カテゴリ:つぶやき( 306 )

2012年 05月 12日
レンズ
最近、ライブ撮影が多いのでもうちっと明るいレンズがほしい。

けど、何を買うかまとまりません・・・

AT-X 535 PRO DX
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/telephoto-lenses/at-x-535-pro-dx.html 


AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_85mmf18g.htm

かな~?

ニコンの70-200mmは高いし、重そう・・・これが買えればなんの問題もないのだが・・・無理(-.-)

タムロンやシグマの70-200mmはリーズナブルだけど手ぶれ補正なし。
シグマの50-150mmも手ぶれ補正がついてない・・・
明るいレンズといえどライブだと150mm以上に手ぶれ補正がついてないときついかなぁ・・

トキナはズーム50-135mmはいいけど、DX機しか使えない・・・
かといってFX機を買うとも、買わない、とも言えない・・・・
85mmが普段使いにもいいし、写りもよさそう、だがライブハウスによっては距離がむずかしいかもしれない・・・

悩む~~~ アドバイス プリ~~~ズ!!!

by apy-k | 2012-05-12 18:43 | つぶやき | Trackback | Comments(12)
2012年 03月 11日
3.11


あれから1年、何がかわったんだろう?

現地に行くことはできなくても、写真の力はものすごく大きい。
「写真は記録」私の尊敬するカメラウーマンからいただいた言葉。

どんな状況でもぶれない伝わる写真が撮れなきゃ記録ができない。
真実を伝える写真を私も撮っていきたい。

そしてもうこんな悲しい写真を撮らなくてもいい世の中であってほしい。

1日も早い復興を祈ります。

by apy-k | 2012-03-11 00:48 | つぶやき | Trackback(1) | Comments(8)
2011年 03月 20日
子供達
d0065116_2095155.jpg

子供は遊べ!

たくましく生きてゆくのだ~!
こんな時代に生まれたことを嘆かないで、未来を否定しないで
夢をもってちょーだい。

夢はできるだけ大きいほうがいいね。
達成するまでの努力が大きいほうが人間もでかくなる。

byみつお・・・・そんなこと言ってねーよ、な。

by apy-k | 2011-03-20 20:19 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
2011年 03月 17日
キャンドル
d0065116_21123673.jpg

よしさんのリクエスト、キャンドル。

こんな私の写真で何かホっとしてもらえたり、フフ♪っとしてもらえたり
元気になってもらえればうれしいことです。

写真は記録、これから少しづつでも明るい記録を撮っていこうと思います。

日増しに被災者のみなさん、救援活動をされてるみなさんのことを思うと
言葉につくせないたくさんの感情が渦巻きます。

言葉のかわりに祈りが届きますように。

灯り、ぬくもり、やすらぎが被災者のみなさんに届きますように。

by apy-k | 2011-03-17 21:17 | つぶやき | Trackback(1) | Comments(8)
2011年 03月 14日
明日のグループ3は6:20からです。
d0065116_20394326.jpg

島はいつもとかわらない時間が流れていました。
ロビーには飛行機、船の欠航情報が張り出され、海へは近づかないように、の張り紙。
そこにだけある現実。

最初に予定をしていたのは12日出発でした、そのままだったら全行程キャンセルに
なっていたのだけど、11日に予約を取り直せたということは八重山へ行け、ということ
だったのでしょう。

こわい思いをしてるみなさんにもうしわけない気持ちだったけど
島の景色を写してきました。
しかし、現実に戻ると写真をだしていいものやら・・・・・(-_-)

沖縄本島よりさらにのんびり感漂う島。
自分の身の回りには物が多すぎる、豊富な商品が手の届くところにあると
人はそれをほしくなる、なければ買わないだけである。
首都から2000kmは遠い・・・だけど、人間シンプルに生きられる場所がここにあるというのが
うらやましかった。
シマンチュにそんなこと言ったら、そんなことないさ~!と怒られちゃうかな。

電気も今まで余計に使いすぎてたことを今、みんなで軌道修正しましょう。
ガソリンがなければ歩きましょう。
ゴミをだすくらいなら質素でも温かいご飯を家族で食べましょう。
海中電灯がなければろうそくを使いましょう。

たぶんそんなにむずかしいことじゃないかもしれない、家庭生活にかぎっていえばね。
便利と不便は背中合わせ・・・・
気持ちをきりかえて、笑顔で、会話して、みんなでたくさんの思いを共有する時ですね。

被災者のみなさんにできることはそんなことなのだと思います。
物資が届きますように。
明日からまた寒いという被災地、健康を害する方が増えませんように。

今日より明日、明日よりあさって、未来は今より明るいはずです。
ふぁいと!

by apy-k | 2011-03-14 21:49 | つぶやき | Trackback | Comments(6)
2011年 03月 12日
遠くなはれて・・・
おはようございます。

こちら石垣島は曇り、風強し。
津波警報が続いています。

沖縄は海沿いの道路が通行止めとほぼ全域で避難勧告がでているけど、ホテルのお客さんは
あきらめ顔で、ニュースで見るおそろしいこととこちらはまったく地震がないので
現実とのギャップに驚いているという感じです。

すでに午前中の那覇行き、那覇ー東京の便は欠航だそうで・・・・
明日は復旧してくれることを祈るばかりです。

本当は今日出発の予定が急遽、昨日となり・・・
これがよかったのか悪かったかはなんともいえない気分です。

家族は無事に過ごしてるようなのでホっとしているけど、停電や鉄道の運休、
家族が帰ってこれない心配
被災地に親戚がいる方は昨日は大変だったと思います。
まだ通常の生活には戻れないでしょうが、みなさんの無事を願っています。
今回、mixiではつぶやきでマイミクのみなさんの近況が見れてよかったです!
携帯もメールもダメな中、これはいいアイテムですね!
私も引き続きつぶやきます。

被災地のみなさまにお見舞い申し上げます。
そして亡くなられた方のご冥福を祈ります。

石垣島にて。

by apy-k | 2011-03-12 09:45 | つぶやき | Trackback | Comments(20)
2010年 04月 11日
歌とカメラ
d0065116_9545620.jpg

photo by やんぼーさん♪(モノクロにさせていただきました)

ライブが終わって練習お休みの日々が続いている。
ふと、このまま歌わない生活もおくっていかれるのではないかと
思ってしまう。

それだけ音楽は非日常な場だということですね。
でも、カメラは日常あってのもの。
自然や人やおいしいもの、それを追求していく日々、四季はカメラをかまえるたびに
かわっていく。
美しいものを見る心はおだやかです。

音楽は人とつくりあげていくもの、カメラとは対照的です。
なので人とのかかわりあいがスムーズかそうじゃないかは重要な部分。
エサイティングな経験もたくさんできるけど、人間関係で心がざわつきながら続けていくのは
しんどい・・・・・・。

走り続けていると忙殺されていく心もひとやすみするとぼやけた部分が見えてくる。

歌うことは好き。
うまくなりたい。
ライブで楽しんでもらいたい。

でも今ちょっとしっくりこない・・・・・

あ、春のせいか・・・・な。

by apy-k | 2010-04-11 10:14 | つぶやき | Trackback | Comments(24)
2009年 08月 19日
Thank you for 28 years
d0065116_18395148.jpg

いつもの逗子の海岸風景。

d0065116_1840129.jpg

渚橋を渡ると逗子デニがある。

d0065116_18401676.jpg

若い頃から何度も何度もみんなで食べに行ったよね。

d0065116_18403012.jpg

そんな逗子デニが9月28日をもって閉店だそうです。
1981年から28年間、絶景のロケーションのこのデニーズが閉店は
あまりに寂しい・・・・・

持ち主との折り合いがつかないとも聞いてますが
なんとかならんのかのー・・・。

閉店前にテラスで食べたいな・・・・・。

by apy-k | 2009-08-19 18:47 | つぶやき | Trackback | Comments(20)
2009年 08月 01日
困ったなぁ
Microsoft Office Outlook を起動できません。Outlook ウィンドウを開けません。

ただいまメールを送受信したくてもこんなのが出てきてOutlookが使えません 涙
おそらく更新プログラムをインストールしたことが原因だと思われます。
マイクロソフト~~!!!

助けてくれ~~

ってことでメールを下さってる方、昨日から見れませんのでお返事遅くなります。
もうしわけございません!!
mixiをされてる方は今後ともなるべく連絡はmixiでお願いします!(間違って消すこともないしね)
マイミク申請も絶賛受付中~~♪

追記
なんと私が仕事をしている間に旦那さまさまがなおしてくれていました!
復旧しました!!ホっ。

by apy-k | 2009-08-01 10:40 | つぶやき | Trackback | Comments(14)
2009年 04月 26日
写真展
d0065116_21272216.jpg

写真展に行ってきました。
プロ、アマ混合約400点の写真の数々。

おなじみ?パラゴンカフェさんのご主人の写真を見るのが目的~♪
「LANDSCAPE」のタイトルもかっこよく、ずらーっとモノクロ写真が並んでいます。
画像のこだわりを感じる作品ばかり。
私のようにパっと見で撮る写真とは時限の違う写真と申しましょうか・・・・
写真の中で静かに時が流れてることを感じ、被写体と深く向かい合ってるように思います。

他の方も身近な横須賀の風景やこれまたとっても素晴らしいポートレート写真を展示しています!!

パラゴンカフェさんのご主人も噛めば噛むほど味のあるお方です、うふふ。

明日まで横須賀文化会館3階 市民ギャラリー第1にて「フォト・グルッペ鉛筆 第4回写真展」です!!
お近くにお越しの際はぜひのぞいてみてください!!

by apy-k | 2009-04-26 21:50 | つぶやき | Trackback | Comments(10)