2017年 08月 06日
夏旅 MIYAKOJIMA 渡口の浜
d0065116_21081271.jpg
伊良部島に渡る、さらにのどかな風景が続く。

大体歩いてる人がほとんどいないのである。

弓のようにカーブを描く美しいビーチ、渡口の浜。
泳いでる人も片手にあまる・・・

ひとりじめに近い海、なんて贅沢な!!
そしてどこも水温が高い、入るにはいいけどサンゴには悪いんでしょうね。
台風が来なくてありがたいやらサンゴによくないやら・・・

もうひとつ心配ごと。
それは浜にゴミがあること。

これだけの美しいビーチにこれって・・・・・

なんで訪れる人がこういうことするかな!
掃除をする人もいないのか、雇えないのか・・・・現実を考えてしまいました。

美しい島、ビーチは宝です、きれいにありがたく使いましょうよ。

そしてあまりの暑さに売店に飛び込むが、え?   エアコンないの? 

慣れれば海風で涼しいかもしれないけど、きびしい環境だぁぁ
でもそれが島の暮らしなんですね。

負けるなわたし(≧∇≦)

2
d0065116_21082740.jpg
3
d0065116_21085435.jpg
4
d0065116_21184047.jpg
5
d0065116_21201327.jpg
6
d0065116_21204418.jpg
7
d0065116_21223718.jpg
8
d0065116_21232285.jpg
9
d0065116_21251025.jpg
10
d0065116_21263217.jpg
11
d0065116_21272249.jpg
12
d0065116_21282036.jpg


# by apy-k | 2017-08-06 16:15 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
2017年 08月 05日
夏旅 MIYAKOJIMA 伊良部大橋
d0065116_22185319.jpg
伊良部大橋、2年前に開通、宮古島の名所になっていますね。
らくだのこぶのような恐竜の背中のような・・・

長くて大きな橋は青い海の上にゆるやかなカーブを描いて美しいです。

かつては平良港からぎゅーぎゅーに車を詰め込んだフェリーでしか渡れなかったのが伊良部島が
簡単に行けるようになり、船着き場のあらあらしいおじさん達は
新しい仕事についたのだろうか、と余計なことを考えたり。

伊良部島の港はかわっていないのだろか、と思ったり

橋を渡る前にちょっとだけ頭の中をかけめぐりました。

来間島大橋、池間島大橋、伊良部大橋、どれも遠くから見ても走っても気持ちいい橋です。

人口も少ない、南の島にこんな立派な橋が3つもあることがちょっと不思議な気もするけど
ありがたいことですね。

宮古島からも伊良部島からも美しい眺め、いつまでも見てたいけど暑くて車に退散です(≧∇≦)


2
d0065116_22102245.jpg
3
d0065116_22065378.jpg
4
d0065116_22115222.jpg
5
d0065116_22123587.jpg
6
d0065116_22133091.jpg
7
d0065116_22135873.jpg
8
d0065116_22143503.jpg
9
d0065116_22161887.jpg
10
d0065116_22233029.jpg
11
d0065116_22250351.jpg
12
d0065116_22264003.jpg
13
d0065116_22270929.jpg
14
d0065116_22280177.jpg
15
d0065116_22284468.jpg
16
d0065116_22294120.jpg


# by apy-k | 2017-08-05 16:17 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
2017年 08月 04日
夏旅 MIYAKOJIMA パイナガハマビーチの夕焼け
d0065116_22242579.jpg
念願の南の島の夕日

・・・もうちょっと焼けてほしかったけど、グリーンフラッシュも見たかったけど・・
いやいや文句言っちゃーいけません、とてもきれいな夕焼けタイムを楽しめました。

せっかくなら水平線に沈む太陽が撮りたかったんですけどベストなビーチまで間に合いませんでした。

街のはずれにあるビーチでもこのクオリティ!!!

日没が遅いせいか8時近くまで海にはいってるboysがいましたね、水温も高いので
気持ちいいのかな。

毎日こんな空がすぐ近くで見れる、しかも美し過ぎるビーチで!
暮らしてみたいもんです。

私の夢・・・・・毎日夕焼けおばさん(≧∇≦)


2
d0065116_22253967.jpg
3
d0065116_22195340.jpg
4
d0065116_22275471.jpg
5
d0065116_22282966.jpg
6
d0065116_22293205.jpg
7
d0065116_22300034.jpg
8
d0065116_22304831.jpg
9
d0065116_22312340.jpg
10
d0065116_22320041.jpg
11
d0065116_22335437.jpg
12
d0065116_22343269.jpg
13
d0065116_22351922.jpg
14
d0065116_22363038.jpg
15
d0065116_22373427.jpg


# by apy-k | 2017-08-04 14:50 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
2017年 08月 03日
夏旅 MIYAKOJIMA 来間島&東平安名岬
d0065116_21315696.jpg
宮古島1日目にも行った来間島、雲が多くていまいちだったのでもう一回!

真夏の本来のもくもく雲ではなかったけど、青空と青い海に会えました
美しい風景に暑さもぶっとび・・・いや、ぶっとばない(≧∇≦)
あちこーこーです~~

沖縄の島にはどこかに御嶽があります、来間島にもありました。
発見です!

静かにひっそりと森に守られた神聖な場。

遠くに波の音がかすかに聞こえる熱い午後・・・・・
手をあわせてきました。

そのあとは東平安名岬へ
東シナ海と太平洋の両方が見渡せる景勝地。

しかし、あまりの暑さに絶景の灯台にのぼる勇気が誰もいないようで・・・・
下から眺めて車に戻る人だらけ(≧∇≦)

途中で気分悪くなっても大変だしねぇ・・・

この灯台に行こうと思う方は真夏は避けることをおすすめします(≧∇≦)
2
d0065116_21270597.jpg
3
d0065116_21292729.jpg
4
d0065116_21341282.jpg
5
d0065116_21351050.jpg
6
d0065116_21355531.jpg
7
d0065116_21365456.jpg
8
d0065116_21380026.jpg
9
d0065116_21382970.jpg
10
d0065116_21403338.jpg
11
d0065116_21413760.jpg
12
d0065116_21422975.jpg
13
d0065116_21431603.jpg
14
d0065116_21445247.jpg
15
d0065116_21452439.jpg
16
d0065116_21462162.jpg
17
d0065116_21470570.jpg
18
d0065116_21475120.jpg
19
d0065116_21485368.jpg
20
d0065116_21493109.jpg
21
d0065116_21501189.jpg


# by apy-k | 2017-08-03 15:48 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
2017年 08月 02日
夏旅 MIYAKOJIMA 与那覇前浜
d0065116_20423037.jpg
前浜、ウチナンチュウはまいぱまと呼ぶらしいです。

宮古島には正式な海水浴場はないそうです、監視員がいないんです
アクティビティのお兄さんお姉さんはいるけどね。

何十年かぶりに水着を着てちょいと海にはいったけど、色がかわってるところから
ガクんと水深があるようで、そういう意味でも浅瀬で水浴び程度の海水浴しか
できないんじゃないかな、それでも十分堪能できますよ♪

物足りない人はシュノーケリング、ダイビングのポイントはいろいろあるのでそちらへ♪

こんなに美しいビーチなのに人がいっぱい!なんてことがないのが素晴らしい!!

しかし、中国人は多い(-.-)
しかも、ずーっと団体でいろんなポーズをつくって写真ばかり撮ってはしゃいでいる。

いーあーさーんすー・・・・もう何階聞いたことかっ(/_;)

楽しみ方は人それぞれだけどね・・・・(-.-)

毎年こんな海で泳げたら最高デス!


2
d0065116_20424972.jpg
3
d0065116_20433645.jpg
4
d0065116_20440480.jpg
5
d0065116_20454262.jpg
6
d0065116_20482844.jpg
7
d0065116_20491244.jpg
8
d0065116_20501736.jpg
9
d0065116_20512778.jpg
10
d0065116_20523571.jpg
11
d0065116_20565903.jpg
12
d0065116_20581587.jpg
13
d0065116_21000316.jpg
14
d0065116_21011805.jpg
15
d0065116_21021613.jpg
16
d0065116_21031593.jpg


# by apy-k | 2017-08-02 16:24 | 旅行 | Trackback | Comments(2)