カテゴリ:音楽( 194 )

2011年 12月 05日
恋人たちのクリスマス
d0065116_19414746.jpg

昨日は歌の発表会で天気がいいのに1日中、ライブハウスにインドアday(^_^;)
ま、そんな日があってもよいものです。

たくさん練習しても本番はどうなるかは神のみぞ知る・・・・

私がバンド活動を始めたのは8年前。
当時はコーラスだったんですけどね。
初めてのライブでマライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」をやりまして。
当然私はこんなむずかしい曲一生歌えるはずがない!と横目で見つつ、コーラス♪

そして月日が流れ・・・
昨日はその一生歌うことができない予定だったこの曲を歌いました。
人間、やればできるぞっ!!
けど・・・・結果はこの曲は未来の自分に託したいと思いました。

まだまだ余裕で歌うには程遠く・・・・それでもここで一度チャレンジできたことに
感謝します。
いつかまた歌う機会があったらどれだけ成長した自分に会えるか楽しみです。
今年はハードルの高い曲、自分のレベル以上の曲を練習してきた集大成?に
この曲を選んだことはそれなりに意味はあったと思いたい。

じゃ来年は癒し系でいってみようかな♪ 

d0065116_19415853.jpg
d0065116_1942871.jpg
d0065116_1942209.jpg


by apy-k | 2011-12-05 19:57 | 音楽 | Trackback | Comments(12)
2011年 01月 30日
Route 66
d0065116_1525336.jpg

昨夜は倒れていたわけではありません、ご安心を。

以前に歌いにいってお世話になってたバンドが久しぶりに
メンバーリニューアル?でライブでした。
そこになぜか1曲だけ飛び入りみたいに歌ってまいりました♪

しかーし、初めてのジャズだ・・・・
これしか歌えない「Route 66」でっせー。
いつもはコピーバンドでやってるので、どこで歌いはじめるの?
ソロどんだけまわしてんの?どー終わるの?あ・・・・キーが違った・・・(>_<)
始まらなきゃわからないっちゅー謎・・・・

何もかもが新鮮・・・というか、頭の中不安ワールド(@_@;)

お勉強させていただきましたm(__)m
音楽はいろんなジャンルやライブや楽しみ方があるわけで。
たまにはこういういきなりやっちゃえ!的なことにも対応できる人になりたいです!!

ま、歌の出来はともかく、昨日はイナぴ、ジャズデビューの日にかわりなかったのでございます。
「Route 66」は大好きな曲なのでちゃんとジャズで歌ってみたいなーとは以前から
思ってたから夢はかないました(^_-)
とにかく出来は関係なくな・・・あははははは・・・・・またまた反省・・・・。

久しぶりにお会いしたメンバーのみなさん、ありがとうございました!!

d0065116_15492529.jpg

おっとこれはRoute 16 しかもD7000内蔵トイカメラふうミニチュア効果。

by apy-k | 2011-01-30 15:31 | 音楽 | Trackback | Comments(20)
2011年 01月 30日
Music can change the world 2


これが最高に素敵なバンドquasimodeと尊敬するヴォーカルHanaHちゃんでーす♪

by apy-k | 2011-01-30 14:48 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 17日
ライブ終了~♪
d0065116_1229687.jpg

Flash Backシリーズ第二弾無事盛り上がって終了しました~
といっても小さなミスはあちこちに・・・(^_^;)

来てくださったブロガーさん、お友達、先輩、後輩、たくさんのみなさまありがとうございました♪
まだまだステージングも歌も未熟者ですが、あたたかく見守ってくれてたので
楽しく歌えました。

写真は腕のいい写真ブロガーさん達が撮ってくれているので入手したら
ちょこっとアップしたいと思います。
今日の写真はよしさんにいただいたお花です、重ねてありがとうございます(^^♪

セットリスト

GET IT ON
25 or 6 to 4 ★
ニューヨークシティセレナーデ
What's going on
September
Macarthur Park ★

(アンコール)
Fantasy ★
Sir Duke

(合同アンコール演奏)
Superstition

★印がリードボーカルで歌っていました。

曲数は少ないけど、1曲が長かったねー、もうちょっといろんな曲やりたかったです。
今回はうるさい系ばかりなリードボーカルだったのでもうちょっとアコースティック系とか
バラードも歌いたいもんです。

そんな場があったら歌いに行きますんでどうぞよろしくお願いしますm(__)m
下手だけどな・・・・・(-_-)

2ndステージの内閣ソウル大臣さんは半年の間にさらにパワーアップしていた~~~(@_@;)
ヴォーカルLamoさんのMCも歌いっぷりも盛り上げ方もコミカルな演出も素晴らしすぎ。
いろんなタイプのヴォーカル友達がいるけどLamoさんの個性は元気をもらえて楽しいです。
またご一緒したいですね。
みんなでダンシング、楽しいしね!!

まーまた精進ですな。

ちなみに今回の衣装はウエスタン風ヅラかぶりギャルでした♪



そうだそうだ、リーダーが作ってくれたオープニングの大スクリーンに映しだしてた映像はコレ!
テーマ「横須賀」で私の写真をピックアップ♪
すべて流れ終えた時に
チェイスの「GET IT ON」がスタートでした。

写真も貢献しているヴォーカルです(^^)v

by apy-k | 2010-10-17 12:57 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(34)
2010年 07月 11日
見学会
d0065116_10244262.jpg

機材ドーーーーーーン!

昨日の夜はアニキバンドのCross roadさんの練習に遊びに行ってきました。
このとおり機材の宝庫なのでどこでもライブができます、たよりになるぞ!アニキ~

そして練習は次から次から誰かが曲の頭を弾くとその曲が始まりえんえんと続く・・・・ヘビーです。
ヴォーカルもギタ-弾きながら歌いっぱです・・・・どへ~~~
どの曲もよく覚えてるねー、と感心したら、忘れちゃうから演奏し続ける、とのこと。
にゃるほど、それがレパートリーの定着になるのだな。
リーダーがあーせーこーせーと指導するバンドとかいろいろあるけど
結局はみんな個々に音楽を聞きこんで練習できてるから、いっせいのせー!で
音出してもできあがっちゃうのよね。

みなさん楽しそうだし♪
仕事忘れて弾いてるこの時間が好きなのおじさん達は♪ みたいな空気がいいなぁ。
見てても楽しいしひたすら演奏してるんだけど飽きない。

バンドの環境が違うとこうも違うものか・・・・・

しかし曲は「ホテルカリフォルニア」「I'm A Believer 」「Get lady」「I Got You 」くらいしか
曲名がわからんかった・・・
あんなに演奏してたのに・・・・・あんなに・・・・・(ーー;)

d0065116_10245191.jpg


by apy-k | 2010-07-11 10:58 | 音楽 | Trackback | Comments(4)
2010年 04月 30日
事実 〜12歳で私が決めたコト
         

歌詞に泣けて泣けて・・・・・
今も横須賀の中学に通いながら5月5日にデビューする中川あゆみちゃん。
横須賀中央駅の下で小学生の頃歌ってるのを見たことがあります。
あの頃よりグンと歌がうまくなってる!!!スゴイ!!!

誰がつけたのだろう あゆみという私の名前
願ってくれたのかな その時だけでも私の幸せ・・・・・

せつない・・・
12歳でどれだけのことを受け止めて強くなったのか。
幸せを願わない親はいないし、必ずあなたのことを思ってる。

大人の世界に振り回されずに、歌い続けてください。

公式HPはコチラ→中川あゆみオフィシャルサイト

by apy-k | 2010-04-30 19:43 | 音楽 | Trackback(3) | Comments(22)
2010年 03月 27日
ライブのお知らせ
Flash Back! 70'80's Soul&Pops Night♪♪♪

お知らせが遅くなりましたが・・・・
ライブでーす、しかもあさってでーす・・・だはは、おひまな方はおでかけください。

3月27日(土) open 18:00 start 19:00
横須賀中央 Youger Than Yesterday
チャージ ¥2000 ワンドリンク付

1部 Spice&Herbs(70~80年代の洋楽ポップス)
2部 内閣ソウル大臣(70年代のソウル&ディスコ)

の今回はジョイントライブです。
ポップスとソウルでまたまた踊りまくってくださ~~~~い!!!

多分へそはだせない模様です・・・( ゚д゚)ノ ョロ!!

by apy-k | 2010-03-27 19:00 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(24)
2009年 12月 01日
素敵なスリーディグリーズ♪
d0065116_014544.jpg

昨日は横浜赤れんが倉庫にあるMotion Blueでスリーディグリーズのライブを
親友はこさんと見てきました♪

d0065116_01441100.jpg

還暦はオーバー?の3人ですが、振付あり、1ステージ14曲歌いっぱ!!
というパワフル!オーマイガッ!!なライブでした。
「ソウルトレイン」でよく歌っていたけど、日本での人気が高かったせいか
日本語の歌もありますよね、トークの中にもおもろい日本語連発~~(^_^;)
衣装はグラマラスなヒョウ柄~、なんや大阪のおかん?!

オープニングの曲がうちのバンドが初めてライブをした時に使った曲と同じで
メンバー紹介の曲が先日のディスコライブでも紹介の時に使おうかとした曲で
なんだ選曲は一流じゃん?!なーんてね。

一人一人のソロ曲はもちろん誰もが聞かせてくれるけど3人のコーラスワークは
やはり何十年も一緒に歌ってるので息もぴったり!
ピタピタっとハマるハーモニーが気持よい。
アンコールの「ブギワンダーランド」は全員起立!および振付指導のもと、大声で
♪アアア~ア~ アアア~ア~ アアア~ア~ ワンダ~ラ~~~ンド で
会場大盛り上がり~~のダンスタイム!!

いつまでも3人で歌って、日本にきてほしいな。
ライブに行くってやっぱり楽しいね♪

d0065116_017491.jpg


by apy-k | 2009-12-01 00:19 | 音楽 | Trackback | Comments(10)
2009年 11月 11日
This is it
d0065116_20273055.jpg

見てきた、見てきた「This is it
始まっちゃえば2時間座りっぱなので思い切っていってきた♪

世界中から集まりオーディションで勝ち抜いてマイケルと一体となって
踊るバックダンサー。
数々の一流アーティストと演奏したきたプレイヤー。
マイケルの歌に彩りを添えるコーラス。
彼らはマイケルとステージを作り上げていくことに喜びを感じていました。
幕が上がる日を指折り数えて・・・・
ステージ上のマイケルはダンスも歌も素晴らしかった。
歌、ダンス、演奏、映像、惜しみなく作りあげるエンターテイメントは
世界最高峰だったことを実感したし、世に送り出せなかったことが残念です。

マイケルのライブはオリジナルが演奏できた上に新たに演出していくそうで
すべてを熟知してるマイケルだからこそ、アイデアが浮かぶんですね。
それこそがみんなで作り上げてくステージ。
マイケルのために動くスタッフとマイケルがひとつになってこそのライブ。

流れる曲は有名どころばかりだけど、私はどーも「ジャクソン5」のナンバーが
流れるとジーーーーーーーンときちゃいます。
マイケルがつらかった時代の曲だけどね、この活動があってこそマイケルがいるんですから。
華やかなステージの裏で数々のゴシップやおさわがせがあったけど
これだけのステージを作り上げられる人はもういないでしょう。
私生活のマイケルは幸せだったかわからないけど、ステージの上のマイケルと
それを見てきた私たちは確実に幸せでしたね。

ありがとう、マイケル。
エンドロールが終わり誰からともなく拍手がわいた・・・・・

Love lives forever
そして地球を救おう、と訴え続けてるマイケルの魂もすべての人に届きますように。

by apy-k | 2009-11-11 20:01 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(12)
2008年 08月 17日
夏休み終了。
d0065116_23403714.jpg

Nikon D80 35mm

ちょっと近づきすぎ~~~~

昨日までの暑さはどこにいったのやら・・・・・・
ありがたい涼しさだけど、涼しすぎてなんか変(@_@;)
ま、いっか。

今日はスパイスの練習およびミーティングで夏休みも終了でございます、あっさり。
12月にライブがあるのだけどその曲数がかな~り多く、大変だ大変だ~い!
場所はなんとTOKYO!!
スパイスも花の東京になぐりこみでござんすよ。
ま、たのまれ演奏ですけどね(^_^;)

12月の忙しい時に東京までライブというかディスコパーティーに来る?
かなりビミョ~だよねぇ・・・・・(-_-)

by apy-k | 2008-08-17 23:48 | 音楽 | Trackback | Comments(4)