<   2007年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 31日
ゆく年 2007年
d0065116_16384897.jpg

今年もあっとうまの1年でした。
みなさん、ご訪問ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
ふりかえれば、食って食って、歌って食って歩いて歩いて食って、歌って・・・な日記ですね。
来年もたぶん似たような日記ですが、どうぞよろしく!

またブログつながりで新しい出会いもあり、オフでお会いできた方もあり
普段の生活ではなかなかない友達の輪が広がっていくことに感謝しています。
みなさんのところにちゃんと年末のごあいさつにまわりきれないかと思いますので
ここでご挨拶させていただきますね。
今年もどうもありがとう!良い年をお迎えください。

って、かたいのはここまでにして、去年も書いたけど今年食べたおいしもの大賞発表~~♪
ジャジャン!

パンの部 第1位 BOULANGERIE E.S.のオランジュ

d0065116_1105887.jpg

3月14日 オレンジとパイがとてもマッチしていてあと3個は食べたくなるお味。

スイーツの部 第1位 高野フルーツパーラーの桃のトライフル

d0065116_116926.jpg

7月18日 たぶんここのはどれもおいしいと思うけどね。

ごはんの部 第1位 Ahuahuのガーリックシュリンプ

d0065116_1185550.jpg

3月28日 オードリーさんと食べたKONISHIKIのお店、これ本場で絶対食べた~い!

いろいろ考えてこんな結果です、スイーツやパンは作りこんだものや素材がいいものが
おいしいけど、ごはんて案外シンプルなものがおいしくて味を覚えてて
また食べたい!と思うもんだね、「また食べたい!」これがやっぱりおいしいってことだろね。
大体ハズれもなくどこもおいしかったけど、なんつーか庶民の味がいいんだな、私は!

では、また来年も楽しく食べ歩き歌いまーす!!

by apy-k | 2007-12-31 11:26 | ごあいさつ | Trackback | Comments(28)
2007年 12月 30日
お墓参り
d0065116_1745698.jpg

寒風吹きすさむ今日、お墓参りとお掃除に公園墓地へ。
お彼岸と同じくらいの人出です、すごいです!
お花を飾ったお墓がたくさんなのですっかり冬景色の公園墓地も
ずいぶんと華やかです。
でも風が強くてお線香になかなか火がつかない・・・(+_+)

ホトケさまがいると年末にもう一仕事増えるんだけど
お墓をきれいにして手をあわせるとすがすがしい気持ちになります。

♪わたしの~お墓の~前では~泣かないでくださぁい~

この歌に励まされた人ってた~くさんいるんだろね。

d0065116_17452173.jpg

お参り後は佐原のココスでランチ。
今日のメンバーはダンナ、義母、やっと休みがあった義理の妹4人です。

d0065116_17453462.jpg

私はコラーゲン入り豆乳鍋572kcal フォー付き。
もーヘルシー&ビューティーてんこ盛り!!
冬限定メニューです、あーお肌ちゅるちゅるになったかな~ぐほほほほ。
一人鍋メニューとしてベリーグッドだね。
豆乳味がやさしくておいしくてアッツアツでした。

d0065116_17454861.jpg

セットのイチゴのグラニテ。
イチゴアイス、イチゴシャーベット、あんこ、ところてん・・・ちべたい・・・。

そう!ココスではすでにストロベリーフェアが始まっています!
冬限定メニュー&ストロベリーもの、やっぱりココスはいいね。

ココス ストロベリーものはコレだ → ココス フェアメニュー

そうそう、中央に買いだしに行く途中、救急センター前を通ったんだけど
駐車場からも車があふれ、路駐の大行列(@_@;)
こんなに急病や怪我をした人がいるんだと思うと
家族の方も本人もつらいだろうに、とお察しします。
インフルやノロ、医療機関が休みだと心配ですよね、特に小さいお子さんのいる家庭・・・

どうか、みなさん元気に年を越してくださいね。

by apy-k | 2007-12-30 18:03 | 食べ歩き 横須賀 | Trackback(1) | Comments(8)
2007年 12月 29日
角松っ!
d0065116_18272514.jpg

駅に角松。
・・・・駅に角松~~?!

もう何年とお世話になってる駅なのに、こんな角松が飾ってあるなんて
初めて見ました。

ですよね?

他の駅にもあるのでしょうか???

追伸:堀の内、上大岡駅にもあるという情報をキャッチ、キャッチ、キャッチ!

by apy-k | 2007-12-29 18:30 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(10)
2007年 12月 29日
スフレ 抹茶黒みつ
d0065116_18162182.jpg

今日も仕事だぞー
てやんでぇい。

でも、比較的静かな午後だったのでこっそり一人食べるアイス・・・・うひっ。

スフレ、というだけあってちょっと食感がふんわりしていて美味。
抹茶のアイスの中に黒蜜がかくれていて、そのまわりをスフレ感たっぷしの
ミルクアイスがコーティング、仕上げはきなこがまぶしてある。
これが嫌いな日本人はいないであろう・・・ってくらい和風です。

d0065116_18163588.jpg

また来年もおいしいアイスに出会えますように~

これが若いころなら「素敵な彼氏に出会えますように~」なんだろね。
いまさら出会っちゃっても困るけどさ(ーー;)

by apy-k | 2007-12-29 18:26 | スイーツ | Trackback | Comments(6)
2007年 12月 28日
幻想即興曲
d0065116_2152319.jpg

日当たりのいい土手に咲き始めた水仙。
稟としてる姿がいいですねぇ~

トイレに飾るのにちょうどよいんだけど・・・え、トイレかよ。

d0065116_21524737.jpg

こちらは御用達花屋さん。
クリスマスリースの次は福寿草、とってもジャパンな花だとおもってたけど
こうやって売ってる姿はちょっとおフランスなムードもなくはなくもない・・
ええーい、どっちなんだ!
季節はちゃんとめぐってくるもんですね。

で、昨日から見ている全日本フィギュアスケート。
緊張感が伝わるミスもあったけど、女王は真央ちゃんでしたね~
ミキティも中野選手もよかった、3人とも違う個性で見ていて楽しかったわ。
選曲もミキティの「カルメン」中野選手の「スペイン奇想曲」真央ちゃんの「幻想即興曲」
どれも好きな曲だし、リズミカルでそれぞれの個性にあってるのよね。
私もピアノのレッスンに通ってた頃は「幻想即興曲」も弾けたんだけど
今じゃ面影もなし・・・・・・(+_+)

まさに幻想だったのか!!あちゃー

by apy-k | 2007-12-28 22:11 | 花・植物 | Trackback | Comments(6)
2007年 12月 27日
サムソンとデリラ
d0065116_20173237.jpg

昨日いっぱいアップしたので今日にまわってきた画像です(^_-)
なぎさ橋の上で手を振ってるおばあちゃんがいるんだけど
見える?

ん?私に振ってんのか・・・・謎。

d0065116_20174624.jpg

あのー、これは一体なんなんでしょうか?
浜でクリスマスパーティーでもあったん???

d0065116_201801.jpg

特等席!

d0065116_2018182.jpg

あ!!サバを釣ってるYoshinagaさんが見えるぅーーーー!!
そなアホな。
マサイ族じゃないっちゅーねん。
 
話違いますけど、フィギュアスケートの全日本選手権が熱いね!!
日本の女王、真央ちゃんと世界の女王、ミキティ。
そのほかにもどんどんうまい人がでてきてるわけで、昔の渡部〇美さんや
伊藤〇どりさんもがんばっていたけど、美しさがあまりに違う・・・・・すまんが・・・
また、舞う曲もいつも気になるところ。
ミキティが使っている「サムソンとデリラ」は思い出の曲。
高校最後の定期演奏会でしょっぱなのオーボエソロを恥ずかしげもなく
吹いたっけ・・・ありゃーまだ吹ける器じゃなかったのにね。
そこら辺が学生時代の気合いのみで乗り越えた大曲。
今ならとてもじゃないけどご遠慮します、ええ謹んで。

さ、明日の決戦の末女王に輝くのは誰?

by apy-k | 2007-12-27 20:46 | 風景 街 逗子、葉山 | Trackback | Comments(6)
2007年 12月 26日
BROWN SWEETS の焼き菓子たち

d0065116_21481737.jpg

蘆花記念公園にむかったもうひとつのワケがココ!
逗子吉@風邪のコリドーあんちゃんからいただいたクッキーが
とってもおいしくて、逗子吉さんも行ってみてください!とのことだったので
おりゃー!いっくぞ~~と腕をぶんぶんまわしてむかったのであった。

し、しかし、どこだかよくわからにゃい~~、迷子状態(T_T)
そこで救世主あらわる、資料館のおじさんに聞いたら
「あ、ここおりてすぐですよ」な~んだ。

うん、たしかにすぐあった(^_^;)

d0065116_21484961.jpg

道しるべがここにも・・・

d0065116_21491368.jpg

あ~ありました、緑の壁が目を引きます。
甘い匂いもぷんぷんしています(^_-)

d0065116_21545550.jpg

大きな窓からは緑が目にやさしい。
ここは住宅地、静かなスイーツ工房。

d0065116_2152111.jpg

店内にはズラリと焼き菓子が並ぶ、うわ~迷える。
どれもおいしそうです!!
クッキーは150円前後のお値段、ケーキ、タルトはもう少し高いけど
なかなかお手頃価格ですよ。
自宅用、お土産用にもぴったり。

d0065116_21522123.jpg

私が選んだのはフロランタン、アーモンドココア、ゆずのマドレーヌ、ドライフルーツケーキ、
さつまいものケーキなどなど。

ゆずとおいものを食べたけど、ゆずが意外なおいしさです。
酸っぱくはないけど、ゆずの香りがほんのりしてて香ばしい。

パティシエさんもとても話しやすくて楽しく買い物ができました。
ありがとうございました(^_-)

HPはコチラ→ BROWN SWEETS

by apy-k | 2007-12-26 21:27 | スイーツ | Trackback | Comments(16)
2007年 12月 26日
アジアンカフェ THE TERRACE
d0065116_19495130.jpg

そして、お楽しみのお昼はKQのバスの運ちゃんからのタレコミで
逗子キングの3階のアジアンカフェ THE TERRACE
ほかにもタイ料理屋さんや中華や、イタリアンや行きたいお店があるけど
今日はココに決定!
もともともうちょっと駅近くにお店があり、その後森戸に移り、そして
逗子に戻ってきたようですね。

ニーナの野菜カレー・・・このメニューを見て、ははーなるほど!!

d0065116_195055.jpg

いかにもアジアンなようなエスニックなような・・・
あ、金曜の夜はレディスディでカクテル半額だそうですよ(^。^)

d0065116_19503230.jpg





メニューが素敵!







d0065116_19505110.jpg

テーブル席もあるけど、このような
ソファで食べましたってかここしか
空いてなかった・・・
どのテーブルまわりも違う雰囲気の
エスニック調でいいカンジです。







d0065116_1951861.jpg

セットのサラダとスープ。
サラダのドレッシングがとってもおいしかったわ、なんだろマメ系のお味。

d0065116_19541445.jpg

メインはナシゴレン。
辛さもぴりりときて、奥のほうでほのかな甘さがあるバランスのよさ、うっま。
ちょっとスープが温かくなかったのは惜しいけど・・・!

アジアンなのでどんなのかと思ったら、カレーはもちろん
パスタやなぜか讃岐うどんもあった(^_^;)
だけど、グランドメニューをよく見ると、フォーや生春巻きやアジアンテイスト顕在です。

d0065116_19542790.jpg

デザートにコーヒーとデザートのアイスクリーム付き。
アイスがけっこう大サービス盛り!! ちょっと辛いごはんのあとにはぴったし。

スタッフの雰囲気もなかなかいいですけど、店内は走らないようにお願いしますぅ~

HPはコチラ→ アジアンカフェ THE TERRACE

by apy-k | 2007-12-26 20:09 | 食べ歩き 逗子 | Trackback | Comments(6)
2007年 12月 26日
蘆花遊歩道から・・・
d0065116_1836650.jpg

年末だというのにのんきに歩きにでかけた。
まー自分の時間を作るために中掃除をがんばってきたんだから、いいやね。
お正月にむけて頭の切り替えと食べすぎのための運動です、はい。

やってきたのは第二のふるさと逗子!!
海もいいけど、ここもよかった~、なかなか行く機会がなかったので
今日はいいウォーキングになりました。
蘆花記念公園の遊歩道をゆく私、ずんずん山へ~~~

d0065116_18362146.jpg












d0065116_2061814.jpg












d0065116_18413873.jpg












一歩足を踏み入れたなら、あらま!まだ紅葉が残っているではないですか。
これは盛りの頃にきたら見事な景色ですよ~
来年はここの紅葉、若葉、新緑の季節に来てみたいですね。


d0065116_18424510.jpg

さすが別荘、見晴らしは最高~
きっと富士山もよく見えるんだろけど、見えなかった・・・・

d0065116_18425950.jpg

登りきると郷土資料館があります。
大正元年に横浜のお金持ちが建てた家に徳川第16代家達氏が別荘として
愛用されたそうです、徳富蘆花がここに住んでたわけではないんだー。
蘆花は田越川の富士見橋近くの柳屋さんという旅館に長く逗留していたそうですよ。
よく見ると記念碑がたっています。

d0065116_18432297.jpg

庭もきれいに手入れがされてて冬の日差しがあたたかそう。

d0065116_18433794.jpg

資料館の中は大正の匂い。
古いガラス戸は隙間があるのよね、寒いのよ。
でも、庭の眺めがなごみます。

d0065116_1843522.jpg

廊下、昔の家を思い出しますね、ふとんを干して寝っ転がって・・・・

d0065116_18484026.jpg

今は道具置き場になってるようだけど、離れも素敵。
小さい畑と昔の家と・・・・なんだかタイムスリップしたみたいです。

逗子市が市制30周年の時にここを買い上げ今にいたってるそうだけど
いつまでもこういう建物、風景を残してくださいね、逗子市長さんたのみますよ~

d0065116_18442534.jpg

この山の上には古墳もあるんだってぇ!
こんどダンナを誘って歩いてみようかな。

ここはおすすめです!!

by apy-k | 2007-12-26 19:09 | ウォーキング | Trackback | Comments(8)
2007年 12月 25日
路地の風景
d0065116_21172654.jpg

今日は日がささず寒かったね~
中央に用事ででかけたけど、まだクリスマスケーキとかチキンとか売ってるのか・・
あれ?私てきにはもうお正月モードに切り替わりつつあるのに(^_^;)

ヒトモトさんのとこを入った路地って昔の面影が残っててけっこう好きです。
ディスコあったよね、なんだっけ?あれーーーなんてディスコだったっけ???

いかん、これはかなりいかん・・・・・
あ、セイルアップってカフェバーもあった、そうだあったあった。
どーだ!!まだ大丈夫?!

d0065116_21173720.jpg

そしてみなさんに惜しまれて店をたたんだ「しんどう」のあとには
こんな素敵っぽい割烹料理屋さん「住よし」ができてしまいました。
ネットで調べてみると夜のコースが5250円とか8000ナンボとか・・
落ちついて食事をしましょうファミリー、会社の接待(まだあるのか?)
大事な食事会にはよいかも。
庶民はそうホイホイとは行けないわね、ふぐ刺しとか食べてみたいけどさ!

あ、昼は1260円ランチがあります、どなたかエスコートしてくれてもええよ。
WELCOMEイナちゃん。

by apy-k | 2007-12-25 21:30 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(25)