンサートもあるそうな・・・・いいじゃない。






d0065116_1810774.jpg聖徳寺から裁判所まで登ると結構見晴らしがよい・・・
ハズなのだが、昔より高層マンションが増えちゃって海が遠いな~c(>_<。)
で、坂を下ると左手に横須賀風物100選の“赤門”があります。
武家屋敷などでは、屋敷の外部に家来の長屋を建て、その一部を門としました。
本当は朱塗りだったので赤門というそうだ。
この赤門の主であった永嶋家は、三浦氏の子孫と伝えられています。
と、なんだかむずかしい話だけど江戸時代のことよ、歴史あるね~

坂本龍馬も黒船を見に、この辺も走り続けたのかな~・・しみじみ。
そして、昔はこのあたりまでが海だったそうだ!
ええ~一体どこまで埋め立てれば気がすむのだろうねぇ(◎o◎;)

by apy-k | 2006-03-15 18:29 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(24)
2006年 02月 15日
中央公園
d0065116_17164513.jpg

元気ハツラツと~歩く。
買い物の間にとぼとぼ平坂を登り、上町を散策しながら
中央公園へ!
昨日から冗談みたいに暖かいからか、梅がドバっと咲いていた!
匂いもいいよ~蜂もぶんぶん飛んでたし~・・・・゛(ノ~o~)ノひぇぇ!!

d0065116_17253511.jpg

しかし空は青いのに海はモヤってまっしろけo(@.@)o
か、かすかに猿島が・・・・・
これじゃ今日はフェリーも欠航かな~・・・・
横須賀の中心部と東京湾を見渡せる中央公園、最近あまり行かなくなった。
夏の花火大会にはここからも絶景が見えるのだろうね。
それ以外はカップルだらけ・・・・なのかしら・・・・(ё_ё)ウフッ

d0065116_17294178.jpg

今日はプチっとウォーキングでした。
花屋の店先もかわいらしいなーとか、街中の春の装いを感じるのもなんだか
しあわせ~~。

by apy-k | 2006-02-15 17:33 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(6)
2006年 02月 14日
味噌屋と卵屋
d0065116_21224360.jpg
はい、こちらが噂の?!味噌屋さんです。
ちょっとお店の中が反射して見えないんだけど中にはたくさんの樽に
ジェラートみたいにきれいに盛ってあるお味噌が鎮座ましましています。
ちょっと番頭さん!ができそうなムードです。
で、電卓じゃなくて五玉のそろばんはじきそうな(;^_^A
お好きなお味噌を選んで買いましょう。



d0065116_2126936.jpg
さて、右手に見えますのは卵屋さんです。
普通ないでしょ?パックで買うでしょ?奥さん!!
ここは大きさによって箱に分けられた卵をそこにあるカゴに好きなだけ入れて
買うのです。しかも新聞紙に丁寧に包んでくれて地球にやさしいのだ!
値段は32円が高値です、でもポートリー直営なので新鮮だよ。
ちょっとしたお礼に卵30個とか買ったりします。
あ、小家族にはやめときます(;^_^A

こんな昔チックな風景が残ってるふるさとです。
でも、残したい風景はどんどんなくなってるんだよね・・・・・よく考えたら・・・
臨海公園はヴェルニー公園になっちゃったし、今の京急観音崎ホテルじゃなくて
昔のモーテル式のホテルがよかったし、長井の米軍住宅はソレイユの丘になっちゃって
一体今更どこを残してほしいって言うの?
どんどん開発しといて原風景はもうあまり残ってないよね・・・・
だから残してほしいって市民が言ったところはもう開発しない約束をしてほしいもんだ。
どうなの?どうなの?

ガンバレ!五龍!・・・・わかる人にはわかるであろう。

by apy-k | 2006-02-14 21:56 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(8)
2006年 01月 27日
波止場の門
d0065116_21354579.jpg

晴れ~、あたたかい~、ありがたい~、ねむい~(;^_^A
そんな午後、しゃきーん!とするために配達をかって出た!えらい!・・・のか?!
といっても近場なので歩いてお届け。
帰りにヴェルニー公園経由、今は何も咲いてないけどうららかな陽気がうれしい。
しかし、昔の面影がぜんぜんなくなっちゃったものである(;>_<;)
唯一この門だけが歴史の証人!
逸見波止場衛門という、明治末期から大正初期にできた軍港の守衛門。
右に「軍港逸見門」左に「逸見上陸門」と書いてあった、そうなのかー
そんな名前だったのかー、ン○年生きてきてはじめてシゲシゲと眺めたよ、ごめんよ~
タイル張りでおそろいのキャップをかぶったようなモダ~ンな門。
ココだけがタイムスリップ。
アメリカ人がせめてくるずっと前から軍港だったんだから目をつけるハズだね。

この門付近にシロツメクサがよく咲いていた、この前を古びたレールが続いていた。
門をくぐると小さい砂場やブランコがあった、この門もなくなったら昔の公園の位置関係を
すっかり忘れてしまうだろう・・・・これからもずっとここで見守っててほしいな・・・。

by apy-k | 2006-01-27 22:02 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(4)
2006年 01月 21日
まっしろけ。
d0065116_15161672.jpg

あ~雪だ、やっぱり雪だ、ちくしょ~雪だ。
庭かけまわる犬もみかけないし、はしゃぎまわる子供もいないけど・・・
最近の犬も子供も雪を見て心踊らんのかぁ?こらこら。
でも、ずいぶんと水分の多い雪なのでほぼシャーベット状です。
我が家の雪かき部隊もまだ出動してません、というより出動意欲なし( ̄。 ̄) ボーーーッ

d0065116_16331988.jpg

あ、はしゃぐ子供が一人いた!
イナぴ太作、雪だるま。

d0065116_15303175.jpg

寒いし、ヒマだし、お汁粉を作った。
あったかぁぁぁ~い&あっま~~~い(*^.^*)
冬には冬のスイーツがよろしいどす。

さて、問題は今夜のライブだわ・・・・
幹線道路まで出られればなんとかなる、タクシーで帰ってくれば万事OK!
あとはすべって転んで骨折しないことを祈るのみ・・・・
なんてデンジャラスな!!
次のブログにこうご期待!!

by apy-k | 2006-01-21 15:50 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(6)