<   2006年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2006年 04月 30日
リストランテ ヴィーコロ
d0065116_21203824.jpg

あらら、看板がピカってよく見えない(;^_^A
横須賀中央裏道にこっそりと・・・・というわけでもない。
元、ぐ~るMANだったとこ、といえば、ああ~!とかおお~!とか思うでしょう。
ちょっとGW気分でダンナと食べてきた。
落ち着いたインテリアにきちっとしたテーブルセッティング。
ファミレスに飽きた年齢的にちょっと上なファミリーのお食事どころによさそうです!

d0065116_21242568.jpg

パスタコースの前菜、焼き春野菜のアンチョビソース。
アンチョビの塩気がシンプルな野菜にからめるとちょうどよかったわね~

d0065116_21293898.jpg

かぼちゃのポタージュ。
甘さひかえめでスープにちょうどよかです、そういえばずっと作ってなかったわ!!

d0065116_21313888.jpg

いんげん入りボンゴレ。
思うに、素材がいいんでないかしら?野菜が甘いし、あさりも身がでかくておいしい。
だから味は薄めだわね。
物足りない方は物足りないかもしれないけど言うなればヘルシ~。

d0065116_21335631.jpg

デザート。
この壷焼きぷりん、ウマ~~(*^.^*)

しかし、肉のコースのだんなにはメロンがついてたのよ・・・
私にはついてない・・・そんなぁ~(T_T)

パスタコースは2600円くらい
お肉コースは3500円くらいだった・・・・すまん、お値段ワスレタ~(;^_^A
ランチも1500円くらいからなのでちょっと気張っていきましょう~!

リストランテ ヴィーコロ コチラ!

by apy-k | 2006-04-30 21:45 | 食べ歩き 横須賀 | Trackback(1) | Comments(4)
2006年 04月 30日
おニューな道路
d0065116_20492118.jpg

GW2日目、ともういうが私てきには普通の日曜日である・・・(- .-)ゞ ポリポリ
このあともカレンダーどおりなので明日もあさっても労働するのだ、とほほ。

まー天気もよいのでちょっとドライブ。
ウインド仲間のアジトへ行って、日向ぼっこしつつ、おしゃべりしつつなひととき。
今日は日が高くなるにつれて風が強くなり、かっとびおじさん達には最高だったろう。
見てるだけで十分である・・・・。
置いてあるボードがくるくる飛んでっちゃうんだから命の保障はない、ギャー(◎o◎;)

d0065116_211241.jpg

ところで、ところでだ。
この道路、まだ走ったことのない人ばかりだと思う、いかがだろうか?
こっそり作ってた金谷ー大楠入り口の道路がいつのまにか開通してたのだ!!
なにおー!!!知らんゾ!!と怒ってくれ。
ほとんど車が走ってない、そりゃーみんな知らないもんね~?
今なら気持ちよくすいすい走れるよ、ウォーキングしてる人のほうが多かったかも(;^_^A

d0065116_2163145.jpg

で、ここに出るわけ。
なんと我が家から5分で大楠入り口・・・おったまげだー!!
佐島までウォーキングができるかもしれないじゃん。
世の中どこまで便利になってくのかしら・・・・
そして山も削られて・・・・

ありがたいけど、ビミョ~な気分もちくっとあるのよね(ー_ー;)。o O

by apy-k | 2006-04-30 21:12 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(10)
2006年 04月 29日
つつじ祭りとPTA
d0065116_2047792.jpg

読んで字のごとく、つつじ祭り!
おそろしいことに30年以上も前に卒業した母校です。
校歌の中にも♪つつじヶ丘の学び舎は 紅の花 清き花~・・・・(間違ってるかも)
とあるように校庭に面した斜面はつつじが見事に咲くのでした。

しかし、昔はなかったこの行事。
今ではどこの学校にも似たような行事があるよね!
PTAのみなさんでヤキソバ、フランク、ドリンク類の模擬店
鉢植えの販売、子供達にはゲーム、と家族総出で楽しむ1日。
若いお母さん方がエプロン姿でかいがいしく動いてるのを見てると応援したくなるな~

委員会とか学校行事、その中にいると不満やめんどくさいことっていろいろあるけど
外から見ると地域ぐるみで子供とかかわることっていいことだな、と思えるのだよ。
無関心ではいけない、ってこと。
保育園、子ども会、小学校、中学校、高校、全部委員をうけてきた。
自分の意志とは反して・・の時も多々あったけど(;^_^A
委員を逃げるばかりじゃ自分が人として許せなかったから・・な~んて似非正義感?!
今、最終段階の高校にきて、あと2年で学校とかかわることから自分も卒業だと思うと
とても寂しいです(T_T)
まだお子さんが小さい方には未来の話しなのでピンとこないと思うけど
終わりが見えると今まで以上に後悔ないように、見守っていたいと思います。

だから、ガンバレー!若いお母さん!過ぎてしまう前にしっかりかかわって!
家庭と子供の友達だけじゃなくてもっと広い視野で子供をみつめていきましょう~
と、余計なお世話なババくさいことを考えながら仕事に戻った私・・・・

あっははは~すいません、ちょいと寄り道してしまいました。
だって、GW気分をちょっと味わいたかったんだよ~~~ひぃ~(T_T)

by apy-k | 2006-04-29 21:19 | イベント | Trackback | Comments(4)
2006年 04月 28日
アビーロードの街から・・・・
d0065116_21503182.jpg

うっ、アビーロードっぽいけど、大滝ロードだ(;^_^A
ちょっとこの横断歩道を4人の若者が1列になって歩いててほしかったな~

d0065116_21551347.jpg

こんなふうにぃ~~~♪

「アビーロード」は1969年発売。
ん~小学生低学年の私はピンキーとキラーズ命だったので
洋楽にはまだ目覚めていなかった・・・・だから現役のビートルズを知らない(;>_<;)
中学の時にちょっとだけ交換日記をしていた人がやたらビートルズが好きで
無理やり「LET IT BE」を貸してくれた、ある日唐突に・・・・
なんか切ないのぉ~と思う曲が多く、「GET BACK」の重いけどアップテンポさに
ホっとして今でもこの曲はあの頃の空気を思い出す。

その数ヵ月後、私の人生の中で3番目に大好きだった人がやってたバンドが
練習をしていたところに潜入~、パっと聞いて、ビビっときたのが「HELP」
いや~いいね、速攻覚えたね、でも最後まで片思いだったけど(T_T)
な~んだ、ビートルズやるじゃーん!と初めて思った瞬間だった。

3度目にやってきた曲は「ハローグッバイ」
高校の英語の授業で歌った、いや歌わされた、覚えてる人はいるかしら?
留学をする竹内まりやの面倒もみた、という当時としてはめずらしく
英語がぺらりんこだった夏○先生、お元気だろうか?
ご自身はペラペラだけど、生徒はアホだと思ったのか「ハローグッバイ」は
とてもやさしい英語の歌詞だった、でもメロディがかわいいのよね。
♪紅茶のおいしい~喫茶店・・・じゃないわよ!

ビートルズといえば私の中でこの3曲が思い出の曲ですね~

d0065116_22293610.jpg

もう6年くらい前に発売になったヒットチャートで1位になった曲を集めたアルバム
「The Beatles 1」時がたつにつれてよさがわいてくるんだよね~
もちろん思い出の3曲も入ってるよ~♪

「Lady Madonna」今ならこれだね♪(b^ー゜)

by apy-k | 2006-04-28 22:42 | 音楽 | Trackback | Comments(21)
2006年 04月 27日
おいしいよん、ミニヨン。
d0065116_21264472.jpg

先日、MILE-TETSUさんのブログでおいしいケーキ屋さんの話がでて
そういえば近場のケーキ屋さん、ミニヨンさんのことを書いてなかったことに気がついた!なんてこってぇ~
そしたら食べたくなったので買っちゃった~(;^_^A

d0065116_21324236.jpg

ケーキはいつも20種類くらいあります。
でもケーキだけじゃないよ、焼き菓子の種類も豊富、好きなものをカゴにいれてね!
これがまたお客さん用に、ちょっとしたお礼やお返しにぴったんこです。
お店の奥は喫茶室なのでお好きなケーキを食べられます。

d0065116_21364173.jpg

アーモンドプラリネ。
アーモンドパウダーもの好きですわ~このクリームがたまらんのだ。

d0065116_21442615.jpg

クリームブリュレ。
なんともかわいいブリュレ~~

d0065116_21531172.jpg

京急平作住宅バス亭のむかいがわ、ひっそりだけどかわいいたたずまいです。
葉山だ逗子だ、とケーキを買いに行くけど本当はここのケーキを一番食べてます、へへ。
定番のモンブラン、サンマルクは大好物!切る前の1本まるごと食べるのが夢なアホ。
クリームがおいしいのがポイント高いっす。
上町のプティコリーヌさん系のケーキかな。

さーそろそろスタンプもいっぱいになるころか・・・うっしっし。

by apy-k | 2006-04-27 22:04 | スイーツ | Trackback(1) | Comments(12)
2006年 04月 26日
本日の湘南国際村 その2
d0065116_18592341.jpg

おそーい!
あれれ~先週より色づいてるけど、まだまだつぼみだらけです。
気持ち標高が高いから???

d0065116_1912233.jpg

ね!ね!
さみしいのよ、なんだか・・・・・
注:ちゃんと停車して撮ってますからね。よろしく。

d0065116_193110.jpg

ところにより、ミツバチがぶんぶん飛んでる盛りのつつじもあるけど
ごくごく一部ですね。
葉山の花の木公園は満開だというのに・・・・
これではGW後半も後半じゃないと楽しめそうにないな~

予定どおり、GW後がいいかもしんな~い。

by apy-k | 2006-04-26 19:06 | 花・植物 | Trackback | Comments(8)
2006年 04月 26日
カメ池の春
d0065116_18342182.jpg

放課後の校庭。
私の彼氏もこのグランドで毎日サッカーしてたんだっけね~ふふふ。

・・・・しかし、なんで座ってる生徒がいるんだろ?
じゃまでないの?

d0065116_18354794.jpg

君はここのシャワー室を使ったことがあるだろうか?
私はある。
水しかでない。

昔も今も汗っぽいこのたたずまい・・・・・

d0065116_18373982.jpg

そしてめでたくカメ池にも春がきた~☆ミヽ(´▽`)/ミ☆
つつじでおめかし。

そうです、今日もZ高の委員会でした、今年も同じメンバーでよろしくです。
そのあともうすぐ定演の後輩達の合奏を聞いてきました。
まだしあがってないようだけど ヾ(・・;)ォィォィ
ガンバレや~~!!緑ジャージと赤ジャージ!

やっぱりいいな~合奏♪
みんなで作り上げてく過程がいいんですよ、毎日練習できる幸せ。
昔はめんどくせーなーとか、休みてーなーとか思ったりもしたけど・・・あはは~
今ならごはん作りとひきかえにそんな毎日をおくりたいものである。

7時間授業は勘弁だけど・・・・ZZZZZZZ

by apy-k | 2006-04-26 18:41 | Z高 | Trackback | Comments(16)
2006年 04月 25日
おやじウインドサーファー
d0065116_203921.jpg

あ~・・・・・・我が家のボード。
とってもご無沙汰であります(;^_^A
と思うことしばしばです、なんせ体力がなくてイケマセン。

なんてこと言ってる40代もいれば・・・・
今日じっくり神奈川新聞を見てたら先週の22日に三浦海岸で40歳以上の
シニアのウインドサーフィン大会「第2回全日本シニアレーシング」なるものがあったのだ!
うひょ~最高齢70歳だってw(☆o◎)w
いや、たしかに知り合いでもいますよ、70代!でもレースには出ませんて。
元気な40歳以上の方が多いいってうれしいけどね!

ウインドがはやったのはもう四半世紀前だろうか、あの頃は土、日の海ったら
浜には色とりどりのウインドが置いてあり、海にでればぶつからないように
気をつけたもんです。
そして時はたち、気がつけばウインドはどっちかというとマイナーなスポーツになっていた。
でも、あの頃から続けてる人、また始めた人っていうとやっぱり40歳以上なんだね~
確実にレベルが上がってるけど!!
私はもうそんなにがんばることもなく、マイペースに海の上を漂う程度に
楽しめればいいんだけど、まだまだワールドツアーを夢見るおっさん達がいることに
感動してしまった☆
がんばってくれいっ!

昔あこがれてた人が出てたかもしれないな~・・・
どんなオヤジになっているのだろう。

んー現実はちびしいかもしれんな・・・・見ないほうがいい場合は往々にしてあるからね(;^_^A

by apy-k | 2006-04-25 20:28 | スポーツ | Trackback | Comments(8)
2006年 04月 25日
ピクニック学
d0065116_19362844.jpg

なんてPOPなディスプレイなの~
こんな私でも思わず、ピ~クニック、ピ~クニック、ヤッホ~ヤッホ~
と歌いたくなるではないか!

そういえばあるんですよ、マジで“東京ピクニッククラブ”なるものが(◎o◎;)
この前テレビでそのピクニックの心得をレクチャーしておりました。

1、その公園の最高の場所を選ぶ
2、敷物はテーブルクロスである(おしゃれにね)
3、始まりの時間は決めない(各自適当に集合する)
4、お弁当は自己紹介である(なるほど・・・・)
5、持ち寄りは基本である
6、その場で一手間かけるとよい(デザートを作ったり、まぜたり・・・)
7、目線をかえて自然を満喫しよう(ねっころがったりね)
8、解散も適当に、帰りたい人を無理にひきとめない

なるほどね~おしゃれだわね。
やはり何事も追求する人がいることが大事なのだと思うわ、うんうん。

ま、しょせんおにぎりだけのお弁当に青いビニールシートなピクニック派だけど(;^_^A

by apy-k | 2006-04-25 19:56 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
2006年 04月 24日
GWのご予定は?
d0065116_19574515.jpg

へぇ~450尾のこいのぼり~!
これは壮観だろうな~こんなことやってるなんて知りませんでしたわ(◎o◎;)
よく田舎のほうに行くとたくさんのこいのぼりが
河原近くで泳いでる風景を見るけど、最近はほとんど見ることもなく
我が家に息子がいるけどこいのぼりはなく・・・・(;^_^A
むかいの家の立派なこいのぼりを拝ませてもらってるんだけど
そういえば最近見ないような気がする・・・・

だんだん減ってきてますね、こいのぼり。

もうすぐGWだ、ちょこちょこっと予定がはいってきてるけど基本的にヒマですc(>_<。)
ま、そんなことなので知り合いのバンド、楽団の演奏会情報をメモっておこう♪
どこかに必ず出没しているであろう私(*^.^*)
さぁ~みつけてみてね?!

SONIC☆BRASS

4月29日(土)
10:00(未定) 三笠公園 メーデーにて
17:00      金沢八景 カフェアオキ

ジョイフルブラスオーケストラ

4月30日(日)
11:00 13:00 15:30  ソレイユの丘

県立逗子高校吹奏楽部第31回定期演奏会

5月3日(水)
13:00 横須賀市文化会館 500円

クロスロード

5月4日(木)
午後? ダイエーショッパーズ 外。

ちなみにクロスロードさんは会社関係、マイミクのプランクトンさんの
ギター大好きおやじバンド(;^_^A
50歳以上の方には涙もののナンバーがそろってます!

SONICさんは5月19日(金)に恒例YTYでもライブありますよ~~ん(*^.^*)

知り合いがいたらぜひ聞きにいってみてくださいませ。
当バンドは残念ながら予定なしです(T_T)

by apy-k | 2006-04-24 20:20 | つぶやき | Trackback | Comments(8)