<   2006年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧

2006年 12月 31日
カウントダウン!
d0065116_2054417.jpg

2006年もあと3時間か~しみじみ。
今日は美容院に行き、ヴェルニー公園を歩いてみた・・・・さみーぞ(;>_<;)
広場のところではこのあとのカウントダウンにむけてのテントの準備を
してました。
もう寒くてそんなところに行けない私です、ホカロン貼っても無理です。
横須賀港の船もいつもより日米両方とも多いです、みなさん家族と新年を
迎えることでしょう!

さて、今年はどんな年だったかな?とブログを読み返す。
やっぱりブログがなかったら三分の一も覚えてなかったかもしれない。
せっかくの感動、おいしいもの、素敵な音楽、出会い。
ブログを始めたのはこういったことを書き留めておく日記である、ということ。
ネタ帳感覚の方もいらっしゃるでしょうけど、これはあくまで日記デス!
写真と一緒にその日のことを残しておく、物忘れがひどくなりつつある今日この頃。
これがないとヤバイわ~~~。

今年大きかった事は同期のK君、義父の死という別れとSONIC☆BRASSでの
活動を始めたことかな~
来年はそういう別れがない年でありますように。
誰もが健康に過ごせる年でありますように・・・・
歌に関してはもっともっと練習してうまくなりたいですね~
それと苦手なジャズにも挑戦してみたい!
2~3曲、いや1~2曲・・・・せめて1曲でもレパートリーにいれたいもんです、ガンバ!

またブログで知り合ったきゃらめるちゃん、れもんさん、pikakeさん、Akaneさん、
オードリーさん、じょんびーずさん、tomokoさん、いつでもひまわりさんに
初めてお会いできたこともハッピーな出来事だったな~
みなさん、オンもオフもかわらず明るく楽しい方ばかりでさらにブログライフも
充実です!ありがとう~(*^.^*)
また来年もお会いしてガハハ!と笑いましょう(^-^)/

あと読み返すと本当によく食べてるのね、自分(;^_^A
てことで年間おいしかった大賞を発表しま~^す♪

★コレ一番おいしかったディナー

葉山食堂 ハンバーグ 7月15日

★コレ一番おいしかった麺

カーチバイ カレーそば 5月24日

★コレ一番おいしかったごはんもの

POTBELLY パエリア 3月5日

★コレ一番おいしかったドリンクもの

カフェアオキ バナナジュース 5月17日

★コレ一番おいしかったスイーツ

キルフェボン フルーツのタルト 8月13日

あくまで私個人の好みのみです。
もちろんこれだけじゃなくてほとんど食べたものはハナマルでした!!

それでは、今年もこんなブログを読んでくれてどうもありがとうございました。
また来年もこんなカンジです・・・あはははは~
よろしくおつきあいくださいませ(^-^)/

良い年をお迎えくださいm(__)m

by apy-k | 2006-12-31 21:35 | ごあいさつ | Trackback | Comments(16)
2006年 12月 30日
花とチョコ
d0065116_20583730.jpg

あ~おいしかった。
久々にコンビニスイーツ。
ローソンのそのものズバリ!“チョコレートパフェ”
クリームが何層にもなっててチョコレート好きには納得ものですぜ。
なにかとあわただしい年の瀬、やっぱり甘いものでも食べてリフレ~~ッシュ!!うすっ!

d0065116_2113547.jpg

♪はな~やのみせ~先に~な~らんだ~・・・・

お正月用のお花がかわいらしいイナ家御用達の花屋さん。
いつもはアレンジを作ってもらったり、自分で飾ったりするのだけど
喪中なので今日はちょっと水仙だけ買ってひっそり正月です。
それでもやっぱりお年玉はなんだねーアリだねー。
甥っ子も姪っ子も大きくなって、子供もいたりするから昔から比べると
グンと少なくなったけどね。

お正月の風景も年々かわっていくものだな~。
家族の成長は早いもんです。

by apy-k | 2006-12-30 21:38 | スイーツ | Trackback | Comments(18)
2006年 12月 29日
お正月モード
d0065116_2241228.jpg

町は一気にお正月モードですね。
ふるさとの神社も準備万端、ひっそりした境内です。

エイヴイは安い、それは誰もが知っている、ゆえに混む。
なのでここ数年年末の買い物にエイヴイには近づかない。
3つもカゴの中身を満杯にしてご家族約4名くらいを引き連れてお買い物される方が
多くてとても落ち着いて買えない。
もう買いだめするのはやめよう、と思うようになりました。

さて、ご心配をかけてるイナぴ太ですが、今日は吐くこともなかったようです。
でもまだまだ気分はすぐれないようす。
吐かないから薬が効いたのか、夕方にはおかゆを軽く1杯食べられました。
「はぁぁぁぁぁ~ウマイ!」そうだ、ずっと食べてなかったからね。

イナぴ太の場合、突然の嘔吐、下痢、38度台の発熱の順でした。
水分がでる、吐き気で水分も取りにくい、水分が足りないから体温が上がる。
そういうメカニズムだそうです、水分は本当に大事だね~
水分をとって吐いてしまっても、胃の中が空っぽで吐くよりラクなので
恐れずこまめにとる、「胃の洗浄ですから」と薬剤師のおじさんが言ってました。
腸壁でウイルスが増殖するので整腸剤としてビオフェルミンを処方することもあり
ヨーグルトなども善玉菌を増やすのでいいそうです。
またお茶で口の中をゆすぐとさっぱりするのでよろしいみたい。
処方された薬は吐き気を抑える薬、おなかの菌を殺す薬と解熱剤でした。

ある日突然やってきたら、ご参考までに!! 来ないことを祈る!!

by apy-k | 2006-12-29 22:30 | つぶやき | Trackback | Comments(16)
2006年 12月 28日
ノロきたる?!
「オエ~~っ」
今朝のイナぴ太。
トイレに通う。

つ、ついに我が家にやってきたぞ「感染性胃腸炎」!!
ノロ追跡検査はしてないのでハッキリした菌はわからんけどそう診断されました。
あー今日が年内診療最後の日であってよかったな~

水を飲んでも吐く、でも何も入ってなくて吐くと大層つらいからピューピューでてもいいから
水分補給をすること。
「薬はあまり意味ないんですけど」と薬剤師のおじさん。
そうだよね、飲んでも吐いちゃいますから(;^_^A

二次感染がこわい我が家です(T_T)
年末から年明けにかけてブログの更新がなかったら、やられたな!と思ってください。

あ~コワ。
みなさんも気をつけてくださいね!

by apy-k | 2006-12-28 22:01 | つぶやき | Trackback | Comments(14)
2006年 12月 28日
シェエラザード
d0065116_21303648.jpg

リムスキーコルサコフ作。
この曲、私の好きなクラシックベスト5にランクインな曲です!!
シェエラザード王妃がアラビアの王子シャリアールに夜が明けても殺されないように
1001の話しを語った「千夜一夜物語」が題材となっています。

バイオリンのメロディが物悲しく流れ、ドラマチックな展開から祭りの華やかさに
移っていく音楽は情景が思い浮かび、はるかアラビアの世界に突入~

そんな大好きな曲で今季銀盤を舞う安藤美姫。
いや~よかった、今日の全日本のショートプログラムの話しだけどさ。
トリノとは大違いの笑顔の演技、貫禄もあった、曲がミキティに合っててダイナミックだね。
人間這い上がると強いもんなのだな~
でも、その上をいく浅田真央ちゃん。
こちらはまさにイナぴ太が練習してるショパンのノクターン。
あ~~~もう!こっちもスバラシイ!16歳であんなにエレガントに舞えるとは天才!!
ショパンも真央ちゃんにピッタリだね、いつかフジ子・ヘミングの「ラ・カンパネラ」で
舞ってくれないだろうか・・・・。

さ~てね、どっちが優勝するのだろうか・・・・・・気になるガチンコ対決は明日!か?

by apy-k | 2006-12-28 21:51 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
2006年 12月 27日
富士山だぁ~
d0065116_2054645.jpg

♪ふ~じは日本一のやま~

やっほ~い、お掃除にも飽き(;^_^A
やっぱり海でも見て、ホっとするかと出かけていったら
富士山がデ~ン!とでてました、とても久々です。
え?!富士山てこんなに大きくて近くに見えたっけ?と思うくらい。

いや~デジカメ派のブロガーのみなさん!今日はシャッターチャンスでしたよ(*^.^*)

d0065116_20544975.jpg

昨日からの台風なみの低気圧のせいで海はザブンザブン状態です。
冬の嵐は台風一過のように丸1日晴れ渡り、視界が老眼鏡をかけたかのように
すっきり見渡せてまぶしいくらいだo(@.@)o
しかも気温は高い。

この海の中、たくさんのサーファーがいるんだけど見えないね。
真冬のサーファーも今日は暖かくてありがたいだろう。
遭難しなければよいが(;^_^A

d0065116_20551596.jpg

海の色も何層にもなって沖はきれい。
手前は茶色くにごっとる。

森田さんが言うことには週末は寒波だとか・・・・やれやれ ○o。.(-。-)
医療機関もお休みになっちゃうから風邪などひかないように年を越しましょう!!

by apy-k | 2006-12-27 21:16 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(6)
2006年 12月 26日
12月の雨
d0065116_21353465.jpg

♪雨音にきづいて 遅く起きた朝は
まだベッドの中で 半分眠りたい
ストーブをつけたら 曇ったガラス窓
手のひらでこすると ぼんやり冬景色・・・・・

今日はそんな雨の一日。

ユーミンの2枚目のアルバム「MISSLIM」より、“12月の雨”
1974年10月5日発売。
・生まれた街で
・瞳を閉じて
・やさしさに包まれたなら
・海を見ていた午後
・12月の雨
・あなただけのもの
・魔法の鏡
・たぶんあなたはむかえに来ない
・私のフランソワーズ
・旅立つ秋

まだ花の中坊だった頃のアルバム。
大人だと思ったユーミンもまだ20歳そこそこ・・・・へ?イナぴ太とたいしてかわらんのか。
昔の大人は大人だったな~・・・ワケわからん。

d0065116_2135521.jpg

水滴のフロントガラスのむこうはぼんやり冬景色。
12月の雨は寒くていやだね~。
っていうか、嵐に近い・・・・

しかしなんだぁね、明日は20度になるって噂・・・
マジですか?森田さん!! 奥さま!明日はババシャツ無用ですわよ!!
でも地球もかなりヤバイくないですか?イルミネーションもいいけど余計な
エネルギーの使いすぎなような気がいたします。

by apy-k | 2006-12-26 22:50 | 音楽 | Trackback | Comments(10)
2006年 12月 25日
Noctuerne op9 no2
d0065116_22423540.jpg

ショパンのノクターン。
およそ30年前に使ってた私の譜面。
5月23日に仕上がったらしい先生のサインが書いてある。
全く記憶にない。
イナぴ子が使い、そして今・・・・・イナぴ太が挑戦している!!なぬ?!

無謀だ。
譜面もろくに読めないのに。
「このマークはなんだ?」「ドに♭がついてるけど、なんなの?」
「これはどう弾くのだ?」質問攻めである。
こんなことならピアノを習わせてあげればよかった。
落ち着きのない息子にはそのような選択肢は全くなかったんだけど・・・
ギターはしばらく封印なんだろうか?
こんなに音楽好きな子だったとは知らなかったよ、おっかさんは(◎o◎;)
でも、なんか嬉しい。

しばらくピアノの先生になるかね。

はい、ビシッビシいきますよぉ~

by apy-k | 2006-12-25 22:53 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(28)
2006年 12月 24日
Merry Christmas 2006
d0065116_19465121.jpg

今年は平作「ミニヨン」のクリスマスケーキです。
シンプルだけど、やっぱりクリームが違うね!
夕方とりに行ったらショーケースの普通のケーキも完売寸前!!

今夜はみなさん、家族やら、大事な方やらとパーチー、はたまたイベントやらですか?
我が家はバイトでサンタクロースのカッコをしてるイナぴ子以外の家族
プラスばあばあで夕食でした。
クリスマスディナーバージョン!!

豪華なパーティーじゃなくてもこんな情景がなによりですね。

by apy-k | 2006-12-24 19:51 | スイーツ | Trackback | Comments(20)
2006年 12月 24日
カフェアオキでライブ
d0065116_0591266.jpg

毎月、ソニックブラスのコンボバンドでライブを行ってます。
金沢八景のアオキ。
高校時代、部活帰りによくかよった青春のアオキ。
「プルメリアの伝説」で聖子ちゃんと写ってたアオキ。

今回初めてライブをのぞきに行ってきました。
私もおまけに歌いましたよ♪
高校生のA・SAXつんちゃんも立派にアオキデビュー!!パチパチパチ

d0065116_124345.jpg

店内もクリスマスムードてんこ盛り。
今日はお店からクリスマスプレゼントの抽選会もありいつもと違う雰囲気らしい。
わたくしもバンドメンバーでありながらチョコレートを(σ・∀・)σゲッツ!イエイ

d0065116_174858.jpg

曲はスタンダードジャズが中心、しかも2ステージ目はお客さんのリクエストに
おこたえするというハードなステージですo(@.@)o

All of me
Night&Day
Take the A train
ムーンライトセレナーデ
ミスティ
ラウンドミッドナイト
ティファナタクシー
カリフォルニアシャワー
ホワイトクリスマス
Wave
君の瞳に恋してる

などなど順不同です、もちろんジャズが苦手な私は「君の瞳に恋してる」を
歌いました、お客さんが近い、会場が小さい、と反応が手に取るようにわかるし
こわいっすな~
逆にこっちの罠にまんまとはまってるな、という手ごたえがあると
きっとものすごく楽しいかもしれない・・・・イナぴ、まだまだ修行の日々でございます。

ソニックのみなさん、今年はお世話になりました。
よい年をおむかえください(^-^)/

by apy-k | 2006-12-24 01:19 | 音楽 | Trackback | Comments(10)