2006年 01月 06日
2006年アマゾンお買い物はじめ その3
d0065116_2333352.jpg

12月は観察史上一番寒かったという、この調子じゃ1月も2月も
記録更新でないの??あ~やだやだ(;>_<;)
てことで「ALOHA HEAVEN~My Hawaii」である。
いまだにハワイかぶれはこっそり続いている・・・・あなたが気がつかないまま(;^_^A
オムニバスなのでいろんな方がいろんなハワイアンを披露している。
ハワイアンといって「マヒナスターズ」とか常磐ハワイアンセンターを想像しては
イケマセン。
とても洗練された現代のハワイアン、ハワイに行ったらどこでも流れてるミュージック。
行った人も行ってない人も必ずやこのCDはワイキキにABCストアに
デューティーフリーのチョコ売り場に連れてってくれることでしょう。

1.カ・ノホナ・ピリ・カイ
2.ローカル・ボーイズ
3.プウアナフル
4.アレコキ
5.エ・アポ・マイ
6.カナナカ
7.サノエ
8.マイ・オールド・ルーム
9.マイ・スウィート・スウィーティー
10.ププ・アオ・エワ
11.ホノルル・シティ・ライツ Honolulu City Lights
12.ポ・ライライ
13.ソング・フォー・サニー
14.エ・ピリ・マイ
15.ヘ・ポー・ラニ・マカマエ
16.アカカ・フォールズ
17.パ・コナネ
18.ワン・デイ・スーン
19.ノース・ショア・セレナーデ
20.ハンモック・ソング

曲目書いてもワケわかりませんよね、でも1曲目が「涙そうそう」にくりそつで
超~~びっくり(◎o◎;)

では、少し寒さを忘れてください、さぁ~ワイキキへLET'S GO!!
d0065116_23201311.jpg


# by apy-k | 2006-01-06 23:21 | 音楽 | Trackback | Comments(4)
2006年 01月 06日
仕事はじめ
d0065116_20145425.jpg

毎年毎年いつからなのか忘れたけどこの樽酒を某メーカーさんから
暮れにいただく。
酒好きにはたまらんらしい。
樽の匂いがよいのか?日本酒は全くダメな私にはよくわからないでございます。
樽酒のおすそ分けを待ってるお客さんもいる。
この匂いがダメな私は早く酔っ払いオヤジ達が飲み干してほしい、と
毎日思うだけである。

世の中が大きくかわる前、社会の構造がお気楽だった頃の年始のご挨拶は
そりゃ~賑やかであった。
飲酒運転のまますし詰めの自動車に乗って、はっぴ姿の酔っ払いオヤジが
メーカーの方々が・・・ですよ
「おめれとぉ~ございますぅぅぅ・・・・・う、うえ」とやってきては樽酒飲んで
はしゃいでおった。
最後は会社の前でバンザイ三唱~・・・・・は、はずかしい・・・・・ほどの明るい正月。

今は「いやいや、今は飲むとヤバイですからね~・・・・いやいや、飲みたいけど」
と背筋正してご挨拶。
事故を起こされたら大変だけど、ちょっと寂しい年始のご挨拶になってしまった。
どっちがいいのだろう?
なんだか昔のほうが個性的だったね・・・・

d0065116_20344257.jpg

やっこさ~ん、キャベツは20と06だってよ~~!
キャベツ高いですからね~
私はもらいに行きますよ!!え~そりゃ行きますとも!!

*詳しくはJAよこすか葉山のHPを見てね。

# by apy-k | 2006-01-06 20:36 | つぶやき | Trackback | Comments(8)
2006年 01月 05日
とおまわり。
d0065116_17464376.jpg

ここはどこ?
ハイ、葉山の下山口です。
葉山のバス通りと平行して走る下山口の自然郷の道。
かなりひさびさに通ってきた、相変わらず道路は超~~狭い(;>_<;)
昔から気になってたこの素晴らしい門構えの家、一体どなたがどんな歴史をもって
住んでるんだろか?
○○荘と書いてある・・・え?昔はなかったような・・・・
どなたか知ってたら教えてください、20年来の私の謎です。

d0065116_17534046.jpg

その先にある看板。
昔は湧き水ビュービューで、ウインドをした帰りに、同じくサーファーの友達も
ここでこっそりウエットを洗い、水をぶっかけて帰ったもんです。
今はせっかく“飲めません”と書いてあるけど、そりゃー誰も飲まないでしょ、ってな
風景にかわってました、やっぱり少しづつ下山口もかわってるんだ。

d0065116_17573142.jpg

せっかくなので初長者が崎、今年も何回も行くと思います、よろしく。
天気は悪いけど、うっすら遠くの伊豆連山や箱根が見える、晴れてたら
真正面に富士山なんだけどな・・・・

d0065116_1803343.jpg

で、遠回りして湘南国際村のユニオンで物色。
去年からミネラルウォーター人なのでここでも水を買う、ivoryのハンドソープが
手にあいますように~~。

と、今日ものんびりマイペースで過ごした、明日から仕事です。
やっぱり日常が平和にあってこそ、自由な時間が輝くのですね!
さぁーさぁースイッチオンだわ♪(b^ー゜)

# by apy-k | 2006-01-05 18:11 | つぶやき | Trackback | Comments(8)
2006年 01月 05日
東京タワー
d0065116_16342127.jpg

by リリー・フランキー

泣いた、泣けた、初泣き。
去年読んだ下ネタ満載のお気楽エッセイでは笑わせてくれたリリーさん。
今回はあちこちにまちうけてる泣きの地雷を完全に踏み続け
最後は字がよくみえなくなっちゃったよ(T_T)

リリー家の歴史をのぞかせてもらっただけなんだけどね。
小さい頃からオトンと別居、オカンとマーくんの二人の生活は九州の炭鉱の町から始まる。
ほぼ同年代のマーくんなので遊び、はやってたもの、感じ方・・・とてもリアル。
決して甘やかしてるわけではないけれど、ほしいものは買ってくれる、洋服も
いつもきれいなものを着せてもらってる・・・オカンは女手一つで自分のものは
後回しにマーくんを育てる、おいしい料理、ぬか漬けを毎日漬けて・・・
そんなオカンが大好きなマーくん。
でも年をかさね、親と子が逆転をしだすとずっと怖がってたものが近づいてくる・・・
ぐるぐるぐるぐる・・・・・。

親との別れは誰にも必ずやってくる。
どんなに孝行しても足りないらしい。

でもどの親子よりお互い、深く「ありがとう」と思いあえた親子だね。
私はオカンの十分の一も母親らしいことはしてないな・・・・と自己嫌悪にも陥るけど(;^_^A
よかった、この本を読んで。

ありがと~~リリ~~(T_T)
いつかどこかで会ってみたいな。

# by apy-k | 2006-01-05 17:16 | | Trackback | Comments(4)
2006年 01月 04日
モスバーガー横須賀中央店
d0065116_16212464.jpg

今日は体がなまってんので少し歩いてきた。
まだ営業してない店、してる店、いろいろ。
でも、あらら・・・中央のモスの扉に張り紙。

12月25日をもちまして閉店します。

やだ~ここもなの?!というより中央のモスは歴史があるよね。
ちいさいちいさいお店だった、何回も改装して今になったけど、あのカウンター越しで
作ってるとこを見ながら待つのも楽しかったな~しみじみ。
他のお店の閉店より名残惜しさの度合いが違う。
とても残念です。

マヨネーズと汁がたれないように食べるテリヤキ・・・
もうこの先あまり食べる機会がないかもしれないな~
どこかでモスに出会ったら必ず食べよう、そうしよう。

*横須賀のモスは現在、追浜、北久里浜、久里浜、安浦店の4店舗です。

# by apy-k | 2006-01-04 16:30 | つぶやき | Trackback | Comments(21)