<   2006年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

2006年 01月 31日
ユーミンツアー2006
d0065116_2052318.jpg

ヽ(´▽`)/ わ~い♪
チケット、げ~~~っつ!!横浜アリーナへ行くわよ~おほほほほ~
まだ先だけど。
小野かほりんのパーカッションも楽しみだぁ~♪

ユーミン、去年も半年ツアーをしたから今年はないかと思ってたら
やるんだわねー稼ぐわねーファンにはとってもありがたいわねー
ツアーの体力もすごいけど、ユーミンのスタイルのよさはもっと驚異的(◎o◎;)
二の腕がプルプルしてないから何着てもカッコイイ!!
凡人は隠しても出しても腕のラインがわかっちゃう悲しさよ・・・お~いおいおいc(>_<。)
でも体力、スタイルを維持する努力ってきっと並大抵じゃないんだろね。
しかも曲も作らなきゃいけないし、あ~大変!・・・子供を産む時間もなかったのかしら。
なんだかユーミンの遺伝子が途絶えるのってもったいないな~。
と、次の世代を憂いてみてもしょうがないってもんか。

2、3、4、5月・・・クラシック、ジャズ、ポップス、etc ライブナイトは続く。
そして我が家はカレーが続く・・・・・(;^_^A

by apy-k | 2006-01-31 21:47 | 音楽 | Trackback | Comments(16)
2006年 01月 30日
モーツァルトいちご
d0065116_2051524.jpg

大ぶりのいちごを買いました、甘いよ。
なんにもつけずにいただきましょ~。
でも、これはモーツァルトないちごじゃありませんわ(;^_^A

神奈川新聞にでていた高円坊のいちご狩り園ではいちごの成長によいように
ハウスにスピーカーを4台搭載していちごにモーツァルトを聞かせてるそうな・・・
うひょ~!いちごに情操教育とは、おったまげ(◎o◎;)
な上にふとっぱらな設備投資!!
甘さ倍増、赤みくっきりないちごができてるのだろうか???
いや、試験研究をしたこたぁないそうで効果のほどはよくわからないが
葉っぱのつやがでて、いきいきしている・・・ような気がするらしい・・・
いや問題は味でしょ、味!そこんとこどうなの?と私は問いたい。
答えを書いてないので、食べにこい!ということなのかもしれない・・・
罠なのか・・・・???

モーツァルトといえば今年生誕250年だそうな、作った曲は700をこえるらしい。
でも、モーツァルトの曲は知ってるようであまりよく知らない。
一番好きなのはK331のピアノソナタ、トルコ行進曲付きかもしれないな~
ごめんね、アマデウス~

いちごハウスでモーツァルトの名曲を聞く・・・・ちょっと優雅じゃなーい(ё_ё)ウフッ
でもハウスのご主人は演歌が好きだそうだ。
・・・・いちごにはモーツァルトも演歌も同じかもしれないような気もしないではないケド。

by apy-k | 2006-01-30 20:29 | つぶやき | Trackback | Comments(8)
2006年 01月 29日
大人のチーズケーキ
d0065116_20211970.jpg
ティータイムもカフェです、カフェ、今日はカフェだっつーの。
大人のキャラメルチーズケーキですよ~450円。
焦がしたカラメルと濃いチーズとサワークリームで仕上がってます。
チーズが濃厚なので甘さは控えめ、でも上にのってるいろんなドライフルーツが
その分甘くてちょうどいい加減に一体化してました。
おいしい~~~。

d0065116_20142149.jpg

ちょっとレトロに改装してある雰囲気がいい、しかもBGMはジャズです♪
ちょっと見かけた食事類もおいしそうだったな~
お酒もあるのでこれは夜ちょっといいかも!!
大人なアナタ!ご一緒にいかが?・・・・それって誰?誰?だれ(;^_^A

d0065116_20192544.jpg

CAFE ETHICAカフェエチカさんは小町通りに面した2階です。

あ~食べた~。
今夜はこれから紀伊国屋で買ってきたサンドイッチとクリームチーズのせクラッカーで
軽くいきま~~す(*^.^*)
怠惰な主婦の一日はおわる~。

鎌倉市雪ノ下1-4-32
0467-23-7292
OPEN 11:10~23:00
CLOSE Tuesday

by apy-k | 2006-01-29 20:28 | スイーツ | Trackback | Comments(4)
2006年 01月 29日
cafe vivement dimanche
d0065116_19514947.jpg

どぉ~?おいしそうでしょ~
とろ~り卵にデミグラスソースが混ざってアツアツのオムライス!
オムレット・オリ サラダ付きで850円・・・だったかな?
鎌倉に行くと和テイストなお店にはいっちゃうんだけど
今回は違います!カフェです、カフェ。
鎌倉で人気のカフェ cafe vivement dimanche (ヴィヴモン・ディモンシュ)

店内はいつも満席、ラッキ~にも座れた~
メニューにはフェイジョアーダやブラジル系のドリンクがあったり
ブラジル応援団ぽいけど、雰囲気はnot ブラジル。

d0065116_2012159.jpg
d0065116_202207.jpg

こんな看板が目印、小町通りから線路方面奥に入ります。
隣はおもちゃ屋さんだった。

キャラクターもかっわいいね!

神奈川県鎌倉市小町 2-1-5
TEL. 0467-23-9952
OPEN 11:00~20:00(金土~22:30) 木休

by apy-k | 2006-01-29 20:07 | 食べ歩き 他エリア | Trackback | Comments(9)
2006年 01月 29日
遅ればせながら初詣
d0065116_1930027.jpg

ひゃ~すごい人だぁ~o(@.@)o
パツキンの異国の方もいらっしゃる鎌倉、小町通り。
いつまでこんな混んでるの?

d0065116_19322427.jpg

お参りをして、お札を買って、おみくじを引いて、弁財天のほとりで
鴨を眺める、他にも鯉がいる、看板には
「カメ、スッポンに注意!」と書いてある・・・・どう注意したらよいのだろうか???

おみくじを見てたら「きゃ~~!大凶~~」という悲鳴が・・・
お若いカップルが引いてしまったようだ、お気の毒にね・・でもね!
自慢じゃないけど私は2度続けて引いたことあるわよ~
大凶を引いてショーック!な私に神社のお兄さんが見かねて
「もう一回引いていいよ」と言ってくれた、なんてご親切なお方、このご恩は一生
ワスレマセン!!ではお言葉に甘えて・・・ガチャガチャ・・・ズルっ
え?また「大凶」( ̄_ ̄|||)  ありえな~~~い。

てなワケである意味すごいくじ運だったな~と思ってます。
こんな経験あまりないでしょ?
あれ以来大凶を引いたことないしな~
別に悪い年でもなかったしな~

おみくじ、信じマスカ???

by apy-k | 2006-01-29 19:46 | つぶやき | Trackback | Comments(6)
2006年 01月 28日
春チョコ
d0065116_21294799.jpg

サンクスでみ~つけた、小さい春~。
パッケージには
“新しい季節の訪れを告げるやわらかな陽射しとともに、ひと足早く
春の味わいをお届けします。”とご丁寧に書いてある。
読まなくてもパっと見た瞬間、スイーツ業界は春の訪れじゃ~と
冷蔵ケースに花が咲いてるように見えたわよ(ё_ё)ウフッ

抹茶といちごのチョコレートデザート、1個158円。
ねっとりクリーム状の緑色とピンクのチョコレート(・ ・)え??
いちごのほうはアポロチョコレートのいちご部分がこってりつまったカンジです。
抹茶はちと不思議だった(;^_^A
これは本当にチョコレートなのだろうか???と・・・
一体どこで作ってるのかな・・・と思ったら、大好きなニューヨークチーズケーキの
トーラクさんでした!なるほどね、冬トリュフの次は春チョコってワケか。

しかも今なら神戸プリン3000個プレゼントのアンケートもやってるよ~
TORAKU ココです。
神戸空港開港記念だって・・・・
ええええ~!いつそんな空港できたの???
知らなかったよ、伊丹があって関空があったらもういらないじゃん・・・
どーなっとるんだ?日本の空港事情は  ┐( ̄_ ̄;)┌

by apy-k | 2006-01-28 21:56 | スイーツ | Trackback | Comments(6)
2006年 01月 27日
波止場の門
d0065116_21354579.jpg

晴れ~、あたたかい~、ありがたい~、ねむい~(;^_^A
そんな午後、しゃきーん!とするために配達をかって出た!えらい!・・・のか?!
といっても近場なので歩いてお届け。
帰りにヴェルニー公園経由、今は何も咲いてないけどうららかな陽気がうれしい。
しかし、昔の面影がぜんぜんなくなっちゃったものである(;>_<;)
唯一この門だけが歴史の証人!
逸見波止場衛門という、明治末期から大正初期にできた軍港の守衛門。
右に「軍港逸見門」左に「逸見上陸門」と書いてあった、そうなのかー
そんな名前だったのかー、ン○年生きてきてはじめてシゲシゲと眺めたよ、ごめんよ~
タイル張りでおそろいのキャップをかぶったようなモダ~ンな門。
ココだけがタイムスリップ。
アメリカ人がせめてくるずっと前から軍港だったんだから目をつけるハズだね。

この門付近にシロツメクサがよく咲いていた、この前を古びたレールが続いていた。
門をくぐると小さい砂場やブランコがあった、この門もなくなったら昔の公園の位置関係を
すっかり忘れてしまうだろう・・・・これからもずっとここで見守っててほしいな・・・。

by apy-k | 2006-01-27 22:02 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(4)
2006年 01月 26日
ボサノバはお好きですか?
d0065116_2118393.jpg

@JAZZ Cafe bossa edition ジャケットがかわいい~~
中身もいいですよ~、ボサノバスタンダードがてんこ盛り。

1.イパネマの娘(スタン・ゲッツ,ジョアン・ジルベルト,アストラッド・ジルベルト)
2.メディテーション(アントニオ・カルロス・ジョビン)
3.ソ・ダンソ・サンバ(ジャズ・サンバ)(スタン・ゲッツ&ジョアン・ジルベルト)
4.波(アントニオ・カルロス・ジョビン)
5.おいしい水(アストラッド・ジルベルト)
6.デサフィナード(スタン・ゲッツ&チャーリー・バード)
7.コルコヴァード(スタン・ゲッツ,ジョアン・ジルベルト,アストラッド・ジルベルト)
8.コール・ミー(ワルター・ワンダレイ)
9.ハウ・インセンシティヴ(ウエス・モンゴメリー)
10.トリステーザ(バーデン・パウエル)
11.マシュ・ケ・ナダ(セルジオ・メンデス&ブラジル’66)
12.二人と海(タンバ4)
13.三月の雨(エリス・レジーナ&アントニオ・カルロス・ジョビン)
14.サマー・サンバ(ソーナイス)(マルコス・ヴァーリ)
15.黒いオルフェ(カーニヴァルの朝)(ルイス・ボンファ)
16.ワン・ノート・サンバ(アントニオ・カルロス・ジョビン)
17.オ・グランジ・アモール(スタン・ゲッツ&ジョアン・ジルベルト)
18.フェリシダージ~オルフェのサンバ(ローリンド・アルメイダ)
19.ジンジ(バーデン・パウエル)
20.黄金の歳月(ポルトガル語ヴァージョン)(アントニオ・カルロス・ジョビン)

大御所ものがズラリ☆ こういうの好きだけど何買っていいかわからん!
という人にピッタリですね、@JAZZCafeシリーズは他にもいろいろあるので
ちょっとづついいとこどりしたいときにどうぞ~~(^_-)-☆

d0065116_2134131.jpg

でも、もっと好きなのはコレ!セルジオ メンデス&ブラジル66「マシュ・ケ・ナーダ」
いくら聞いても飽きない、66というくらいだからかなりお古いけれどアレンジがよいので
シンプルだけど心地よくラテンであります!!サンバもいいけどボサノバだよな~

1.マシュ・ケ・ナーダ
2.ワン・ノート・サンバ/スパニッシュ・フレア
3.ジョーカー
4.君に夢中
5.チン・ドン・ドン
6.デイトリッパー
7.おいしい水
8.スロー・ホット・ウインド
9.オ・パト(がちょうのサンバ)
10.ビリンバウ

「マシュ・ケ・ナーダ」は近年あたらしバージョンもあります、聞くなら66。
演奏するならおニューなほうでやりたいとひそかな野望~~メラメラ
いろんな「ワン・ノート・サンバ」を聴くけれど私はこのアレンジ、テンポが一番!!
ヴォーカルの軽さが曲のよさにぴったり、基本的に明るいものを好む習性であります。
中でも意外な「デイトリッパー」。ビートルズがこんなボサになるとはね~o(@.@)o
「フール・オン・ザ・ヒル」もあるけどどちらもポップスボサとして☆3っつでっす~~

セルジオ メンデスのよさを教えてくれたのは音楽仲間じゃなくてダンナさまです。
二人でライブにも行きました。
こんな音楽を20歳で聞いてたらしい・・・大人だったのね~
私がその頃って第一次カラオケマイブームで歌ってはしゃいでたってのに・・
なにからなにまで正反対な二人です(;^_^A
なのでダンナな犬派、私はネコ派・・・・いつまでたってもペットも飼えましぇ~~ん(T_T)

by apy-k | 2006-01-26 22:14 | 音楽 | Trackback | Comments(12)
2006年 01月 26日
きゃべつ、ショーック!!
d0065116_2052195.jpg

∑(O_O;)Shock!!なんで?まだ10時なのに・・・・
さっきまであった、って言ってたのに
このむなしい張り紙(T_T)

年賀ハガキをにぎりしめ農協の前でたたずむ私・・・
おひまなおばちゃん達がぜ~んぶお持ち帰っちゃったのね。

ゲットできたアナタ!あなたはえらい!!

by apy-k | 2006-01-26 20:55 | つぶやき | Trackback | Comments(4)
2006年 01月 25日
いまだにaloha~
d0065116_17442515.jpg

ず~っと気になってたお店にひょっこり行ってみました。
葉山のAloha HAYAMA boutique

道沿いのピンクなお店、中は実にハワイアンであります!
相変わらずひっそりとハワイフリークな私、古典柄のハワイアンキルトのクッションと
タペストリーがほしいな~と常々思っておったのです。
本場で見たときに意外にベラボウなお値段だったのであきらめて帰ってきたのだけど
や、やっぱりほしい。
しかーし!ここは日本、空輸されたものが安いわけないではないか!
やっぱり同じくらい高い(T_T)
出世したら買いにこよう・・・・とほほ。
でも、ハワイの布は種類がいっぱい、Tシャツもかわいいのがいろいろあるし、
ハワイアンジュエリー、バッグもかわいい!ちょっと寒くてピンとこないけど
夏になればいいカンジかもしれない(^_-)-☆

d0065116_17594124.jpg


むかいのボンジュールでパンを買って
海辺で一人パクリ~
富士山はてっぺんだけ見えた!





d0065116_1814430.jpg


ガーデニアのボディローションを
買いました。
いい匂い~

by apy-k | 2006-01-25 18:18 | お買い物 | Trackback | Comments(4)