カテゴリ:食べ歩き 葉山( 38 )

2012年 09月 19日
すて~きステーキ
d0065116_2145476.jpg

葉山のステーキハウス そうまでお肉をどーんとなっ!



20代から知っているお店、店舗移転や子育てやらで
なかなか行けなかったわけですがこのたび、ステーキ食べた―い!というお友達と
ランチを食べに行ってきました。

店内の鉄板でステーキを焼くオーナーさんもかわらずお元気なお姿で
おいしいお肉を焼いていただきました(^^♪

FBでつながったお店の方ともお会いできて楽しいサンデーランチ♪

d0065116_21461943.jpg

ワインじゃなおのよ、ぶどうジュースなのよ♪

d0065116_21464044.jpg

ぶどうとスイカのシャーベット

d0065116_21465665.jpg

桃のシャーベットにミントソースを添えて

d0065116_2147727.jpg

しっかり蒸しあがったプリン

d0065116_21475380.jpg

ごっつぉーさまでした!
大満足!
腹いっぱい!!

by apy-k | 2012-09-19 18:34 | 食べ歩き 葉山 | Trackback | Comments(8)
2012年 09月 13日
もうひとつの風景
d0065116_21343158.jpg

もうひとつの風景、とは喫茶店の名前である。
喫茶店といえば、コーヒーがウリ、だが私はいつも紅茶派です。
お砂糖もミルクもレモンもいらない若干ではあるが経済的な人?

ここは私が若い頃からあったお店。
そんな喫茶店て本当に絶滅に瀕してますよねぇ・・・

なのでランチに力も入ってるようです。

スタバもタリーズも好きだけどね。
なんでかっていうと、こういうのが飲みたい、食べたい、というものがあったり
季節限定ものがあったりだからかも。

喫茶店はあそこまで自在にメニューがかわらないですね、でも落ち着く場所としては
喫茶店に軍配があがります。

うまく使いわけしたいもんです♪

と、まぁ今日はマジメ。

d0065116_21351024.jpg

喫茶店ではパンものでいけ!

d0065116_21352662.jpg

やわらかいひざし。

d0065116_21354052.jpg

まだまだ座っていたら暑いわな・・・・

d0065116_2136145.jpg

おしゃれなお隣さん。

by apy-k | 2012-09-13 18:33 | 食べ歩き 葉山 | Trackback | Comments(10)
2012年 08月 19日
ランチタイムはOASISで♪
d0065116_11583813.jpg

いつも風景の中にある森戸のOASIS
たまーに勇気をだして? ランチを食べる。

平日ならすいてて入りやすい!

それでもわまりはおしゃれ系なおにーさん、おねーさんばかりで・・・・
一人浮いてるかと思ったら、小学生のちびっこが平気でカウンターで
ジュースを飲んでいる・・・ドユコトですか?
将来の森戸の浜をしょってたっていくのでしょうか。

てことで、みなさんも夏には夏の素敵な冒険いかがでしょう?

d0065116_11522983.jpg

アジアンリゾート

d0065116_11532563.jpg

平日の海はすいてるよ~

d0065116_11551894.jpg

湘南で丹波とは・・・・!!豆?

d0065116_11553970.jpg

オーダーする場所が3ヶ所あってちょっどキョドる(-.-)

d0065116_115671.jpg

飽きせずゴーヤチャンプル~ 丼にしてもらいました♪

d0065116_11563419.jpg

すべて手作り!!

by apy-k | 2012-08-19 18:31 | 食べ歩き 葉山 | Trackback | Comments(6)
2012年 08月 15日
カレーを食べに♪
d0065116_20341816.jpg

暑いある日曜日、むしょうにカレーが食べたくなってレッツゴー♪

おなじみ海カフェ、manimaniさん。

モノクロもじりじり暑い雰囲気をかもしだすもんですねー
実際、窓際って暑いんですけどー(-.-)


d0065116_20351691.jpg

夏はジンジャーエール♪

d0065116_2036153.jpg

そしてインドじゃなくて、カフェカレー!チキンと野菜を煮込んだこういうカレーが好きです。
家ではなかなか手の込んだカレーは作れないので。

d0065116_20362823.jpg

イッタダッキマース!

d0065116_20382563.jpg

簾で一気にひんやり

d0065116_20384162.jpg

影絵

d0065116_20385036.jpg

いつも撮っちゃう♪

by apy-k | 2012-08-15 18:44 | 食べ歩き 葉山 | Trackback | Comments(16)
2012年 07月 05日
MALAMA KITCHEN
d0065116_22255630.jpg

ひさびさハワイアン♪

湘南にはハワイアンカフェは何軒もあるけど、三浦半島となると・・・・
あったけど閉店が相次ぎ・・・
さみしい状態なところ、葉山のおなじみ森戸海岸近くに
高校の先輩がお店をだしてくれました!!ヤッター♪

お一人で切り盛りしてるのでテーブル席3つのお店です。

高校時代はやんちゃだったそうですが、お味はばっちり丸く!
ハワイアンはシンプルな料理だからこそ味がしっかりついてないと、あれ?っと
なるけど、ご飯に合う満足なお味です。

d0065116_22262292.jpg

サーフボードはおきまりよね♪

d0065116_22264118.jpg

ヒロアイスクリームもあるよ♪
それより手作りのマラサダがまたうまい!

最近日本でも食べられるけど、どーも軽すぎるんですよね。
こちらのは本場に近い!!

d0065116_22274789.jpg

モチコチキンプレート 860円

ほんとうはマーラマプレート(全部のっけ盛り)が食べたかったのだが
品切れ・・・・

このチキンも味がよい、これだけ皿いっぱい食べたいもんだ♪
(注意:通常はスパムむすびじゃなくてご飯です)

d0065116_22282094.jpg

もちろん店内はハワイアンミュージックが流れてます。

が!なぜかディスコ系もあるぞ!!踊るのか???

d0065116_22284756.jpg

テイクアウトありなのでお弁当を買って海で食べればさらにアロハ~な気分♪

この夏は夜も営業する予定だそうです。

森戸のスタバの横須賀方面のななめむかい、郵便局から2軒目洋品店の路地をはいって10秒!!

by apy-k | 2012-07-05 18:34 | 食べ歩き 葉山 | Trackback | Comments(6)
2011年 04月 20日
LA MAREE DE CHAYA
d0065116_2074445.jpg

今日は天気もいいってことで葉山のラマレードチャヤさんに
はっちゃけ隊長の柚さんと行ってきました。

意外や意外、パティスリーチャヤには何回も行ってるけどレストランのほうは
何十年ぶりだろか???ってくらいお久でした。

海が見えるレストラン、そしてここでは土曜の夜にジャズライブ♪
行きたいなーと思いながらなかなか行けないかったりします。
誰か車で連れてってくれぇぇぇ。

こんなとこでしっとり歌えるってのもいいですね。
しっとり歌える方がしっとり歌る場所・・・だぁねぇ(^^♪

d0065116_209133.jpg

d0065116_2092968.jpg

平日ランチは1300円、スープ、サラダ、メイン、デザート、コーヒーor紅茶付き。
3種類から選べます。
スープはグリンピース、メインはアスパラガスとあさりのトマトソーススパゲッティ。

d0065116_20113077.jpg

d0065116_20303376.jpg

d0065116_20103067.jpg

早く行った人から海辺の席がうまり、気が付けばほぼ満席。
もちろん外でも食べられます、けど・・・・ちとさみー。

マダムだらけの落ち着いた店内ではっちゃけ隊長とカメラおっさんおばさんのマシンガントークは
異彩を放っていたことであろう・・・・イエイ♪

by apy-k | 2011-04-20 20:31 | 食べ歩き 葉山 | Trackback | Comments(6)
2009年 07月 17日
OASiS
d0065116_1950457.jpg

毎年、森戸海岸に出没するレゲェな海の家、OASiS
とても雰囲気がいいんけど、毎年一人じゃ入れない・・・・・・・いじいじいじ・・・・・
としていたところhideさんのエスコートで潜入してきました♪

もう、そこはジャマイカン!!

d0065116_19505962.jpg

はい、看板娘のうしろ姿です♪

d0065116_19511430.jpg
d0065116_19512854.jpg

お店の中はBar,food,cafeがそれぞれ別にカウンターがあります。
こんなところで昼間っからお酒もいいんでな~い、夜はライブでもっと盛り上がりそうです(^^♪

d0065116_19514171.jpg
d0065116_19515425.jpg

d0065116_0172824.jpg

カフェのカウンターでギターを弾いてたお兄さん。
前からも横からもgood looking boy!

d0065116_995828.jpg

d0065116_19523458.jpg
d0065116_19524564.jpg

で、ランチはタイ風ヤキソバ、バナナジュース、おすそわけしてもらったゴーヤチャンプル。

風が吹き抜けてとってもここちよいお昼ごはんでした。
レゲェがえんえん流れてるんだけど、スタッフさんも突然歌い出して陽気です♪
やっぱり若い人達のパワーっていいもんだねぇ。

さーおじさん、おばさんも勇気をだして行ってみよ~~~(^^)v

HPはコチラ→ 海の家 オアシス

by apy-k | 2009-07-17 20:47 | 食べ歩き 葉山 | Trackback | Comments(14)
2009年 06月 04日
engawa
d0065116_20365697.jpg

昨日の続きです、葉山の近代美術館のそばにあるengawaさんです。
順番違いますけど、デザートセットのブラマンジェ。

かわいいしおいしいし、イナぴこまっちゃう!

d0065116_2037742.jpg

窓をあけて外の空気と緑の風が心地よい店内。

d0065116_20371977.jpg

洋梨のタルト。

d0065116_20372962.jpg

このひらひらのむこうは一体・・・・・・

そうです!厠でござい~
あー中まで撮りたかったけど・・・ちょっとそこまでは(^_^;)

ご来店の際にチェックしてくださいね!木の扉、木の鍵。
手を洗ったら贅沢に1枚の厚いハンドタオルを使います!!!

d0065116_20373814.jpg

メインディッシュだぞ!すまんね、またカレーで・・・・
engawa 鶏カレー(1200円) これに蒸し野菜がついてヘルシー。

d0065116_20383743.jpg

まさに縁側。

このお店はオープンする前から知ってたのにやっと昨日行ってきました。
ランチは予約で2500円、3000円のコースもあります。

夜は貸切になるようです。
秘密のパーティーによさそうですね(^^)

by apy-k | 2009-06-04 21:04 | 食べ歩き 葉山 | Trackback | Comments(26)
2009年 02月 27日
LIVE HAYAMA DELI
d0065116_197424.jpg

葉山、大道近くにあるLIVE HAYAMA DELI
去年の4月にオープンして気になっていたんですがなかなか機会がなかったところ
店主さんから書き込みをいただいたのでそれではぜひ!と思い行ってきました!

d0065116_1975411.jpg

店内はアメリカンなお菓子や材料や店主さん手作りのお菓子、洋風総菜が
並べられたおしゃれな空間です♪

d0065116_198467.jpg
d0065116_1981498.jpg

料理はあまり得意ではない私には一体どう使っていいのかわからないものから
キャンベルのスープからミネラルウォーター、そして玄米。
最近逗子にも玄米おむすびのお店ができたけど、別のお店だそうです。
使っている玄米は同じです。

d0065116_19102952.jpg

これはマシュマロを使ったアメリカのお菓子。
甘さがアメリカ~ン!

d0065116_1982469.jpg

店主さんは以前のお仕事でよくアメリカに買付に行ってたそうで
趣味で集めたアメリカの古い雑貨もいくつか飾ってあります、それがまたキュート!

d0065116_198375.jpg

お総菜はマリネやパテやちょっとおしゃれでこれにワインを買って帰ればお客さんを
もてなすにもいいし、海辺で飲むのもよさげ♪
それでいてお値段も良心的です!!
丼ものやお弁当も作ってもらえるそうなので海で食べるのもいいよね~

お休みは火曜日ですので週末もOKですよん、いざおいしいDELIと葉山の海へ!!

by apy-k | 2009-02-27 19:25 | 食べ歩き 葉山 | Trackback | Comments(6)
2009年 02月 23日
Fatty's
d0065116_2130124.jpg

さかさ文字です。
ええ、反対から撮っただけです。

昨日のお昼、いつも水曜は休みのお店にふら~っと入ってみました。
葉山のスターバックスななめむかいのピザ&パスタのお店Fatty's
道路拡張のためちょっとだけひっこんでリニューアルして1年くらいたつのか??
以前のお店はグリーンの壁にレースのカーテンがかかるやっぱりおしゃれなお店でした。
ずっと食べてみたかったけど水曜定休はネックでした(-_-)

d0065116_21301473.jpg

店内はテーブルが4つとこじんまりしてるけど明るいインテリアでうれしい♪

d0065116_21302443.jpg

壁にはレザーのオブジェが何点も飾ってあります、これってなかなか見ないですよね。

d0065116_21303596.jpg

ランチのサラダ。

d0065116_2130473.jpg

地ダコのガーリックオイルトマトソース。
タコ好きにはたまらんのーーーーーーーーーーー、もう厨房から漂う匂いだけでノックアウト!!
近くにあるラプローさんもメニュー豊富だけど、こちらも充実のラインナップです。

d0065116_21305725.jpg

あとから来た3人連れのお客さんはメニューも見ずに何点もオーダーしていく。
あらー今日はマリネがないの?残念ねぇ・・・

このお店も家族で食事に行くなじみのお店として使ってる方が多いのかもしれません。
そういうお店大好きです!

参考HPはコチラ→食べログより Fatty's

by apy-k | 2009-02-23 21:44 | 食べ歩き 葉山 | Trackback | Comments(24)