<   2009年 03月 ( 49 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 31日
きらきら
d0065116_20142787.jpg

天然色。

d0065116_20143856.jpg

いよっ!イケメン!!

by apy-k | 2009-03-31 20:17 | 風景  海 | Trackback | Comments(18)
2009年 03月 31日
TAIPEI 番外編 B&W
d0065116_1952043.jpg

番外編でーす。
今回妹がフィルムのカメラをお借りしてたので私もモノクロで撮らせてもらおうかな、と
思ってたんだけど時間がなくて撮れませんでした・・・・・(/_;)

のでD80のモノクロで・・・・・
カラーとは違う台湾が写ってますね。

バイクの数は台北市民が200万人以上いるところ120万台だかあるとリーさんが言ってました。
おそらく免許が持てる年齢の人はマイバイクを持っているのでしょうねぇ~

d0065116_19521536.jpg
d0065116_19523485.jpg

d0065116_19542729.jpg

d0065116_1953267.jpg
d0065116_19531616.jpg

モノクロはもっと明確に撮りたいものを熱くメラメラと撮ったほうがパンチがありますね。
修行しておきます!!
次回のために・・・・

オイオイ!行く気だよ!!

PS:おまけのおまけがまだあるらしいぞ!

by apy-k | 2009-03-31 20:04 | 旅行 | Trackback | Comments(14)
2009年 03月 30日
escape

d0065116_22214987.jpg
カモメを眺める午後・・・・・・

どうしてこんな日にかぎって望遠じゃないのだろうか・・・私ったら・・・・・・

d0065116_22221932.jpg


by apy-k | 2009-03-30 22:04 | 風景  海 | Trackback | Comments(14)
2009年 03月 30日
TAIPEI SIGHTSEEING
d0065116_20534830.jpg

観光写真続きます!!

ひときわモダ~ンでヤシが揺れる建物が台湾総統府です、日本の統治下では総督府。
なかなか素敵な建物です、しかしここは列をなして歩くとデモと間違えられるので
バスの中から見るだけです。

d0065116_2054294.jpg

龍山寺。
台北?台湾?で一番大きくて有名なお寺だそうです。
日本のお寺に似てるようだけど派手ですね、やはり沖縄のほうが近い気がします。

そして右側のほうが左側より立派なつくりになっているのが台湾の特徴です。
写ってないけど右側にはドバドバ滝が流れてるけど左側はちょろちょろ・・・・・・・・

d0065116_2055386.jpg

龍はいろんなところにいます、指は何本でしょう?
5本が皇帝、4本が寺院、3本が一般人と区別されてるそうです。
なので5本の龍を使ってる人をみつけたらおも~~~~い刑が処せられたそうな・・・・・・

d0065116_20555076.jpg

平日の昼間だというのにたくさんの方がお経を唱えています。
日本のお経と違い、なにやらメロディラインが・・・・♪
暗いイメージはまったくない祈りの声に圧倒されます。

d0065116_20561217.jpg

お供えのお花も明るい。

d0065116_20562496.jpg

南無阿彌陀如来・・・仏じゃなくて・・・如来?

d0065116_20563631.jpg
d0065116_20565014.jpg

デカっ!!コンデジの人は画面に入れるのに苦労してました(^_^;)
台湾民主記念館。
蒋介石の記念館ですね、すべてが大きすぎてビックリ。。。
それだけ蒋介石が偉大だということでしょうか。

見よ、この人の小ささ!!虫じゃないぞ。

d0065116_2057325.jpg

お昼は飲茶、あー小龍包おいしかったな~~~~
アッツアツだよ~(^^♪

d0065116_2057172.jpg

そして急いで空港へ・・・・・ええー!もう帰るのかーーー!!!

d0065116_20572721.jpg

帰りは定刻通り2時間25分の空の旅です、行きより1時間も早い!!
翼の下は雲海が広がり、次第にオレンジ色の夕日に変わる。

弾丸トラベラー、日本時間に時計を合わせて着陸を待つ・・・・待つ・・・・待つ?
なんで着陸しないんだよーーー!!!

「ただいま滑走路に何か落ちてるという情報が入りましたのでしばらくお待ちください」
なんだよーまた待つの?なにが落ちてるっていうのよ?滑走路に?
聞いたことないやい!!

そして無事着陸、荷物持って税関通って出口をでたら・・・・・
ウワーーーーーー!!!スゲー人人人!!!みんなカメラ持ってこっち見てる・・・・
なに?プラピでもくるの?
「はいはいはい、立ち止まらないでください!」
私らは外に押し出され・・・・・・・・

そのあとサムライジャパンが凱旋帰国したことはみなさんニュースで見ましたよね?
あの直前に帰国です・・・・・
ニッポン優勝のニュースとともに台湾に行き、サムライジャパンとともに帰国いたしました!
でも本人達見てね~よ~~~~~(>_<)

ついてたんだかついてないんだかよくわかんない旅でした。

おしまい・・・・・・じゃないかもしれない(^_^;)

by apy-k | 2009-03-30 21:35 | 旅行 | Trackback | Comments(18)
2009年 03月 29日
桜 scene 2
d0065116_2333171.jpg

枝垂れ桜と桃の競演。

葉山の山の中で発見。
今日もソメイヨシノは咲いてなし!!!

by apy-k | 2009-03-29 23:06 | 花・植物 | Trackback | Comments(8)
2009年 03月 29日
TAIPEI MORNING
d0065116_20354895.jpg

一夜明けてなんとなく晴れー。
朝食を食べてやっぱりカメラ持ってふらふらしてみる。
なんたって自由時間がなくなっちゃったもんで撮影もた~いへんなのだ~~~(/_;)

d0065116_2036455.jpg

町中の住宅はアパートだらけ。
窓にはさまざまな格子があり洗濯ものや花が顔をだしています。

d0065116_20361822.jpg

赤や緑や・・・・色といったら原色が原則のようですな~

d0065116_20363152.jpg

やっと外国っぽい路地。
バスの中からは路地の民家も見えたけど・・・・撮れねーーーー(>_<)
まだまだ古いなつかしげな風景が残ってるようです。
あー歩けたらな~とそればかりが心残りです。

d0065116_20415364.jpg

朝も元気だバイクだGOGO!!

d0065116_20371311.jpg
d0065116_20372686.jpg
d0065116_20373764.jpg

都会っぽい一角。
波打つようなビル不思議ですね・・・・どうやって建てるんだろか?
木造?んなわけねーべー。

d0065116_20375254.jpg

だけどやっぱりお寺がある。

d0065116_203866.jpg

台湾人の昼食はサンドイッチとコーヒーを机で食べる、これが普通ね、と中学の頃から
日本語を勉強していたガイドのリーさんは言った。

d0065116_2052998.jpg

なんとなーくすがすがしさを感じましたが・・・・

d0065116_20523721.jpg

バス停、一律50元(約150円)20分ごとにやってくる。らしい。
台湾はバイクの次にバスが多いんじゃね?というくらいバスがやたら走ってます。
そしてすごいテクニックで縦列駐車、発車をします・・・・・そりゃもうF1レーサーもまっさおさ!!

しかし一泊なのになんでこんなに写真があるんだか・・・・・・
いいのだ!なぜならば観光写真だから!!!はっはっは

まだまだ つ・づ・く・・・・・・・

by apy-k | 2009-03-29 21:21 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(18)
2009年 03月 28日
桜 scene 1
d0065116_2203413.jpg

ちょっと休憩。
山桜です、午前中曇ってたのでいまいちしぶいですが・・・・

横須賀の海の見えるとある高台にて。

追記:肝心のソメイヨシノは蕾のまんまです・・・・・

d0065116_2204654.jpg


by apy-k | 2009-03-28 22:04 | 花・植物 | Trackback | Comments(16)
2009年 03月 28日
TAIPEI NIGHT
d0065116_21142876.jpg

弾丸も台湾人も眠らないのさ!
みよ!このハデハデパワフル食のワールド!!
有名な士林の夜市です。

食べてます、飲んでます、人だらけです(*_*)

d0065116_21195977.jpg

カニ?あとはナニ?

d0065116_21145552.jpg

牡蠣入りオムレツも目につきましたね~名物?
おばちゃんの目にもとまらぬ早業でサササササーっと皿に盛られてゆく。

d0065116_21163341.jpg

暖かい国なので果物もたくさんあります。
台湾はとも稼ぎが多いので安い屋台で食事をするんですよ、とサザン大好きガイドのリーさんは言った。

d0065116_2116517.jpg

もーすごいでしょ?この漢字天国!!!
特に臭豆腐っちゅーのがクセものだ・・・・・・あっちでこっちで調理されてるけど
匂いが、に、匂いが~・・・・・・・(@_@;)

ナゼタイワンジンタベラレルアルカ?

d0065116_2117556.jpg

どんなジュースか見当つくようなつかないような・・・
奇異果汁・・・キウィではないかと推測されるが、なんでまた奇異なんて漢字なのだか???

d0065116_21171864.jpg

こちらは洋服や雑貨が売ってるゾーン。
アメ横と竹下通りを足して2で割って人数をさらに2割増し、というところだろうか?もーギューギュー

通りの真ん中にだしてる露天のお兄さんお姉さんはおまわりさんがくるとなのか
いきなりすごい速さで品物をたたんで逃げる逃げるにげ~る!!!
買い物の途中だろうが逃げまくる!! そんなにヤバイ仕事なのかよ、オイ!

d0065116_21214935.jpg

夜市から戻りそのまま町をふらふらしてるとこんなお寺が近くにあった。
セブンイレブンもファミマも充実。
足裏マッサージのお店がやったらある、客引きも熱心です、必ず日本語でかなしかけてくるんだけど
中国人や韓国人に見えないものなのね、と感心する。

d0065116_21173397.jpg

にゃ~
初めてネコに会った!犬は見たのに・・・・な、なんで犬が勝手に歩いてるのだ!!

台湾は野良犬多いですよ、おとなしいですよ、とちょっと古田似のガイドのリーさんは言った。
ギャーーーーーー!!!

d0065116_21174865.jpg

治安がいいのかこわい思いもしないまま違う夜市を発見!
ここは観光客はいない地元の人の夜市のようでした。
さらに不思議な食べ物が・・・・・・(-_-)

迷子にならないうちに帰りましょ。

つ・づ・く

by apy-k | 2009-03-28 21:57 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(14)
2009年 03月 28日
Hello, TAIPEI CITY!
d0065116_06469.jpg

待ち疲れたはてに待っていたのは急ぎ足の旅であった・・・・
よって町中写真も歩いて撮るよりバスの中から撮ることが多かったかも(^_^;)

漢字といっても旧漢字があふれる町の看板。
英語より脳にはやさしいかなぁぁぁ・・・・

d0065116_094650.jpg

世界三大とも四大ともいわれる故宮博物館。
もちろん中は撮影禁止。
全部見るのに23年かかると言われています、とガイドのリーさん44歳は言った。

膨大な量がまだまだ紐解かれてないそうです・・・・・おそるべし中国4千年!!!
展示物の素晴らしいというか神業のような工芸、美術品には圧倒されます。
行くたびに展示物がかわるらしいので何度でも訪れたいところですね。

d0065116_010151.jpg
d0065116_0102944.jpg

おみやげ物屋さんによったりタピオカミルクティーを飲んだりするうちに夜が迫る!
はえーなーもー・・・・・その前の日は長くてしょうがない1日だったのに(>_<)

d0065116_0104579.jpg

夕飯は四川料理、ちょっちダメダメ写真だらけ・・・
お味というか匂いが日本の中華と違うことはハッキリくっきりわかりましたね。
八角やパクチー系の匂いが鼻を直撃!! 中でも麻婆豆腐は今までに出会ったことのないものであった!

d0065116_011171.jpg

台湾の水道水は飲まないほうがよろしいようでホテルには必ずミネラルウォーターが
置いてあるそうです。
ついでにですけどー、トイレの使用後のトイレットペーパーは流すと詰まることが多いので
設置してある箱にポイっと捨てましょう!・・・・・んーあまり好ましくない習慣ですよねぇ・・(-_-)

追記:なんと韓国も同じく箱にポイっとね、だそうです・・・・・娘の報告より。

d0065116_0111440.jpg

林森北路にあるインペリアルホテルがお宿。
今回は私の記録用に思いっきり記念写真に徹する所存でございます m(__)m

つ・づ・く・・・・

by apy-k | 2009-03-28 00:42 | 旅行 | Trackback | Comments(20)
2009年 03月 27日
弾丸トラベラー、いざ出撃!!!
d0065116_1833474.jpg

♪いま~私は~コバルトのか~ぜ~・・・・・・
風?風邪?一緒に行った妹はすっかり風邪っぴき・・・・・(-_-)

翌朝空港に着くとJTBのお姉さんが神妙な顔で「大変もうしわけございません!」と頭を下げる・・・
あーやっぱりダメなのねぇ・・・・で、いったん解散したものの数分後に電話が鳴った・・・・
「と、飛べそうです~!!」
なにぃ~~~~!!
何回突き落としてからの出国なのだ!!

みなさま長らくお待たせいたしました、JL648便、ほぼ定刻にこんどこそ台北にむけてTAKE OFF!!

ここまでなげーよ・・・・・・・(ーー;)

d0065116_21254636.jpg

d0065116_2131562.jpg

はい、到着~たったの3時間25分ですからあっというまです。
ついでに時差がマイナス1時間なので1時間もうかりました!

d0065116_18395315.jpg

なんたって1日損してるので昨日までの待つ、耐えるにかわり、急ぐ、あわてるである・・・ぐえー
ここは忠烈祠、革命や戦争で命を落とした戦士たちを祀ってあります。
日本でいえば靖国神社です、とガイドのリーさんは言っていました。

d0065116_1840582.jpg

もうつつじが咲いています。

d0065116_18401754.jpg

緑が鮮やかですね・・・・晴れてればもっとね・・・・ちぇっ(-_-) 天気わりーし、さみーよ・・・・

d0065116_21303864.jpg

d0065116_21292483.jpg

ここは決まった時間に衛兵さんの交代の儀式が見られます。
ちょうど3時に間に合いました、約20分列をなして銃をかつぎ凛々しい光景を目に焼きつけます。
20代前半の身長180cm以上ある大きな衛兵さん達です。

d0065116_18405699.jpg

気になる僧侶・・・・・

d0065116_18424655.jpg

「台湾は車優先社会です、信号が青でも安心しないでください」
ガイドのリーさんは口をすっぱくそう言った・・・・・マジかよ?

台湾滞在中横断歩道を全速力で渡り続けたシスターズである・・・・・

つ・づ・く・・・・・

by apy-k | 2009-03-27 19:20 | 旅行 | Trackback | Comments(18)