<   2007年 11月 ( 48 )   > この月の画像一覧

2007年 11月 30日
花街
d0065116_2183413.jpg

相変わらず天気悪いですねぇ(>_<)

毎年、暮れになるとカレンダー配りで市内のあちこちに出没する。
今年は一度に回れそうもないので、ちびりちびりと。
今日は北部方面へ行ってきた。

田浦というか船越かな、は子供が小さい頃北部保健所に予防接種だ、検診だ、とよくかよった。
あの頃は商店街もにぎやかだったのに・・・今は昼なお暗い(+_+)
それでもちょっと歩くと気になるお店や趣のあるお店があるんだね~

この雑貨屋さん?とても気になる!気にな~~~る!
ならない?

d0065116_2185423.jpg

昭和4年に建てられた、割烹料亭飯田屋さん。
中は汐入にあった新井閣のような木の階段やすてきな欄間があるんだろうな~
戦前は軍人さんの社交の場だったそうです。

d0065116_219788.jpg

竹の湯。
銭湯の大きな煙突が遠くからでも見える、フルーツ牛乳が売ってそうなムード満点。

ここは安浦、上町とならんで横須賀の三遊郭の町・・・らしい。
今でもカフェの匂いがぷんぷんと・・・

こんどもうちょっとゆっくり歩いてみよう(^^♪

by apy-k | 2007-11-30 21:27 | 風景 街 横須賀 | Trackback(2) | Comments(16)
2007年 11月 29日
クリスマスイブ
d0065116_2273484.jpg

♪街角にはクリスマスツリ~ 銀色のきらめき・・・・

と、達郎が歌ったのは1983年、つーことはもう24年前。
干支ふたまわり(@_@;)
それでも毎年聞くこの曲ってもう「ホワイトクリスマス」とか
「サンタが街にやってきた」と同じくらいスタンダードですかね。

d0065116_22144838.jpg

これね、これこれ!この『MELODIES』の最後の曲が「クリスマスイブ」
他の曲はあまり覚えてないほど、こればっか聞いていた(^_^;)
今、そんなに気合いをいれて聞きたい曲ってないんだな~
つまらんな~。

こんど知り合いのバンドにこれまた知り合いのヴォーカリスト、MAKIさんを
コーラスでご紹介をすることになった、「イナさんも一緒に歌おうよ」と言われ・・・
ちょっとだけまじってこよう!と思う。
ソウル、R&B、オールディーズ(は彼女の希望)など、そのバンドは譜面を使わないで
耳コピっちゃうバンド・・・・ん~・・・・・てごわいぞ。
まーなにごとも経験だね!

イナぴ、試練の冬がくるのか・・・・・(ーー;)

by apy-k | 2007-11-29 22:33 | 音楽 | Trackback | Comments(16)
2007年 11月 28日
ランチタイムはPOTBELLY
d0065116_2115540.jpg

カラオケ前の腹ごしらえ!
パスタが食いたい・・・・・そうだ、POTBELLYへ行こう、そうしよう!

ん!入口がクリスマスバージョンになっている、いいじゃないですかヽ(^。^)ノ

d0065116_212953.jpg

今日のランチ、あさりとトマトのパスタ 1050円。
スープ、サラダ付き、あっというまにでてきた!!
市役所のお客さん並みだぁ、腹へりにはうれしい(^。^)

d0065116_2124437.jpg



デザートのブラウニー。
スイーツがついてるとほんまありがたい。
そして今日もほぼ満席。







d0065116_213250.jpg

potbellyさんの定位置。
いつもコーヒーや紅茶をいれてくれます。
一人でカウンターに座っておしゃべりしながら食べられる。
お仕事の邪魔をしてるのか・・・?
でも、一人でも楽しいランチができるので好きです。

最近は夜出かけるのが億劫な人が多い、ってお話。
私も夜家にいるのが最近は落ち着く・・・・といいつつこれから週末に予定がぁぁぁぁ。
たまには飲み会っていうより、ディナーっていいかも(^^♪

by apy-k | 2007-11-28 21:17 | 食べ歩き 横須賀 | Trackback(1) | Comments(6)
2007年 11月 28日
公園墓地の紅葉
d0065116_2053073.jpg

あ!そうだ、今日は義父の月命日だ、と思いだす。
行っておこう、と行ってみたら、あらあらあら!!!
もみじが素晴らしいことになっているではないか!!!

d0065116_20531650.jpg

真赤です、燃えています!

d0065116_20533014.jpg

黄色もあるよ。

d0065116_20534410.jpg

かさねがさね思うんだけど、あーーーーーなんで晴れてないんだぁぁぁ(T_T)

d0065116_20535871.jpg

もみじの赤と並木の色づきといい、公園内に一歩入ると紅葉の嵐ですね。
春はつつじ、お墓参りに行って目も楽しめるのでここは遺族にとっていい墓地です。

d0065116_20541120.jpg

鎌倉に行けばもみじの紅葉を見れるけど、横須賀だとここが一番じゃないのかな?
他にあったら教えてくださいませ!

今が見ごろ!!んーまた日曜日に行っちゃおうかな(^^)v

by apy-k | 2007-11-28 21:01 | 風景 街 横須賀 | Trackback(1) | Comments(22)
2007年 11月 28日
不入斗公園
d0065116_2036343.jpg

今日は小学校からの親友と10ケ月ぶりにランチ!の予定だったか
急に彼女の義母さんの具合が悪くなりキャンセル。
だんだんそういうことって多くなりますね、自分の母親だって病気をしたばかり。
みんなひとごとではない。
特にどちらの親とも離れて暮らしている場合は彼女も言ってたけど
どうしているのか?という心配度が年々高くなっている、とつぶやいていた。
私はどちらの親の顔も毎日見ることができる、これは幸せなことです。
この冬も風邪をひいたり、こじらせたりなく、春を迎えてほしいもんだぁ。

なもんで、急きょ中掃除をして、カラオケで練習でもしないとヤバってことになってるので
昼近くからでかけた。

とおりかかった不入斗公園の紅葉がアッパレだったので歩いてみる。

d0065116_20361836.jpg

枯れ葉の小道。

d0065116_20362942.jpg

バス通りからの眺めもきれいでござる。

d0065116_20364448.jpg

陸上のトラック越しに見える並木。

d0065116_20365646.jpg

ぐわ~~~、晴れてればもっとぜんぜんきれいなんだろうになぁぁぁ

d0065116_20371630.jpg

一人アスリートが走っていた、変な顔して見られた(^_^;)

by apy-k | 2007-11-28 20:56 | 風景 街 横須賀 | Trackback(1) | Comments(4)
2007年 11月 27日
クリスマスには焼き菓子を・・
d0065116_20521181.jpg

メリークリスマス!・・・にはちと早いっす、わかってまっす。
毎年このサンタのスノードームをひっぱりだしてくると
やっと私としてもクリスマスモードっつーの?
クリスマスな気分ですか?ちょっとホンワカした気持になります。
けど、12月は忙しくて嫌いじゃ~~(>_<)

d0065116_20524525.jpg

先日、らんさんに差し入れようと買いにでかけた芦名のまちぇる。
店先にはリース用に100円でこの実のついたつる?なに?なんてーの?
も売っていました。

d0065116_20531537.jpg

以前にもアップしたけどしつこくエンガディナー。
我が家用にも1個お買い上げ~、日もちのよいケーキなので2ケ月は常温で大丈夫。
とは言っても早く食べたいじゃないかぁぁぁ!クリスマスまで待てないので解禁!!

d0065116_2053348.jpg

どーよ、このくるみだらけ。
スイスのサンモリッツ近くの「エンガディン地方」の銘菓だそうで、くるみの産地であり
お祭りにお父さんが家族のために焼いものと伝わっています。
くるみとキャラメルソースがたっぷりつまったお菓子です、うまいです、濃厚です。

鎌倉の小町の奥にある喫茶店「まちぇる」でも食べられます、たぶん。
最近行ってないのでかわっちゃってたらごめんちょ。

HPはコチラ→焼き菓子専門店 まちぇる

by apy-k | 2007-11-27 21:17 | スイーツ | Trackback | Comments(12)
2007年 11月 26日
IVY JAPANESE STYLE
d0065116_2152586.jpg

アイビー捜索隊、ついに第2弾みつけました!
ちょっと古都をイメージする一角が近くにあったんですねぇ。
木の塀に描かれたアートってカンジよくね?

d0065116_2154042.jpg

おまけに青い実までありました。
食えるのか?・・・・いつも実を見るたびに思うことですけど、食えそうもない。

d0065116_217672.jpg

このアイビーでラッピングされたような家がまたなつかしい匂いのするたたずまい。
昭和ここにあり。

d0065116_2172156.jpg

紅葉ももう少しだな~
もみじの赤はやっぱりいいよね。

昼休みのつかのまの時間であった。
振込を終えて、写真撮ってまた仕事に戻る。

あ~~~~、もうまた月末じゃんか(@_@;)

by apy-k | 2007-11-26 21:20 | 花・植物 | Trackback | Comments(10)
2007年 11月 25日
りんごとさつまいものタルト
d0065116_18462292.jpg

今日もよいお天気で。
仕事かとおもったけど、休みであった(^_^;)
なので午前中はがさごそがさごぞと中掃除程度の家事にいそしむ。
少しづつ真面目に掃除をしていけば年明けには間に合うだろう作戦である。

午後遅めに買い物にダンナとでかける、なんかひさしぶりな気がするなぁ。

ティータイムはりんごとさつまいものタルト。
甘さ加減がお疲れ気味の体にしみしみ・・・・・

d0065116_18471584.jpg

中央駅下のプロント。
案外おちつく。

さーまた1週間がんばんべーかね。

by apy-k | 2007-11-25 19:01 | スイーツ | Trackback | Comments(2)
2007年 11月 25日
在日ネコ
d0065116_18353426.jpg

来た来た来た来た~

d0065116_18355142.jpg

う・・・・・また、変な生き物になってしまった(^_^;)

d0065116_1836846.jpg

えらくがたいがよろしい、突進してくるとけっこうよろめく・・・
そしてしっぽが長くてきれいなにゃんこ。

d0065116_18362122.jpg

上目使いも合格!!

d0065116_18363537.jpg

と、遊んでたら自転車で通りかかったおじさんが・・・
「このネコひとなつこいでしょ!でも外人が飼ってるから日本語わかんないよ」
へ?
そういわれてみると外人ポイ?そんなことないか。

「Nice to meet you!」とか言ってみる・・・・・・・
特に反応なし、日本語でいいやね。

d0065116_18364937.jpg

よその店でガリガリガリ・・・・おいおいおーい!

山から下りてきてはにゃごにゃごしてるらしいよ。
にゃんこ好きのみなさん!チェックポインツです!
ここは16号線沿いである。

by apy-k | 2007-11-25 18:44 | ネコ | Trackback | Comments(8)
2007年 11月 24日
T.P.O Swing Orchestra
d0065116_2236255.jpg

今日はマイミクのらんさん&あや~さんのビッグバンド
T.P.O SWING ORCHESTRA さんの42周年コンサートに行ってきました。
ベイサイドポケットにて。
42周年ですよ!ひとつのバンドが!
こんなに歴史のあるビッグバンドはそんなにないと思います。
おめでとうございます!

TPOまたの名を「ビタミンバンド」といわれる聞いてる人まで元気になるバンド。
バンマスのすばらしいMCがとっても長かったけどおもしろかったです(^^)v
もちろん本業のドラムスもシャキっとタイトで好きな太鼓でした。

d0065116_22364063.jpg

同じ位置から同じ写真ばかりですが、照明がとてもよかったわ。
いいな~ミラーボールがぐるんぐるん回ってて。
みなさん、プロみたいですよ(^。^)

d0065116_2237438.jpg

ベーシストのらんさんとはSONIC☆BRASSさんで一緒でした。
なので今日は初めてお客として演奏を聞かせてもらったのですが
ぶんぶん、スピーカーからベース音が聞こえて、そりゃーかっこいい!!
ベースはバンドの要ですからね、「ビギンザビギン」はマジよかったよ♪
あや~さんはトロンボーン、今日はおっさん(失礼)お父さんボントロ軍団での
ソロ合戦よかったです、みなさん音色が違うんだけど、あや~さんの音は
スっと入ってくる心地よさ!

d0065116_22373386.jpg

よっ!紅一点!

d0065116_223848.jpg

ヴォーカルに田村美紗さんをむかえて4曲。
特に「My foolsh heart」と「Corner Poket」がよかったわ~♪
で、やっぱりジャズヴォーカリストは背中ばっくりのドレスなのね・・・・(^_^;)

The Heat's On
When you're smiling
LIL darlin
Chicago
I can't stop loving you
My foolish heart
Corner poket
See you again
Four brothers
Begin the begin
When you wish upon a star
などなど耳慣れたスタンダード多し。

アンコール
Take the A train
In the mood

あ~~王道すぎていい!!!

d0065116_22382089.jpg

らんさん、あや~さん、お疲れさまでした!
また聞きにいきますね(^。^)

by apy-k | 2007-11-24 23:46 | ライブ撮影 | Trackback(1) | Comments(6)