カテゴリ:フード( 44 )

2011年 09月 14日
本日休業
d0065116_23214449.jpg

夫「もう食べてもいいですかぁ~~~(@_@;)」
妻「んーまだまだっ (ー_ー)!!」

本日はちょっとでかけるため写真だけ。
かる~く流してくださいませ♪

やっと予約投稿ができるようになったな、ありがとー、エキサイトー!

by apy-k | 2011-09-14 18:10 | フード | Trackback
2009年 11月 08日
ローズマリーな朝
d0065116_2012818.jpg

本日のbreakfast
asanomiさんにお見舞いにいただいた、
ローズマリーのはちみつとクローテッドクリームをクルミとレーズンのパンに塗って
これまたいただいたフレッシュなローズマリーをのっけて
香りを楽しみました。
ちょっとカロリー高かったかな、あはあは。
ロ-ズマリーの匂いがほのかにするはちみつなんだけどおいしいにゃ~
どうもありがとう!
香り楽しんでます♪

と、だんだん主婦ブログになっていくのであろうか私・・・・・・

by apy-k | 2009-11-08 20:15 | フード | Trackback | Comments(22)
2009年 06月 13日
バナナシフォンケーキ
d0065116_21181717.jpg
d0065116_21183785.jpg
d0065116_21185495.jpg

おなじみmanimaniさんのスイーツ♪
バナナシフォンケーキ。
上に乗ってるハーブはレモングラスのしそ風味?なような・・・・
葉っぱをこするとさわやかな匂いがします!

いつも気になるメニューブックもカトラリーもやっぱりかわいい。

この日は帽子まで買ってしまった!!
これがシンプルだけどいいんだな~~うひ(^^♪

by apy-k | 2009-06-13 21:22 | フード | Trackback | Comments(18)
2008年 10月 28日
Kamakura Pickles

d0065116_2147471.jpg
Kmakura Pickles

瓶の中に色とりどりにピクルスがかわいい~~
きゅうり、だいこん、にんじん、エリンギ、れんこん、かぼちゃ!

d0065116_2114250.jpg

きれいな仕事をしてらっしゃいますね。
鎌倉の普通の民家で売ってるそうです、今日チビノミちゃんと来てくれた
asanomiさんにいただきました!
どうもありがとう~~~ヽ(^。^)ノ

さすが鎌倉にくわしいフードファイターasanomiさん、いいものを知っていますね(^^♪
酸味が強いのでたぶん男性はむずかしいかもしれないけど
保存の効く見た目もきれいでおいしいピクルスは女性にはうれしい一品ですよ~~

d0065116_2115215.jpg

Nikon D80 35mm

花撮りと並んでむずかしい物撮り・・・・・
なにもないゼロの世界から敷物、配置、小物を考えてからの撮影。
花とこういう写真は本当にセンスを問われるものですね・・・・
奥深い・・・・
むずかしい・・・
ハァハァする・・・・・(-_-)

でもたまにはこういう撮影もがんばってみるのもいいかも!
けど下手すぎる・・・・・(ーー;)

by apy-k | 2008-10-28 21:32 | フード | Trackback | Comments(18)
2008年 06月 25日
ビタミンカラー
d0065116_16551051.jpg

今日も鉄卵アトムくんを買いに安田養鶏場へ。
本日のディスプレイ棚?にあったとげとげな花・・・・・なに?なんて花なの?

d0065116_16552664.jpg

前回行ったときから、デジイチで撮らせていただいています。
今日は「奥にもっとあるから撮っていいよ」という甘い言葉に軽くのってしまう私は
ずんずんと中に潜入~~
店先にならべる前の野菜をぱちくり撮る、実に
♪フレッシュフレッシュフレ~~~~ッシュである!

トマトもおいしそう!に見えるけど私は生では食べられない派(-_-)

d0065116_1655401.jpg

♪かぼちゃじゃないのよ、ズッキーニなのよ~~、ほっほ~~~~ 

d0065116_1656024.jpg

レンジでチン!でおいしいプッチーニかぼちゃ、超かわゆい。

d0065116_1656139.jpg

こっちが普通のズッキーニ。
バナナじゃないったら~
今日はラタトュイユに決定!!

d0065116_16574748.jpg

Nikon D80 35mm

紫たまねぎ、このパープルを絵の具でだせ、と言われてもなかなかむずかしそうですね。
天然のビタミンカラーはほんとに美しい。

みなさん、元気でました?

by apy-k | 2008-06-25 17:06 | フード | Trackback | Comments(18)
2008年 05月 12日
寒い夜だから・・・
d0065116_20523041.jpg

餃子だよーん。

d0065116_20525038.jpg

ロミロミサーモンだよーん。

d0065116_2053581.jpg

あさりと厚揚げの炒め蒸しだよーん。
本日のイナぴ定食、そうね、500円でどお?

しかしね頭くるほど寒いけどいいかげんにしてくれる?
ババシャツ復活だぜ。

今日は会社に大和証券の営業の若いお兄さんが来て熱く今後の株の動きを
語って行った。
原油価格の元締めの話までしていた。
ははーなるほどね。
たくさん勉強してるんだろうね、自分の子もこんなふうに語れるのだろうか?と
母親目線で聞いていたんだけど・・・・多分無理。

そういえば私の株はどうなってんだろ・・・・???

by apy-k | 2008-05-12 21:14 | フード | Trackback | Comments(14)
2008年 02月 18日
イナぴー3分クッキング?!
d0065116_2045966.jpg

天気図に春の訪れが!!とかなんとか言ってますけど
やっぱり寒いですよね。
買いものに行って春の食材はまだあまり目にしないけど
野菜をおいしく食べたいものである、料理人イナぴはあまり腕がよろしくないけどね
(^_^;)

下仁田ネギがあったので鶏と合わせてみた。
七味をパッパかふってね、ええ、寒いもんで。

d0065116_20452639.jpg


大根の葉っぱがもったいなかったので
シラスとゴマ油炒め、withゴマぶっかけ.









d0065116_20455378.jpg


サラダホウレンソウにはベーコンだねぇ。
これに晩御飯には納豆は欠かせないねぇ。










毎日、毎日、ほんと世の中の奥さま!メニューを
ひねりだすって大変よね(>_<)
一食おわれば次の食事が・・・・・・・・・永遠のラビリンスかよ、おい。

なワケで外でいただくごはんは一回休憩ができるオアシスでございます。

と言っておこう。

by apy-k | 2008-02-18 21:12 | フード | Trackback | Comments(10)
2008年 02月 12日
雪うるい
d0065116_22185590.jpg

なんだ!この葉っぱは???

d0065116_22191384.jpg

雪うるい。
初めてみる野菜を買ってみた、フードチャレンジャーのasanomiさんを見習って(^_-)

どうやら山形の特産物らしい、パッケージにはJA新庄もがみと書いてある。
はるばる山形からようこそ~
で、これは山菜らしい、しかし食べ方は生でサラダでどうぞ、とか浅漬けもよいとか
ライトな山菜である。

めんどくさいことは嫌いなのでストレートに生でドレッシングをかけて食べた。
ちっとヌルっとするけどクセがない、匂いもない、特にない・・・・・え?!
さっぱりと山の恵みをいただく感じ。
もうちょっとヘビーなムードがほしい方は茹でてゴマドレッシングもよいかも。
目新しいものがテーブルに並ぶと家族も、これなに?と心はずむからおもしろい。

しっかしこの年になってもまだまだ知らない野菜ってあるのね~

by apy-k | 2008-02-12 22:34 | フード | Trackback | Comments(10)
2008年 01月 09日
新年会
d0065116_19395849.jpg

さむそ~~な景色を撮りたかったけど、ただの曇りの景色だなーこりゃ。

今日は会社の新年会。
ここんとこ恒例になってるホテルトリニティにて。
今年はフルコース!!! スプーンやらナイフやらたくさん並んでます。
まっぴるまっからゴージャスでございます!!

d0065116_1944524.jpg

前菜、カニカニの下にキウィがひいてありました。
甘ずっぱくて食欲をそそります。

d0065116_19441929.jpg

プリンぽいけど、フォアグラのムースでございます。
バターやフォアグラの濃ゆい味のはずがほどよくとろける、家庭では作れないよね。
フォアグラなんてどこで買うんかのぉ。

d0065116_19443161.jpg

パイの下にはコンソメスープ。
ざっくりパイをスープにおとした画像はあまりきれくないのでご想像してくだされ~

d0065116_19444591.jpg

お魚はたしかめばるだと言っていた、めばるは煮付けがいいと思ってたけど
こういうお姿もイケます。

d0065116_19445940.jpg

牛フィレ。
ちょっとピリリとしたソース。
ま緑色の野菜が一体なんだったのか??? 新種の葉っぱである。

d0065116_19451581.jpg

きれいなサラダ、家でもこうやって盛ってあげるとよいけど、どーしてもてんこ盛り。

d0065116_19452945.jpg

デザート、なんかチョコレートコーティングがきれいすぎてカブト虫のようなぁぁぁ・・・(^_^;)

これだけ食べたら今年もお仕事がんばらないとね!

あー今夜は一人納豆ごはんでちょうどよい。

by apy-k | 2008-01-09 20:33 | フード | Trackback | Comments(8)
2007年 12月 18日
SMの日 ふたたび
d0065116_1942181.jpg

この冬初めてのSMの日~~~
もう一度書いとくけど S=サンマー M=メ~ンである。
会社のみんなでどどーんとサンマーメンの出前をとる日
それが暗号、SMの日。
温まるね、このとろみ。
でも、出前のお店で食べるとこんなに量がないらしい・・不思議だ・・・

いや、出前中にただ伸びただけであろう(^_^;)
なんかお得?

午後にはasanomiさんが長者の菓子店ロブジェの地図を描いて持ってきてくれた。
今日はにゃんこじゃなくて、ちびのみちゃんをだっこ。
女の子はふんわりしててかわいいなぁぁヽ(^。^)ノ
眠気もあったようだけど、ご機嫌にいい笑顔を見せてくれたよ。
しかし、ロブジェさん、ここじゃあみつからないはずな場所にあるんですねぇ(>_<)
春に歩いた道の途中にあるのでわかったけど見晴らしは最高だぞ~!!
年明けたらまたウォーキング兼ねて買いにいこう(^^)v

話かわって。
イナぴ子の学資保険が満期になって1ケ月近くたつのにまだお金を手にしていない・・・
まず被保険者の父親のかわりに私が受け取る場合の書類をもらいに行く。

後日、書類を持っていざ、郵便局!
あー、本人に書いてもらうの忘れた・・・

後日その2、さー書いたぞ、と窓口に!!
あー本人以外は2つの公的証明書がいるんだった・・・
保険証だけじゃダメなのね(T_T)

後日その3、おりゃー今日はパスポートも持ってきたぞ!!
あー、保険証書持ってきてないじゃないか、バカバカ!
・・・・・・・・・・・・・あれ?あれれれれ、なぜだかわからんが家に保険証書がない!

後日その4、すいません、保険証書がないんですけど・・・・・・
「紛失届を書いてきてください」はい、はい、はい。

後日その5、もー今日こそは指先確認で全部そろっている、やっと現ナマだな!と鼻息も荒く・・・
しかし・・・・
「保険証書ができてからの手続きになりますのであと2週間かかります」
ええええ!もう年が明けちゃうじゃないかぁ。

・・・・・・・何やってんだろね、私はこの1ヶ月(ーー;)

by apy-k | 2007-12-18 20:05 | フード | Trackback | Comments(14)